2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

マウスの誤クリックが頻発する件について

 【14//2014】

先日の台風が凄かったというのに、その後すぐに真夜中に大雨に見舞われていたALTですw
まあ、特にこれといった被害もなく、何も問題なかったんですが、その後も家族に邪魔されたり天気が悪かったりでバイクに乗れてないんですけどね…orz
そして、今日もまた雨という…。・゚・(ノД`)・゚・。


さて、昨日は高校時代からの親友達とビアガーデンに行ってきました。
Bu6Q8Z2CEAAzGol.jpg
親友二人は『プレミアムモルツ(゚д゚)ウマー』って感じでしたけど、そんなに美味しいんですかね?
うちは誰も飲まないので、いつも飲める人にあげてるのですが、お中元に貰ったプレモルどうするんだろうか…^^;
後、スーパードライのエクストラコールド? って奴も美味いらしいですね。
私は元々お酒に弱いのと、現在の病気のためにお酒厳禁ということで今回は久々に運転手ですw
あ、ちなみに雰囲気だけ楽しむ為に、ノンアルコールビールを1杯だけ飲んでました(笑)
初めてビアガーデンに行ってみたんですが、飲まないと結構料金高く感じますね^^;
それから、今のビールサーバーって凄いんですね。
ジョッキをセットしてボタン一つで機械がジョッキを傾け、程よい角度でビールが注がれて、ちゃんと泡もいい感じで出来上がるなんて…『日本の工業技術はここまで進化してるのか!∑(゚д゚lll)ガーン』って感じでした。
後は、折角身につけたサーバーを使っての技術も、こういうのが生まれてくる事で廃れていくのかと軽く凹まされたり…俺の努力した時間はこうして無駄に終わっていくのかと思わされたり…(;´д⊂)
でも、皆でワイワイと出来て楽しめたのは良かったです^^
まあ、親友Oが悪酔いして毒舌モードになって親友Aとその奥さんに絡みまくってたり、無理やり俺に大量の肉を食わそうとしたり、相変わらず私の味覚が使い物にならなかった事を除けばですが…orz


と言った感じですが、そろそろ今日の本題に入らせて頂こうかと思います。

私は以前からパソコンの周辺機器はロジクールの製品を愛用してるんですが、中でも頻繁に使用する機会のあるものがキーボードとマウス。
今現在使用しているキーボードとマウスはこんな奴です。
LOGICOOL イルミネートキーボード K740LOGICOOL イルミネートキーボード K740
(2013/06/07)
ロジクール

商品詳細を見る


LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン  M570LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン  M570
(2010/10/15)
ロジクール

商品詳細を見る


キーボードは特にこれと言った不満もなく、今のところ故障もないんですが、何故かマウスだけはこれまで使ってきた物も含め1~2年以内に誤クリックが頻発するようになるんですよね^^;
書類データをコピー&ペーストしようとすると、ダブルクリックになって開いてしまったり、ブラウジング中に見つけた単語を調べる為にコピペしようとすると上手く行かなかったり…orz
とまあ、こんな感じのトラブルが頻発するようになるんですが、これを巷では『チャタリング』というそうです。

チャタリングって何ぞや? という方もいらっしゃるかと思うので、簡単に説明させて頂きますと…

コンピュータ用の古いキーボードを操作したとき、キーを一度押しただけなのに、複数回入力されることがある。あるいは、マウスのシングルクリックが、意図せずダブルクリックとして入力されてしまう。一般的にはこれを指してよくチャタリングと呼んでいる。しかし、通常チャタリングはごく短い時間(すなわち、絶対に人間には連打不可能な間隔)で起きるために、無視されるように設定されているのが普通である。これらは、接点の劣化によって、より長い間隔をおいて劣化による接触不良と再導通が起きているものと思われる。

以上、Wikipediaより抜粋!w

と、こんな感じのことなんですが、これが頻繁に起こると非常に不便極まりないワケです。
ということで、色々と解決策を調べていたのですが、ネットでこういったフリーソフトを見つけました。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se455786.html
これで設定をすると、いい感じにチャタリングが解消されて大助かりだったのです。

しかし、ここ最近、再びチャタリングが頻繁に起こり始めてきました。
買ってまだ1年が経過するかしないかでチャタリングが起こり始め、上記のソフトを導入したのですが、今回は設定を弄っても直らない始末…orz
そこで色々と調べてみたんですが、なんとロジクールのマウスにはいとも簡単にこれを解消する方法があったのです。
それは、『電池を抜いた状態で左右のボタンを10秒ほど連打してクリックする』だけw

なんでも、ロジクール製の無線マウスでチャタリングが起こる原因は、本体内部に溜まっている静電気が原因なんだとか。
それを外部に逃してやるだけで、簡単に解決してしまいました(笑)
多分、他のメーカーなどでもコレが頻繁に起こるようならば、実践してみる価値はあるかと思います。

それにしても、こんな簡単な解決策があるとは思いませんでした。
ぶっちゃけ…
『今まで何台買い替えたと思ってんだこの野郎。・゚・(ノД`)・゚・。 』
って感じですw

その後、色々とテストしてみましたが、チャタリングによる誤クリックが発生していません。
今のところは書類制作などをすることもないので問題が無いといえば無かったんですが、これで暫くは動作にイライラさせられる事も無さそうです。
もし、私と同じような症状で悩まれている方がいらっしゃいましたら、一度試されてみると良いかもしれませんね^^
スポンサーサイト

Category: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

