2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

YAMAHAのTRICITY 125に試乗してきました。

 【25//2014】

お盆も過ぎ、8月ももう終わりに近づきつつありますが、学生の皆さんは今頃夏休みの宿題に明け暮れてるのか、はたまた諦めモードに入っているのか…そんな事に懐かしさを覚えるALTですw

さて、ここ数日、天候があまり安定しませんね。
晴れたかと思えば急な夕立や、まるで梅雨の再来か? とも思えるような日々…
私も体調が良かったり悪かったりで、天候同様に安定してなかったりしますが、まあそのうち良くなることでしょう。

という訳で今日は、来月YAMAHAから発売されるTRICITYに試乗してきました。
お店の方にブログに書くことの許可を頂いたので、ライダーの端くれと言う事で簡単なレビューをさせて頂こうと思います。
1DSC_0046.jpg
写真に指が被ってるのはスルーして下さいw

元AKB48の大島優子さんがCMをしている事で有名なTRICITYですが、色々なところで試乗が始まってます。
私がいつもお世話になっているバイク屋さんにもお盆休み前に入ってきていたのですが、なかなか機会に恵まれず、今日の夕方に立ち寄った際(車で寄った癖に試乗させてもらう気マンマンでメット持参で来た奴を立ち寄ったなどとは言わないと思いますが…w)に試乗させて貰って来ました^^
まず目につくのが、前二輪という独特のスタイルですね。
第三の移動体と銘打っているだけに、国内では見かけないデザインです。
車格は大体同じYAMAHAのマジェスティSと同じぐらい、重さはこちらの方がタイヤ一個余分に付いてるだけ重い感じです。
3DSC_0048.jpg
足元のスペースは、やはり前にタイヤが二個付いていることから、通常のスクーターよりは狭いといった印象を受けました。
2DSC_0047.jpg
前からのデザインは、中央にライト、そのやや上方のアウトライン側にポジションランプ(多分LED)、フロントカウルの側面にウインカーといった配置になってます。
それから、タイヤは従来のスクーターよりもかなり細い印象を受けました。
9DSC_0054.jpg
少々見難いですが、これがこのバイクの売りとも言える『LMW:Leaning Multi Wheel(リーニング・マルチ・ホイール)』機構の部分です。
各タイヤを二本のサスで支えているうえに、それぞれをまた別のダンパー?の様な機構で繋いでるといった感じでしょうか?
構造などの詳細は、YAMAHAさんのHPを見て貰った方が解りやすいと思います(笑)
4DSC_0049.jpg
少し見難いですが、メーター周りの写真になります。
スピードメーター、燃料計、時計、外気温計、オドメーターとトリップメーターは切り替え式になってます。
配置的には比較的見やすく、取り付けられているバイザーも時速4~50kmであればいい感じに機能してると思いました。
5DSC_0050.jpg
シート下には燃料タンクと収納ボックスがあります。
多分ですが、通常のヘルメットとグローブぐらいが入る容量でしょう。
6DSC_0051.jpg
メインキーはハンドルの真下、キー上部のボタンを押し、キーをシートオープンの方に回すとシートが開きます。
その下にはコンビニフックが取り付けられており、ちょっとしたものなら引っ掛けれるようですね。

さて、ここからは実際に試乗した感想を書かせて貰うことにしましょう。
あくまでも私個人の感想ということを念頭に置いて頂けると助かります^^;
まず、足付きですが、足の短い身長172cmの私では、両足共に踵までベッタリという訳には行きませんでした。
ただし、前二輪と言う事で安定はしていますし、車重も従来の125ccスクーターより若干重い感じ程度なので特に問題は感じられません。
恐らく女性でも問題ないでしょう。
ただ、やはり走っている時は、若干足元が窮屈には感じました。
しかしこの辺りは、シートに座る位置を調整すれば問題ないと思います。
後、『前にタイヤが二個付いている=自立するだろう』ということは無いので、信号などで止まった際は必ず足を着くようにして下さい。
いいですか? 『自立はしません!』…ここを勘違いされると、恐らく信号待ちなどで立ちごけします(笑)
ちなみに私は立ちごけしてませんのであしからずw

続いて動作性能。
スロットルのレスポンスは、車重と私の重量も関係してると思いますが、加速がワンテンポ遅れる感じですかね。
後、スロットルワイヤーの遊びが、若干多いようにも感じました。
コレは普段乗っているバイクとタイプが違うので、恐らくそういう仕様というか、感覚の違いからくるモノでしょう。

次にハンドリング。
これは非常に素直な印象を受けました。
思った方向へ曲げることも楽ですし、前に一個余分にタイヤが付いている分、重いと感じるかとも思いましたが、それほどでもありません。
ただ、荷重移動に関しては、通常のバイクよりやや意識して行わないと難しい感じがしました。
かと言って、上記の通りなので曲がりにくいということもなく、安定性などは高いと思います。
しかし、LMWというシステムは、『慣れないと物凄く違和感を感じます』
通常のバイクは、前輪がセンターにあり、その側面からフロントフォークとサスペンションで支えられている形です。
しかしこのバイクは、左右が独立した状態で、言うなれば車のダンパーの様な構造になっているワケですね。
その違和感が拭えないと、ハンドルの左右から伝わってくる感覚が異なるので、物凄く違和感を感じました。
ただし、『勘違いしないで頂きたいのは、乗り難いという事では無い』ということです。
感じ方は人それぞれという点と、これがこのバイクの持ち味なのだという点が主な理由です。
先程も書きましたが、安定性と言った面では従来のスクーターよりも安定していると思います。
実際に走り始めた頃は違和感を感じましたが、慣れてくるとこの持ち味が新鮮に感じて楽しいと感じられました。
ですが、いくら安定しているとはいえ、調子に乗って変な走り方をすれば転倒しますので、その辺りは注意して下さいw

次にブレーキ性能。
試乗車なので無茶な走りなどは出来ませんし、私は元々そんな事をするようなライダーではありませんw
なので急制動的なことは勿論やってませんが、ブレーキに関しては良い方なんだろうと思います。
思った位置で止まることも出来ますし、前後のブレーキがコンビブレーキなので、いい感じで制動力もあると感じました。
ただし、初めてコンビブレーキ搭載のバイクに乗ったので、こちらに関しても最初は違和感が拭えませんでした^^;
ですが、安定したブレーキ性能を持っているという点は、初心者の方にとっては非常に便利なシステムだと思います。


さて、免許取って一年半と少しの私が偉そうにレビューなどしてみましたが、大体感想としてはこんな感じです。
総評的な物を言わせてもらうならば、『主に街乗りに適したスクーター』といった感じですね。
もう少しパワーがあれば、ちょっとしたツーリングでも楽しめるかもしれませんが、私的には少々厳しい感じがしました。
とはいえ、遠出が難しいであろうということもなく、下道でトコトコと景色を眺めながらのんびり走るといったツーリングには適していると思います。
後は、やはり見慣れぬ前二輪のスクーターということで、注目度はかなり高かったです。
有名人がCMをやってると言う事もありますし、結構な頻度で人の目を惹いていたような気もします。
まあ、乗ってたのは可愛い女子ではなく、三十路超えのオッサンですが…orz

日本国内では非常に珍しいタイプのスクーターですが、乗ってみると結構楽しい物でした。
最初は癖が強そうとか、乗りにくそうっていうイメージもありましたけど、何事も先入観で判断しては駄目ですねw
もし今現在、購入を検討している方などがいらっしゃいましたら、多少なりとも参考にして頂ければと思います。
まあ、実際に御自身で試乗なさるのが一番良いんですけどね^^;

少々長くなりましたが、これにて私個人による独断と偏見の入り混じった? YAMAHAのTRICITYレビューを終了させて頂きますm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
ふと前二輪を車のドライブシャフト的な物で繋げば、更に安定するんじゃ無いかと考えた…

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
しかしそれだと、二輪車としてのカテゴリーから外れてしまうということに言われて気付かされるというオチw
スポンサーサイト

Category: バイク関連

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。
このスクーターすごく気になってるんですよ!
PCXから乗り換えようと思ってたんですが、写真で見ると足元が狭く感じますね。
前輪2つあるから停車してても自立すると思ってました(^^ゞ

Posted at 20:01:38 2014/08/25 by のっく

Comments

TRICITY試乗されたんですね~。

独特のビジュアルと大島優子さんがやってるCMのおかげか、色々話題ですよね。
大島優子さんはこれのCMの為に免許取ったらしいですし!

一度は乗ってみたい気になる一台であります。

ちなみに、私ものっくさんと同じく「前後輪でタイヤ3個も付いてるからコケないな!」なんて思ってました(笑

Posted at 21:00:29 2014/08/25 by もっちぃ

Comments

Re: タイトルなし

のっくさん>

> このスクーターすごく気になってるんですよ!

自分も発表当初から気になってました。
当初のコンセプトモデルを見た時は正直微妙だと思ったんですが、市販モデルを見てから印象が変わりましたw

> PCXから乗り換えようと思ってたんですが、写真で見ると足元が狭く感じますね。

やはり通常のスクーターと違って前二輪と言う事でスペースが確保出来なかったんでしょうね。
燃費やパワーなどに関しては実際に乗ってみないとなんとも言えませんし、乗り換えを検討されているのであれば一度試乗なさってみてはどうでしょうか?

> 前輪2つあるから停車してても自立すると思ってました(^^ゞ

自分も最初はそう思ってたんですが、店員さん曰く、展示会の会場でコケた方が居たそうですw
停車時に前輪のサスやダンパーが固定される機能でも付いていれば自立するんでしょうが、そういう機能が無いので傾いてしまうみたいですね^^;

Posted at 19:19:55 2014/08/26 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

もっちぃさん>

> TRICITY試乗されたんですね~。

バイク屋さんで試乗させて貰って来ました^^

> 独特のビジュアルと大島優子さんがやってるCMのおかげか、色々話題ですよね。

CM効果、Web上での動画などで注目上がってますしねw
大島優子さんはCM撮影終了後にこのTRICTYをYAMAHAさんからプレゼントされたようです。
そしてもし行けるなら行けるところまで走ってみたいと仰ってたみたいですよ。

> 一度は乗ってみたい気になる一台であります。

気になってるならば、一度試乗なさっては如何ですか?

> ちなみに、私ものっくさんと同じく「前後輪でタイヤ3個も付いてるからコケないな!」なんて思ってました(笑

自分もそうでしたが、真っ向から否定されました(笑)
外車で同じ様な車種があるんですが、それは前輪をロックする機構があるとかで、それを使用すればコケないそうです。
前二輪だから安定してるのは安定してますが、限界を超えればコケるので要注意の車種だそうです。
まあ、どんな物であれ当たり前の事なんですけどね^^;

Posted at 19:26:38 2014/08/26 by ALT

Comments

Rinaです、こんばんは(^^)
TRICITYの試乗レポート、楽しく読ませて
頂きました。
私もTRICITYはいちど乗ってみたいな(欲しいか
どうかは別としてww)、と思っていたんです。

「乗ってみると結構楽しい物でした」という
ご感想を読んで、試乗してみたい気持ちが
さらに膨らみました(´艸`*)

たしかに、足元は狭く見えますよね。
背が高い男性の場合は、良い姿勢で座らないと
膝が壁に当たりそう・・・(^^;)

Posted at 21:50:38 2014/09/01 by Rina

Comments

Re: タイトルなし

Rinaさん>

> TRICITYの試乗レポート、楽しく読ませて頂きました。

楽しんで頂けたようでなによりです^^

> 私もTRICITYはいちど乗ってみたいな(欲しいかどうかは別としてww)、と思っていたんです。

なるほど、調度良いタイミングだったんですねw

> 「乗ってみると結構楽しい物でした」というご感想を読んで、試乗してみたい気持ちがさらに膨らみました(´艸`*)

お近くにYAMAHAの取扱店、もしくはHPなどで試乗できるお店の紹介などもあったと思いますので、思い立ったが吉日とも言いますし、一度試乗なさってみては如何でしょう?

> たしかに、足元は狭く見えますよね。
> 背が高い男性の場合は、良い姿勢で座らないと膝が壁に当たりそう・・・(^^;)

背はまあまあある方なんですが、足は短いので膝が当たるということは無かったですね(;´д⊂)
ですが、普通のスクーターのように足を伸ばせないので、若干窮屈な感じはしました。
乗り慣れたりするとまた違った感じになるかも知れませんが…^^;

Posted at 23:31:28 2014/09/01 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

