2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

バイクのタイヤに○○が…

 【31//2014】

今日で8月も終わり…学生さん達の夏休みも今日で終わりですね。
学生時代には早めに宿題を終わらせて残りの休みを悠々自適に過ごすか、最後まで宿題に追われていたかのどちらかの生活を送っていたALTです(笑)

『まあ、圧倒的に後者の方の確立のが高かったんですけどね(´・ω・`)』

さてさて、今日で8月も終わり。
ここ数日は天気も曖昧で、折角ツーリングにも誘って頂いていたのに予定があったおかげでそれもお断りする事になり、全くバイクに乗れていませんでした。
そしたら予定直前になってそれがキャンセル…orz
今更参加できますと言い難い事もあったのと、天気予報も微妙だったおかげで踏んだり蹴ったりな日々でした^^;

『天気予報もホント、あてになりませんね。・゚・(ノД`)・゚・。 』

そんな訳で、ここ数日はバイクに乗れない鬱憤を晴らすべく、先日発売したばかりのゲームで遊んでたんですが、それも今朝クリアしてしまい、どうするかと悩んでいたわけです。
外を見ると、多少雲は出ているものの、雨が降りそうな気配ではない…
なので午後から、来週の日曜に参加するKGRSの会場を下見に行きがてら、少しバイクに乗ってくることにしました^^

今回の会場は、松阪市にある松和自動車学校。
松阪港近くにある自動車学校なのですが、詳細な場所を記憶してなかったのと、今回は初心者さんを目的地までお連れする大役を仰せつかったのもあったのが下見の理由です(笑)

『まあ、先輩と一緒に引率&参加なので、一人じゃないんですけどねw』

そんな訳で、無事に目的地の確認も終了し、帰ろうかと思ったんですが、折角なので少し足を伸ばしてみることにしました。
そして…『道に迷いました…orz』

堤防沿いをブラブラと適当に流してたんですが、行けば行くほど道が悪くなり、住宅街に迷い込んだら今度は行き止まりとか農道とか…(;´д⊂)
何だかんだでようやく国道へ戻ることに成功し、コンビニで小休止。
相変わらずの迷子スキルは、一向に改善される様子は無さそうです^^;

さて、その後はそのまま帰ろうかと思ったんですが、ちょうど帰り道にバイク屋の前を通りかかったところでお店にI君が居るのを発見w
立ち寄らせて貰って、少々雑談をしていました。
その時タイヤの話になったんですが、ふと自分のバイクのタイヤを見ると、何やら妙な物を発見…

『た、タイヤに何か刺さっとる∑(゚д゚lll)ガーン』

なんと言いますか、タイヤの溝の側面に何やら金属片のような物が刺さっているじゃありませんか!
とりあえず、店長さんにお願いし、パンクしていないかを確認しつつ破片の除去をお願いしてみました。
結果的に運良く分厚い所に刺さってたのでパンクはしてなかったんですが、このタイミングで気づけたのは本当に良かったです(;´д⊂)
ただ、大きさにして約5mm程の金属片が3~4mm程度刺さった状態でした(写真撮り忘れたのが痛いです…orz)。
はみ出てた部分は錆びついてて、埋もれてた部分は錆が無し…
ということは、結構前から刺さっていたって事ですよね><

破片もなんだかカッターナイフの刃の様な物の破片でしたし、道端にそんなものが転がってたりするんだろうか?
『…( ゚д゚)ハッ! まさか、何者かが意図的にバイクのタイヤにカッターの刃を…』
なんて事を考えながら帰宅したんですが、破片が転がってそうな場所が直ぐ間近にありましたよ…

『自宅の車庫…orz』

今現在、私の車を停める車庫は、うちの畑で採れた農作物の箱詰めや選別作業をする場所に成り果ててます。
おかげで車は雨ざらし状態で、そこで家族が作業する際にモロにカッターの刃使ってるんですよね…orz
他にもタイヤに何か妙な痕が残ってたりとかしましたし、恐らくバイクを出す時にそこを通った際に何かを踏んだ可能性が高そうです。
そういう物を適当にその辺に捨てるのマジで止めて欲しいんですけどねぇ…
勿論、道路を走ってる時に踏んだ可能性も否定できませんが、掃除しても掃除しても散らかしまくる輩が居るので^^;

何はともあれ、パンクを未然に防げたので良かったです。
刺さったままの状態でずっと気づかず乗り続けてたら、下手をすればパンク、最悪走行中にタイヤがバーストなんて事も無いとは言い切れませんしね。
そんな事になったら事故確定ですし、単独で走ってる時にならまだしも、誰かとツーリングに行った時なんかにそんな事になったら洒落にならないですから…^^;

という訳で、今後はタイヤの状態もマメにチェックしていこうと思いますw

さて、冒頭でも書きましたが、来週の日曜日にkawasaki主催のライディングスクールに再び参加します。
ちょっとここのところ乗れない日々も続いてましたし、乗ってもギクシャクしてる事が多かったので、初心に帰るつもりで頑張って来ようかと思ってますw
ですが、天気予報だと来週の日曜は曇りで降水確率40%…

『お願いですから雨だけは勘弁して下さい(;´д⊂) 』

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
自分は晴れ男だと信じたいところ…

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
でも、日頃の行いがあまり良くない…orz

Category: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

何かWindows Updateで不具合出てるみたいですねぇ…

 【15//2014】

世間では既にお盆休み、しかし、天気はあまり良くないようですね。
そんな中、私は様々な理由が重なってあまり出歩くこともなかなか出来ない状態です…orz

さて、世の中パソコンやらスマホやらの電子機器が色々と発達してますが、そんなWindows搭載パソコンにちょっとした不具合が出てるそうです。
なんでもこの8月12日に公開されたWindows Updateを行うと、二度目の再起動後に動かなくなるとかなんとか…

詳細は人によって様々らしいのでなんとも言えないんですが、Windows7~8.1がそれらに該当しているらしいです。
しかし、なかにはアップデートしても何の問題も無かったという人もいるので、インストールしているソフトやらアプリやら、アンチウイルスソフトとの兼ね合いなんかも原因の一つみたいですね。
原因も色々とあるようなので一概には言えませんので、気になる方は一度調べてみるほうが無難かもしれません。

私は自作したWindows8.1搭載型のPCを使ってるので、念の為に該当ファイルをアンインストールして、セーフモードでの起動も可能にしておきました。
後、USBメモリーに回復用ディスクも制作してあるのですが、詳細が分からないのでなんとも言えません。

公式での発表も、お盆休みのせいか無いため何とも言えない状況なんですが、該当する方は念の為に暫くアップデートを控えておいたほうが無難でしょう。
特にお仕事などで使われてる方は、重要なファイルやら何やらが入っている可能性もありますし、バックアップなんかも取っておいたほうが良いかもしれませんね^^;
私は起動用のメインドライブ以外に、データ保存用のドライブを付けて、尚且つ外付けHDDでバックアップもしてあるので起動しなくなったら最悪クリインストールでなんとかなりそうですが、なるべくならそうならない事を祈りたい所です(;´д⊂)


追伸:ここ数日、バイク乗れてないから、そっち方面のネタが書けません。
ちょっと暫くは大人しくしておこうと思うこともあるので、そっち方面を楽しみにしてる方(いらっしゃるかは分かりませんが^^;)もう少々お待ちください。
それ以外のネタは面白くも何とも無いネタばかりなので、暫くは生存報告がてらの適当なネタばかりブログに書くことになりそうです^^;

Category: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マウスの誤クリックが頻発する件について

 【14//2014】

先日の台風が凄かったというのに、その後すぐに真夜中に大雨に見舞われていたALTですw
まあ、特にこれといった被害もなく、何も問題なかったんですが、その後も家族に邪魔されたり天気が悪かったりでバイクに乗れてないんですけどね…orz
そして、今日もまた雨という…。・゚・(ノД`)・゚・。


さて、昨日は高校時代からの親友達とビアガーデンに行ってきました。
Bu6Q8Z2CEAAzGol.jpg
親友二人は『プレミアムモルツ(゚д゚)ウマー』って感じでしたけど、そんなに美味しいんですかね?
うちは誰も飲まないので、いつも飲める人にあげてるのですが、お中元に貰ったプレモルどうするんだろうか…^^;
後、スーパードライのエクストラコールド? って奴も美味いらしいですね。
私は元々お酒に弱いのと、現在の病気のためにお酒厳禁ということで今回は久々に運転手ですw
あ、ちなみに雰囲気だけ楽しむ為に、ノンアルコールビールを1杯だけ飲んでました(笑)
初めてビアガーデンに行ってみたんですが、飲まないと結構料金高く感じますね^^;
それから、今のビールサーバーって凄いんですね。
ジョッキをセットしてボタン一つで機械がジョッキを傾け、程よい角度でビールが注がれて、ちゃんと泡もいい感じで出来上がるなんて…『日本の工業技術はここまで進化してるのか!∑(゚д゚lll)ガーン』って感じでした。
後は、折角身につけたサーバーを使っての技術も、こういうのが生まれてくる事で廃れていくのかと軽く凹まされたり…俺の努力した時間はこうして無駄に終わっていくのかと思わされたり…(;´д⊂)
でも、皆でワイワイと出来て楽しめたのは良かったです^^
まあ、親友Oが悪酔いして毒舌モードになって親友Aとその奥さんに絡みまくってたり、無理やり俺に大量の肉を食わそうとしたり、相変わらず私の味覚が使い物にならなかった事を除けばですが…orz


と言った感じですが、そろそろ今日の本題に入らせて頂こうかと思います。

私は以前からパソコンの周辺機器はロジクールの製品を愛用してるんですが、中でも頻繁に使用する機会のあるものがキーボードとマウス。
今現在使用しているキーボードとマウスはこんな奴です。
LOGICOOL イルミネートキーボード K740LOGICOOL イルミネートキーボード K740
(2013/06/07)
ロジクール

商品詳細を見る


LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン  M570LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン  M570
(2010/10/15)
ロジクール

商品詳細を見る


キーボードは特にこれと言った不満もなく、今のところ故障もないんですが、何故かマウスだけはこれまで使ってきた物も含め1~2年以内に誤クリックが頻発するようになるんですよね^^;
書類データをコピー&ペーストしようとすると、ダブルクリックになって開いてしまったり、ブラウジング中に見つけた単語を調べる為にコピペしようとすると上手く行かなかったり…orz
とまあ、こんな感じのトラブルが頻発するようになるんですが、これを巷では『チャタリング』というそうです。

チャタリングって何ぞや? という方もいらっしゃるかと思うので、簡単に説明させて頂きますと…

コンピュータ用の古いキーボードを操作したとき、キーを一度押しただけなのに、複数回入力されることがある。あるいは、マウスのシングルクリックが、意図せずダブルクリックとして入力されてしまう。一般的にはこれを指してよくチャタリングと呼んでいる。しかし、通常チャタリングはごく短い時間(すなわち、絶対に人間には連打不可能な間隔)で起きるために、無視されるように設定されているのが普通である。これらは、接点の劣化によって、より長い間隔をおいて劣化による接触不良と再導通が起きているものと思われる。

以上、Wikipediaより抜粋!w

と、こんな感じのことなんですが、これが頻繁に起こると非常に不便極まりないワケです。
ということで、色々と解決策を調べていたのですが、ネットでこういったフリーソフトを見つけました。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se455786.html
これで設定をすると、いい感じにチャタリングが解消されて大助かりだったのです。

しかし、ここ最近、再びチャタリングが頻繁に起こり始めてきました。
買ってまだ1年が経過するかしないかでチャタリングが起こり始め、上記のソフトを導入したのですが、今回は設定を弄っても直らない始末…orz
そこで色々と調べてみたんですが、なんとロジクールのマウスにはいとも簡単にこれを解消する方法があったのです。
それは、『電池を抜いた状態で左右のボタンを10秒ほど連打してクリックする』だけw

なんでも、ロジクール製の無線マウスでチャタリングが起こる原因は、本体内部に溜まっている静電気が原因なんだとか。
それを外部に逃してやるだけで、簡単に解決してしまいました(笑)
多分、他のメーカーなどでもコレが頻繁に起こるようならば、実践してみる価値はあるかと思います。

それにしても、こんな簡単な解決策があるとは思いませんでした。
ぶっちゃけ…
『今まで何台買い替えたと思ってんだこの野郎。・゚・(ノД`)・゚・。 』
って感じですw

その後、色々とテストしてみましたが、チャタリングによる誤クリックが発生していません。
今のところは書類制作などをすることもないので問題が無いといえば無かったんですが、これで暫くは動作にイライラさせられる事も無さそうです。
もし、私と同じような症状で悩まれている方がいらっしゃいましたら、一度試されてみると良いかもしれませんね^^

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

台風

 【10//2014】

現在進行形で日本列島を縦断中の台風11号。
日本各地に色々と被害を齎しているこの台風ですが、まるでお盆休みの帰省ラッシュを狙ったかの様なタイミングでしたね。

私の住んでいる地元も、避難指示が出たり避難勧告が出たりとしているうちに、特別警報なるものが出てなんだか凄い事になってきてたんですが、とりあえず無事でした。
まあ、家の周りはこんなことになってたわけなんですが…
田んぼと用水路
川のように見えますが、写っているのは田んぼと用水路です。
この用水路、十数年に一回ぐらいの割合で氾濫することがあるんですが、私がこの光景を見たのはコレで2度めですね。
その時は外に居て、丁度高さ的にも用水路が見えない位置だったんですが、ふと目をやった方向に何か丸い物体が転がってたんですよ。
よく見るとそれはサッカーボールで、それが田んぼの畦を転がってたんですけど、よ~く目を凝らしてみると用水路が氾濫する直前で、ボールが流されていただけというオチw
近くに農業用水の溜池が2つ程あるんですが、私が生まれるずっと前には、そこの堤防が決壊した事もあるそうです。

とまあ、私の家は無事だった訳なんですけど、某局の台風情報で頻繁に報道されてた主流河川沿いに住んでる叔父叔母夫婦は、避難勧告が出たのでうちに避難して来てたんですけどね。
妹は一人暮らししてるので、連絡は取り合ってたんですが、同じマンションに職場の元先輩が住んでるらしく、ヤバくなる前に先輩達と避難するから大丈夫とのことでした。
一応、帰ってくるなら迎えに行ってやるぞとも言ったんですが、そういうやり取りをしてる間に道路冠水の情報が…orz
妹を助けに行って自分が流されては意味もなく、何かあったら嫌だし危ないから止めろと言われたので大人しく自宅で待機することにしました(;´д⊂)
そんな感じで身内にはこれといった被害もなく、無事に台風をやり過ごすことが出来たので良かったです。
うちの田畑の農作物の被害はどんなもんかサッパリ判りませんが、まあ興味ないんでどうでもいいです…

ところで皆さん、災害時の備えってやってます?
阪神大震災や東日本大震災などといった自然の脅威、こういったものはいつ起こるか分かりませんし、備えあれば憂いなしって言葉もあります。
で、肝心の我が家はと言うと…

『誰一人何も備えてねぇ…orz』

いや、正確には私と妹以外ですけどね。
私も非常用の持ち出し袋とか、そういった物を常に用意してる訳ではありませんが、一応自室にそういう類の物は用意してあります。
後は、ハザードマップの確認ですね。
私の住んでいる所は山の方の田舎なので、水害に遭う可能性は低いですが、地区的に言うと半径5km以内に大きな河川がありますので決壊ないし氾濫すれば被害に遭う可能性も無いとは言い切れないでしょう。
まあ、ハザードマップを見る限りは水害に遭う可能性は低いんですが、土砂崩れの警戒指定地域にギリギリの位置で引っかかってます><
それを家族に知ってるか聞いてみたんですが…

『誰一人知ってねぇ…orz』

何となく想像は出来てましたけど…ねぇ…w
とりあえず、昨今の日本はホント異常気象とでもいうのか、こういった自然災害が多いと思います。
テレビでも『命を守る行動をして下さい』と呼びかけてましたし、最低限の備えや避難場所の確認はしておいた方が良いと思います。
何かあってからでは遅いですしね^^;

Category: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今日は土用の丑の日

 【29//2014】

毎日暑い日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょう?
学生さん達は夏休みに入り、勉強に励んだり、遊びに行ったりと大いに夏を満喫しているであろう今日この頃。
今日も病院へ行った際、小学校高学年から中学生ぐらいの子達が自転車で走り回ってるのを見て、『ああ、自分にもこんな時代があったんだなぁ~』と感じたALTです(´・ω・)ノ


何か一気におっさん臭くなるような発言ですが、既にオッサンみたいなもんなんで別にどうってことないですw


さて、タイトルにもあるように、今日は『土用の丑の日』ですね。
年々漁獲量の減少から鰻の値段が上がってきている訳ですけど、それに加えてニホンウナギが絶滅危惧種に指定された事で今後ワシントン条約で規制がかかる可能性も出てきているそうです。

今の日本で食されている鰻の凡そ99%は養殖モノですが、その養殖技術自体は明治時代から100年以上の歴史もあることで確立されているんだそうです。
しかし、卵を孵化させて成魚まで育てる完全養殖はまだ量産化されてないんですよ。
現状では、シラスウナギと呼ばれる稚魚を6ヶ月から1年半育てて出荷している状態だそうです。
日本で鰻の養殖で自分が知ってる有名な所は鹿児島県の霧島市、愛知県の一色町、後は静岡県の浜名湖辺りですね。
鰻の人工孵化は1973年に北海道大学において初めて成功し、2002年には三重県の水産総合研究センター養殖研究所(現「増養殖研究所」)が仔魚をシラスウナギに変態させることに世界で初めて成功したそうです。
しかし、莫大な費用がかかることから商業的には実現していないのが現状なんだとか。
量産化されてない故に商業的には実現されたとは言えないんでしょうね(;´д⊂)

まあ、長々と書いてしまいましたが、要するに今後も鰻の値段は高くなる可能性や、簡単に食べれるものではなくなってしまう可能性が高くなってきているって事ですね。
私は今の会社に入る前、とある全国展開しているスーパーに務めていた過去があります。
当時、この時期になるとクソ暑いなか朝から晩まで鰻を焼いたり、買いに来て下さったお客さんに店内放送でマイクパフォーマンスを交えながら客引きをしたりと、大変だった覚えがあります。
手前味噌ですが、この店内放送のお陰で売れ行きも好調で、他部門の主任方からうちの放送も頼むわと言われたりしてた事もありました。
そんな事もあってか、土用の丑の日になるとその事を思い出し、妙に懐かしさを覚えるわけなんですよ(笑)

基本的に鰻は大好物って事もあり、食べれる時は非常に嬉しい事なんですが、今後食べれなくなったりすると悲しいですね。
なんとかして安く、そして簡単に食べれるものになってほしいものです。
でも、そうなると鰻の有り難みが損なわれちゃうかなぁ…^^;

Category: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

