2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

琵琶湖方面からメタセコイア並木道、そして鯖街道へ行ってきました。

 【28//2014】

そろそろ気候も穏やかになり、少しずつ秋めいて来てますが皆様如何お過ごしでしょう(´・ω・)ノ
今日は毎月恒例のバイク屋さん主催の、のんびりツーリングに行ってきました。

今回の目的地は、琵琶湖方面へと向かい、琵琶湖大橋を経由してマキノのメタセコイア並木道、そしてその後鯖街道へと向かうルートです^^

バイク屋さんに朝7時45分に集合し、8時に出発。
今回は総勢で10人程でした。
先頭はいつもの通りTさんで、催行日にはお店のE女史が車でついてきてくれています。

先ずは国道1号線へと向かい、鈴鹿峠方面へと走ります。
9-28MAH00002(2).jpg
ちなみに私の前を走るのは、ブロ友のもっちぃさんです(笑)
今回で2度目の参加ですね^^
9-28MAH00002(3).jpg
9-28MAH00002(1).jpg
この鈴鹿峠ですが、基本的に冬季は降雪もあるので、時折通行止めになることもあったりします。
そろそろ紅葉も始まってるかなと思ってたんですが、残念ながらまだまだ色付くのは先のようですね^^;
でも、とても景色の良いところなので、結構オススメな道だったりします。
9-28MAH00002(4)-1.jpg
写真では非常に判り難いですが、前方で立ち乗りしてバンザイしてるのが私の師匠です(笑)

とまあ、そんなやり取りもありつつ、順調に琵琶湖大橋へとバイクを走らせていたのですが…
9-28MAH00015(1).jpg
『琵琶湖大橋手前から数㎞に渡って、超渋滞…orz』
何でも今日は、琵琶湖大橋開通50周年のイベントをやってたようで、そのイベント目当ての人が沢山いらしてたようです(;´д⊂)
この渋滞のお陰で予定が大幅に遅れてしまいました。
そして今回は折角琵琶湖大橋を渡る訳だし、その景色を動画に収めたい。
そんな訳でカメラをヘルメットマウントに切り替えていました。
ですが、スマホと連動させて画角をみるソフトが何故かエラーを起こしてしまい、写っているのかすら判らない状態(いいですか? これはフラグです)
9-28MAH00016(1).jpg
『↑止まっている隙にもっちぃさんにお願いしてちゃんとカメラが動いているかを確認して貰っている写真です(笑) 』

とまあ、そんな感じでカメラの準備はOK。
後は渋滞をダラダラと道を進み、いよいよ琵琶湖大橋に突入です^^
9-28MAH00016(3).jpg
9-28MAH00016(2).jpg


……
皆さんお気づきでしょうか…
『カメラの位置が合ってない…(ノД`)シクシク』
そして、動画を上げていない理由もお分かりかと思いますが…
『肝心の琵琶湖がこれっぽっちも写ってなかったんです。・゚・(ノД`)・゚・。 』
折角気合入れて頑張ったのに…
もっちぃさんにも手伝って貰ったのに…
『肝心な所でこういう事をやらかす…それが私のクォリティです(`・ω・´)キリッ』
ちなみに動画を撮っていたのに一切アップしていない理由は、マウント位置が悪かったのと手ぶれ補正モードを切っていたようで、とても見れる動画じゃなかったのが主な理由です…orz

まあ、そんな事もありましたが、とりあえず琵琶湖大橋通過の際に参加メンバーと逸れてしまったため、一度橋を渡った先にある道の駅にて集合がてら休憩を取ることになりました。
しかし、時間も押しているので、トイレ休憩のみです。
DSC01430.jpg
休憩中の一コマw
ここは『道の駅 びわ湖大橋米プラザ』というところで、文字通り琵琶湖大橋を渡って直ぐの所にあります。
少し足を運べば琵琶湖が見渡せ、今日のように風も穏やかな日はとても気持ちの良い場所でした^^
ただ、トイレ休憩だけに立ち寄ったので、どんな所かまでは分かってませんw

そんな感じで気を取り直し、今度はマキノのメタセコイア並木道を目指します。
ここからは特に問題もなく…
『信号で逸れた際に迷いました…orz』
行けども行けども先頭組に追い付かない…
コレはおかしいと思い、途中でバイクを止めて連絡を取ってみたところ、案の定途中で曲がってたようですw
とりあえず来た道をUターンし、なんとか無事合流。
そこからは無事に目的地まで問題なく進むことが出来ました^^
9-28MAH00018(1).jpg
9-28MAH00018(2).jpg
9-28MAH00018(3).jpg
上の写真は、その途中でのものです。
ちょっとしか写ってませんが、一応琵琶湖なのでのせてみました。
あとチラッと写っている鳥居は、白鬚神社の鳥居です。
琵琶湖に浮かぶ? 珍しい鳥居で、確か以前もっちぃさんのブログでも紹介されてたと思います(笑)

9-28MAH00020(1).jpg
9-28MAH00020(2).jpg
そしていよいよメタセコイア並木道に到着^^
木の生い茂る中を走るのは、とても気持ちが良いですね。
ここでも今日はイベントをやっているらしく、大勢の人で賑わってました。
DSC01432.jpg
DSC01431.jpg
ジャケットを脱いで散策の準備をしていると、手に何かが触れた感触が…そこに目を向けると、居たのはなんとカマキリw
急いでカメラを準備して、手に乗っかってる所を激写しようと悪戦苦闘してたんですが、気付かれて逃げられました(;´д⊂)
ですが、一応記念にw
DSC_0003-1.jpg
DSC_0004-1.jpg
DSC01433.jpg
石碑? 記念碑? 的な物もありましたが、どうやらここは日本の街路樹百景とやらに認定されているようです。
IMG_20140928_131319.jpg
DSC01435.jpg
DSC01434.jpg
綺麗な風景ですね~^^
そして、ここでも凡ミス…
『なんで俺は自分のバイクのバックに、折角の綺麗な木々を入れないのか…orz』
センスの無さに脱帽です(ノД`)シクシク

その後は来た道を戻り、今度は鯖街道を目指します。
詳しくは知らないのですが、福井から滋賀、京都へと続く道のようで、その昔、鯖を運んでいた街道だった名残なんだとかが由来らしいです。
残念なことにここに来て動画用カメラのSDカードが容量一杯になってしまい、景色などの写真を手に入れる事が出来ませんでした(;´д⊂)
自分で言うのもなんですが…
『ホント、グダグダだなオイ!』
って感じです…orz

9-28DSC_0005.jpg
9-28DSC_0006.jpg
という訳で、本日の昼食(この時点で既に午後3時を回ってます(笑) )は、鯖街道沿いにある『栃生梅竹』さんというお店の鯖寿司を頂くことになりました^^
9-28DSC_0007.jpg
最近は少し味覚も回復してきてまして、今日はちゃんと味も分かったのでレビューをw
肉厚の鯖を適度な塩加減と酢、そして昆布でシメ鯖にし、ほんのりとした甘みのある酢飯と共に押しずしにしてあります。
一人前が6切れで1300円から、テイクアウトもやっていて、コレを目当てに来るお客さんも沢山居るようでした。
ちなみに味の方はというと、上にも書きましたが、適度な塩加減で酢でシメてあるので臭みもなく、そして昆布の旨味が際立ち、申し分ないといった感じでした^^
少し物足りないような気もしましたが、持ち帰れる様な状況でもなかったので、そこが少々悲しかったですね(ノД`)シクシク

その後は再び午前中に訪れた道の駅で休憩後、給油をして栗東インターから新名神高速を利用して帰路につくことになりました。
ここでも少々トラブルがあったんですが、敢えて書かないでおきます(笑)


こんな感じでほぼ丸一日、琵琶湖を半周するような感じのツーリングでした。
鯖寿司もホントに美味しかったですし、景色も綺麗でとても楽しい一日を過ごすことが出来たと思います。
まあ、トラブルも多々あった訳ですが、そういうのも含めてツーリングの醍醐味だと思ってます(笑)

一日中走り回ったのと、ここ最近あまりバイクに乗れてなかったこともあって、本当に疲れました。
お陰様で今日はゆっくりと休むことが出来そうですw

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
今度は琵琶湖一周に挑戦したいですね^^
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
しかし、一日で回ることが出来るのだろうか…^^;

Category: ツーリング

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

もっちぃさん、だらけ(笑)
動画カメラは慣れるまで時間がかかりそうですね〜。

鯖寿司は「焼き」鯖寿司派です♪
愛知の西側のSAなどで販売しているのでつい買ってしまいます。

私が400で高速を走っていた時はむしろ精一杯感を楽しんでましたw
振動は慣れるしかないですが、いきなりネジが1本外れたら
どうしよう?とか...あり得ない妄想はしてました(笑)

Posted at 14:11:17 2014/09/29 by fuku

Comments

ハプニングだらけのツーリングでしたね~。
これはこれで楽しかったですけどね(笑

それにしても琵琶湖大橋の一件は残念でしたね><
カメラが回ってるのは確認したのですが、まさかずれていたとは思いませんでした^^;

それにしても今回のブログを見て思ったのは、動画撮影も結構楽しそうだな~と。
マスツーリングだと一人勝手な行動をしてペースを乱すわけにはいかないので、写真を撮るチャンスはあまりないですが、動画だと走りながら撮れますし後で切り出せば写真の様になりますしね。

次回は動画も期待してますよ~ヽ(´ー`)ノ

Posted at 21:14:59 2014/09/29 by もっちぃ

Comments

Re: タイトルなし

Fukuさん>

> もっちぃさん、だらけ(笑)

いえ、偶々もっちぃさんの写ってる所を切り取っただけです(笑)

> 動画カメラは慣れるまで時間がかかりそうですね〜。

どうやら今回は設定そのものを間違えていたのが主な原因のようです。
マウント位置も要改善と言った感じなので、もう少し色々と試してみようと思います^^;

> 鯖寿司は「焼き」鯖寿司派です♪

焼き鯖寿司もいいですねぇ~
ですが、ここの鯖寿司は騙されたと思って一度食べてみる価値はありますよ。
光物が苦手な人でも美味しいと感じられると思います^^

> 私が400で高速を走っていた時はむしろ精一杯感を楽しんでましたw

なかなか難しいところですね。
やっぱり慣れるのが一番なんでしょうが、そんなに頻繁に高速に乗れるほどの余裕もないですし、暫くは精進が必要なようです(ノД`)シクシク

Posted at 09:16:02 2014/09/30 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

もっちぃさん>

> ハプニングだらけのツーリングでしたね~。

イベントやら何やらのお陰でハプニング満載でしたねw
最後の最後の高速での出来事は、参加したのんびりツーリング内でも屈指のハプニングでした(笑)

> それにしても琵琶湖大橋の一件は残念でしたね><

折角カメラが動いているかを確認して貰ったというのに、物凄く残念な結果に終わって申し訳なかったです(ノД`)シクシク

> それにしても今回のブログを見て思ったのは、動画撮影も結構楽しそうだな~と。

動画撮影は結構楽しいですよ^^
機材導入までの工程が資金面も含めて大変ですが、走ってる途中の景色を後で切り出せたり、前を走るお仲間が面白い行動をとったりするとそれがバッチリ記録できたり、後は自分が走った場所を改めて見返したり出来る事ですかね。

> 次回は動画も期待してますよ~ヽ(´ー`)ノ

が、頑張ります><

Posted at 09:20:34 2014/09/30 by ALT

Comments

臨場感のある写真が多いですねww
きれいな並木道ですね~。この季節は爽快に走れそうな道ですね。

Posted at 09:58:37 2014/09/30 by スラマッパギ

Comments

Re: タイトルなし

スラマッパギさん>

> 臨場感のある写真が多いですねww

カメラをハンドルにマウントしたり、ヘルメットの側面にマウントしてた結果です。
残念ながら撮影した動画は、何故かブレブレで酔うこと間違い無さそうだったのでアップするのをやめましたw

> きれいな並木道ですね~。この季節は爽快に走れそうな道ですね。

来月ぐらいだと紅葉も始まってもっと綺麗になるみたいです。
この日はイベントをやってた事もあって人も多かったですが、この先にあるスキー場方面はまた違った感じらしいのでいつか行ってみたいなと考えてます^^

Posted at 18:30:00 2014/09/30 by ALT

Comments

これが噂に聞くメタセコイアの並木道なのですね。
やっぱり本物の迫力は違う!。やはり一度は色々と見る為に、
南へツーリングで行きたい。

ツーリング先でトラブル?自分はしょっちゅうトラブルまみれですよ。
些細な事やネタにならない事は書かないですが。

Posted at 10:35:02 2014/10/03 by Ria

Comments

Re: タイトルなし

Riaさん>

> これが噂に聞くメタセコイアの並木道なのですね。

自分も初めて行きましたが、ず~っとこんな感じの道が続いていました。
一番奥の方へ行くとスキー場があるらしく、これからのシーズンは紅葉なども相まって、また違った景色が見れるようです^^


> ツーリング先でトラブル?自分はしょっちゅうトラブルまみれですよ。

今回のトラブルは、琵琶湖大橋手前で渋滞に巻き込まれ→参加者の一人がバッテリー上がりで身動き取れなくなったことに殆どの人が気づかず→渡り始めにカメラのチェックをしたのに動画は上手く撮れておらず→渡り終えた所で逸れて道を間違え→帰り道の高速では道を間違えかけ→先頭二人は逆方向へ…と言った感じでしたw
普段も道を間違えるなどのトラブルはありますが、今回はいつも以上でした^^;
まあ、それもまたツーリングの醍醐味みたいなものなのかも知れませんけどね(笑)

Posted at 11:37:51 2014/10/03 by ALT

Comments

こんばんは!
ALTさんは動画撮る時、どんなカメラ使ってますか?
今、自分が購入を考えてるのはソニーのAS30Vというカメラで
ヘルメットのサイドにマウントできるといいなって思ってるんですよ~。

Posted at 00:06:44 2014/10/06 by のっく

Comments

Re: タイトルなし

のっくさん>

> ALTさんは動画撮る時、どんなカメラ使ってますか?

以前はコンデジをタンクにマウントしてたんですが、今はのっくさんがご購入を考えてらっしゃるSONYのHDR-AS30Vを使ってます^^
スマホにアプリを入れてWi-Fiで連動させて色々出来るんですが、時折認識してくれない事があるんですよね。
なので、手元で操作のできるライブビューリモコンとセットの物を買われるのがオススメかもしれません。
詳しくはブログの過去記事にも書いてあるので、宜しければ参考にしてみてください^^

Posted at 08:49:06 2014/10/06 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

