2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

バイクのタイヤに○○が…

 【31//2014】

今日で8月も終わり…学生さん達の夏休みも今日で終わりですね。
学生時代には早めに宿題を終わらせて残りの休みを悠々自適に過ごすか、最後まで宿題に追われていたかのどちらかの生活を送っていたALTです(笑)

『まあ、圧倒的に後者の方の確立のが高かったんですけどね(´・ω・`)』

さてさて、今日で8月も終わり。
ここ数日は天気も曖昧で、折角ツーリングにも誘って頂いていたのに予定があったおかげでそれもお断りする事になり、全くバイクに乗れていませんでした。
そしたら予定直前になってそれがキャンセル…orz
今更参加できますと言い難い事もあったのと、天気予報も微妙だったおかげで踏んだり蹴ったりな日々でした^^;

『天気予報もホント、あてになりませんね。・゚・(ノД`)・゚・。 』

そんな訳で、ここ数日はバイクに乗れない鬱憤を晴らすべく、先日発売したばかりのゲームで遊んでたんですが、それも今朝クリアしてしまい、どうするかと悩んでいたわけです。
外を見ると、多少雲は出ているものの、雨が降りそうな気配ではない…
なので午後から、来週の日曜に参加するKGRSの会場を下見に行きがてら、少しバイクに乗ってくることにしました^^

今回の会場は、松阪市にある松和自動車学校。
松阪港近くにある自動車学校なのですが、詳細な場所を記憶してなかったのと、今回は初心者さんを目的地までお連れする大役を仰せつかったのもあったのが下見の理由です(笑)

『まあ、先輩と一緒に引率&参加なので、一人じゃないんですけどねw』

そんな訳で、無事に目的地の確認も終了し、帰ろうかと思ったんですが、折角なので少し足を伸ばしてみることにしました。
そして…『道に迷いました…orz』

堤防沿いをブラブラと適当に流してたんですが、行けば行くほど道が悪くなり、住宅街に迷い込んだら今度は行き止まりとか農道とか…(;´д⊂)
何だかんだでようやく国道へ戻ることに成功し、コンビニで小休止。
相変わらずの迷子スキルは、一向に改善される様子は無さそうです^^;

さて、その後はそのまま帰ろうかと思ったんですが、ちょうど帰り道にバイク屋の前を通りかかったところでお店にI君が居るのを発見w
立ち寄らせて貰って、少々雑談をしていました。
その時タイヤの話になったんですが、ふと自分のバイクのタイヤを見ると、何やら妙な物を発見…

『た、タイヤに何か刺さっとる∑(゚д゚lll)ガーン』

なんと言いますか、タイヤの溝の側面に何やら金属片のような物が刺さっているじゃありませんか!
とりあえず、店長さんにお願いし、パンクしていないかを確認しつつ破片の除去をお願いしてみました。
結果的に運良く分厚い所に刺さってたのでパンクはしてなかったんですが、このタイミングで気づけたのは本当に良かったです(;´д⊂)
ただ、大きさにして約5mm程の金属片が3~4mm程度刺さった状態でした(写真撮り忘れたのが痛いです…orz)。
はみ出てた部分は錆びついてて、埋もれてた部分は錆が無し…
ということは、結構前から刺さっていたって事ですよね><

破片もなんだかカッターナイフの刃の様な物の破片でしたし、道端にそんなものが転がってたりするんだろうか?
『…( ゚д゚)ハッ! まさか、何者かが意図的にバイクのタイヤにカッターの刃を…』
なんて事を考えながら帰宅したんですが、破片が転がってそうな場所が直ぐ間近にありましたよ…

『自宅の車庫…orz』

今現在、私の車を停める車庫は、うちの畑で採れた農作物の箱詰めや選別作業をする場所に成り果ててます。
おかげで車は雨ざらし状態で、そこで家族が作業する際にモロにカッターの刃使ってるんですよね…orz
他にもタイヤに何か妙な痕が残ってたりとかしましたし、恐らくバイクを出す時にそこを通った際に何かを踏んだ可能性が高そうです。
そういう物を適当にその辺に捨てるのマジで止めて欲しいんですけどねぇ…
勿論、道路を走ってる時に踏んだ可能性も否定できませんが、掃除しても掃除しても散らかしまくる輩が居るので^^;

何はともあれ、パンクを未然に防げたので良かったです。
刺さったままの状態でずっと気づかず乗り続けてたら、下手をすればパンク、最悪走行中にタイヤがバーストなんて事も無いとは言い切れませんしね。
そんな事になったら事故確定ですし、単独で走ってる時にならまだしも、誰かとツーリングに行った時なんかにそんな事になったら洒落にならないですから…^^;

という訳で、今後はタイヤの状態もマメにチェックしていこうと思いますw

さて、冒頭でも書きましたが、来週の日曜日にkawasaki主催のライディングスクールに再び参加します。
ちょっとここのところ乗れない日々も続いてましたし、乗ってもギクシャクしてる事が多かったので、初心に帰るつもりで頑張って来ようかと思ってますw
ですが、天気予報だと来週の日曜は曇りで降水確率40%…

『お願いですから雨だけは勘弁して下さい(;´д⊂) 』

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
自分は晴れ男だと信じたいところ…

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
でも、日頃の行いがあまり良くない…orz
スポンサーサイト

Category: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは!
自分は夏休みの宿題は最終日に必死にやるタイプでした(^^ゞ

私の車庫(かなり荷物でゴタゴタ)にもカッターの刃やビスや針金が転がっている
のでタイヤによく刺さっています(笑)
タイヤってじっくり見ないから気付かないですよね~。これからは少し気にして
見るようにします!!

Posted at 20:12:44 2014/08/31 by のっく

Comments

パンク、大事に至らず何よりです。
私も以前大きな釘を踏んでタイヤ交換する羽目になりましたf(^^;
まだ十分溝が残っていたので悔しくて、悔しくて(笑)

講習会でも話が出るかもしれませんが、
乗車前の日常点検で異常発見が出来るかもしれないので
乗る前の目視点検、お互いしっかりやっていきたいですね。

Posted at 21:00:00 2014/08/31 by Akira

Comments

タイヤの異物に早々に気づかれたようで良かったですね。
これが走行中(特に高速を走っている時など)でしたら、大事故の
可能性も秘めていますから、マメなチェックが必要ですね。
今まで特にしていなかったんですが、走行前に軽くでも見ておくようにします。

Posted at 10:08:55 2014/09/01 by Ria

Comments

ドタ参でも全然OKだったのに〜(>_<)
景色も道も良くて今回はオススメコースでした♪

タイヤに何かあるとドキッとしますね。
(あっ、そういう意味では行かなくて良かったのかも(^^;)
空気圧では気づかないところもあるので目視も重要ですね!

Posted at 10:53:59 2014/09/01 by fuku

Comments

夏休みの宿題は夏休み終了間際に手伝ってもらいながら徹夜でやるものです(笑
むしろそういうイベントだと私は思っています(ぉぃ

タイヤの異物発見が早くて良かったですね~!
何かあったら洒落になりませんからね・・・。

しかし不幸中の幸いか、パンクにまでは至らないようで良かったです。
パンクしてたら交換するだけでも大変な出費になりますしね><

Posted at 19:38:33 2014/09/01 by もっちぃ

Comments

Re: タイトルなし

のっくさん>

> 自分は夏休みの宿題は最終日に必死にやるタイプでした(^^ゞ

自分はその年その年で違いましたが、どちらかと言えば後半に持ち越す事が多かったですね^^;

> 私の車庫(かなり荷物でゴタゴタ)にもカッターの刃やビスや針金が転がっているのでタイヤによく刺さっています(笑)

自分の場合は、農機をしまう小屋と車庫がつながってるんですが、父が定年を迎えてから兼業から専業農家になったおかげで車を追い出されるハメになっちゃったんですよね。
おかげで車庫は要らないもの(私にとって)で溢れかえってますし、通り道も無いほど散乱してる状態が結構あるんです(;´д⊂)

> タイヤってじっくり見ないから気付かないですよね~。これからは少し気にして見るようにします!!

自分も今回の件でそうすることにしました。
チェーンメンテは大体月一ぐらいのペースでやってるので、その時に空気圧共にチェックしていこうと思います^^

Posted at 23:02:19 2014/09/01 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

Akiraさん>

> パンク、大事に至らず何よりです。

有り難うございます。
ホントに大事にならずに良かったです。

> 私も以前大きな釘を踏んでタイヤ交換する羽目になりましたf(^^;

自分のタイヤも溝がまだまだ残っているので、この状態で交換は結構厳しいなと思ってました^^;
まあ、どちらかと言えば金銭的な面での理由が大きいですが…orz
しかし、運良くバイク仲間とタイヤの話をしてて良かったです。

> 講習会でも話が出るかもしれませんが、乗車前の日常点検で異常発見が出来るかもしれないので乗る前の目視点検、お互いしっかりやっていきたいですね。

ネンオシャチエブクトウバシメって奴ですねw
一応乗車前にブレーキや燈火類のチェックなどはやってるんですが、タイヤに関しては洗車の時かチェーンメンテの時ぐらいしかじっくり見てなかった気がします。
Akiraさんの仰る通り、お互いキッチリとこの辺も確認しないといけませんね^^;

Posted at 23:07:50 2014/09/01 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

Riaさん>

> タイヤの異物に早々に気づかれたようで良かったですね。

本当に運が良かったです。
お店に着いた時に整備士さんとタイヤの話をしてたI君に感謝ですねw

> これが走行中(特に高速を走っている時など)でしたら、大事故の可能性も秘めていますから、マメなチェックが必要ですね。

以前隼に乗ってる先輩ライダーの方がお店の前でブレーキを掛けたらオーバーランしたことがあったんですが、その人の場合はタイヤの繊維が見える状態まですり減ってました。
その方もここまで磨り減ってると気付いてなかったと仰っていたので、やはりマメなチェックは必要ですね。

> 今まで特にしていなかったんですが、走行前に軽くでも見ておくようにします。

自分も事故に繋がっては困るので、今後は走行前にチェックするようにしていこうと思います^^

Posted at 23:12:16 2014/09/01 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

Fukuさん>

> ドタ参でも全然OKだったのに〜(>_<)

連絡しようかなと思ったんですが、やはり急にとなるとご迷惑かと思いまして…折角のお誘いだったのに本当にすみません><

> 景色も道も良くて今回はオススメコースでした♪

ブログ拝見しました。
景色も良いし、山の方だったから涼しくて気持ちよかったんでしょうね。

> タイヤに何かあるとドキッとしますね。

今回もし参加してたとしたら結構な距離を走ることになってますし、場合によっては破片がより深く刺さってしまった可能性も捨て切れませんね^^;
一瞬、石でも付いてるのかと思ったんですが、触ってみてびっくり、引っこ抜いてみてびっくりと2つの意味でドキッとさせられました(;´д⊂)
空気圧チェックはマメにやってるつもりなんですが、やはりタイヤの表面の確認も怠らないようにしないといけませんね。

Posted at 23:17:17 2014/09/01 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

もっちぃさん>

> 夏休みの宿題は夏休み終了間際に手伝ってもらいながら徹夜でやるものです(笑

なるほど、そういう物だったのか…w

> タイヤの異物発見が早くて良かったですね~!

ホント運が良かったです。
最初は以前のツーリングで途中参加したNinja250のI君がタイヤ交換すべきかで悩んでるという話から始まって、それを冗談半分でからかっていたんですけどね…w
それでふと自分のタイヤを見て気づけたので、I君には感謝せねばならないと思ってます^^;

> しかし不幸中の幸いか、パンクにまでは至らないようで良かったです。

ホントに良かったです。
まあ、今度はその破片をネタに『これを更に奥へ差し込めば良いんですよね? 』とか言われて私が店長にからかわれるハメになったんですが、しっかりとパンクしてないかも確認して下さいましたし、冗談も交えたりしながら接してくれて良いお店に出会えたと思ってます^^

Posted at 23:26:00 2014/09/01 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

