2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

思い出は一瞬にして崩れ去る…

 【13//2014】

どうも皆様こんにちは。
梅雨だというのに何故か三重県はあまり雨も降らず、快晴と行かない日や時折雨がパラついたり、普通に降ってたりする日もありますが、比較的良い天候だったりしてます。
でもまあ、蒸し暑いこと収穫シーズンに重なったおかげで車庫の入り口を封鎖され、バイクに乗れてないことには変わりないんですけどね(ノД`)シクシク



さて…冒頭の流れをぶった切るような形になる訳なんですが、皆さんは旅行やツーリング、色々なイベントに行かれた際に色々な思い出を作ってきますよね?
そして、それを記念に残そうと写真を撮ったり、ビデオに収めたりと、色々な方法で思い出を残そうとするでしょう。

さてさて、またまた話は変わりまして、皆さんは休日や仕事から帰ってから、読書をしたり好きなアーティストの音楽を聞いたりすることでしょう。
リラックスしたり、その日にあった嫌な出来事を払拭するためだったりと、多種多様だと思います。

さて、また話は変わるんですが、皆さんはNAS( Network Attached Storage) というものをご存知でしょうか?
ネットワークアタッチストレージ、もしくはネットワーク接続ストレージなどと呼ばれるものです。
ちょっとマニアックな物になるんですが、要はパソコンに繋いで色々なデータを保存しておける外部記憶装置的なものとお考え下さい。
Googleとかそういうのがネットを利用したクラウド的な物で写真なんかを共有できたりするサービスなんかもありますね。
私は自前のを何年か前から使ってまして、それはもう色々と重宝していたんですよ。
パソコンに収まりきらない写真や音楽、撮影した動画やら何やらと、結構な量になってました。

遡ること数日前。
何やらこのからの応答が妙に遅かったり繋がらなかったりと、様子がおかしかったんです。
色々とチェックしてみたんですが、どこにも異常も見当たらない。
エラーが検出されない代わりに、通信速度が一気に低下して終いにはアクセス出来ないような状況に…
何とか頑張ってアクセスできるようにして、復旧プログラムを走らせて暫く放置し、それから凡そ2日後(正確には50時間後ぐらい)…エラー回復せず…orz

で、結論から言いますと…

『色々と手をつくしてみたのですが、データが全部お釈迦になっちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。 』

私は過去に他メーカーのコレを使用していた際、単一ボリュームのNASを使っていたんですが、その時は本体側の故障によってアクセス不可となり、泣く泣くデータをフォーマットせざるを得ない事がありました。
で、過去の反省を踏まえ、今度は本体側の故障に関係なく使用できるであろう物を用意し、RAIDを組んで複数あるHDDのうちどれかが故障しても大丈夫なように設定しておいたんですよ。
そのお陰で、故障したドライブを交換すればOKだった筈なんですが、故障したドライブがどれかの検討がつかない状況だったわけですね。
で、無事なデータだけでも救出せねば…とネットで色々調べたり頑張ったりしてみたんですが…

元々Linuxと呼ばれるOSでこのNASは構成されているらしく、取り外したHDDも通常のWindowsでは読み取れない。
それを読み取れるらしいソフトを入れてみてもダメ。
ならLinuxを使って読み込めれば…アクセス不可…orz
業者に送ってお願いしてみる…復旧に数万円から数十万円…却下じゃぁぁぁ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
そんなこんなで足掻いてみるものの…

『結果はダメでした…orz』

今回RAID6と言うレベルで行っておいたんですが、どうも悪戦苦闘しているうちに色々とデータをいじくり回りすぎたようで、ひょっとしたらそれが止めを刺した原因なのかもしれません。
とりあえず、色々と調べていた結果、一つのHDDの基板が一部黒く焼きついた用な感じになっていたので、恐らくこいつが故障の原因だったんでしょう。
仕方ないので新しいHDDを買ってきて、再度組み直してみましたが、バイクが納車された時に取った写真や、ツーリングの時の写真、それらを収めた動画…殆どが消えました。
ツーリングの動画はまあ、テスト段階の物だったので諦めもつくんですが、写真と音楽データはマジでキツイですね。
一部は救出というか、PC本体に残ってたものと、USBメモリに入ってたもの、それからカメラ内に刺さったままのSDカードなんかから取り出せますが、過去のデータは全てアウト。

とりあえず再構築後に古いPCから取り外しておいたHDDになにか残ってないか調べようと思ってますが…

『多分微妙だろうなぁ…orz』

とりあえず、この数日間に費やした時間は徒労に終わったALTでした(;´д⊂)
スポンサーサイト

Category: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

写真等のデータが吹き飛ぶのはショックが大きいですよね~><

大事な写真とかはいざという時の為にデータ用DVDとかに焼いて保存してますが、結構めんどくさいんですよね。
ついつい溜めこんでしまい、そろそろ焼こうかなとか考えてるうちに壊れた・・・とか昔よくありました^^;

Posted at 22:37:07 2014/06/13 by もっちぃ

Comments

Re: タイトルなし

もっちぃさん>

> 写真等のデータが吹き飛ぶのはショックが大きいですよね~><

ある程度のデータは運良く回収できたんですが、その他大量のデータは無理だったので悲しい所です(;´д⊂)
普段よく聞いてる音楽関係のデータは、ウォークマンや車に積んでたSDカードから回収できたのでラッキーでした^^;
でもその他の物は…orz

> 大事な写真とかはいざという時の為にデータ用DVDとかに焼いて保存してますが、結構めんどくさいんですよね。

正にそうなんですよね。
今後は何故か無駄に大量にあるブランクメディアに焼いて保存したりしようと考えてます^^;
今更ながらに、なんで先月データの整理をしてた時についでにやっておかなかったのかと…。・゚・(ノД`)・゚・。

Posted at 09:45:47 2014/06/15 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

