2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

秘めたるパワーを解き放て!

 【17//2014】

相変わらず天気の悪い日が続いてますね。
折角体調が良くても、コレではバイクも楽しめそうにありません…orz

しかし、そんな時こそメンテをするべきだろうとの考えから、今日は朝からバイクのメンテをしてました。

さて皆さん、こういうものをご存知でしょうか?
ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]
()
和光ケミカル(WAKO'S)

商品詳細を見る


俗にいうガソリン添加剤なんですが、今までこういった物を試したことが無かったんですよね^^;
で、何故急に試してみようかと思ったかというと、先日バイク屋に遊びに行った際(暇つぶしとも言うw)に、先輩ライダーの方と色々話してたんですよ。
その時に、なんだか最近エンジンの掛かりが悪い時があるって事を話したんですが、そこで色々とアドバイスを頂いた訳です。
考えられる要因としては、プラグがヘタってる可能性もあるとのことでしたが、『試しにガソリン添加剤を入れてみて、それでも駄目ならオイル添加剤、更に駄目ならプラグ交換って感じでやってみると良いよ』と。

更にオマケとして、『オイル交換の時に店長スペシャルブレンド投入(総額3万位のコース)ってのもあるよ~』等と言われましたが、流石にそれは無理なのでお手軽な添加剤で試してみることにした訳ですw
内容は高級オイルと高級添加剤を何種類か混ぜるスペシャルブレンドらしいですが、なんか他にも色々やって3万位らしいです…^^;

という訳で、購入してきたこの添加剤をガソリンに混ぜてみました。
内容はこんな感じ…

[容量] 300ml
[使用方法] 約50Lの燃料に対し、本品1本を注入

■高性能特殊清浄剤により吸気系デポジット、燃焼室デポジットをクリーンアップさせます。

■キャブレター、インジェクター、吸気バルブを清浄することにより燃料の霧化 吸気効率を改善しドライバビリティの向上を図るとともに、有害排気ガスを低減させます。

■ピストンヘッド、シリンダーヘッド等に堆積したカーボン等を清浄することにより燃焼を改善し、オクタン価要求値を下げノッキングを防止します。

■特殊気化性防製剤により燃料接触部 非接触部の複雑な形状、細い経路、狭い隙間の金属表面の発錆を防止し、メンテナンスコストを削減します。

…だそうですw
Ninja400Rの燃料タンク容量は15Lなので、1%未満…コレ1本が300mlなので、およそ半分位の150mlが目安ですね。
ただ、そんなの計れる計量カップなんて無いのと、ガソリン満タン状態じゃなかったので、凡その間隔で1/3ほど投入してみました。

さて、そうなってくると、試しに走りに行きたくなりますよね。
しかし、今日の天候はどうにも怪しい…そんな訳で、軽く中勢バイパスを鈴鹿方面まで流してきました。
その結果は…

1.エンジンのふけ上がりが良くなった気がする?
2.何となく6~7000回転位からの伸びと加速感が向上?
3.エンジンブレーキの効きが若干マイルドになった?
4.アクセルレスポンスが良くなった気がする?

だいたいこんな感じでした。
多分プラシーボ効果も強いと思いますが、何となくの体感で違いを感じ取れたような気がします。
まあ、暫くは様子を見てみないとなんとも言えないので、次の給油時に残りを入れてみてその後の経過を見てみようかと思います。
最近エンジンの掛かりが悪いとか、吹け上がりが悪いとか、そういった症状のある方は一度試してみる価値はあるかと思います^^
それでは今回はこの辺りで失礼しますね(´・ω・)ノ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
また雷鳴ってる(;´д⊂)
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
梅雨明けしたんだよね?。・゚・(ノД`)・゚・。

Category: バイクカスタム&整備関係

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

はじめまして、のっくと申します。

もっちぃさんのブログから訪問させて頂きました。
自分は三重県在住でCB1300SBに乗っています。
ALTさんは東海地方在住とのことで、もしかして同じ三重県
なのかな?

また、ちょくちょく訪問させて頂きます。

Posted at 23:33:18 2014/08/18 by のっく

Comments

Re: タイトルなし

のっくさん>

> はじめまして、のっくと申します。

こちらこそ初めまして、コメント有り難うございます^^

> 自分は三重県在住でCB1300SBに乗っています。
> ALTさんは東海地方在住とのことで、もしかして同じ三重県なのかな?

ブログのプロフィールでは東海地方とぼかしてますが、私も同じ三重県民ですw
のっくさんはCB1300SBに乗られてるんですね。

> また、ちょくちょく訪問させて頂きます。

拙いブログですが、今後共よろしくお願いします^^

Posted at 00:11:54 2014/08/19 by ALT

Comments

ガソリン添加剤は車でも試した事はないですね~。

効果がどれだけあるかは分かりませんが、色々試してみるのもバイクの楽しみですね^^

3万円コースの店長スペシャルオイル!
物凄く入れてみたいですが、一度入れたら二度と安いオイルに戻せなくなりそうで怖いですね(笑

Posted at 21:15:16 2014/08/19 by もっちぃ

Comments

Re: タイトルなし

もっちぃさん>

> ガソリン添加剤は車でも試した事はないですね~。

私も試したことは無いんですが、物は試しということでやってみましたw

> 効果がどれだけあるかは分かりませんが、色々試してみるのもバイクの楽しみですね^^

効果の程なんですが、その後全く乗れてないので判らない状態です。
でも、人によっては気休め程度などという意見も聞くので、暫く様子を見てみることにします^^;

> 3万円コースの店長スペシャルオイル!
> 物凄く入れてみたいですが、一度入れたら二度と安いオイルに戻せなくなりそうで怖いですね(笑

お店にいた先輩ライダーさん方が言ってた値段なので本当かは分かりませんが、まあ皆さんGSX-R1000とか隼とか14Rとかに乗られてる人ばかりですからね。
オイル自体も高めの物なのがデフォなのかもしれませんw

Posted at 21:21:47 2014/08/19 by ALT

Comments

鈍い私でもその違いが分かれば
店長スペシャルブレンドを試したいかも(笑)
多分、添加剤の効果には気づけない可能性が高いですw

確かに大排気量の車種はオイル自体の量も必要なので
普通にオイル交換しただけでもそれなりの金額になります。
なので、3万円は高くないのかも知れませんね〜(^^;

Posted at 15:45:42 2014/08/20 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

Fukuさん>

> 鈍い私でもその違いが分かれば店長スペシャルブレンドを試したいかも(笑)

一度は良いオイル入れてみたいと思ったりもするんですが、なにぶん今のお財布事情を考えると厳しいんですよね(;´д⊂)
違いがあるかは試してみないと分かりませんが、添加剤入れた後に全然走れてないのでなんとも言えないです…orz

> 確かに大排気量の車種はオイル自体の量も必要なので普通にオイル交換しただけでもそれなりの金額になります。

みたいですねぇ~。
丁度話をしていた時に先輩がオイル交換をされてたので明細を見せて貰ったんですが、600ccのバイクで25000円位してました。
常連さん達はアッシュって言うオイルを薦めてくるのですが、財布事情の関係で私は毎度kawasakiの純正オイルで済ませてます(笑)

Posted at 16:15:01 2014/08/20 by ALT

Comments

RinaぶろのRinaです、こんばんは。
私のブログへのコメントありがとうございました。

じつはALTさんのブログ、少し前から覗かせて
頂いていました(´艸`*) バイクの構造や
電子機器やDIYが得意な方なんだろうなって
思いながら記事を読んでいました(*´ω`*)

また伺わせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。

Posted at 22:11:49 2014/08/21 by Rina

Comments

Re: タイトルなし

Rinaさん>

> 私のブログへのコメントありがとうございました。

いらっしゃいませ、こちらこそコメント有り難うございます^^

> じつはALTさんのブログ、少し前から覗かせて頂いていました(´艸`*)

こんな拙いブログを読んで頂いていたとは…有難いことです><

>バイクの構造や電子機器やDIYが得意な方なんだろうなって思いながら記事を読んでいました(*´ω`*)

いえいえ、超がつく程のド素人ですw
電子機器やDIY工作は好きなんですが、どちらかと言うと自力でやってみよう→壊れた…orz ってケースの方が多いですね(;´д⊂)

> また伺わせて頂きます。今後とも宜しくお願いします。

こちらこそよろしくおねがいします^^

Posted at 22:25:38 2014/08/21 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

