2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

これで後は編集技術を覚えれば…

 【31//2014】

それにしても暑い日が続いてますね~。
今日、会社へ提出しないといけない書類を病院で書いて貰うために行ってきたんですが、暑さでボケているのか休診日だったことをすっかり忘れていたALTです。・゚・(ノД`)・゚・。
暑さボケが原因なのか、3日連続更新とかしてるし・・・w

さて、そんな大ボケを午後イチでやらかした私ですが、今日は午前中にとある物のテストをして来ました。
それはコレ
SONY スケルトンフレーム AKA-SF1SONY スケルトンフレーム AKA-SF1
()
ソニー

商品詳細を見る

先日になってようやくアクションカム用のパーツの入手に成功し、最後のテストを実行に移すことに成功したのですよ。
これに外部マイクを取り付ければ、後は電源を供給しながらの撮影が可能となるわけです。
で、購入したのはこちら。
DSC01423.jpg
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン CS3 ECM-CS3です。

しかし、この外部マイクが中々の曲者で、こんなに小さいのに集音性が結構あるんですよ。
そして、このまま取り付けると結構風切音を拾ってしまいます。
そこで世の動画職人様方からお知恵を勝手に拝借し(笑) 、これにウインドジャマーなるものを取り付けると良いとの事が分かりました。
ウインドジャマーって何ぞや? という方のために説明すると
wj.jpg
こんな感じでカメラのマイク部分についてるモサモサした奴の事です。
動画職人さん達はきちっとした物を買われる方もいらっしゃれば、自作されている方も沢山居ます。
で、自分も自作しようと頑張ったんですが、これがまた悪戦苦闘の連続・・・orz
100均に売ってるフェイクファーとかがオススメと聞いたんですけど、近場じゃ売ってないし、手芸用品店なんかに行けば確実にあるんでしょうが、オッサン一人で彷徨けるような店じゃないし…と言うことで、なにか別のもので代用することにしました。
それがこれ。
クイックルワイパー ハンディ取り替え用 3枚入クイックルワイパー ハンディ取り替え用 3枚入
()
クイックル

商品詳細を見る

いや、なんていうかね…
『コレが偶々部屋の片隅にあって、案外使えるんじゃねぇ? って思ったんですよ』
という訳で、作業開始ですw

まずこの取り替え用ハンディワイパーを勿体無いけど2つに裂きます。
で、それをこんな感じに使います。
DSC01424.jpg
埋もれちゃってて見難いですが、真ん中の辺りに黒い物がチラっと見えてますよね?
マイクの後ろにクリップがあるんですが、それを通してます。
DSC01425.jpg
そしてこんな感じで両面テープを貼り付けて…
DSC01426.jpg
はい、完成w
見た目は一応ウインドジャマーっぽく仕上がりました。

では、次にマウント方法のご説明をさせて頂きます。
DSC01428.jpg
カメラはスケルトンフレームを使用し、雲台を使って固定してます。
DSC01427.jpg
そしてこのような感じで電源を供給し、ハンドルにマイクをマウントしました。
さて、肝心の性能ですが…それはこちらを見ていただきましょう。

如何でしょうか?
風切音も思ったほど無く、いい感じでマフラーの音などを拾えていると思います。
続いて、今度はヘルメットマウントでの動画をお送りしたいと思います。

マイクのマウント位置は変更していません。
カメラのみヘルメットの側面に取り付けています。
これもいい感じで音が拾えていて、更に目線の方向へとカメラが向くので、景色などを撮るのには最適かもしれませんね。
勿論、余所見は厳禁ですが^^;
続いて、マイクの位置をシート下に移してみました。
DSC01429.jpg
カメラのマウント位置なんですが、最初はヘルメットマウントで試しに撮っていたんですけど…
『ボタン押し忘れてました^^;』
という訳で、残っていたのはハンドルマウントの映像のみとなります。

最後の動画なんですが、試しに編集してみたところ、ちょっと画角がおかしくなってしまいました。
肝心の音なんですが、ちょっと篭った感じになっちゃってますね。
風切音は皆無なんですけど、どうやらこの仕様で行くとあまりよろしく無いようです。

とまあ、こんな感じで一応テストは完了と言った感じです。
後は、編集技術を磨けば良い訳なんですが、こっちはなかなか難しいですね^^;
とりあえず、撮り溜めしておいて、後日編集…という形になっていきそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
今後はブログに動画も上げられるようになるとイイなぁ…^^

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
しかし、その前に編集技術を身につけねば…orz
スポンサーサイト

Category: 動画

Comments (11) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

まさかのクイックルワイパー(笑)
ハンドル周りが埃まみれになった時にも役立ちますねw
音はクリアで聞きやすくなったと思います^^
クイックルワイパーってバレないように他のカラーがあればいいのに。

Posted at 23:53:16 2014/07/31 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

Fukuさん>

> まさかのクイックルワイパー(笑)

偶々目についたこれを使ってみたわけなんですが、意外としっかり効果を発揮していて自分でも驚きです(笑)
後でネットでも調べてみたんですが、同じことを考えている方が何人も居てびっくりしました。

> 音はクリアで聞きやすくなったと思います^^

しっかりと効果を発揮してくれているようですが、テスト当日はほぼ無風だったので、風が強い日にどうなるかはまた後日に確認ですね^^;

> クイックルワイパーってバレないように他のカラーがあればいいのに。

多分言わなきゃバレないと思いたいです(;´д⊂)

Posted at 19:31:42 2014/08/02 by ALT

Comments

クイックルワイパーwww
すごい!その発想はなかった!!
いいのみつけましたね~~( ´艸`)

調子も良さげだし、
完全復活間近かな( ´艸`)

にしてもやっぱいいですね~~~~カメラ!
ちょっと欲しくなってきた(///∇//)

Posted at 21:46:54 2014/08/02 by くぅ

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

> クイックルワイパーwwwすごい!その発想はなかった!

偶然目についた物だったんですが、意外とこれを使ってる人も居るみたいですw

> 調子も良さげだし、完全復活間近かな( ´艸`)

いやぁ…調子は良い時と悪い時の波が激しいですよ…orz
ここ数日は、偶々調子が良かっただけッて感じですね(;´д⊂)


> にしてもやっぱいいですね~~~~カメラ!ちょっと欲しくなってきた(///∇//)

買っちゃえ買っちゃえ(笑)
あ、でもそのうち謎のブツがお披露目なんですよね?
何となく予想がついてきたけど、楽しみにしておきますw

Posted at 06:46:17 2014/08/03 by ALT

Comments

風切音をどう対策するのか興味津津で読んだ結果、クイックルワイパーとは発想の勝利ですね(笑
言わなければモサモサしたマスコットみたいな感じで案外大丈夫かも?

行く先々で写真を撮るのが好きですが、走行動画を撮れるようになると新しい楽しみもでき、これから走るのが一層楽しくなりそうですよね~^^

Posted at 18:25:54 2014/08/03 by もっちぃ

Comments

Re: タイトルなし

もっちぃさん>

> 風切音をどう対策するのか興味津津で読んだ結果、クイックルワイパーとは発想の勝利ですね(笑

最初は100均でフェイクファーかそれに似たような物を探してたんですが、上手く行かず、作業中にふと目に着いたのがコレでしたw
多分、言わない限りはバレないと思いますが、意外と同じことしてる人を後からネットでチラホラ見かけたので気づかれる方は居るかもしれませんね^^;

> 行く先々で写真を撮るのが好きですが、走行動画を撮れるようになると新しい楽しみもでき、これから走るのが一層楽しくなりそうですよね~^^

動画を撮れると走りながらの景色を切り出したり、走ってきたルートを改めて見直すことが出来たりして楽しいんですよね~^^
ただ、ヘルメットマウントだと、無駄に人の視線を感じる他、電源供給やマイクの配線何かを上手く考えないと行けないので、そこが問題だったりします。
後は、雨対策とか、落下対策、それと初期の導入コストがネックと言った感じですかね^^;

Posted at 19:47:30 2014/08/03 by ALT

Comments

先ほどはブログへのコメントありがとうございました。

映像も綺麗ですし、音もしっかり拾えるんですね。
臨場感があって素敵です(^^)
クイックルワイパーなら簡単に手に入りますし、
コストも低く抑えられるのでもし汚れたり外れたりしても
交換が容易に出来るのが良いですね。

Posted at 20:29:29 2014/08/03 by Akira

Comments

Re: タイトルなし

Akiraさん>

> 先ほどはブログへのコメントありがとうございました。

こちらこそコメントありがとうございます^^

> 映像も綺麗ですし、音もしっかり拾えるんですね。

映像は1280×720 30pのHD画質のSTDモード、画角は170度で手ぶれ補正無しで録画してます。
音に関しては外部マイクを初めて使ったのですが、以前と比べてかなり良い方に改善されたので自分でも驚いてますw

> 臨場感があって素敵です(^^)

ありがとうございます^^
何パターンかマウント位置を考えていますので、今後は編集技術を上手く頑張りつつ、更に良い動画が取れればなぁ~と思ってます。

> クイックルワイパーなら簡単に手に入りますし、コストも低く抑えられるのでもし汚れたり外れたりしても交換が容易に出来るのが良いですね。

交換用のやつが3個入って凡そ300円ちょっとぐらいですね。
もっと早くに気づいていれば余計なものを買わずに済んだのですが、コスパはかなり良いものだと思いますw

Posted at 20:54:30 2014/08/03 by ALT

Comments

ソニーのアクションカムいいですねー!
映りが非常に良好で、素晴らしいです。

私もバイク走行動画を撮影していますが、
金欠なので手持ちのコンデジを使っています。
LUMIXの防水・防塵・耐衝撃性に富んでいるモデルを
吸盤マウントでタンクに固定しているのですが、
エンジン回転数4000rpmくらいから振動やビビリ音が映像に入ってしまうんです……。

そのため、撮影機材を一新しようと考えていました。
GoProが良いかなと思ってましたが、アクションカムもなかなかですね。
うーん、悩ましいです。

ちなみに、私の場合はドアの隙間を埋めるスキマテープを
コンデジのマイク部分にペタっと貼って、
ウィンドジャマーとして使っています(笑

Posted at 21:11:54 2014/08/03 by よんぴる

Comments

Re: タイトルなし

よんぴるさん>

> ソニーのアクションカムいいですねー!映りが非常に良好で、素晴らしいです。

ありがとうございます。
バッテリーやSDカードの容量の関係から解像度は上から2番めに落としてますが、それでもこれだけ綺麗なのには自分でも驚かされてます。

> 私もバイク走行動画を撮影していますが、金欠なので手持ちのコンデジを使っています。
> LUMIXの防水・防塵・耐衝撃性に富んでいるモデルを吸盤マウントでタンクに固定しているのですが、エンジン回転数4000rpmくらいから振動やビビリ音が映像に入ってしまうんです……。

私も最初はコンデジで試してみたんですが、丁度いいタイミングでポイントやら何やらが貯まってたので購入するに至りましたw
ただ、Ninja400Rは微振動が結構あるので、マウント位置を考えないとビビリ音などは入っちゃいますね。
なので今回、スケルトンフレームと外部マイクの導入に至った次第です。

> GoProが良いかなと思ってましたが、アクションカムもなかなかですね。

GoProを利用されている方も沢山居ますし、他にも色々な物を利用されている方も居ますね。
どれも一長一短ですが、もしSONYのアクションカムを購入されるんでしたら新型のHDR-AS100をお勧めします^^
コレは本体自体が防水対応なので、防水ハウジングに入れる必要も無く、ハウジングなどのケースを使わなくてもマウントが可能です。

> ちなみに、私の場合はドアの隙間を埋めるスキマテープをコンデジのマイク部分にペタっと貼って、ウィンドジャマーとして使っています(笑

おー、そういう方法もあったんですね。
ヘルメットマウントだとマイクの配線などに課題が残ってるので、解決しそうに無ければ参考にさせて頂きますね^^

Posted at 22:01:43 2014/08/03 by ALT

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 08:42:24 2014/08/09 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

