2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

オイル交換に行ってきた。

 【26//2014】

東京では季節外れの雹が降ったり、天気予報で晴だったのに急に雨が降ったりと、おかしな日々が続いてますが皆様如何お過ごしでしょう?
ここ数日は三重県もよく分からん天気が続き、梅雨時はホントに予報がアテにならないですね^^;

いきなりですが、皆さんバイクのキーに何を付けてますか?
キーホルダーだったり女性だと小さいマスコットのぬいぐるみを付けてたりと様々だと思います。
私はずっとKAWASAKIのロゴが入ったレザー製のキーホルダーを付けてました。
実は先日、ブロ友であるfukuさんがバイクのキーに何を付けているかというのをブログに書かれていたんですが、その記事を読ませて貰ってから色々と考えていたんですよ。
私の付けているキーホルダー、走行中にもジャラジャラカチャカチャと五月蝿く、前に取り回しの最中にハンドルを切った際にロック用のキーを挟み込んでしまって変形させてしまったことがあったので、こりゃいつかは対策を考えねばと思ってたんです。
それで色々検討した結果、これを買いました。
DSC01414.jpg
ポーターのキーケースです^^

これだと使うキーだけ外に出して、他は中にしまえて便利ですし、ポケットなんかに入れるときも嵩張らなくて良いなぁと考えたのが購入理由です。
DSC01415.jpg
開くと中はこんな感じで6つまで色々な鍵類を取り付けることが出来ます。
上から順に『ヘルメットロック用』、『バイク』、『ゴジラロック用』、『バイスガード用』の鍵を取り付けてます。
後、カード入れも付いているので、そこにETCカードを入れたりなんかも出来ますね。
早速使ってみましたが、やはり便利です^^
これでキーを引っ掛けたりすることもなくなりましたし、見た目もスッキリしたのでいい買い物が出来ました(笑)


さてさて、今日は朝一番で相棒のオイル交換に行ってきました。
先日バイク屋で、前にオイル変えたのいつだったっけ? なんて話をしてたんですが、調べてもらうと…
『去年の4月頃ですねぇ』




『な、なんだってぇぇぇ!?∑(゚д゚lll)』


あまり距離を乗ってなかったこともあり、次は6000キロ位で変えればいいか~なんて思ってたわけですが、流石にコイツはマズイだろって事で早速交換することになった訳です^^;
そんな訳でオイル交換に至ったわけですが、今回のオイルはどうしようかと考えてました。
お店の常連さんや先輩方はアッシュというオイルを使ってるそうなんですが、これ結構なお値段なんですよね。
今回はフィルターの交換もしなければなりませんし、自分はオイルのこともよく分かってない。
とは言え店長さんもオススメのオイルだそうですし、常連さん達がこれを入れる人が多いということは色々な面で考えても良いものなんでしょう。
ですが、現状の私はお財布の中身も心許無いので、今までどおりのKAWASAKI純正オイル『冴速』にしておきました^^;
何か店長スペシャルブレンドオイルなんてのもあるらしいですが、オイルとかってよく分かんないんで純正が一番だと判断したわけですw

さて、交換する前のオイルなんですが、思ったほど汚れて無かったようです。
10ヶ月も変えずに使ってた割には綺麗だと整備士のY君も言ってたので、まあそのとおりなんでしょう(苦笑)
で、交換も無事終了し、軽く流しに…なんて思ってたんですが、急激に空模様がどんよりと…

『こりゃ降られる前に帰ったほうが無難だな(´・ω・`)ショボーン』

という考えに至り、後ろ髪を引かれる思いで帰ることにしました(;´д⊂)
しかし、帰宅後に本屋へ寄るつもりだったことを思い出し、車で出直すことに。
それから5分後…案の定降ってきましたw
折角この間綺麗にしたばかりだし、インカム濡らしたくないしと言うことで一旦帰って正解だったようです^^

やはりオイル交換をすると、エンジンの吹け上がりとか加速とかがだいぶ変わりますね。
よく回るようになるし、やはりマメに交換してあげるほうが良さそうです。
その分、お財布には厳しいところですが…。・゚・(ノД`)・゚・。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
愛車と長く付き合いたいならばメンテはマメにですね^^;

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ただ、お財布には優しく無いという…(;´д⊂)
スポンサーサイト

Category: バイクカスタム&整備関係

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

1000キロで2回変えてますが…
3万飛んでます(笑)

でもNには入りにくいムルティです。

Posted at 12:45:20 2014/06/26 by ヨコやん

Comments

私は黄色いてるてるボーズのキーホルダーを付けてましたが、あまりチャラチャラしてると邪魔(しかもポケットに入れずらい)為外しちゃいました^^;
癒し系の見た目で愛着があったので、今はハンドルバーに付けてますが(笑
キーには現在何もつけてませんが、ALTさんの購入したキーケースは非常に便利そうですね!

オイル交換した後は交換前とどう変わったかを走って試したくなりますよね。

Posted at 19:41:54 2014/06/26 by もっちぃ

Comments

スペシャルブレンドオイルは
その人に合わせて調合してくれるんでしょうか?(笑)
ちなみに私は純正オイルで十分ですが、夫がこだわるので
私にとっては無駄に高いオイルを毎回入れられています(^^;

ポーターは機能的でいいですね♪
私も機能を求めたらとりあえず、吉田かばんで探します。
カギのラインナップが過去の私と同じで笑えました(*≧▽≦)

Posted at 12:08:05 2014/06/27 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

ヨコやんさん>

> 1000キロで2回変えてますが…3万飛んでます(笑)

そんな頻度で交換してるんですか?
オイル何リッター入るのか知りませんけど、3万は高いっすね><

> でもNには入りにくいムルティです。

んー、外車はよく分かんないですが、ドゥカティの仕様とかw

Posted at 16:10:07 2014/06/28 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

もっちぃさん>

> 私は黄色いてるてるボーズのキーホルダーを付けてましたが、あまりチャラチャラしてると邪魔(しかもポケットに入れずらい)為外しちゃいました^^;

あれを付けてる人結構居ますけど、確かにポケットには入りにくいですね^^;
ヘルメットロックとかハンドルバーに付けてる人も多いみたいなので、やっぱり需要は高いってことなんだと思いますがw

> キーには現在何もつけてませんが、ALTさんの購入したキーケースは非常に便利そうですね!

ポーターはこれ以外にも後3種類ぐらいありますよ。
私は明和のイオンで買ってきましたが、ネットだともう少し安いと思います。

> オイル交換した後は交換前とどう変わったかを走って試したくなりますよね。

そうなんですよね。
そして未だに試しにいけていないという…orz
早く天気が安定してほしいものです。・゚・(ノД`)・゚・。

Posted at 16:13:03 2014/06/28 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> スペシャルブレンドオイルはその人に合わせて調合してくれるんでしょうか?(笑)

○○仕様とかそんな感じで呼んでたんで、その人その人で違うのかもしれませんね(笑)

> ちなみに私は純正オイルで十分ですが、夫がこだわるので私にとっては無駄に高いオイルを毎回入れられています(^^;

こだわる人はこだわるみたいですね。
私は今金銭面で厳しい状況なので純正にしましたが、いつかは試しに良いオイルを入れてみるのもアリかと思ってたりしますw

> ポーターは機能的でいいですね♪

吉田カバンは使い勝手がいいですよね。
今回のキーケースもレザーにしようかナイロンにしようか色々悩んだんですが、お店で見つけたコレが一番デザインと手触りが良かったんでこれに決めました。

> カギのラインナップが過去の私と同じで笑えました(*≧▽≦)

同じ車種でしたしねw
多分、暫くはこのラインナップのままとなりそうです(笑)

Posted at 16:17:59 2014/06/28 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

