2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破見てきました。

 【01//2009】

ヱヴァの最新映画を見てきました。
率直な感想を述べさせて貰うと『そう来たか・・・』ですかね。

全然関係ない事なんだけど、俺の隣に座ってたお姉さん。
映画始まる前に唐突にカバンの中から眼鏡を取り出したんだ。
まあこれは別になにもおかしくはないだろう・・・

だが、その直後にスッゲェ物を取りだした・・・



『毛布かタオルケットか何かを取りだして、それを被って映画を観賞してたんだ!!』


流石にこれは俺も驚いたぜ(笑)


と言う訳で、以下ネタバレも含みますので、見たい方だけ見て下さい。 以下、ネタバレが含んでますので見たくない方は今の内に戻るをクリックw


それでは行きますw


話の大筋はTV版から旧劇場版に沿ってますが、新キャラ、新設定などが絡んで来ている事から要所要所で違った面白みがあります。
中でも旧作品と比較して明らかに違う面は、主人公である碇シンジの成長でしょう。
少々ネタバレになりますが、今回のお話では父である碇ゲンドウに認めて貰いたい、褒めて貰いたい事を口にします。
確か私の記憶では、旧作ではそのような描写はあっても自分から言葉にして第三者に伝えた事は無かったと思うんですが、そういった人間臭さが結構前面に出てきている様な気がしました。

他のキャラ達も以前の作品とは違った一面を見せてくれます。
アニメの話なんですが、信じは勿論の事、レイもアスカも良い表情をするようになったと感じました。
後、正確面でも成長が見られます。
話の大筋はほぼ一緒なんで3号機の話や4号機の話、初号機の覚醒などもあるんですが、新たな設定が結構いい味出してる気がしました。

特に初号機覚醒のシーン・・・『何かもうシンジ君が天元突破しそうな勢い』でしたね(笑)
同じガイナックス作品ですし、そう言ったオマージュはアリかと思いますが何故かそこは燃えるシーンだった筈なのに笑いがこみあげてきちゃいましたよw

基本的に3号機ネタやゼルエル戦はグロイ事で有名ですが、旧作の時ほどのグロさを感じなかったのはそれだけ私に耐性が付いた証拠なのかもしれませんw
結構覚悟してたんですが、『まあ、こんなもんか・・・』程度に落ち着いてました。
旧劇場版の弐号機鳥葬シーンは放映初日の朝一、高校行く前に6時頃から見たんでかなりのインパクトを受けた記憶がありますが、今回はそうでも無かったな・・・

後、アスカファンの皆様・・・惣流・アスカ・ラングレーと式波・アスカ・ラングレーは同じアスカでも別人と取るべきかもしれません。
これは人によって様々でしょうが、私はアスカの別の可能性・・・と言った形で受け取りました。

後、加持さんが結構いいキャラなんだw
旧作でもシンジの成長に一役買った人だったけど、今回もいい味出してる。
山寺さんの演技も相俟って良い兄貴的なポジションを確立してる感じがするね。

新キャラのマリだけど、序盤で仮設5号機と共に登場したかと思ったらあっさり退場w
後この子は臭いフェチなんだと思う。
シンジと初対面の時に、彼の体臭を嗅いで『良い匂い・・・LCLの匂いだ』何て言うんだもんw
その後、後半で唐突に登場。
ちなみに『揺れます!』(笑)

劇場用のパンフレットだけど、作品見る前に読んじゃダメだ。
物ごっついネタバレ含んでるらしいし、売り場でも本編鑑賞後に見て下さいって注意書きがしてあったもんw

6号機がラストで出てくるんだけど、こいつ・・・まさか中身はアレなのか?
予告のアップシーン・・・あれにそっくりじゃないか・・・
やっぱ新劇場版の世界は・・・


っと、これ以上は言えないw


まあ、そんな感じのお話でした。
次回は新劇場版ヱヴァンゲリヲン:Qらしい。
Qと急をかけてるんだろうね。

後編と完結編は同時上映らしいけど、ホントどうなるのかいまいち予測できないね。
ラストでカヲル君が言ったセリフも気になるっちゃ気になるけど、大方俺の予想どおりな気がしてきた。

映画観終わった後で『私10回見ても絶対理解できんと思うわ』などと言ってた高校生ぐらいの女の子が居たけど、『とりあえず旧作TV版から新劇場版:序まで見直して来い』と言ってやりたかったねw
結構予備知識が無いと、全てを理解するのは難しいかもしれない作品である事は間違いないと思う。

EVAと使徒、各キャラクターの旧作との相違点など、事前にある程度の事を理解して無いと真の面白さは解らないと思うんだよね。


さて、長々と書いちゃったんで、今日はこの辺にしておきますw
見て損はないと思うんで、見たいと思う方は見て下さい。
前作見てないよって方、今週の金曜ロードショウで前作:序がノーカット放送されるんで見てみましょう。
そしてそのまま次の日に劇場へ行って:破を見て来て下さい。
間違いなく楽しめると思います。


追伸:ちなみに私はガイナックスの回しもんではありませんのであしからず(笑)
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 今日のつぶやき

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

