2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

練習走行

 【25//2014】

今日は師匠ことN先輩に誘われ、いつものルートを走ってきました。
本当なら今日は自宅で一日過ごすつもりだったんですが、朝の10時過ぎに連絡を貰い、急遽走りに行くことになった次第です。

とりあえずNさん宅で待ち合わせ、国道163号線をひたすら上野方面へ向けて走ります。
長野峠を走り終え、名阪国道手前のコンビニで一旦休憩。
この際に、色々とアドバイスを貰いました。
どうもここ最近、あまり乗ってなかったせいか、上半身の動きが硬いとのご指摘…orz
減速→ターンイン→重心移動→肩の入れ方→クリッピングからのスロットルの開け方などが全然駄目だそうです^^;

先日の伊勢志摩ツーリングでも動きが硬いと言われてたんですが、どうも駄目みたいですね。
その後上野城を通過して、今度は南下して名張市を経由して道の駅御杖方面へ向かいます。
国道165号線を越えた辺りから御杖までは結構なワインディングが続くんですが、実を言うとここを走る度に苦手だと思うルートでした。
ですが、アドバイスを意識しつつ、走ってみるとあら不思議。
何だかとても走りやすいじゃありませんかw
所々にある苦手なポイントも比較的難なくクリアし、上半身の使い方一つでこんなに違うのかと、改めて感じました^^

しかし、その苦手なルートを通っている時、私の身にとある出来事が…


『ヘルメットのシールドにカメムシ直撃…orz』


この時期、山の方には多いんですが、コレがまたピンポイントでシールドに直撃弾ですよ。
しかも、潰れる→弾ける→飛び散る→メットのシールドとウェアの一部が悲惨なことに…のコンボでした。・゚・(ノД`)・゚・。

御杖に到着後、持っていたウェットティッシュで拭き取りましたが、完全に匂いが取れません…orz
帰宅後にファブリーズ吹いておきましたけど、これで匂いが取れてくれることを切に願いたいところですね。


さて、御杖に到着後、そこでしばし休憩。
ここでNさんから褒められました^^
アドバイスを貰ってその通りに実践してた訳ですが、 やっぱり繰り返し走ってないと駄目なんでしょうね。
『アドバイスを実践できるって事は理解出来てた証拠だし、後は反復練習で意識せずに出来るようになればバッチリ』だそうです。
ここに来る途中、ブラインドから急に飛び出してきた自転車集団と遭遇したんですが、その時も落ち着いて対処出来てたし、ちゃんと緩急もつけれてるから、後は過信せずに頑張れと言われました^^
その後もタイトなワインディングが続く場合のギア選択、加減速のメリハリ、重心移動の仕方のアドバイスを貰い、御杖を後にしました。

御杖出発後、とあるコーナーでオーバーランして、危うく側溝に落ちかけたりもしましたが、そこもなんとか無事にクリア。
ですが、そこのコーナーはライン取りも難しいらしく、慣れないうちはオーバーランしても仕方がないそうです。
『ただ、上手くカバーできてたけれど、あれで対処を間違えれば溝に落ちるか転倒するかのどちらかだから要注意。
手前でしっかり減速するか、オーバーランしそうになってもブレーキで上手く減速し、あそこでもう少し寝かせれる様になれれば、対処も容易になるだろう』…というのがNさんの見解です。
とりあえず、KGRSで学んできているブレーキングも身には付いているようですね^^;

その後は昼食を取り、バイク屋に寄ってしばし雑談してから帰宅しました。

それにしても、毎度のことながら、こうやってアドバイスを貰えるのは有難いものですね。
いい気分転換にもなりますし、楽しいと感じれるのも有難いです。
KGRSでも上半身の重心移動とかを教えて貰ってますが、やはりそれを実践できるのは公道になります。
頭で理解していても、体が付いて行っていなければ意味がありませんし、安全面を十分考慮した上で実行しなければ身につかないんだろうなと感じました。
後はブレーキのタイミング、コーナーでのアクセルの開け方。
この辺りのメリハリが、今後暫くは課題になりそうです。
後はNさんの言うとおり、意識せずに体が勝手に動けるぐらいにまで練習を頑張りたいと思います。
まあ、無茶をするわけにも行かないので、その辺りは程々にするつもりですが…^^;

とりあえず、今日はこの辺りで失礼することにします。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
今更ですが、今回のも後で見返す為に動画に撮っておけば良かったなと…^^;

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
カメムシ…匂い取れるかなぁ…(ノД`)シクシク
スポンサーサイト

Category: 日記

Comments (13) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

練習頑張っていますね

こんにちは。

良い先輩がおられて上達も早いでしょうね。
私も、上手な人と一緒に走る機会が有るのですが、非常に参考になります。

一個一個をつないでいくのではなくシンクロさせないといけません。
上手くリズムに乗れて、スライドさせたり、タイヤのエッジを感じながら走ると気持ちいいですからね~

あ、
それより藪ですかね(^^;

結局の所、こけない人が一番上手いのでこけないようにね(T_T)

Posted at 17:59:46 2014/10/26 by フクモン

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 19:45:56 2014/10/26 by

Comments

今まで走ってきて、カメムシアタック
食らったことの無い私は運が良いのでしょうか(笑)
それなりに大きなサイズの虫になると
ぶつかった時に痛いですよねf(^^;

講習会などで技術を磨くと
いざという時に危険を上手に回避出来たり、
日頃の走りもスムーズになったりするので
どんどん開催してもらいたいですね(^^)

Posted at 20:10:22 2014/10/26 by Akira

Comments

Re: 練習頑張っていますね

フクモンさん>

> 良い先輩がおられて上達も早いでしょうね。

ホントにいい先輩方ばかりで有難いことです。
上手い人と走ると色々と勉強になるので良いことづくめですよね^^

> 一個一個をつないでいくのではなくシンクロさせないといけません。
> 上手くリズムに乗れて、スライドさせたり、タイヤのエッジを感じながら走ると気持ちいいですからね~

仰るとおりですね。
一つ一つの動作をシンクロさせて、上手くリズムに乗って走れると本当に気持ちが良いです^^

> 結局の所、こけない人が一番上手いのでこけないようにね(T_T)

アドバイスありがとうございます><
油断せずに気を引き締めて頑張りますね^^;

追伸、動画拝見しました。
マウント位置のせいか凄い迫力と臨場感ですね><

Posted at 20:25:24 2014/10/26 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

Akiraさん>

> 今まで走ってきて、カメムシアタック食らったことの無い私は運が良いのでしょうか(笑)

自分も今回初体験でした(;´д⊂)
過去にカナブンやらにダイレクトアタックをかまされたことはありますが、あの時は衝撃で頭が持っていかれる感じでしたね^^;
後、飛び石なんかも地味に痛いです。

> 講習会などで技術を磨くといざという時に危険を上手に回避出来たり、日頃の走りもスムーズになったりするのでどんどん開催してもらいたいですね(^^)

講習会やライディングスクールは、本当に色々と勉強になります。
今回も2,3回ヒヤリとする場所がありましたが、こういったところでの経験が活かされたのか上手く回避することが出来ました。
しかし、過信は禁物だと思っているので、今後も気をつけて走ろうと思います^^

Posted at 20:28:56 2014/10/26 by ALT

Comments

動画

おはようございます。

見られたそうですので削除しました。
代わりにBGM付きを上げておきます。

ライディングスクールも参加され向上心が凄いです。
サーキットの走行会も勉強になると思いますよ。
速度域の早いところで慣れていると一般道では、余裕を感じますよ。

ではでは~

Posted at 05:27:19 2014/10/27 by フクモン

Comments

こんにちは。
粉々カメムシは強力そうですね(>_<)
ヘルメットの中に入って来なかっただけまだマシかも(笑)

N先輩いいなぁ〜。
私の周りに場教えてくれるような人はいないので羨ましいです^^

Posted at 12:36:11 2014/10/27 by fuku

Comments

いろいろ教えてくれる人が近くにいるとありがたいですね。
私は全然倒せません・・・。(T_T)

Posted at 16:48:13 2014/10/27 by スラマッパギ

Comments

リンク貼り忘れてた

BGM付きのURL忘れてましたw
https://www.youtube.com/watch?v=bxltWjf4_d0

Posted at 22:00:50 2014/10/27 by フクモン

Comments

Re: 動画

フクモンさん>


> 代わりにBGM付きを上げておきます。

ありがとうございます。
リンク貼って頂いてから確認させて頂きました^^
その後、お体の方は大丈夫でしょうか?

> ライディングスクールも参加され向上心が凄いです。

向上心というか、色々なことが勉強できて楽しいんですよね。
まだまだ初心者なので、今後も機会がある限り参加していきたいと思ってます^^

> サーキットの走行会も勉強になると思いますよ。
> 速度域の早いところで慣れていると一般道では、余裕を感じますよ。

サーキットでの走行会なんですが、以前参加する機会があったんです。
しかし、金銭的な面と知り合いが誰も参加しなかった事が理由で断念しました(ノД`)シクシク
また機会があると思うので、その時に考えてみることにします^^

Posted at 00:33:46 2014/10/28 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

Fukuさん>

> 粉々カメムシは強力そうですね(>_<)

かなり強力&グロイものでした(ノД`)シクシク

> ヘルメットの中に入って来なかっただけまだマシかも(笑)

N先輩はバイザーを開けて走ってた時に入ってきた事があるそうです(笑)

> 私の周りに場教えてくれるような人はいないので羨ましいです^^

先輩方は良い人ばかりです^^
今日、病院終わった後でバイク屋に顔を出したんですが、他の先輩方に上達ぶりを話されてまして、今度のツーリングでALT君の走りを見るのが楽しみだなぁ~と…
プレッシャーを与えられまくってます(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル

Posted at 00:37:34 2014/10/28 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

スラマッパギさん>

> いろいろ教えてくれる人が近くにいるとありがたいですね。

私がお世話になってるバイク屋さんは、先輩方がツーリングの際に初心者に向けて色々アドバイスをしてくれる事が多いです。
その後、アドバイスを貰っていた初心者がある程度上達してくると、今度はその人が初心者に教えていく…という感じで、代々受け継がれて行ってる感じですね。
先輩曰く、その為に今育ててる最中、だそうです^^;

> 私は全然倒せません・・・。(T_T)

一般的に公道を走る分には、無理に倒す必要性は無いと思いますよ?
ある程度の余裕を持って走るようにしないと危険ですし、私も先輩から限界を超えるような走りはするなと強く言い聞かされています。
諸先輩方曰く、速いやつ=上手い ではなく、余裕を持って走れるやつ=上手い だそうです。
常に緊張してガチガチで走ると無駄に疲れますし、余裕を持って安全運転に務める事が大事ですしね^^;
とまあこんな感じで偉そうな事書いてますが、全部先輩方からの受け売りです(ノД`)シクシク

Posted at 00:48:47 2014/10/28 by ALT

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 17:42:41 2014/10/29 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

