2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

台風

 【10//2014】

現在進行形で日本列島を縦断中の台風11号。
日本各地に色々と被害を齎しているこの台風ですが、まるでお盆休みの帰省ラッシュを狙ったかの様なタイミングでしたね。

私の住んでいる地元も、避難指示が出たり避難勧告が出たりとしているうちに、特別警報なるものが出てなんだか凄い事になってきてたんですが、とりあえず無事でした。
まあ、家の周りはこんなことになってたわけなんですが…
田んぼと用水路
川のように見えますが、写っているのは田んぼと用水路です。
この用水路、十数年に一回ぐらいの割合で氾濫することがあるんですが、私がこの光景を見たのはコレで2度めですね。
その時は外に居て、丁度高さ的にも用水路が見えない位置だったんですが、ふと目をやった方向に何か丸い物体が転がってたんですよ。
よく見るとそれはサッカーボールで、それが田んぼの畦を転がってたんですけど、よ~く目を凝らしてみると用水路が氾濫する直前で、ボールが流されていただけというオチw
近くに農業用水の溜池が2つ程あるんですが、私が生まれるずっと前には、そこの堤防が決壊した事もあるそうです。

とまあ、私の家は無事だった訳なんですけど、某局の台風情報で頻繁に報道されてた主流河川沿いに住んでる叔父叔母夫婦は、避難勧告が出たのでうちに避難して来てたんですけどね。
妹は一人暮らししてるので、連絡は取り合ってたんですが、同じマンションに職場の元先輩が住んでるらしく、ヤバくなる前に先輩達と避難するから大丈夫とのことでした。
一応、帰ってくるなら迎えに行ってやるぞとも言ったんですが、そういうやり取りをしてる間に道路冠水の情報が…orz
妹を助けに行って自分が流されては意味もなく、何かあったら嫌だし危ないから止めろと言われたので大人しく自宅で待機することにしました(;´д⊂)
そんな感じで身内にはこれといった被害もなく、無事に台風をやり過ごすことが出来たので良かったです。
うちの田畑の農作物の被害はどんなもんかサッパリ判りませんが、まあ興味ないんでどうでもいいです…

ところで皆さん、災害時の備えってやってます?
阪神大震災や東日本大震災などといった自然の脅威、こういったものはいつ起こるか分かりませんし、備えあれば憂いなしって言葉もあります。
で、肝心の我が家はと言うと…

『誰一人何も備えてねぇ…orz』

いや、正確には私と妹以外ですけどね。
私も非常用の持ち出し袋とか、そういった物を常に用意してる訳ではありませんが、一応自室にそういう類の物は用意してあります。
後は、ハザードマップの確認ですね。
私の住んでいる所は山の方の田舎なので、水害に遭う可能性は低いですが、地区的に言うと半径5km以内に大きな河川がありますので決壊ないし氾濫すれば被害に遭う可能性も無いとは言い切れないでしょう。
まあ、ハザードマップを見る限りは水害に遭う可能性は低いんですが、土砂崩れの警戒指定地域にギリギリの位置で引っかかってます><
それを家族に知ってるか聞いてみたんですが…

『誰一人知ってねぇ…orz』

何となく想像は出来てましたけど…ねぇ…w
とりあえず、昨今の日本はホント異常気象とでもいうのか、こういった自然災害が多いと思います。
テレビでも『命を守る行動をして下さい』と呼びかけてましたし、最低限の備えや避難場所の確認はしておいた方が良いと思います。
何かあってからでは遅いですしね^^;
スポンサーサイト

Category: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

いざという時の備えは必要ですよね~。
自然災害はいつ自分の身に降りかかるか分かりませんから。

とかいいつつ、私も何も準備していませんが(笑

非常食を一時期常備していた事がありましたが、自室に置いてあるとつい食べちゃうんですよね(;´ー`)y─┛~~

Posted at 19:32:12 2014/08/11 by もっちぃ

Comments

Re: タイトルなし

もっちぃさん>

> いざという時の備えは必要ですよね~。

そうですね~。
世の中何が起こるか分かりませんし…と言いつつ、自分の部屋以外で何かあった場合、私も何の意味もなくなっちゃいますが^^;

> 非常食を一時期常備していた事がありましたが、自室に置いてあるとつい食べちゃうんですよね(;´ー`)y─┛~~

カンパンとかって小腹が空いた時とかに便利なんですよね(笑)
まあ、自分も偉そうに自慢できるほど色々用意してるわけではありませんが…( ´ー`)y-~~

Posted at 14:08:36 2014/08/13 by ALT

Comments

先の台風、地域によっては甚大な被害がありましたよね。
ご無事で何よりです。

私は東京の海抜0m地帯に住んでいるので、
近くを流れる川が氾濫したら色々と危ないのですが
備えをしていない現状f(^^;
避難場所が徒歩3分足らずの小学校なのが救いです。

Posted at 07:13:33 2014/08/14 by Akira

Comments

Re: タイトルなし

Akiraさん>

> 先の台風、地域によっては甚大な被害がありましたよね。
> ご無事で何よりです。

前線の停滞と気圧の関係で台風本体よりも距離があるところで多くの被害があったようですね。
関東方面も大変だったと思いますが、そちらもご無事で何よりです。

> 私は東京の海抜0m地帯に住んでいるので、近くを流れる川が氾濫したら色々と危ないのですが備えをしていない現状f(^^;

私の親友も海抜0mの場所に住んでいるのですが、その直ぐそばを流れる川が氾濫寸前と言う事で連絡してみたら、『ああ、今買い物に来てるから大丈夫』などという返事が返って来て驚きましたw
多分、彼は備えもしてるし慣れてるからそういう落ち着いた反応が出来るんでしょうね^^;

> 避難場所が徒歩3分足らずの小学校なのが救いです。

うちも避難場所は徒歩で10分足らずの学校なんですが、そこへ行くまでに若干問題アリと言った感じです。
まあ恐らくは避難することは今後も無さそうだとは思うんですが…w

Posted at 07:38:41 2014/08/14 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

