2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

各務原航空宇宙博物館へ行ってきました。

 【25//2014】

ハ~イ、皆さんこんにちは、DJ・キョウスケです。
今日お送りする気まぐれラジオの内容はこちら…ってな感じで、昔ネットラジオをやっていた黒歴史を持つALTです(笑)


さて、そんなどうでもいい事はさておき、今日はいつもお世話になっているバイク屋さん主催ののんびりツーリングに参加してきました。
目的地は岐阜県にある各務原航空宇宙博物館とその近くにある萬歩軒といううどん屋さんです。
実を言うと今回のツーリング、今朝起きるまでずっと参加するかどうかを悩んでました。
ここ数日、どうも気持ち的に色々とモヤモヤが続いており、参加しても皆さんに迷惑を掛けるんじゃないかという考えが払拭できずにいたんです。
一応お店側には、当日飛び込みで参加するかもしれないとは伝えておいたんですが、行かないで後悔するぐらいなら行って後悔したほうが気持ち的にも楽でいいやといった考えに居たり、参加した次第です。

今回は行きは高速を使い、桑名東インターで降り、その後は堤防道路沿いを進みながら各務原航空宇宙博物館を目指すルートでした。
DSC01318.jpg
桑名東の手前のPAでの一枚。
参加者はバイク13台と車が1台、人数は15名です。
先頭は毎度おなじみT元校長先生(今日はいつものGTRやセローではなくZZR1200での参加でした)で、最後尾にベテランYさん(新型Z1000)、その後ろがショップの方の車といった構成でした。

今回、試しにスクリーンをノーマルに戻し、風防性がどれほど違うかを確認してみたんですが…

『なんということでしょう…ノーマルスクリーンの方が高速走行時には風防性が高いという事実が明らかになりました…orz』

これは誤算と言うかなんというか、スクリーンを社外品に交換した意味が無かったというオチが判明した訳です(;´д⊂)
これでハンドルを交換して前傾姿勢を取りやすくし、スクリーンをもう少しツアラー向けに高くすれば高速走行時の風対策がバッチリになりそうな感じです。
うーん…何事も試してみないと解らないことだらけですね^^;

さてさて、そのまま我々は何事も無く、無事に目的地の博物館へと到着。
展示物を見ながら、館内をウロウロしますw

DSC01319.jpg
DSC01320.jpg
DSC01321.jpg
DSC01322.jpg
DSC01323.jpg
DSC01324.jpg
表の広場には何機かこうして飛行機やヘリコプターが展示してあり、こういうのが好きな人にはたまらないんでしょうね。

DSC01327.jpg
チケットを購入し、中に入るとまず目に飛び込んでくるのがこの飛行機。
DSC01328.jpg
DSC01329.jpg
DSC01330.jpg
乙式一型偵察機というそうです。
私はあまりこういうものに詳しくないのでよく分からなかったんですが、やはり好きな人にはたまらない逸品なんでしょうね^^;

そのまま館内を散策し、集合時間までウロウロを続けますw

DSC01388.jpg
DSC01389.jpg
DSC01393.jpg
DSC01396.jpg
DSC01397.jpg
飛行機のエンジンとか、VTOL機っぽいものとか、ブルーインパルスの戦闘機とか、ヘリコプターのモックアップとか色々展示してありました。
あと、こんな物も発見。
DSC01394.jpg
何故に航空宇宙博物館にカワサキのスーパーシェルバが? と思ったんですが、よくよく考えたら川崎って飛行機とかも作ってましたもんね^^;

そんな感じで時間となり、次なる目的地である萬歩軒へと向かいます。
DSC01400-2.jpg
出発前に一枚w

そしてそのまま萬歩軒へと向かうはずだったんですが…ここに来て事件発生。
このお店ののんびりツーリングは、信号などで逸れてしまった際や、見通しの悪い道などの安全面を考えて無線機でのやりとりが行われています。
基本的に先頭を走る校長先生と一番後ろを走る車に乗るお店の方が無線機を使ってやりとりをしてるんですが、今日はなぜか無線機の調子が悪く、ここからは距離も近いしということで無線を切った状態で移動することになったのです。

そして運悪く…私以下数名が信号で捕まってしまい、先頭グループと逸れてしまいました。
そしてその事に気づかないまま先へ進む先頭グループ。
私=道知らない。
隣の人=道知らない。

さあ、どうする…と悩んでいた所に颯爽と登場するのがバイク組最後尾を走って下さっていたYさんです。
信号で止まっている間にササッと先頭に出て、我らを導いてくれたわけですよw
Yさんかっこ良すぎッスよ><

まあ、Yさんと車に乗るお店の方がインカムでやりとりしてたからこそのファインプレーだった訳なんですけどねw

そんなこんなで無事にお店に到着。

DSC01401-2.jpg

ここの名物は豚キムチカレーうどんだそうで、その他にもモッツァレラチーズ入りカレーうどんとか、台湾風カレーうどん(激辛)とかもありました。
あ、ちなみに普通のうどん屋そばもありますので、辛いのが苦手な方でも安心ですw

BodGsAXIAAAiCfx.jpg
という訳で、私は名物の豚キムチカレーうどんをチョイス。
肝心の味の方なんですが…最近味覚がボケてきてる事もあって、いつもどおりのインプレが出来ません…orz
ただ、キムチの辛味とカレーのスパイスが合わさって、結構辛口です。
隣でNinja400乗りのNくんが台湾風を普通に食ってましたが、彼曰く『思ったほどじゃないですよ?』だそうですw
辛いものが好きな方は、ぜひ一度お試しください(笑)

その後は来た道を引き返し、帰りは高速を使わずに国道306号線を経由するルートで帰路に着きました。
ですが、やはり日曜ということもあり、何処もかしこも渋滞中。
案の定逸れることもあり、基本的にすり抜けをしないことを心情にしてるので、思ったよりも帰るのに時間がかかりました^^;
尤も高速を使っていても、あの時間帯は結構混むので、どっちもどっちと言った感じですかね?

今回は久々にツーリングのネタをお送りすることが出来ましたが、およそ250キロ程のツーリングとはいえ、やはり久しぶりの事だったので疲れました。
いい気分転換にはなりましたが、やはり心から楽しめるまでに回復するのはまだまだ先になりそうな感じです。
どちらかと言えば、今日はバイクに乗っている時間より、参加していた皆さんとの会話の方が楽しかった感じでした。
道が単調だったと言う事も一つの理由かも知れませんが、今の私だと複雑な道を走るのは危険だと思いますし、何よりも安全で楽しく走れる事が大事ですしね^^;


そんなこんなで、今日は良い一日でした。
今後も少しずつ調子のいい時に参加できるようにし、元通り回復できればと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
初心に帰るつもりで頑張ろう~!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
でも、無理は禁物ナリ^^;
スポンサーサイト

Category: ツーリング

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

辛党の私が通りますよ((( つ´∇`)つ
カレーめちゃめちゃ美味しそうですね~!
これは是非食してみたいですね(´¬`)ジュルリ・・・

それにしてもショップ主催のツーリングで行き先が航空宇宙博物館・・・どこかで聞いたことある話だなーと思ってたら、私がお世話になってるショップじゃないですか( Д )ポーン  ゜ ゜

まさか本当に同じショップでお世話になってたとは・・・偶然とは恐ろしいですね(笑

Posted at 00:32:04 2014/05/26 by もっちぃ

Comments

すごい安全面に考慮されていますね。
初心者が一人でも参加しやすい雰囲気って感じがいいですね^^

↑のもっちいさんと同じだったっていうのは
部外者の私もビックリです(笑)
そのうち、偶然に会いましたというブログを期待しています(´∀`*)

Posted at 18:10:48 2014/05/26 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

もっちぃさん>

> 辛党の私が通りますよ((( つ´∇`)つ

自分も基本的に辛いものは大丈夫な方なのですが、これはキムチの辛味が加わった分更に辛さ倍増って感じでした^^;

> それにしてもショップ主催のツーリングで行き先が航空宇宙博物館・・・どこかで聞いたことある話だなーと思ってたら、私がお世話になってるショップじゃないですか( Д )ポーン  ゜ ゜

このコメントを見て自分も思わず( ゚д゚)ポカーン ッて感じでしたw
やはり以前お店で見かけたGSR750はもっちぃさんのバイクだったんですね。
次回ののんびりツーリングは7月だそうなので、宜しかったら如何でしょう?
いえいえ、決して私はバイク屋の回し者ではございませんよ?(笑)

と言った冗談はさておき、皆さん良い人ばかりですし、楽しいツーリングになること間違いないと思うので、ご一緒できるのを楽しみにしてますね^^

Posted at 19:28:29 2014/05/26 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> すごい安全面に考慮されていますね。

このお店のツーリングは安全面にもすごく注意されていて、ツーリングが初めての方にもまた参加したいと思わせてくれる楽しいものになってます。
他にもベテランさん(古参メンバー?)主体で店長同伴のツーもありますし、常連さんの持ち込み企画ツーリングなんかもあります。

> ↑のもっちいさんと同じだったっていうのは部外者の私もビックリです(笑)

お互いブログ村に登録してるんですが、三重県のバイク関係で検索をかけた時にお見かけしてたんですよ。
で、fukuさんのブログにコメントされてるのを見て、私がもっちぃさんのブログにコメントを書き込んだのが知り合った切っ掛けだったんですが…自分もまさか同じお店の客同士とは思ってませんでした(笑)

> そのうち、偶然に会いましたというブログを期待しています(´∀`*)

道端やお店で偶然お会いすることもあるかもですし、↑のコメントにも書きましたが、お店主催のツーでご一緒なんてこともあるかもしれませんので、案外近いうちにご対面なんて事があると思いますよ?w

Posted at 19:38:00 2014/05/26 by ALT

Comments

おぉ( ´∀`)
久々のツー、楽しめたようですねぇ~( ´∀`)良かった、良かった(^-^)

風防とか、実際につけてみないと分からないですよねぇ~(^_^;)
最近高速を乗る機会が増え、やっぱ欲しいなぁ~と思いつつ、なんだかんだで後回しになってます( ´△`)

豚キムチカレーうどんとかw
どんな味なんだろ~カレーが勝ちそうな感じ( ´∀`)
カレーうどんとか久しく食べてない!!

また気分が乗ってたらツー楽しんでくださいね♪
無理は禁物ですよぉ~( ´∀`)

Posted at 01:16:08 2014/05/27 by くぅ

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

> 久々のツー、楽しめたようですねぇ~( ´∀`)良かった、良かった(^-^)

どちらかと言えば、バイクに乗っていた時間よりも食事とか雑談タイムの方が楽しかったですね。
バイクを楽しいと思い出せるようになるのはもう少し時間がかかりそうな感じです(;´д⊂)

> 風防とか、実際につけてみないと分からないですよねぇ~(^_^;)

とりあえずの対策方法は見つかったので、折を見て実行するつもりで居ます。
今はお店の整備士さんと話をして、色々方向性を模索中ッて感じですね。
その前に資金面を何とかしなければならないんですが…orz

> 豚キムチカレーうどんとかw

どちらかと言えばカレーの風味が強かったですね。
キムチは食感とピリ辛さのアクセント的な感じで、キムチ独特の臭み?みたいなのは感じなかったです。
辛いのが好きな方なら激辛の台湾風、チーズ好きならモッツァレラチーズ入りの方もオススメだと思いますよw

> また気分が乗ってたらツー楽しんでくださいね♪

そうですね~無理せず程々に頑張ることにします。

Posted at 12:58:48 2014/05/27 by ALT

Comments

こんばんは。

わたし好みの博物館です。

ちなみに、モックアップのヘリがkawasakiのOH-1(通称Ninja)ですよ~。

T-2ブルーに乗ってみたい!

Posted at 22:50:34 2014/06/01 by 滝夜叉

Comments

Re: タイトルなし

滝夜叉さん>

> わたし好みの博物館です。

なるほど、そういえば時折滝夜叉さんのブログに戦闘機とかのネタが登場しますもんね。
自分はあまり詳しくないのですが、ブルーインパルスの実機が見れたのは結構嬉しかったですw

> ちなみに、モックアップのヘリがkawasakiのOH-1(通称Ninja)ですよ~。

なんと! ヘリにまでNinjaっていう通称を使ってるんですね。
川崎重工…恐るべしw

> T-2ブルーに乗ってみたい!

自分ならF-14かF-15、後はF-22とかですねぇ。

Posted at 23:23:30 2014/06/01 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

