2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

最近ちょっと興味が沸いたもの

 【24//2009】

基本的に引き篭もりに近い生活を送っている?私ですが、外に出れば意外とアクティブな奴だと思っています(笑)

以前から興味はあったんですが、周りにそういう事をしてる人が居ないため、どうしたもんかと考えていたんですが、最近あるものに興味津々です。


それはダッチオーブン。

アウトドアなんかでよく使われる調理器具ですね。


今でこそ機会が減りましたが、私も昔は友人達とよくバーベキューをやってました。
うちは山を持ってるんで、そこの広場に皆で集まって食材を持ち寄って、バーベキュー用のコンロ?で焼肉やったりカニ焼いたり……酒を飲んで駄弁ったりと色々とやったもんですw


以前、結婚した友人が『お前も早く家庭を持てよ。そうすりゃお互いの家族同士で集まって、アウトドアでバーベキューとか楽しめるやん』と言っていたのを思い出します。
そんな事をふと思い出したのか、ダッチオーブンに興味津々なんですねーw


んでも、聞きかじった程度の知識しかない私。
ちょっくら調べてみたんですが、中々に面白いものだということがよく解りました。


使う前に空焼きして油を馴染ませて、それを何度か繰り返して最後に野菜クズを炒めて始めて使用可能になるところなんかは、鉄製のフライパンに通ずる物がありますね。
そうやって良い感じで黒光り状態になったダッチオーブンを『ブラックポット』と呼ぶらしいです。


でも問題は、お値段やら揃えなければいけない物が結構あるといった点でしょうか……
ダッチオーブン本体は勿論の事、熱された蓋を開ける時に使う器具、底に敷く網、オーブンを吊るす三脚……一人で楽しむためだけに買い揃えるのはちょっと考えてしまうのが難点ですね^^;


丸鶏のローストとか、ローストビーフ、煮込み料理やら何やらと楽しめそうな物が沢山あるのも一料理人としての興味をそそられる点です。
更にはパンが焼けたり、ピザが焼けたり……
一昔前のアウトドアでの調理の問題点は、調理ごとに色々な器具を用意せねばならなかったと言うことでしょうか?
後は火力の調節なんかも難しい点ですね。

昔、炭火でバーベキューをやってた時も火力調節には苦戦した覚えがありますw
あの頃は素人同然の技術でしたし、一定以上の調理技術を得た今の自分ならアウトドアでも結構料理出来そうな気がするのは考えが甘いですかね?w


流石に今のシーズンは寒いんで厳しいですが、機会があればまたやってみたいもんです。
青空の下、外で食べる料理って美味しいですもんね^^

Category: 日記

Theme: 今日のつぶやき

Genre: 日記

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おいらダッチオーブン3個も持ってるんだぜw
最近めったに使うことなんて無いんだぜwww

Posted at 22:26:27 2009/11/26 by おぼろ

Comments

No title

な、なんですって!!
いらないんだったら一個下さい(マテw

Posted at 22:31:44 2009/11/26 by ALT

Comments

No title

じゃあ、すすきのオフ会の景品に(笑)
真面目な話、興味があるなら購入をお勧めします。無理してアウトドアで使わなくてもいいから、まずは自宅で使ってみてはいかがでしょうか?自分は自宅で使うことのほうが多いです。
何かと便利ですよ。

Posted at 08:57:24 2009/11/28 by おぼろ

Comments

No title

家庭用の奴もあるみたいですね。
とりあえず地元で相場調べてみて余裕があったら購入を考えてみようと思います(苦笑)

Posted at 20:18:13 2009/11/28 by ALT

Comments

No title

ダッチワイフなら、使った事ありますが・・・(待てw
今度のオフ会は寒空の下でBBQですな!w
風邪引きそうだ・・・。

Posted at 08:36:58 2009/11/29 by スフレでしw

Comments

No title

ダッチワイフなんて見た事もないんだぜw
寒空の下でバーベキュー……だがそれも楽しそうw

Posted at 13:03:58 2009/11/29 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

