2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

伊勢志摩ツーリング再び

【16//2014】

最近、寄る年波には勝てないのかと感じるようになりつつあるALTです…orz
いやいや、まだ30代前半よ? 多分それは年のせいじゃなくて単に日頃の運動不足なだけだよ!? と言い聞かせたい今日この頃…w
まあ、単純に2日も続けてツーリングに行けば、誰でも疲れるわ…って話なんですけどね^^;

さて、そんな自虐ネタから始まった今回のブログですが、今日は予てよりブロ友さん達と計画していた伊勢志摩ツーリングの模様をお送りしたいと思います^^

今回のツーリングの参加メンバーは、まずブロ友さんであるこのお二方。
もっちぃさん『SUZUKI GSR750』
Fukuさん『Kawasaki Ninja ZX-14R』

そして、時折ブログをこっそりとチラ見させて頂いているこのお二方。
稲さん『Kawasaki D-TRACKER X』
銀影さん『YAMAHA Fazer GT』

それから事前情報を全く得ていない謎の女性ライダー(マテw
よっこさん『HONDA CBR250 REPSOL Model』

そして私こと
ALT『Kawasaki Ninja400R』
以上、この6名が参加メンバーとなりました。

とりあえず、伊勢自動車道久居インターチェンジの直ぐそばにあるファミリーマートで待ち合わせをし、簡単な挨拶をしてから伊勢志摩方面へと出発します。
ルートに関しては、国道23号線を経由し、伊勢神宮内宮へ、そこで参拝を済ませた後におはらい町とおかげ横丁を散策と昼食、そこから伊勢志摩スカイラインを走り、パールロードへ向かい、時間があれば私の案内でライダーズカフェ『マザーロード』に立ち寄って、道の駅『伊勢志摩』へとスタンプ回収に立ち寄った後、最後に二見にある夫婦岩を眺める…といった計画でした。

今回のツーリングのメンバーである皆さんは、もっちぃさんを除いて皆さん初対面の方々ばかりだったんですが、緊張していて終始ご迷惑を掛けたりしないだろうかとヒヤヒヤしてたんですよ^^;
しかし、皆さん良い方達ばかりで、人見知りな私にとってはとても助かりましたw

さて、先ずは順調に国道23号線を南下しつつ、伊勢神宮を目指します…が…ここで私が2つのトラブルに巻き込まれました。
トラブルその1『アクションカムのエラーで動画撮影が不可能に…orz』

実は昨日、バイク屋の方達と奈良にある曽爾高原にツーリングに行ってたんですが、その時も時折エラーが出ていたんですよ。
原因不明の状態で、電源を入れ直したり、電池を抜いて再起動してみたりと色々やっていたら直ったんですが、今日は初っ端からうんともすんともいわない状態。
そんな訳で、泣く泣く動画撮影は諦めることになりました(ノД`)シクシク

トラブルその2『トイレに行きたくなっちゃった…(*ノω・*)テヘ』

自宅を出る前に済ませておいたんですが、寒さと飲んでいる薬の副作用的な物にやられたようで、伊勢神宮まで尿意を我慢出来そうにない状態へ(苦笑)
仕方なく先頭を走るもっちぃさんにそれを伝え、後から追いつくからと一人コンビニへ離脱させて頂きました^^;
全く、いい年したオッサンが、恥ずかしいことこの上ないですねw

その後、猛ダッシュで追いつくべくバイクを走らせ、いざ伊勢神宮のバイク用駐車場へと到着すると…
『だ、誰も居ねぇ…Σ(゚д゚lll)ガーン』
あ、あれ? 俺、道間違えた? と、兎に角連絡だ…と電話をするも繋がらず…orz
ヤバイ、俺迷子だ…皆を探さなきゃ…と、他の駐車場を見て回ろうとUターンした直後、来た道からもっちぃさん達が現れました。
『いつの間にか抜き去っていたようですw』
まあ正確に言うと、もっちぃさん達も曲がる場所を間違えてUターンしている間に私が先に到着していただけってオチなんですけどね^^;

そんなこんなで、無事に伊勢神宮に到着。
今日は日曜日ということもあって、参拝客の方も沢山居ました。
バスツアーの方が結構居たので、至る所に旗を持った添乗員さんがチラホラ…
一応、参拝前に手とか色々と清めておきますw

ここから少し進むと五十鈴川が流れている所がありまして、そこで清める方もいました。
綺麗な清流ですが、この写真じゃ綺麗感が全く伝わりませんね^^;
三重県も昨日辺りから一気に冷え込んできましたが、この辺りの紅葉はまだ色づき始めた程度ぐらいでした。
そのまま参拝のために奥へと進みます。
過去のブログでも書きましたが、本殿は撮影禁止なので、石段の下から一枚。
そして、ネタに走る私w
『隣に居るおば様が白い目で見ていたような気がするのは華麗にスルーしておきます…(;´д⊂) 』
でも、最初にネタに走ったのはよっこさんなのはここだけの話ですw

その後、何故か撮影禁止の理由を説明したり、参拝の説明をする羽目になった私ですが、全て以前来た時に見知らぬ伊勢観光協会のおっちゃんが言ってたことの受け売りなので、どこまでが本当なのかは判りません(笑)

無事に参拝を済ませた後、おはらい町とおかげ横丁を散策しに向かいます。
神楽殿の写真と、その脇にあった菊の花を撮影しているFukuさんをこっそり撮影w
私の前で油断していると、こういう行動に走りますのでご注意を(苦笑)
そうそう、今日は珍しく神馬が居ました。
いつも参拝に来ると居ないんですが、珍しかったので記念に一枚。
カメラを構えると、ちゃんと目線をこちらにくれるいい子でした^^
おはらい町の入り口(出口?)ですが、やはり人が多いですね^^;
久しぶりにお伊勢参りに来たんですけど、いつの間にかファミリーマートが出来ているのを発見。
京都などでも景観を損なわぬようにこういった配慮がなされているようですが、普段見かけるファミマと違ってシックな感じです。

こんな感じでおはらい町を散策していたんですが、気付くとFukuさんが行方不明に…Σ(゚д゚lll)ガーン
直ぐに合流出来ましたが、今度はFukuさんとよっこさんが…(以下略w
そして無事合流後、時間的には少し早かったんですが、昼食時になると混んでくるだろうとの判断から、少々早めにお昼を食べることになりました。
伊勢名物の手こね寿司です。
こちらはFukuさんが頼まれた季節の定食? ですね。

昼食後は各自行きたい所があったので、集合時間を決めて各々が散策に向かいました。
私はお伊勢参りに来る際は、ほぼ必ず赤福本店の隣にあるお茶屋さんで和菓子と抹茶を堪能するんですが、時間的にそこへ立ち寄ると他が回れそうに無いと判断。
という訳で、食後の一服がてらキセルを吸いに行くことにw
タバコとはまた違った味わいですが、無料で体験できるので興味のある方は是非どうぞw

そして、色々と食べ物を売ってる屋台などを巡るのもアリだと考え、お昼を控えめにしておいたので、豚捨という牛肉を専門に扱うお店にコロッケかメンチカツを食べに行ったんですが…
『お昼時と言う事もあって、既に長蛇の列が…orz』
そんな訳で、素直に諦め、屋台の牛串を食べることにしました。
撮影の許可は頂いたんですが、ブログに載せるとはいってなかったので、店員さんの顔は隠させて頂いてますw
A4ランクの松阪牛を軽く塩コショウで焼いたものです。
お値段は一本800円…高いと思うか安いと思うかはお任せします(笑)

集合時間も押し迫ってきたので、集合場所へ向かうことにしました。
するとそこには…
可愛い猫が居たんですが、私には一向に目線をくれませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
犬派ということがバレたのか、それともタバコの臭いに嫌がられたのか…懐かれていたもっちぃさんが羨ましかったです><

伊勢神宮を後にし、続いては伊勢志摩スカイラインへと向かいます。
途中、景色の良い場所があるので、そこでバイクを並べて写真を撮ろうという話になったんですが…敢えて詳細は語りませんw
多分、もっちぃさんがブログに書いてくれるでしょう。
ただ、動画を撮影出来ていれば、決定的瞬間が撮れたかもしれな…(;´Д`)ゴメンナサイ、マジ勘弁してくださいw
という訳で、バイクを並べて記念撮影w
少し薄曇りだったのが残念ですね^^;
ここから見える景色はこんな感じです。
そして油断をしていると…今度は反撃されましたw
油断をしていると…(以下略w

ここから私が先頭を走り、山頂の展望台を経由してパールロードを目指したんですが、写真を撮り忘れました^^;
鳥羽展望台で再び休憩をとったんですが、残念ながら時間が押していることもあってライダーズカフェに行くのを断念することに…
そしてここから稲さんが先頭、二番手Fukuさん、三番手私の順に道の駅伊勢志摩を目指すことになったんですが…
『二人の速さに付いて行けぇね…orz』
最初は『あ~、結構飛ばしていくなぁ~』ぐらいに考えてたんですが、コーナー2,3個過ぎた辺りで既に視界から消え去ってました^^;
頑張って追い付こうかと思ったんですけど、多分車が居るから直ぐに追いつけるだろうという結論に至り、程々に頑張りながら道の駅に到着ですw
そこで休憩中にFukuさんがプリンをご馳走してくださいました^^
改めてこの場を借りてお礼を言わせて頂きますねm(_ _)m

さて、道の駅伊勢志摩に到着した時点で大体午後3時過ぎ頃。
そこで雑談しつつ休憩してたんですが、時間的に夫婦岩を見に行くのが少々厳しい時間となって来ました。
皆さんで話し合った結果、行ってみて暗くなってきてたら素通りしようという結論に。
ここからは再びもっちぃさんに先頭を走って頂き、二見方面を目指します。

特にこれといって問題もないまま夫婦岩のある場所に到着し、まだ多少明るかったので見に行ってみる事になりました。
いつも近くを素通りするだけの場所だったんですが、こうしてみると結構立派なものですね。
そして、何故か至る所にあったカエルの石像。
何か意味があるらしいですが、詳細は不明ですw
ここには神社もありまして、招き猫のおみくじがあったので、私だけ試しに引いてみることにしました。
結果は…『大吉w』
うーん…
『今年の初詣で引いたおみくじも大吉だったけど、病気になるわ彼女とは別れるわ…良いくじ引いても良かった試しが無いのは気のせいだろうか…(´・ω・`)ショボーン』
そして、今回のツーリングなんですが、立ち寄るポイントポイント毎に気付くと誰かが居なくなっている。
私がおみくじを引いている間に、気付けば皆が居ない…
この場所は名前が示す通り11月22日には、いい夫婦の日ということにちなんでイベントも行われているような有名な場所で、周囲にはカップル、夫婦連れ、家族連れ…
『ヤバイ、こんな所でボッチ状態で彷徨いていたら、白い目で見られる!』
という訳で、慌てて皆を探し出し、無事合流w
帰り際にもう一度夫婦岩を撮影し、駐車場で少し雑談して帰路につくことになりました。
一応、それぞれの岩に名前があるみたいです。

さて、ここから帰路につくことになった訳ですが、辺りはもう既に真っ暗な状態。
当初は最初の集合場所まで下道で帰る予定でしたが、時間短縮のために高速を使うことになりました。
最初は私が先頭を走ってたんですが、暫くしてFukuさんが前へ…
そして私もそれを追いかけて…追いかけt…追いつけねぇ…orz

実は昨日、先輩方からZX-14Rというバイクについての話を偶然聞いていたんですが、今まで一緒に走った機会が無かったんですよ。
話には聞いていましたが、実際にあの加速力を目にすると圧倒されますねw
うちの子は排気量が400ccで馬力が凡そ40ちょっとぐらい。
対するFukuさんちの子は1400ccで200馬力。
単純計算で排気量が3倍強、馬力が約5倍…
『勝てる訳がない(ノД`)シクシク』
いや、まあ、勝負とかそういうのをしてた訳じゃありませんが、あの性能とFukuさんの技量は最早反則級ですねw
そして、ついていかなきゃいけないと、謎の使命感に燃え、気付けば後続の皆さんを置き去りに…
『皆さん、本当にスミマセンでしたm(_ _)m』

そんなこんなで再び途中のパーキングエリアで休憩後、夕食を済ませて解散となりました。
今日は初めてお会いする方が殆どで、皆さんにご迷惑をお掛けしたりもしましたが、私としては楽しい一日でした。
少々…いや、結構調子に乗りすぎた部分があったかと思いますが、久々にテンション上がりっぱなしの一日だったので、その辺りはご容赦願えればと思います^^;
また今度、機会がありましたら、誘って頂ければ有難いです。

改めて今日一日、楽しい思いをさせて頂きましたことに対し、この場を借りてお礼を申し上げます。
本当に今日は有難うございました^^

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
皆さん良い人たちばかりで本当に良かったです^^

にほんブログ村 バイクブログへ
こんな私で宜しければ、また誘って下さい^^;

Category: ツーリング

Comments (16) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

今日はお疲れ様でした。
みなさん感じが良い方々でとても楽しかったです。
またよろしくお願いしまーす!
知らん間に写真撮られてたw

Posted at 01:28:14 2014/11/17 by 銀影

吉幾三

おはようございます!

楽しそうなツーリングですね~
初めての人とツーリングできるように慣れて良かったですね。
人間不信になってなくて良かったです。

私の方は・・・
バイクもねぇ、メットもねぇ、あばらもまま未だくっついてねぇ
状態ですw

しか~~~し
近いうちに復活するからね!

ではでは~

Posted at 04:51:00 2014/11/17 by フクモン

Comments

お疲れ様でした。
伊勢神宮はすごい人出ですね。休日に行くのはやめよう・・・。
紀伊半島はバイクで走ると楽しそうですね~。

Posted at 08:59:23 2014/11/17 by スラマッパギ

お疲れ様でしたー
いつの間にか撮られてる!?凛々しいヘルメットですねー(笑)

Posted at 12:44:23 2014/11/17 by 稲

お疲れさまでした〜^^
伊勢神宮のガイドありがとうございました♪
さすが地元民ですね!

軒並み全員、隠し撮りされてますねw
お互いにダイエットを頑張りましょう(笑)

Posted at 17:36:12 2014/11/17 by fuku

Comments

お疲れ様でした~!

そして色々サポートありがとうございました!
地元の人が他にいてくれると、心強いですヽ(´ー`)ノ

おかげ横丁ではさりげなく高級な串焼きを食べてたんですね(笑

Posted at 19:08:22 2014/11/17 by もっちぃ

Comments

お疲れ様です。謎ライダーのよっこです(・∀・)

カメラ直るといいですね★

Posted at 20:25:00 2014/11/17 by よっこ

銀影さん>

> 今日はお疲れ様でした。

お疲れ様でした^^

> みなさん感じが良い方々でとても楽しかったです。

こちらこそ、良い方ばかりで楽しかったですよ~

> またよろしくお願いしまーす!

機会があれば、是非よろしくお願いします^^

> 知らん間に写真撮られてたw

フッフッフ、油断は禁物なのですw

Posted at 21:06:58 2014/11/17 by ALT

Re: 吉幾三

フクモンさん>

> 楽しそうなツーリングですね~

久しぶりに楽しいツーリングでした^^

> 初めての人とツーリングできるように慣れて良かったですね。

基本的に人見知りな方なんですが、皆さん良い方達ばかりで良かったです。

> 私の方は・・・バイクもねぇ、メットもねぇ、あばらもまま未だくっついてねぇ状態ですw

アバラはまだ暫く時間がかかるでしょうが、くっつく頃にはバイクもメットも手元にあるんじゃないですか?w

> しか~~~し近いうちに復活するからね!

先日のブログを読ませて頂いた時点で、これは直ぐ復活されるなと気付いてましたw
お早いお戻りを期待してますが、無理はしないで下さいね^^;

Posted at 21:10:48 2014/11/17 by ALT

スラマッパギさん>

> お疲れ様でした。

ブログには書いてませんが、前日も奈良方面へツーリングに行ってたので流石に疲れましたw
寄る年波には勝てないようです…orz

> 伊勢神宮はすごい人出ですね。休日に行くのはやめよう・・・。

平日でもバスツアーの観光客も多いのですが、やはり休日だとそれ以上に人が多いですね。
もしこちらの方にお越しの際は、是非お声をお掛け下さい^^

Posted at 21:13:35 2014/11/17 by ALT

稲さん>

> お疲れ様でしたー

昨日はお疲れ様でした^^

> いつの間にか撮られてる!?凛々しいヘルメットですねー(笑)

コッソリと激写する&ステルスミッションが得意分野です(嘘ですw
メットのデザインカッコいいですよね~

> 信号待ちで喋ってたのはそういうことだったんですね、いなくなってることにも気づかなかったです(^-^;

いやはや、本当に申し訳ない^^;
実はもっと早くに伝えようかと思ってたんですが、どうするか考えてる内にどんどんピンチな状態になってました。
いい年して本当に情けない限りです(ノД`)シクシク

また、機会があればご一緒できるのを楽しみにしていますね^^

Posted at 21:18:04 2014/11/17 by ALT

Fukuさん>

> お疲れさまでした〜^^

昨日はお疲れ様でした^^

> 伊勢神宮のガイドありがとうございました♪
> さすが地元民ですね!

いえいえ、地元の親切な謎の観光協会のおじ様の受け売りですw

> 軒並み全員、隠し撮りされてますねw

本当は隠し撮りじゃないのもあったんですが、そっちじゃない方がネタになるかと思ってこんな感じにしましたw

> お互いにダイエットを頑張りましょう(笑)

そ、そうですね…orz
せっかく痩せたのに、発病初期に殆ど動けなかったお陰でまた太ってしまったので頑張ろうと思います(ノД`)シクシク

Posted at 21:21:25 2014/11/17 by ALT

もっちぃさん>

> お疲れ様でした~!

もっちぃさんもお疲れ様でした~

> そして色々サポートありがとうございました!

いえいえ、逆に迷惑を掛けてなかったかと思ってたぐらいです^^;

> おかげ横丁ではさりげなく高級な串焼きを食べてたんですね(笑

目の前を通り過ぎた際に、美味そうな匂いにやられてしまいました(笑)

> 美味しそうな屋台が沢山でてるので、食べ歩くには時間が足りなかったですね~><

ホントそうですよね~
ただ、軒並み観光地価格なので、あまり時間があると今度は財布の中身がピンチになるというオチが…w

昨日は楽しい一日が過ごせたので、また今度もご一緒できるのを楽しみにしています^^

Posted at 21:25:23 2014/11/17 by ALT

よっこさん>

> お疲れ様です。謎ライダーのよっこです(・∀・)

昨日はお疲れ様でした^^
最初は可愛い女性ライダーと書こうと思ったんですが、どうも私はネタに走る傾向があるようで申し訳ありませんm(_ _)m

> ALTさんの説明のおかげで伊勢神宮のことについて大変勉強になりました。

全部、謎の観光協会のおじ様の受け売りなんですが、楽しんで? 頂けたようでなによりです。

> 写真を撮る際は自分を入れることがよくありますが、ネタではありませんw

すみません、基本的に自分は滅多にブログに姿を晒さないようにしてるので、自分の価値観に縛られてたようです^^;

> カメラ直るといいですね★

ありがとうございます。
帰宅後に初期化して様子を見てみたんですが、何故かその後は調子が戻ってるみたいです。
どうやらこのカメラも持ち主に似て気まぐれな性格なのかも知れないですねw

また、機会があればご一緒できるのを楽しみにしています^^

Posted at 21:33:54 2014/11/17 by ALT

マスツーはマスツーで予想外の事態が起きたり、
ペース配分が難しかったりしますが
同じ時間をみんなで共有できるのが楽しいですよね。

カメラトラブルは残念でしたが、

Posted at 21:15:10 2014/11/18 by Akira

Akiraさん>

> マスツーはマスツーで予想外の事態が起きたり、ペース配分が難しかったりしますが同じ時間をみんなで共有できるのが楽しいですよね。

予想外の出来事が起こるのも一つの醍醐味ですねw
ペース配分は、最後に妙なスイッチが入ってしまい、皆さんにご迷惑を掛けてしまったことを反省してたりします^^;
しかし、Akiraさんの仰るとおり、同じ時間を皆さんと共有できたのはとても楽しかったです^^

> カメラトラブルは残念でしたが、無事に直ると良いですね。保証期間内なら良いのですがf(^^;

帰宅後に設定とSDカードを初期化して、室内で録画しながら放置プレイをしてみたんですが、異常はないような感じでした。
年内までなら多分保証期間中だと思うんですが、Amazonで買ったので保証が効くのかが謎です…(ノД`)シクシク
多分、持ち主に似て気まぐれな性格な子なんだと思って、暫く様子を見てみようと思いますw

Posted at 10:03:20 2014/11/19 by ALT