2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

知り合いがこぞって大型に乗り換えて行く…

 【20//2014】

世間では飛び石連休とかいわれてるみたいですが、どうも天候が場所によって思わしくないようですね。
私もこの休みにいつもお世話になってるバイク屋さんの先輩方からツーリングに誘われたのですが、残念ながらあの方達について行けるだけの実力と経験が無いので、大人しく療養生活に勤しむことにしましたw

さて、先日バイク屋さんにお邪魔した際、丁度YAMAHAのMT-07が置いてあったので、こっそり写真を撮らせてもらってきました。
Bx36xC7CYAET2TO.jpg
俗に言うストリートファイター? ネイキッド? とちょっとどちらか表現しにくいバイクですが、最近こういう車種が増えてきてますよね。
一応跨がらせて貰ったんですが、足付きも申し分なく、とても軽い印象を受けました。
シートの座面が広く見える分、足付きは悪そうなイメージだったんですけど、丁度股の間に来る辺りがいい感じに絞れているお陰か、短足の私でも足付きはバッチリでした(笑)

色々と話しも聞いてみたんですが、どちらかと言うとこの車種は、免許取りたての初心者さんや女性ライダーさん向けのバイクのようです。
あと、MT-09とよく似た感じですが、店長さん曰くオススメなのはやはりMT-09らしいです。
二気筒と三気筒の違いは勿論のこと、やはりパワーやトルクなどといった面からも、ある程度慣れているライダーから見るとMT-07の方は物足りなさを感じるとか…
とは言え、07の方が駄目かということはないみたいです。
尤も、私自身も乗り比べた訳じゃありませんし、人の意見を聞いただけでの判断なので偉そうな事も言えませんしね^^;

とまあ、ここまでは別に普通だった訳なんですが…
こういった話をしたりしていると、やはり一度は乗ってみたいなぁ~という衝動に駆られる今日この頃。
そして、気になるバイクが見つかると、ネットで色々と情報を仕入れてしまって、それらに拍車が掛かりかけてたりしますw
そんな中、見つけてしまったのがこのバイク…
201407081628370a3.jpg
MT-09 Street Rallyというバイクだそうです。
写真を見ただけではそれほど食指が動かなかったんですが、YouTubeなどに上がってる動画を見たりしてたら、なんというか物凄くツボにハマってしまったというかなんというか…
しかしこれ、どうやら発売されているのかすら分からないものみたいですね。
ひょっとしたら欧州の方では出てるのかもしれませんが、国内では乗ってみえる方がいるという情報も上がってないようなので、YAMAHAのコンセプトモデルなのかもしれません。

で、こんな物を見つけてしまうと、やはり大型への憧れは強くなり…
先日もKGRSで一緒になったNinja400乗りのN君も大型免許取得の為に教習所へ通い出したみたいだし、I君もYAMAHAのR1の新型モデルが出たら乗り換えるって言ってるし…
ブロ友さんのハムさんとかもいつの間にかZX-6Rに乗り換えていたり…
同じくブロ友のRiaさんも、最近V-STROM1000に乗り換えられたようですし…
『皆どんどんステップアップしてってる(ノД`)シクシク』
他のブロ友さんや友人知人も、気づけば上へ上へとステップアップして行き、何だかどんどん取り残されてるのを最近ひしひしと感じてます。・゚・(ノД`)・゚・。

『だったらお前も大型取りに行けよ!』

と仰る方もいらっしゃるでしょうが、悲しいかな世の中そう上手く回らないのが常なんですよ…orz
まあ、その主な理由が自分自身にあるので、単に頑張る他無いわけなんですけどね。

なので私は、当分大型への乗り換えは無理そうです(ノД`)シクシク
そんな訳なので、暫くは相棒であるNinja400Rで腕を磨き、余裕が出来たら大型へステップアップしていこうかと思ってます^^;

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
何はともあれ、先ずは初心者からの脱却が最初ですね^^;

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
それよりもまず、病気の治療の方が先か…orz
こっちはかなり難航してます。・゚・(ノД`)・゚・。
スポンサーサイト

Category: バイク関連

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

大型免許にクラスチェンジしても、乗りこなす技術が無ければ、ただの「無駄使い」だな。
別に大型免許持ちをバカにしてないけど、400ccで事故るのと、600ccで事故るのとではかなり違うぞ。しかも、大型になればハイサイドが起きたら、直ぐに転倒するから。体力とテクがない奴は即死もあるからね。

Posted at 09:08:06 2014/09/21 by スフレでしw

Comments

Re: タイトルなし

スフレさん>

> 大型免許にクラスチェンジしても、乗りこなす技術が無ければ、ただの「無駄使い」だな。

その辺は自分でも理解してるんですけどね。
まあ、免許だけでも取っておけば、今後の選択の幅が広がるかなと考えてたりします。

> 別に大型免許持ちをバカにしてないけど、400ccで事故るのと、600ccで事故るのとではかなり違うぞ。しかも、大型になればハイサイドが起きたら、直ぐに転倒するから。体力とテクがない奴は即死もあるからね。

基本的に飛ばすような事はしないよう心がけてますけど、自分が気をつけててもどうなるのか分からないのが世の常ですしね。
当分の間は体力と腕を磨くことにしますよ^^;

Posted at 22:06:52 2014/09/21 by ALT

Comments

最近大型に乗り換えたRiaです。
>やはり一度は乗ってみたいなぁ~という衝動に駆られる今日この頃
これは自分と同じ病に掛かってるようですね。
自分も大型への憧れが大きくなり、乗換を決意し始めたのが一年位前
なんですよ。そこから色々と準備だので、乗り換え迄に約1年位掛かってます。
乗り換えた人間が言うと嫌味になってしまいますが、ここはじっくりと
大型への準備(車種選びと予算の確保など)をされるのが良いかと。
高い買い物ですし、自分の命を預けるわけですから、納得のいく車種を
選ばないと、後悔が大きくなりますからね。

ちなみに大型に乗り換えたタイミングは、一目惚れしたバイクが丁度
発売されて、お得なキャンペーンが9月中だったからです。
本当なら色々と余裕が出来る来年まで延期したかったんですけど。

ALTさんがどんなバイクに乗り換えるのか非常に興味ありありです。

MT-09 Street Rallyをはコンセプトモデルで、恐らく欧州で発売された
欧州で発売されたMT-09 Street Trackerが本命っぽいです。
これは完全に憶測ですけど、色々と似てる部分があるので。


噂なんですが、MT-09をベースにしたV-STROMと同じアルプスローダーを
作る?作っている?という話がありますから、そちらも候補に入れてみては。

Posted at 10:10:30 2014/09/22 by Ria

Comments

先輩のツーリング行けば良かったのに〜。
上手い人から教わるチャンスじゃないですか((*゚∀゚))

私の年齢からすれば、大型乗る気なら若いうちからがいいかと。
主に体力的な面であと10年早かったらな〜なんてよく思います。
慎重にいくのもいいけど、時には勢いも必要ですね(笑)

Posted at 14:33:14 2014/09/22 by fuku

Comments

初めまして。ブログ村からきました。
とは言っても今まで何度もROMだけさせてもらってたのですが、
大型の話題になったので思わずコメントさせていただきます。

私も中免しかもってなく車両はSRです。現状で十分満足なのですが、
「大型には乗ることができない」という足かせが何となく心にひっかかっております。
経済的に教習所は厳しいので、一発で取ろうか画策中です。
ALTさんも一発試験を検討してみてはいかがでしょう?

Posted at 15:43:19 2014/09/22 by スラマッパギ

Comments

こんにちは!
ALTさんはいずれ大型にいくんですね(^^)/
MT-09ってすごくいいバイクですよ。
乗らせてもらったんですけど、素直な操縦性だしパワーもあるから
すごく乗りやすかったです。

Posted at 16:28:12 2014/09/22 by のっく

Comments

Re: タイトルなし

Riaさん>

> これは自分と同じ病に掛かってるようですね。

実を言うと、随分前から兆候は出てたんですけどねw

> 自分も大型への憧れが大きくなり、乗換を決意し始めたのが一年位前なんですよ。そこから色々と準備だので、乗り換え迄に約1年位掛かってます。

今のところは乗ってみたい、乗れたらなぁ~程度の憧れでしかないのですが、免許を取ってしまうと恐らくバイクを買い換えたいという衝動に駆られそうな気がしないでも無いんです。
そうなってくると恐らく歯止めも効かないでしょうし、勢いが大事なのも解ってるんですけどね…^^;

> 乗り換えた人間が言うと嫌味になってしまいますが、ここはじっくりと大型への準備(車種選びと予算の確保など)をされるのが良いかと。
> 高い買い物ですし、自分の命を預けるわけですから、納得のいく車種を選ばないと、後悔が大きくなりますからね。

全然嫌味じゃないですよ。
むしろこんな記事を書いてしまったことが、大型に乗られてる方に対して嫌味じゃなかっただろうかとこちらが後悔してるぐらいです><
あと、先輩にも同じことを言われました。
先に免許だけ取っておいて、試乗会などで色々な車種に乗ってみて、その中でこれだと思える一台が見つかるまで検討するのも大事だと…
そうすれば買った後で後悔することも無いし、愛着も湧くだろうし、金銭的な面でも無駄にならないから焦る必要なんか無いだろうと言われました。

> ちなみに大型に乗り換えたタイミングは、一目惚れしたバイクが丁度発売されて、お得なキャンペーンが9月中だったからです。
> 本当なら色々と余裕が出来る来年まで延期したかったんですけど。

現状では金銭的な面で全く余裕がない状態なので、当分の間は無理だと思います(;´д⊂)
まあこれは自業自得な部分もあるので何ともいえませんが、今はバイクが心の拠り所的な側面が強いので、それだけは失いたくないなと頑張ってるところですね^^;

> ALTさんがどんなバイクに乗り換えるのか非常に興味ありありです。

現状だと色々迷ってる段階なんですよね。
ブログにも書きましたが、MT-09にも興味が湧いてきたし、FazerGTなども興味があります。
Ninja1000やBanditも捨て難いなぁと考えてます。

> MT-09 Street Rallyをはコンセプトモデルで、恐らく欧州で発売された欧州で発売されたMT-09 Street Trackerが本命っぽいです。

昨日バイク屋さんでも聞いてみたんですが、欧州専用モデルみたいですね。
ネットなどでEUROYAMAHAのパーツを扱っているお店などもあるみたいです。
ですが、YAMAHAがワイズギアのオプションとして取り扱っていない場合、状況次第では日本の基準に適合してない可能性も高いそうです。

> 噂なんですが、MT-09をベースにしたV-STROMと同じアルプスローダーを作る?作っている?という話がありますから、そちらも候補に入れてみては。

そんな噂があるんですね。
実物や写真などを見てみないと何ともいえませんが、アルプスローダー系は足付きがかなり厳しいので候補から外れそうな感じです(ノД`)シクシク
色々と参考になるコメントありがとうございました^^

Posted at 19:00:05 2014/09/22 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

Fukuさん>

> 先輩のツーリング行けば良かったのに〜。上手い人から教わるチャンスじゃないですか((*゚∀゚))

いやぁ…とてもじゃありませんが、ついて行ける自信がないです(;´д⊂)
それにほぼ高速道路中心のツーみたいでしたしね^^;

> 私の年齢からすれば、大型乗る気なら若いうちからがいいかと。主に体力的な面であと10年早かったらな〜なんてよく思います。

Fukuさんの年齢を詳しく知らないので何ともいえませんが、まだまだお若いじゃないですか。
ただ、自分も先輩から体力面的な所も考えて、若いうちに取っておいたほうが良いとは言われてますね。

> 慎重にいくのもいいけど、時には勢いも必要ですね(笑)

私がNinja400Rを買った時はほぼ勢いでしたからね^^;
今度はもう少し慎重に行こうと考えてます(笑)

Posted at 19:05:22 2014/09/22 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

スラマッパギさん>

> 初めまして。ブログ村からきました。

初めまして、ようこそおいで下さいました^^

> とは言っても今まで何度もROMだけさせてもらってたのですが、大型の話題になったので思わずコメントさせていただきます。

今までもうちの拙い内容のブログを読んで頂いてたんですね。
有り難うございます^^

> 私も中免しかもってなく車両はSRです。現状で十分満足なのですが、「大型には乗ることができない」という足かせが何となく心にひっかかっております。
> 経済的に教習所は厳しいので、一発で取ろうか画策中です。
> ALTさんも一発試験を検討してみてはいかがでしょう?

一発試験は自分も考えたことがありました。
ですが、諸先輩方からの話を聞いていると、採点基準もかなり高めに設定されているし、まず一回で取れる可能性は極めて低いとの事でした。
でも、何事も経験だとも考えているので、一度チャレンジしてみるのも良いかもしれないと考えていたりもします。
お互い頑張って、大型免許が取得できるといいですね^^

Posted at 19:16:28 2014/09/22 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

のっくさん>

> ALTさんはいずれ大型にいくんですね(^^)/

いずれは行きたいなぁ~と考えてます^^;

> MT-09ってすごくいいバイクですよ。

おお、そうなんですか?

> 乗らせてもらったんですけど、素直な操縦性だしパワーもあるからすごく乗りやすかったです。

実際に乗ったことのある方からの情報は、とても有難いです^^
ネットで上がってるレビュー動画などを見ても、高評価な感じなので興味が湧いたんですが、やはり良いバイクのようですね。
貴重な情報、ありがとうございました^^

Posted at 19:19:31 2014/09/22 by ALT

Comments

私の場合は乗りたいバイクが大型だったからという理由だけで、いきなり大型デビューしたので技術云々という話であれば、しっかり段階踏んでステップアップした方がいいというのは実感してますね。

乗りたいバイクに乗れてる訳なので後悔はしてません(むしろ愛着あるので嬉しい)が、上手い人の走りや同じバイクに乗っている人の走りを見てると悔しくなるのも事実。
だからこそ上手くなりたいと燃える訳ですけどね(笑

結局のトコロ、バイクという乗り物は乗る以上は自己責任が付きものですし、自分が納得できる選択肢を選べるのであれば、それが一番いいのではと思います。

Posted at 20:05:48 2014/09/22 by もっちぃ

Comments

Re: タイトルなし

もっちぃさん>

> 私の場合は乗りたいバイクが大型だったからという理由だけで、いきなり大型デビューしたので技術云々という話であれば、しっかり段階踏んでステップアップした方がいいというのは実感してますね。

自分の場合は、乗りたいと思っていたバイクが中免で乗れたからというのが大きいんですが、買ったバイクは一目惚れというオチだったりします(笑)
ですが、段階を踏んでステップアップした方がいいというのは、自分も言われたことが何度かありますね。

> 乗りたいバイクに乗れてる訳なので後悔はしてません(むしろ愛着あるので嬉しい)が、上手い人の走りや同じバイクに乗っている人の走りを見てると悔しくなるのも事実。
> だからこそ上手くなりたいと燃える訳ですけどね(笑

自分もコイツに乗りたいと思ったからこそ今の相棒を手に入れた訳ですし、後悔もしてません。
しかし、上手い人の走り云々の点に関しては、同じ意見ですね^^;

> 結局のトコロ、バイクという乗り物は乗る以上は自己責任が付きものですし、自分が納得できる選択肢を選べるのであれば、それが一番いいのではと思います。

そうですね。
焦って選択するよりも、じっくりと悩みつつ、色々な知識や技術を磨いてこれだと納得できるように頑張っていこうと思います^^

Posted at 20:36:07 2014/09/22 by ALT

Comments

ミドルクラスは良いですね。
軽いし、扱いやすい車種が多いですし。
…あ、Ninja 650、どうですか(笑)

免許は教習所だと時間とお金がかかりますし、
今は400Rでライディングスクールなどで練習して
慣れたら試験場で一発試験、いかがでしょう(^^)

Posted at 21:09:34 2014/09/23 by Akira

Comments

Re: タイトルなし

Akiraさん>

> ミドルクラスは良いですね。

リッター車も憧れますが、やはり取り回し安さや軽さなども考慮すると、やはりミドルクラス辺りが自分には合ってるのかなぁと考えたりしています。

> …あ、Ninja 650、どうですか(笑)

先日先輩にも同じこと言われました(笑)

> 免許は教習所だと時間とお金がかかりますし、今は400Rでライディングスクールなどで練習して慣れたら試験場で一発試験、いかがでしょう(^^)

地元の免許センターでの一発試験費用を調べてみたのですが、試験自体は凡そ5000円程度で行けるみたいです。
しかし、その後に講習を受けなければならないようで、その代金が凡そ1万5000円程…
一発試験も結構な金額が掛るんだなぁ…と、少々驚かされました(ノД`)シクシク

Posted at 21:47:42 2014/09/23 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

