2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

リハビリがてらのお付き合い。

【06//2014】

自称晴れ男のALTです(´・ω・)ノ

ついに日本も東北辺りまで梅雨入りしたようですね。
昨日は三重県南部の方も大雨だったようですが、私の住んでいる辺りは一時的なものでそれほど酷いものではありませんでした。

そんな中、今日は先輩ライダー(先日Ninja250を納車した人です)のお誘いを受け、慣らし運転にお付き合いしがてらプチツーに行ってきました。
実を言うと先日の納車にお付き合いした後、無性にバイクに乗りたくて仕方なくなっててウズウズしてたんですよね^^;

今日は昨日の雨の影響か、朝はどんよりとした曇り空。
こりゃ流石に先輩も慣らしが出来ずに嘆いてるんだろうなぁ…なんて思ってたんですが、午後から日も照って来たこともあってご連絡を頂いた訳ですよ。
なんとなく晴れてきたし、お誘いありそうと思ってたら、バッチリのタイミングですねw

なんとか家族の妨害を潜り抜け、待ち合わせ場所のバイク屋へ到着。
この時点で既に時間は午後三時(笑)
バイク屋を出てルートは国道163号線から伊賀方面へと向かい、そこから国道368号線に入って名張方面から奈良の道の駅御杖を目指し、そこからまたバイク屋へ戻るルートでした。
だいたい距離にして120キロ弱ぐらいですね。
実を言うと先輩は既に午前中このルートを1周してきており、天候も回復して道も大丈夫だろうと思った事で誘って下さったそうです。

時間も惜しいので、バイク屋に到着後は直ぐに出発しました。
先輩はまだ慣らし中のため、4000回転縛り状態なので、制限速度での巡航ですw
あんまり回せないから先に行ってもいいよ~とは言われてましたが、ルートがいまいち分かってなかったんで、途中までは後追いでした。
ただ、それでも163号の長野峠に向かう際は早いこと早いこと…orz
先輩曰く、『回転数を落としすぎると今度加速するまでに時間がかかるから、なるべく回転数キープしてる』とのことです。
確かにあそこは結構長い距離のヒルクライムですし、回せない分加速でモタつきますしね…
しかし、ダウンヒルに入っても早いこと早いこと…orz
俺がブレーキで減速してコーナーに侵入しているのに対し、先輩はほぼエンブレだけでコーナーをクリアしてました。
まあ以前、250と400では乗り方が違うんだから真似するなと教えられてるので、基本に忠実で行くのがベストですね。
ライン取りなんかは真似てみましたけど、車重と旋回性の差でどうしてもついて行けませんわ(笑)
後は腕の差(経験値)ってのが非常に大きいですが・・・(;´д⊂)

とりあえず、伊賀に入った辺りのコンビニで一度休憩。
その後、ルートを教えて貰ってから御杖に向かいます。
で、今度は俺が先行だったんですが…気付くと先輩が遥か彼方…orz
368号は名張辺りまではほぼ直線に近いルートなので、油断すると先輩を引き離しすぎる状態だったわけです。
まあ、そんなこんなで速度を調整しつつ、名張を越えて御杖方面へ。
名張を越えた辺りからは道幅も狭くなり、タイトなコーナーも増えるので注意が必要です。
車一台分の車幅しか無いところとか、道が荒れてるところとかも多いですし、見通しの悪いコーナーも多いので安全運転は必須ですね^^;

そんなこんなで道の駅御杖に到着。
道の駅御杖での風景
ここに来るのは確か4度目ぐらいなんですが、時間が時間(午後5時頃でした)なので人はまばらでしたw
一応引き離しすぎたことを謝罪したんですが、全然気にする必要ないと言われました。
むしろコーナーで追いつけるから大丈夫と^^;
『勝てる気がしねぇ…orz』

まあ、勝ち負けがどうのこうのって乗り方してるわけじゃないんで構わないことなんですけどね^^;
ここで暫く休憩後、再び先輩が先行で俺が後追いとなり出発です。

再び峠越えになるわけですが、今度はそれほど距離が開くこともありませんでした。
それほどタイトなコーナーが続くところでもありませんし、道も開けてて交通量も少ないところですしね。
で、暫くして先に行けと指示を出されたので、再び先行。
引き離してもOKとの事だったので、やや攻め気味で走りますw
でも結局、バイク屋に到着する直前で追い付かれたんですけどね(;´д⊂)

そんなこんなで慣らしのお付き合いをした訳ですが、今日思ったのはインカムがあったらさぞ便利だっただろうと言うことです。
お互い手で合図したり、信号で停まった時にうちあわせをしたりしてたんですが、インカムがあったら走りながらでもそういうこと出来ますし、見通しの悪い所とかでも車が来てるとかの合図も出来ますしね。

何だかんだでその後はバイク屋で談笑し、いい時間になったのでお互い帰路に着きました。
今日のルートは慣らし運転以外にも、練習走行とかにも持ってこいのルートだったので、勝手にテストコースその4にしちゃおうと思います(笑)

それにしても今日はいい気分転換になりました。
梅雨入りしちゃって乗れる機会も少ない月ですが、今後も時折こうやってリハビリがてら走りに行けるといいなぁと思います。
まあ何よりも、安全運転で楽しむのが一番なんですけどね^^;

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
先輩のNinja250見てると自分のNinja400Rもカスタムしたくなる今日この頃。

にほんブログ村 バイクブログへ
でも、金が無い…(;´д⊂)

Category: ツーリング

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

雨雲を呼ぶ男、滝夜叉です

こんばんは。

いい先輩ですね~
後追いでテクニックを盗んじゃいましょうw

無理をしないようにね!

と、ヘタッピなのに偉そうに言う滝夜叉でしたww

Posted at 21:45:30 2014/06/06 by 滝夜叉

Re: 雨雲を呼ぶ男、滝夜叉です

滝夜叉さん>

>雨雲を呼ぶ男、滝夜叉です

冗談で言ってみたら今日も晴れちゃいました…どうやらマジで晴れ男だったようです(笑)

> いい先輩ですね~後追いでテクニックを盗んじゃいましょうw

盗めるものは盗みたいところですが、なんというか私がお世話になってるお店のベテランさん達は、話を聞く限りある意味別次元に居るような方々が多いんですよね。
後ろについて貰っても、良いところと悪いところをしっかり見てくれたりしますし、自分もあんな風に余裕を持って乗れるようになりたいものです^^;

> 小排気量車にはパワーで、大排気量車には軽快さでバイクの特性を生かして走りましょうね~

先輩にも言われました。
小排気量=軽量、大排気量=パワーなので、それぞれの特性を踏まえた上で走るように頑張ります。
ですが、無理は禁物ですね^^;
なんとなく相棒の特性が掴めてきたので、後は練習と復習で経験値を貯めていきたいと思います。

Posted at 19:18:04 2014/06/07 by ALT

Comments

結構良いルートみたいですね!
練習用のルートを私も探しているので一度走りに行って見ようかな~。

私も精進せねば・・・。

Posted at 21:33:41 2014/06/07 by もっちぃ

Re: タイトルなし

もっちぃさん>

> 結構良いルートみたいですね!

そうですね。
ただ、気をつけなければならない区間が何箇所かあるので、それだけは注意してください^^;

> 車でもバイクでもそうですが、上手い人の走りは後ろからみてると凄く参考になるんですよね!

参考になりますねぇ。
後、後ろに付いて貰って走るのも良いですね。
減速の仕方、ブレーキのタイミング、コーナリング、立ち上がりなどをじっくり見られてしまうので、色々とアドバイスが貰えて大助かりです(苦笑)

> 私も精進せねば・・・。

それは私も同じです(;´д⊂)
お互いに安全運転で楽しいバイクライフを送りましょう^^

Posted at 22:03:06 2014/06/08 by ALT