2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今日は土用の丑の日

 【29//2014】

毎日暑い日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょう?
学生さん達は夏休みに入り、勉強に励んだり、遊びに行ったりと大いに夏を満喫しているであろう今日この頃。
今日も病院へ行った際、小学校高学年から中学生ぐらいの子達が自転車で走り回ってるのを見て、『ああ、自分にもこんな時代があったんだなぁ~』と感じたALTです(´・ω・)ノ


何か一気におっさん臭くなるような発言ですが、既にオッサンみたいなもんなんで別にどうってことないですw


さて、タイトルにもあるように、今日は『土用の丑の日』ですね。
年々漁獲量の減少から鰻の値段が上がってきている訳ですけど、それに加えてニホンウナギが絶滅危惧種に指定された事で今後ワシントン条約で規制がかかる可能性も出てきているそうです。

今の日本で食されている鰻の凡そ99%は養殖モノですが、その養殖技術自体は明治時代から100年以上の歴史もあることで確立されているんだそうです。
しかし、卵を孵化させて成魚まで育てる完全養殖はまだ量産化されてないんですよ。
現状では、シラスウナギと呼ばれる稚魚を6ヶ月から1年半育てて出荷している状態だそうです。
日本で鰻の養殖で自分が知ってる有名な所は鹿児島県の霧島市、愛知県の一色町、後は静岡県の浜名湖辺りですね。
鰻の人工孵化は1973年に北海道大学において初めて成功し、2002年には三重県の水産総合研究センター養殖研究所(現「増養殖研究所」)が仔魚をシラスウナギに変態させることに世界で初めて成功したそうです。
しかし、莫大な費用がかかることから商業的には実現していないのが現状なんだとか。
量産化されてない故に商業的には実現されたとは言えないんでしょうね(;´д⊂)

まあ、長々と書いてしまいましたが、要するに今後も鰻の値段は高くなる可能性や、簡単に食べれるものではなくなってしまう可能性が高くなってきているって事ですね。
私は今の会社に入る前、とある全国展開しているスーパーに務めていた過去があります。
当時、この時期になるとクソ暑いなか朝から晩まで鰻を焼いたり、買いに来て下さったお客さんに店内放送でマイクパフォーマンスを交えながら客引きをしたりと、大変だった覚えがあります。
手前味噌ですが、この店内放送のお陰で売れ行きも好調で、他部門の主任方からうちの放送も頼むわと言われたりしてた事もありました。
そんな事もあってか、土用の丑の日になるとその事を思い出し、妙に懐かしさを覚えるわけなんですよ(笑)

基本的に鰻は大好物って事もあり、食べれる時は非常に嬉しい事なんですが、今後食べれなくなったりすると悲しいですね。
なんとかして安く、そして簡単に食べれるものになってほしいものです。
でも、そうなると鰻の有り難みが損なわれちゃうかなぁ…^^;
スポンサーサイト

Category: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

学生を見ると私も思いますね~。
自由なあの頃に戻りたい、あぁ戻りたい(´・ω・`)

うなぎは私も大好物ですよ~!
昔と違って今や高級魚ですからね・・・簡単に手が出せなくなりましたよね。

Posted at 22:31:49 2014/07/29 by もっちぃ

Comments

土用の丑っていつもニュースで気付きます(笑)
わざわざ混んでいる時に食べに行かなくてもね〜(^^;
そのものが食べたい時が体がその栄養分を欲している時だと思っています。

鰻は鰻屋に行くと、さり気なく値上げされていたりして
ビックリする時があります〜(>_<)
気軽に、鰻ツーしよう!なんて言えませんねw

Posted at 15:44:30 2014/07/30 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

もっちぃさん>

> 学生を見ると私も思いますね~。

うちはすぐ近くに母校があるので、余計に懐かしく感じますね~w

> 自由なあの頃に戻りたい、あぁ戻りたい(´・ω・`)

あの頃は確かに自由だったけど、ちょっと嫌な過去もあるので戻りたいような戻りたくないような…そんな複雑な感じです^^;

> うなぎは私も大好物ですよ~!

仲間ですね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
最近は何もかもが値上がり値上がりで、ホントにやりくりが大変ですね(;´д⊂)

Posted at 16:52:11 2014/07/30 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

Fukuさん>

> 土用の丑っていつもニュースで気付きます(笑)

自分も一々カレンダーを見ていないのでニュースや新聞なんかで気づく方ですw

> わざわざ混んでいる時に食べに行かなくてもね〜(^^;

そうですね~。
その時食べたいものを食べるのが一番ですし、自分もわざわざ混んでいるお店には行かない質です^^;

> 鰻は鰻屋に行くと、さり気なく値上げされていたりしてビックリする時があります〜(>_<)

去年辺りから一気に高騰し始めてきてますからね。
職業柄業者さんから卸値を聞いたりもしますが、以前お付き合いのあった業者さんはほぼ仕入れ値で卸してくれてたのでとても良い方でした。

> 気軽に、鰻ツーしよう!なんて言えませんねw

ですよね~。
しかし、私の友人に鰻が好きでも奥様が大嫌いという奴が居て、彼が無性に食いたくなると付き合わされる事があったりします(笑)
結婚すると好きな物も食わせて貰えないのかと思うと、なんだか悲しいところですね(;´д⊂)

Posted at 16:57:31 2014/07/30 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

