2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ソロツー・高見峠編

【24//2014】

日本各地もそろそろ梅雨明け宣言が出始めているなか、皆様如何お過ごしでしょう?
梅雨が明けた途端に気温も一気に上昇し始め、これからは熱中症対策も必須ですね^^;

さてさて、今日は調子も良かったので、久しぶりにソロツーに出掛けました。
目的地は、前回ののんびりツーリングで訪れた道の駅飯高から、国道166号線を奈良方面へ向かうと高見峠という場所があります。
そこにある『ループ橋を見に行こう』ツアーですw
そこから針テラスを目指そうかとも思ったんですが、暑いしソロだしと言うことで別ルートに変更して最終目的地を道の駅御杖にしてみました。
ルートはだいたいこんな感じですね。

そんな感じで先ずは自宅から道の駅飯高を目指します。
その途中、走行距離がゾロ目を迎えたので、記念に一枚(笑)
丁度5555キロとなりました。

今回は動画も撮っていたんですが、ちと残念な結果になってしまったので御蔵入りとなってます(;´д⊂)
その詳細は徐々に明らかにさせて頂きますね^^;

快調にバイクを飛ばし、道の駅飯高で一旦休憩。
流石に平日なのでバイクは疎らでしたが、温泉に入りに車で来ているであろうお客さんが沢山居ました。
その後は、目的地である高見峠を目指します…が、
動画から切り出した写真なんですが、動画をアップできなかった理由の一つがコレなんです。
標高差と湿度の関係からか、走行中は全く気づかなかったんですよ(;´д⊂)
暫く走ると、もうこんな感じに…orz
アクションカムの映像は、もう前方の車すら見えない状況になってきてました。
お目当てのループ橋ところもこんな感じ。・゚・(ノД`)・゚・。
折角見晴らしのいい景色でいい場所だったのに残念です。

しかし、このループ橋を登り切ったところに広場があり、そこで一旦休憩を兼ねて止まることにしました。

後ろにチラっと映るのが、さっき走ってきたループ橋です。
ここから見た景色はこんな感じ。
この写真の上の方が崩れたように見えてますが、伐採跡なのか、この前の大雨の土砂崩れ跡なのかは分かりません。

ここで奈良方面から見えたと思われるハーレー乗りの方が居らっしゃったんですが、挨拶程度にしておきました。
『私、基本的にビビリで人見知りなんです(´・ω・`)ショボーン』
という冗談はさて置き、このままバイクを奈良方面へ向けて166号線を走ります。

この国道166号線ですが、非情に走りやすく、尚且つ適度なワインディングが楽しめて良い場所ですね。
標高も高いことから、冬場は通行止めになってしまうそうなので、走れるのは春から秋に掛けてのみとなります。
あと、ここを通りすぎて直ぐにトンネルがあるんですが、コレがまた非常に長いw
そして…『フルメッシュジャケットで走ると寒い(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル 』
何故かトンネル内の路面も濡れてますし、その辺りが謎です。

トンネルを抜けると、今度は下りが待ち構えています。
ここもいい感じで楽しい道でした^^
ただ、見通しの悪いところや、路面のギャップも多少あるので注意は必要です。

そんな感じでナビを頼りに走っていたんですが…

『道を間違えた事に気づく…orz』

道の駅飯高から直接御杖に行くルートを選択すると、今回のルートをナビは選んでくれないんですよ。
そんな理由で、高見峠経由のルートを選んだんですが、どうも経由地の設定をミスっていたみたいで、リルートの連続だったんですね^^;
それで途中で再設定しなおしたら、曲がるはずの道を通りすぎていた事が判明しましたw
恐らくこのままナビを無視し続けていたら、大阪辺りまで行っていたことでしょう(笑)

そんなこんなでナビを再設定し、県道28号線へと向かいます。

が…

最初はこんな感じで広めの良い道が続いてました。
しかし…
『な、なんだと…』
『あ~、この程度なら別に全然問題なんてないない(ヾノ・∀・`)ナイナイ』

『そんな事を思っていた時期が私にもありました…orz』

どうやら県道28号線は俗にいう『険道』と言うやつだったようです。・゚・(ノД`)・゚・。
所々道路は陥没してるし、ひび割れは酷いし、路肩は崩れてたりするし、そこら中に小石や砂利が転がってるし…
ああそうか…『コレが林道って奴か(違っw』
道幅は凡そ1台分、見通しも悪すぎ、路面状態最悪と三拍子揃っており、流石にここだけはゆっくりと慎重に走らざるを得ない道でした。
途中で一台も車やバイクとすれ違わなかったので、恐らく殆ど地元の方ぐらいしか利用してない道なんでしょう。
そんな感じで走っていると…
徐々に道が開けてきましたヽ(=´▽`=)ノ
と思ったのも束の間でした…orz
そしてまたさっきのような道を走り続けていくと…
やった~一気に道が開けてきた~ヽ(=´▽`=)ノ
『さっきの俺の感動を返せぇぇぇぇ。・゚・(ノД`)・゚・。 』
とまあ、こんな感じで道が狭くなったり広くなったりを繰り返すような険道でした(;´д⊂)
途中で前輪が滑ったりもしましたが、咄嗟に地面を蹴る事で転倒の回避に成功するなど、危険極まりない道ですね。
そして、ようやく出口が…

また騙されるのか? と思いましたが、今度はちゃんと国道369号線に出られたので大丈夫でしたw
後は道なりに進んで御杖を目指します。
コレで何度目の御杖か分かりませんが、ルート選択を間違えなければ楽しい道だったと思います^^;

この後、美杉方面を経由してバイク屋に寄り、少し雑談と洗車をさせて貰ってから帰宅しました。
御杖に向かわずに166号をもう少し西へ走り、その後北上すると針テラスに続くルートになるので、そっちの方も今度は試してみたいところですね。

あと、動画に関してですが、やはり外部マイクの使用とマウント位置を考えないとダメみたいです。
なので、次回以降の課題はそこですね^^;
折角買ったアクションカムなので、もう少し有効利用出来るように頑張りたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
カメラのケースに入れる乾燥剤の交換時期の見極めが判り難いです…orz

にほんブログ村 バイクブログへ
いつかリベンジですね^^;

Category: ツーリング

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

このまま大阪まで行ってしまっても良かったのに(笑)
今日は森林浴を楽しんだということでw

Posted at 19:31:15 2014/07/24 by fuku

Comments

映像の曇り具合は残念でしたね~><

カメラはマウントする位置に悩む方多いみたいですね。
振動とか見栄えとか写り具合とか色々ありますしね~。

針テラスは私も一度行ってみたいですね^^
あそこはアクセスが良いせいか、沢山のバイク乗りが集まるみたいですし、色んな方がブログであげられてる有名な場所ですしね^^v

Posted at 23:30:14 2014/07/25 by もっちぃ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 13:55:51 2014/07/26 by

fukuさん>

> ナビのおかげで(せいで?)ちょっとした冒険ですね(*´∀`*)

設定次第では明後日の方向へと導いてくれるナビ…今回はある意味冒険でしたw

> このまま大阪まで行ってしまっても良かったのに(笑)

このまま進むと奈良の中心部辺りに出て、更に進めば大阪だったんですよ。
大阪は一人暮らしをしていた事もあって思いでの土地なので、いつかバイクでぶらりと行ってみたい所ですね。
ただ、交通量半端無いんで、その辺が怖いところなんですが(;´д⊂)

> 今日は森林浴を楽しんだということでw

マイナスイオン効果バッチリですねw

Posted at 16:22:04 2014/07/26 by ALT

もっちぃさん>

> 映像の曇り具合は残念でしたね~><

ホントに残念でした(;´д⊂)
仕様上、冬場とかは特に曇りやすいので乾燥剤を入れて使ってるんですが、効果の切れる時期を見誤ると意味が無いということがよく分かりましたよ。
まだまだ乾燥剤の在庫はあるので、マメに交換するようにしますw

> カメラはマウントする位置に悩む方多いみたいですね。

一応ハンドルにマウント用のステーを取り付けてあるんですが、ここは一番振動が激しいのでブレよりもケース内の共振音を拾ってしまうのが難点ですね。
タンクマウント用のサクションカップマウントも持ってるんですが、この日は出かける前まで持っていくつもりで居てすっかり忘れていたというオチだったんです(;´д⊂)
あと、ヘルメットにもマウント出来るようにしてあるんですけど、コレは風切音対策が全く出来てないのでこれらをある程度改善してからバッチリな奴を上げれるようにしようと思います。
その前に部品代が…ですが…orz

> 針テラスは私も一度行ってみたいですね^^

私も1度行ったきりですね。
行きは途中から名阪国道を使いましたが、帰りは国道165号を使ってゆっくりマッタリと帰ってきました。
平日だったのでバイクの数は少なかったですが、それでも入れ替わり立ち代りバイクが入ってきてたので、さすが関西地区最大の道の駅だなぁと思ったほどです。
宜しければ今度一緒に行ってみますか?
ご都合の良い日があればお声をお掛け下さい^^

Posted at 16:29:37 2014/07/26 by ALT

Comments

お久しぶりでございます。

夏のこの暑い時期とはいえ、標高が高い場所は寒いですよね。
でも降りてしまえば暑いので、着替えるのも面倒という。

帰りの険道も面白そうですね、こんな道を走るのが好きな自分は
ホイホイ走り行っちゃいそう。この手の道は気を張りすぎて、
非常に疲れるのが辛い所です。
特に対向車が来たらと、毎回ビクビクしながら走ってます。

Posted at 11:19:13 2014/07/29 by Ria

Riaさん>

> お久しぶりでございます。

こちらこそご無沙汰してます^^;

> 夏のこの暑い時期とはいえ、標高が高い場所は寒いですよね。

この高見峠には全長2.5kmに及ぶトンネルが有りまして、そこを通過する時が一番寒かったですね。
そこを出てすぐの所に気温が表示されてるんですが、平地と比べて5~6度程の差がありましたw

> 帰りの険道も面白そうですね、こんな道を走るのが好きな自分はホイホイ走り行っちゃいそう。

ここはオフ車で行くと楽しそうな感じの道でした。
所々林道への入口みたいな所もありましたが、流石にNinjaで入る勇気も無かったので行きませんでしたが^^;
対向車が一台も来なかったのはある意味ラッキーでしたねw

Posted at 16:03:24 2014/07/29 by ALT