2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

仕事に関して

 【30//2009】

今回は愚痴って言うよりも、今日職場で先輩と会話してて思った事でも書いてみようかと思います。

今日は遅番で久々に先輩とコンビを組んで仕事をしてた訳なんですが、この人はよく相談に乗ってくれる方で頼りになる人です。
以前、どうしようもないオバはんが居ると書きましたが、最近その人とはどうだと問われました。
その人に関して愚痴ってた事があったので、久々に二人だった事もあり心配して見えたようです。

そのオバはんってのは、基本的に人に合わせる事を嫌う方で、それを合わせなければならない本人の前で第三者に向かってグダグダと言う人なんですが、先輩に最近は上手くやれてる様に見えてるけど何か変化があったのかと問われました。

まあ、ぶっちゃけると凄く単純な事です。

『向こうが合わせられないなら、こっちが合わせりゃそれで良い』
『要するに持ち上げればそれで満足なんだから、持ち上げるだけ持ち上げとけば良い』
と思って仕事してます。

と先輩には伝えました(笑)

別に相手に媚び諂う訳でもなく、やりたい様にやらせてこちらが上手くフォローすれば問題無いじゃん・・・って結論になっただけなんですけどねw

おかげで最近は特に問題無く仕事もこなせてます。
むしろそのオバはんよりも、新人教育の方で頭が一杯なんで些細なことで労力を割きたくないだけなんですが(苦笑)

オバはんは気付いてないみたいですが、最近私と仕事がしやすくなったとか別の人に言ってたみたいです。
そりゃやりやすいようにこっちが合わせてるんだから当たり前だろうと言ってやりたいところですが、本人が気付くまでほっておく事にします。

ま、単純な人なんでまず気付く事はないでしょうけどね(笑)

とりあえず先輩は、『なるほど』と納得されてたみたいですが、何気に毒もタップリ吐いたんで下手すると俺の印象が悪化してる可能性も高いですが・・・^^;

それよりも本当に問題なのは新人の方です。
調理師としての職歴はある人ですが、何分この様な老人ホームなどで働くのは初めての方で、勝手が違い過ぎるおかげでかなり苦戦してます。
後、年齢が年齢(新人でも再就職だから俺の親父と大して変わらぬ年齢で男性)なんで物覚えがホントに悪いです(;´д⊂)

理解していないのに解ったと返事をされると、こちら側としては理解してもらえたと思って受け取る訳なんですが、理解できてない上に同じミスを連発してくれます。
おかげで危なっかしくて仕事が任せられません。・゚・(ノД`)・゚・。

もう一人の方も同じ位の年齢(こっちは女性)なんですが、この方はまだマシです。
かなり積極的に仕事を覚えようとする姿勢が伝わってきますし、自分から率先してこの仕事をやらせて下さいとか覚えたいので教えて下さいと言って来るので教えがいがあります。
どちらかと言えば頑固なオッサンより、幾分か頭の柔らかいオバサンの方が教えやすいって事ですねw
後、このオバサンは最近知った事なんですが、『学生時代の先輩(女性)のお母様』でした(笑)
しかも、先輩が俺の事色々と話したりするもんだから俺の方が『な、何故そんな事を知っている!?』ってなネタでいじられたりしてます(;´д⊂)
まあ、それほど深い交流があった方じゃないんで、知られると不味いぜってものは無いとは思いますが・・・


お願いですから余計な事を話さないでくださいS先輩。・゚・(ノД`)・゚・。


そのうちとんでもない爆弾が落とされそうな予感がしてならないぜ・・・orz
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 今日のつぶやき

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

