2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

目眩が頻繁に…orz

 【15//2014】

ここ数日は日中も過ごしやすくなり、比較的穏やかな日々が続いてますね(´・ω・)ノ
世間では三連休と言う事もあって、家の前や高速道路を沢山のバイクが走ってるのを見かけます。

さて、そんな三連休の真っ只中、私は何をしているかというと…

『体調不良で、ほぼ家に引き篭もってます。・゚・(ノД`)・゚・。 』

実は先日のKGRS後、何だかやけに頻繁に目眩が起こるようになって来ました。
主に発生するのが寝起き、寝ていて寝返りをうった際、地面に落ちた物を拾おうと前屈みになった時など、普通にしている分には何の問題も無いんです。
こんな状態でバイクに乗り、もしも走行中にこの症状に襲われでもしたら…考えただけでもゾッとしますよね(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル

以前も似たようなことがあり、現在治療のために服用している薬の副作用かと思って医者の先生に聞いてみたんですが、そんな副作用は無いとのこと…
では一体何が原因なの? ということになりまして、色々と悩まされる日が続いてました。
そしてふと気付いたのが、目眩が起こる時は必ず首を動かしている事。
私は二十歳の頃に椎間板ヘルニアを患い、ほぼ隔週で治療と予防のためにカイロプラクティックに通っています。
ヘルニアは椎間板がはみ出て神経を圧迫し、腰痛や足の痺れを起こしたりと、なった当初は本当に散々な目に遭ってました。
手術をするまで酷いものでは無かったのですが、医者も10件近く回って改善することもなく、ようやく今通っている所を紹介して貰えたお陰で今の生活が送れているといった感じです。
首から腰に掛けての骨のズレを矯正してもらい、骨が本来ある位置に戻すことで神経の圧迫を抑制する事が主な施術内容なんですね。
歪んだ骨の位置は筋肉によって支えられているので、矯正するには長い時間と年月が必要なんだそうです。
そのお陰で腰痛と足の痺れも回復し、今ではバイクに乗っても問題無くなった訳です。

そこでふと気付いたんですよ…ひょっとしてこの目眩は、神経圧迫による何かが原因? と…
ちょうど今日、祝日でもやっているカイロなので、施術して貰いに行った際に先生に聞いてみたんですが、案の定首の骨の第一番が少しズレていたようで、それが首の筋肉を固くし、三半規管や脳に行く神経を圧迫してるとの事でした。
でも、この一周間はホントに目眩が酷くて、首の骨がズレるような事をした覚えも…と思ってたんですが…

『そういえばKGRSで目線移動の際にこれでもかって首まわり動かしてたわ…orz』

ただでさえ重い私のヘルメット。
それ付けて頻繁に首振ってたら首も傷めるわ…w
KGRSの最中は、コーナリングが上手く行かないこともあって上半身の動きが固めだったし、無駄に力も入ってましたしね。
とりあえず、先生にも乗るなとは言わないけれど、首を無闇矢鱈に動かし過ぎないように気をつけてねと言われました。
今後はできるだけ肩から動かして、目線移動するように心がけようと思います^^;

ちなみに私はカイロプラクティックに通えば万事OKといった質ではありません。
単純に自分に合っていただけで、腰痛や肩こり、手足の痺れがこれで確実に治るといった保証も無いです。
先生も通い始めた当初に仰っていたことなんですが、あくまでこの施術は人が持つ自然治癒力を高めるための行為であって、これで必ず治る訳ではないとの事でした。
ただ、似たような症状で病院をいくつ変えても改善されないとお悩みの方が居らっしゃったら、一度施術を受けてみる価値はあると思います。
と言っても、通い続けなければ症状は回復しないので、痛みが取れたから治ったと勘違いするのは早計ですね。
あと、首の骨、即ち頚椎のミリ単位のズレを矯正して貰うものなので、きちんと信頼できる評判の良い所に行ったほうが良いです。
適当なマッサージ紛いの事をやって悪化させる事もあるそうなのでご注意を。


とまあ、そんな訳なので、暫くは大人しくしておくことにしておきます^^;
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
とは言え、既に欲望に負けそうな感じ…orz

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
なんとか月末のショップツーリングまでには回復したい(;´д⊂)
スポンサーサイト

Category: 日記

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

症状だいぶ辛そうですね。
あまり無理せず、ゆっくり静養してくださいね^^

私は椎間板ヘルニアとまではいきませんが、仕事で重い物をもつ事が多く腰に負担をかけやすいです。
そのせいで椎間板がつぶれてきており一部の背骨の隙間の感覚が半分くらいになってます^^;
おかげで少し無理すると腰痛が発動します。・゜・(ノД`)・゜・。

お互い無理せず頑張りましょうね~!

Posted at 21:45:51 2014/09/15 by もっちぃ

Comments

こんばんは!
カイロは危険だというお医者様もいますけど
信頼できるカイロプラクラーなら安心して施術受けられますしね(^^)/
自分もカイロプラクターなんですよ!!
カイロプラクティック院も3年前まで経営してました!

Posted at 22:59:28 2014/09/15 by のっく

Comments

Re: タイトルなし

もっちぃさん>

> 症状だいぶ辛そうですね。

ご心配お掛けしてすみません^^;
お陰様で通院後は比較的体調も回復してきており、恐らくは大丈夫だと思います。

> 私は椎間板ヘルニアとまではいきませんが、仕事で重い物をもつ事が多く腰に負担をかけやすいです。

私がヘルニアを患ったのは、丁度二十歳の頃で、同僚が急に辞めてしまったお陰で彼の分の負担が一気に自分に降りかかり、色々とバタバタしてた時でした(;´д⊂)
最初はぎっくり腰だと診断されてたんですが、日に日に腰は痛くなるわ、足は痺れだすわで、こりゃおかしいと思って精密検査して貰った結果症状が判明した感じです。
その後も重いものは持たなきゃならないし、一日中立ち仕事だしで一向に回復せず、そして現在に至るといった感じですね^^;

> お互い無理せず頑張りましょうね~!

そうですね。
無理して体を壊しては行けませんし、お互い程々に頑張りましょう^^

Posted at 17:21:58 2014/09/17 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

のっくさん>

> カイロは危険だというお医者様もいますけど信頼できるカイロプラクラーなら安心して施術受けられますしね(^^)/

カイロの先生も仰ってましたが、実際にそういうお医者さんも居るみたいですね。
で、実際に受けに来て、驚いて帰って行ったこともあるそうですw
ちなみにうちの妹が医療関係の仕事をしてるんですが、奴は否定派の人間です^^;

> 自分もカイロプラクターなんですよ!!
> カイロプラクティック院も3年前まで経営してました!

な、なんですとΣ(・∀・;)
流石に驚かされました^^;

Posted at 17:29:34 2014/09/17 by ALT

Comments

こちらではお久しぶりです!

首はどうしようもないですね・・・
ゆっくり治療していくしかなさそうです・・・orz

もしヘルメットが重いと感じてらっしゃるのなら、ショウエイのZ7はいかがですか?
自分はこの前のZ6を使ってますが、軽量で楽ですよ!

バイク用品店に行かれる際は、是非試してみてください。

Posted at 19:51:11 2014/09/18 by ハム

Comments

Re: タイトルなし

ハムさん>

> こちらではお久しぶりです!

そうですね~Twitterではやり取りしてますが、コメントを頂くのは久しぶりですねw

> 首はどうしようもないですね・・・ゆっくり治療していくしかなさそうです・・・orz

元々持病みたいなものでしたからねぇ…orz
暫くは大人しくしておきたいところなんですが、あまり無理しない程度にしておこうと思います。

> もしヘルメットが重いと感じてらっしゃるのなら、ショウエイのZ7はいかがですか?

SHOEIのマルチテックを使ってるんですが、やはり重いです(;´д⊂)
Z7も良い物だと思うんですが、GT-Airも捨てがたいんですよね^^;

> バイク用品店に行かれる際は、是非試してみてください。

GT-Airは試着してみたことがありまして、軽さに驚かされました。
ただ、近場にメットの試着OKな所が無いので(あるにはあるんですが、買うことが前提(ノД`)シクシク)、名古屋辺りにまで行かないと厳しそうです。
まあ、買い替え以前の問題で、生活するのも手一杯の状態をなんとか脱しないと行けないんですけどね…orz

Posted at 21:04:50 2014/09/18 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

