2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

たまには料理人らしく……

 【23//2009】

仕事上、焼き物などの調理にオーブンを使います。
うちの職場にあるオーブンは、厨房改装の際に導入された新型のスチームコンベクションオーブン(略してスチコン)と呼ばれるものです。

簡単に言うと、焼いたり蒸したり、更には揚げ物や煮物に炒め物までができるオーブンなんですね。
1台で何役もこなせるという物は、機材スペースが増えすぎないというメリットがあるため、非常に重宝するものです。

基本的に業務用なんですが、家庭用もあるらしいですね。
流石にお目にかかったことはありませんがw

ちなみにこのスチコン、『うちの職場内でフルスペックに近い状態で使用できてるのは私だけ』だったりします。
いや、使い方さえ憶えればスゲェ便利なんですけどね・・・誰も憶えようとしないのよ・・・orz

基本的にうちの職場、年配の方ばっかりなんで、焼くか蒸す位にしか使わないんですよ。
一応マニュアルやらレシピなんかも存在してるんですが、私が覚えてるからOK的な感じで誰も覚えてくれません(;´д⊂)

と言う訳で、便利なんだぞ~って事をアピールするために、最近これで煮魚作ったりなんかもしてます。
いや、ホントに便利なのよw

深い奴(ホテルパンと呼ぶ)に材料並べて、加熱しておいた煮汁を投入。
浅い奴(これもホテルパンと呼ぶらしい)で蓋をして、後はスチーム(蒸す)モードで加熱するだけ。
中心温度85度で1分以上になったら完成で、後は保温掛けながら味をしみこませるだけなんですが、出来上がりは鍋で煮るよりも煮崩れはないし、身が柔らかく仕上がります。
ご老人相手の料理になるんで、仕上がりが柔らかい方がウケがいいんですよ。

今日はこれでカレイのおろし煮を作ったわけなんですが、新人(おっさん)はかなり驚いてましたね。
基本的にこういった使い方を知らない人からすれば未知の領域らしく、技術面でかなりの衝撃を受けたと言ってました。

近々、揚げ物(とんかつ)があるんですが、試しに揚げ物もやってみようかと思います。
材料並べて、上から油を掛けて、確か焼くだけだった筈なんで、上手く行ったら今後はこれで作業工程を減らす事が可能になるからなんですけどね。

流石に天ぷらなんかは厳しいでしょうけど、フライ物でこれが上手く行く事が実証されればかなり助かります。
夏場にフライ物を揚げるなんてマジでしんどいんだぜ?w
暑い→汗をかく→水分補給→暑い→汗をかく→水分補給……と悪循環この上ないんですよ(;´д⊂)


『にも拘らず痩せない・・・orz』


体力ばかり奪われて、一向にカロリー消費されないのは何故かしら。・゚・(ノД`)・゚・。

この前、電気屋に行った時に驚かされたんですが、家庭用のオーブンレンジで350度位出る奴あるみたいですね。
業務用でも300度が限界だというのに、一体家庭で何を焼くんだ?と友人にツッコミ入れた覚えが有ります(笑)

昔いたレストランに在った驚きの一品は、お米を研いだ後にそのまま釜に投入って機械がありました。
確か水加減も指定した水量で量ってくれてたような覚えがあります。
後はそれを炊くだけと、なんとも便利な代物がw

これからの時期、水が冷たくなるからそういうのも便利ですよね~。

一昔前から考えてみると、厨房機器も本当に便利になったもんです。
今後一体どんなものが出てくるのか・・・なんて事を考えるのも楽しみですね。

ホント、とんでもないもんが出てきそうな気がしてならないぜ(苦笑)
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 今日のつぶやき

Genre: 日記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

ちょうど昼時ですな これ読んでたらおなかすいたー
今度なにか作ってくださいw

追伸 タバコ吸えば痩せるよー

Posted at 12:16:11 2009/11/24 by beppin

Comments

飯食べながら閲覧

関東来たときなんか作って~w
野外でw
>追伸 タバコ吸えば痩せるよー
うちの父親は太っていたけど、その後に心筋梗塞になった。

Posted at 12:40:06 2009/11/24 by N30S-霧島

Comments

No title

会長>
何か作るのは良いけど、会長の家に行って作れってことかい?
野郎の家に通い妻なんて断固辞退させて頂く(笑)
ああ、タバコって吸ってもあんま痩せないのよね……スゲェヘビースモーカーなんだけどなぁ・・・orz

霧島さん>
野外調理は恐らく俺よりもおぼろさん辺りが強そうですよ。
と言う訳で、今度北海道にレッツゴーですw

Posted at 22:24:02 2009/11/24 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

