2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

(有)ALT工務店

 【11//2009】

えーっと、私の副業と言うかなんというか・・・工務店まがいの事をやっとります。

簡単にいえば日曜大工の延長・・・みたいなものなんですが、これがなかなか受けが良いんですよ。
今日は休みだった訳なんですが、職場に電気工事に行ってました。

うちの職場、と言うか、我々が利用するロッカールームは休憩室にあるんですが、厨房改装工事の際に建てて貰ったプレハブ小屋?みたいな所にあるんです。
しかし、夏場は日が昇るのも早いし暮れるのも遅かったから良かったんですが、冬場になればなるほど真逆になってしまうおかげで早番、遅番の人間は暗い中を歩かねばなりません。

そこでホーム側にライトを取りつけて欲しいと要求した訳なんですが、快く承諾してもらえたわけです。

しかしその前にこう言った話が上がってきました。
以前から厨房内の棚の取り付けやなんかを『自分が使うのに便利だからという理由から』許可を得てやってたんですが、ホーム側から『ALTさんはこう言うのはできませんか?』と要請を受けた訳ですよ。
まあ、足元暗いと自分も嫌なんで受けようと思ったんですが、『ぶっちゃけ時間的余裕が無い』って事とプロがやった方がきれいに仕上がるだろって事で見積もりだして貰ってから検討すれば?って言ったんです。

そしたらですね、挙がってきた見積もり見て俺も驚きましたよ・・・

『部品代に2~3万、工賃費に約1万』

・・・( ゚д゚)ポカーン

オイオイいくらなんでもそりゃ暴利も良い所だろ?
電源引っ張ってきてライト取り付けて・・・まあ、工賃費に1万ぐらい取られるのは商売だから仕方ないとしても、部品代に3,4万も掛かるなんてあり得んじゃないか・・・

で、私の出番となった訳ですw

先日、ホームセンターに赴き、センサー式のライトと配線用の部品、それから取り付け用のネジ一式の相場を調べ、半分おふざけでExcel使って見積書を作成(仕事用の書類製作の合間にw)。
それをホーム側に見せたら『お願いします』って事になった訳です。

だって部品代だけで1万切ってますもんね(笑)
しかもお客さん、ライト2個付けてこのお値段ですよ?
8千円代ですよ?w

そりゃ誰だって安い方を選ぶに決まってるじゃありませんか(笑)

そんな感じで朝から休日返上で出勤でありますw

が、しかし・・・

今日の天気は雨・・・orz
昨日の内に材料を揃え、道具も準備してたのにこんなオチ・・・(;´д⊂)

と、思ってたんですが、朝起きたら雨がほとんど小降りになってたんで急いで取り付け工事に向かいました。

取り付け場所が限定されてしまうんで、前もって調達しておいた金属製の金具を組み合わせて取り付け用のステーを作成。
金属にネジを打ち込むと歪みや緩んだときの調整がメンドクサイので間に当て木を挟んでクッションと剛性を強化。
後はこれを取り付けるだけ・・・となった所で事件は発生しました・・・

先程まで小康状態だった雨がまるでバケツをひっくり返したかのような土砂降り・・・orz
しかし、ここで終わらせてしまうと邪魔くさいので濡れるの覚悟で脚立を準備。
壁にドリルで小さな下穴を開け、1か所だけ固定。
その後水平器を使って位置を調整し、次々と下穴開け、固定を繰り返し1個目の作業終了。
こっちは外に暴雨用のコンセントがあったんで、電源を取る事は問題ありませんでした。

『まあ、ずぶ濡れになったけどな!!』

まさに水も滴るなんとやら・・・w

いや、自分で言ってて寒いわ・・・

その後2個目の取り付け。
こっちは屋根の下での作業だったんですが、問題は電源の確保です。
手近な場所にコンセントが無く、電源確保用にソーラータイプの奴をチョイスしようかと思ってたんですが、残念な事に日照時間が限られている為に十分な電力充電時間が得られない可能性が高かった訳です。

と言う訳で、電源をどこかから確保せねばなりません。
そこで思い付いたのがロッカールーム内から電源を調達。
幸いな事にロッカールームの入口上にある換気口は、換気扇なんかを使ってないモノなので、ここにコードを通して内部から電源を調達します。
普通の延長コードとかでも良かったんですが、それだと通せなかったんですよね・・・orz
壁にドリルで穴をあけて~っていう方法も考えてたんですが、それだと穴を塞ぐ方法も考えなきゃならないし、材料費も余計にかかる・・・更に言うならば『私はプロじゃない』ので最小限の方法を用いなければなりません。
雨に濡れてしまう可能性なども考慮し、仕方なく暴雨用のコードを自作します。

最近、近所にできたホームセンターは規模も大きく、更に言うならば色々な部品や道具が売ってるんで助かりますよw
ホームセンター〇ロー万歳ですw

コードの作成が完了したら後はそれを上手く配線し、1個目と同じ様にライトを固定。
こっちは取り付けの際にステーを作る必要は無かったので壁に直付けですw

そんな感じで作業が終了し、ホーム側へ報告。
一応確認して貰い、材料費のお釣りを渡して職場の皆にあいさつ。
ちなみに今回、工賃費は貰ってません。
材料費オンリーです(笑)

ホーム側からは工賃費を払うと言われたんですが、材料代だけ出してもらえればそれでOKですし、何より自分達が便利になるって事でやってる訳ですからね。
それでも栄養士は『何か御馳走しますよ』とか言ってくれたけど、別に食いたいもんもないし、『気持ちだけで良いですよ~』とだけ言っときました。

ま、こう言うのが好きでやってんだから別に構わないさね(´・ω・‘)

職場の同僚からコーヒーとおやつにシュークリームをゴチになったんで、それが報酬って事でOK(笑)

とりあえず、素人の日曜大工なんで今後微調整も必要でしょうけど、これで自分達がやりやすくなるなら万々歳でしょうw

そんな感じで午前中は潰れてしまったんで、午後から買い物にお出かけ。

親父のインサイトをかっぱらい、近所のケー〇電気へ。
親父の車はナビ機能が付いてる訳なんですが、オマケとしてビデオ入力ようの端子が付属してるんですね。
これに普段愛用してるウォークマンが繋げないかと思ってケーブルを調達しに行ったんですが、これが思いのほか大当たり><

FM電波で飛ばしてラジオで聞く奴も持ってるんですが、やはり音がかなり悪くなる訳ですよ。
所がこいつは直に繋げれるんで、予想以上に音が良い!
流石に自分の車ほどでは無いですが、一々CDを積みかえたりするのも面倒なので、今後親父の車を使う時はこの方法で行こうと思います(笑)

次は冬物を買いにユニクロへ。
冬物のバリエーションが悲しい事になってたのと、去年まで使ってたジャンパーに穴が開いてしまった事もあり、それを買いに行くのがメインでした。

いや、去年ダウンジャケット買ったんだけどさ・・・まだちょっと早いでしょ?
そんな感じで今回はミリタリージャケットって奴を買ってみました。
なかなかに着心地が良かったですw

その後何だかんだで色々(シャツやらパーカーやら)と買いまくってしまいましたが、まあ比較的良いものをゲットできたんで良しとしましょう。
ホンマはレザーの上着が欲しかったんだけど、デザインの良い物が無かったのでこれは次回に見送り・・・
更に欲を言えばズボンも欲しかった・・・
でも月初めに使い過ぎると月末がかなりピンチになるんで仕方ないです(;´д⊂)

それに今月は妹に誕生日プレゼントあげないとダメだし・・・
あんニャロウ・・・新型のMacなんてモンを要求して来るんだぜ?

『寝言は寝てから言え!つーか、なんで俺が貰ったもんの3倍も4倍もするようなもんをプレゼントせねばならん!?』

と一蹴してやったら、机と椅子を要求されました。
近場のホームセンターで安物を買って送りつけようとか考えましたが、流石に考えを読まれたのか『今度買い物に付き合ってね~』だそうです・・・orz



どうやら私は今月も質素に生活せねばならんようです。・゚・(ノД`)・゚・。


年越せるかな・・・?w
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 今日のつぶやき

Genre: 日記

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

机といすも手作りしてあげればいーじゃんw

Posted at 18:40:55 2009/11/12 by おぼろ

Comments

No title

ホームセンター材木コーナーを見てるときのワクワク感は異常。
見てるだけだけどもw

Posted at 14:10:59 2009/11/13 by beppin

Comments

No title

おぼろさん>
いやいや、流石にそう言うのは耐久性も考慮して考えないといけないし、図面引いたりするところからやらなきゃですからw

会長>
ホームセンターって何気に楽しいよね?
そんなこと考えてる俺ってやっぱり異端なんだろうか・・・w

Posted at 18:02:51 2009/11/13 by ALT

Comments

No title

そんな隠れた特技があったのか・・・w
んじゃ、おいらのドリルを改造しt(ry
嘘だよ。真に受けないでくれw
ちなみに工事は済んでます(←何の工事だ?w)

Posted at 17:16:34 2009/11/14 by スフレでしw

Comments

No title

ドリルに風穴でもあけましょうか?w
そっか、スフレさんのは工事済みか・・・いくらかかったんですか?(マテw

Posted at 23:06:32 2009/11/17 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

