2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

お千代保稲荷へツーリング

 【16//2014】

グリーンジャンボ宝くじをバラで10枚買ったら、6等と7等が当たってたALTです(´・ω・)ノ

といっても、3000円と300円だけなんですけどね^^;


さてさて、今日はいつもお世話になっているバイク屋さん主催ののんびりツーリングに参加してきました。
目的地は商売繁盛の祈願で有名な岐阜にあるお千代保稲荷です^^
集合時間は朝の8時45分、出発は9時と、大体いつもと同じ感じでした。
まずは簡単なミーティングと自己紹介などからスタートするのが恒例となってますw
今回も下道オンリーツーリングなので、一先ず途中で合流される方との待ち合わせ地点へと向かいます。
合流地点でD虎乗りのヨコやんさんとそのお友達さんと合流し、その後は第一休憩地点であるコンビニを目指します。
DSC01135.jpg
DSC01136.jpg
本日の参加メンバーは、総勢15名。
今回は結構大所帯になってましす。
なので案の定、この次の合流地点である木曽三川公園に向かう際にはぐれてます(笑)

とりあえずはぐれたりしながらも最後の合流地点である木曽三川公園に到着し、青のCB400SB乗りのお姉さんと合流です。
このお姉さん、後で教えて貰ったんですが、日帰りで山梨県まで行っちゃうつわものなんだとかw
うちのお店のライダーさん達は、何か色々と凄い人が多いです(笑)

さてさて、そのまま堤防道路をひたすら走り、お千代保稲荷へと向かいます。
その途中、何度か痛車とすれ違う事があったんですが、どうやら木曽三川公園近くの川原でイベントをやってたみたいですね。
帰り道に通ったときもまだ居たので、恐らく一日そんな感じのイベントが行われてたんでしょう。

今日は風も少なく穏やかな一日で、堤防沿いを走るのにはとても気持ちよかったです^^
そんなこんなでお千代保稲荷に到着し、参拝を済ませます。
1746451_2056941529_157large.jpg
立派な鳥居ですね。
入り口ではお稲荷さんという事で参拝用の油揚げが売られており、これをお供えして御参りするのが習わしとなってるみたいです。
後、蝋燭も一本貰えて、それは願い事を思い浮かべながら火をつけて置いてくるんだそうな。
何の説明もない状態だったので知ったのは火をつけた後だったんですが、とりあえず願うだけ願っときました(笑)
それから油揚げを納めて参拝後、隣にあった重軽石なる物に挑戦。
両手で持ってその後願い事を思い浮かべながら持ち上げると、叶う度合いによって重さが変わるそうです。
私の場合は、重すぎず軽すぎず・・・うーん・・・頑張ればその内叶うんじゃね? 的な感じと受け取って良いんでしょうかね^^;

こんな感じで参拝を済ませ、その後は時間まで自由行動。
私も他の人たちと談笑を交えつつ、その辺りを散策します。
そこで美味しそうな串揚げ屋さんを発見し、食べてみる事にしました^^
1746451_2056941533_145large.jpg
このお店は先にお皿を受け取り、揚がっている串揚げや鍋に入っている土手煮を好きなだけ食べ、後でその串ごとのお値段を支払うシステムなんだそうです。
この後、お昼を食べに行く予定なので、串揚げ2、3本と牛筋串の土手煮を1本だけチョイス。
揚げたてという事もあって、美味しかったです^^
後、基本的にソースの二度付けは厳禁なので、ルールはキッチリと守りましょうね(笑)

この辺りで集合時間が近づいてきたので、駐車場へと戻ります。
当初の予定ではお千代保稲荷近くにある串揚げ屋さんに行く予定だったんですが、今日の参加メンバーが多い事、そしてそのお店がかなり混雑して並んでいた事もあって途中にあった田楽屋さんに行く事になりました。
1746451_2056941520_39large.jpg
このお店は基本的に豆腐の田楽専門店のようですが、豆腐意外にもお肉やタニシの田楽なんかもありました。
驚かされたんですが、タニシの田楽なんてあるんですねw
というか、タニシって田んぼの用水路とかに普通に居るアレですよ?
『タニシって食べれるんですねぇ~(´・ω・`)』
これが私と同じテーブルに居たメンバー全員が感じた事でした(笑)

今回私たちがチョイスしたのは、田楽定食ランチ。
1746451_2056941507_248large.jpg
菜飯に吸い物と香の物、そしてメインは豆腐の田楽ですw
香ばしい焼けた味噌の香りと甘辛さが際立って、美味しい物でした。
欲を言えば、豆腐以外の田楽も食べてみたかったですね^^;
『ただし、タニシは例外でw』
後、お好みで山椒と一味唐辛子をかけて食べる事も出来ます。
柚子の粉末とかがあったりしたら、また違った風味が楽しめたりするのになぁ・・・なんて思いながら食べてましたw
1746451_2056941500_233large.jpg
それから、食後のデザートとして抹茶、柚子、バニラのアイスかコーヒーゼリーが選べます。
私はあえてコーヒーゼリーをチョイスw
至って普通のコーヒーゼリーでした^^;

その後休憩を挟んで帰路につきます。
行きは国道23号線を通りましたが、帰りは国道306号線を通るルートです。
しかし、一度木曽三川公園付近まで戻らねばならないので、途中までは同じルートでした。
木曽三川公園付近で給油するメンバーが出てきたので、一度ガソリンスタンドに停車。
1746451_2056941494_15large.jpg
1746451_2056941483_83large.jpg
今日は参加メンバーの方に先々月に免許を取得したばかりの方が居まして、彼が新型Ninja400のオーナーさんだったので新旧Ninja400でのツーショットですw(写真に写ってる人は違う人です(笑) )
こうして並べてみると、やはり細部が違いますね。
デザイン的に新型はシャープになったイメージが強い感じです。

この後、お店へ向かう帰路につき、無事にお店へとたどり着く事が出来ました。
ただ、最後の最後で少々雨に降られたので、それが残念でしたね^^;
と言っても濡れるほどのものではなく、パラパラと降る程度だったので大した問題にはなりませんでしたがw


こんな感じで今日は久々にツーリングを楽しむ事が出来ました。
ですが、ロングツーリングに出かけると、やはり気になる点がいくつか出てきます。
これはまた別の機会に書くことにしますが、やはりツーリングは色々な発見が出来て楽しいですね^^

それでは今回はこの辺で失礼します。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
最近、そろそろ初心者は卒業だろうと言われたりしてます^^;

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
やっぱりこっちのバナー主体にしないといけないのかなぁ・・・(;´д⊂)
スポンサーサイト

Category: ツーリング

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

今日は良い天気でツーリング日和でしたね。
津から四日市の公園に家族でピクニックにいきましたが、23号で100台近いバイクとすれ違った気がします。
こんな良い天気にバイクに乗れることが羨ましいです!

食事目的のツーリングも魅力的ですよね。

願い事は何だろう?
叶うと良いですね〜(=゚ω゚)ノ

Posted at 21:53:26 2014/03/16 by かづ

Comments

お疲れさまでした^^
台数が多いツーリングっていろんな人がいて楽しいけど
何気に困ることも多いですよね(^^;

400の新旧が並んだのは初めてみました!
この2台の外装デザインって結構好みが別れそうだなぁ?と
思っていましたがALTさん的にはどうでした??

気になる点と新しい発見が気になります〜。
良いこと?(´∀`*)

Posted at 13:22:26 2014/03/17 by fuku

Comments

お疲れ様

こんにちは。

楽しいツーリングになったようで良かったですね。

タニシとかカワニナって好きな人は大好きみたいで、良く採って持って行ってました。
採るのは楽しかったりするw

タニシは、かの北大路魯山人も好んで食べたそうです(wikiさんでカンニングしました)。

Posted at 16:20:07 2014/03/18 by 滝夜叉

Comments

Re: タイトルなし

かづさん>

> 今日は良い天気でツーリング日和でしたね。

風も少なく本当に良いツーリング日和でした^^

> 津から四日市の公園に家族でピクニックにいきましたが、23号で100台近いバイクとすれ違った気がします。

自分も多くのバイクとすれ違いましたが、中には強面の集団もいてちょっとビビリましたねw

> 食事目的のツーリングも魅力的ですよね。

串かつをもっと堪能したかったというのが本音ですねw

> 願い事は何だろう?

ありきたりな願い事ですよ^^;
叶うか叶わないかは自分次第と言ったところですねw

Posted at 10:29:35 2014/03/19 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 台数が多いツーリングっていろんな人がいて楽しいけど何気に困ることも多いですよね(^^;

途中の信号とかで捕まっちゃうと確実に逸れる可能性高いですからね^^;
一応先頭を走る方と最後尾を走る方が無線を使ってやりとりをされてるんですが、今回はタイミングが悪く逸れてしまったみたいですw

> 400の新旧が並んだのは初めてみました!
> この2台の外装デザインって結構好みが別れそうだなぁ?と思っていましたがALTさん的にはどうでした??

外装のデザイン的には新型もいい感じだと思います。
脚付き向上してるみたいですが、タンクのところにキーがあるので傷には要注意と言った感じですかね。
メーターもタコメーターがアナログなので視認性は高そうでした。

> 気になる点と新しい発見が気になります〜。

気になる点は前々から感じてたことですね。
新しい発見は、単純にアドバイスを貰ったお陰で気づいた至極単純なことですw

Posted at 10:34:58 2014/03/19 by ALT

Comments

Re: お疲れ様

滝夜叉さん>

> 楽しいツーリングになったようで良かったですね。

久しぶりに楽しいツーリングを堪能出来ました^^

> タニシとかカワニナって好きな人は大好きみたいで、良く採って持って行ってました。

子供の頃に通学路にあった用水路で取ったりしてた覚えはあるんですが、食えるものだとは思ってなかったんですよねw

> タニシは、かの北大路魯山人も好んで食べたそうです(wikiさんでカンニングしました)。

流石は魯山人といったところでしょうかねw

Posted at 10:40:23 2014/03/19 by ALT

Comments

ツーリングお疲れ様です。

新旧400Rを並べてみると、新モデルは全体的に引締まっている
感じがしますね。特に顔つきが鋭い。
旧モデルに見慣れている身としては、全く違うバイクの印象。

タニシは川にいるあの巻貝ですよね・・・・。
食べてみると、普通の貝と同じ味だったりするんですかね。
エスカルゴ(カタツムリ)も知らずに食べると、貝のような感じですし。

Posted at 15:09:00 2014/03/20 by Ria

Comments

Re: タイトルなし

Riaさん>

> 新旧400Rを並べてみると、新モデルは全体的に引締まっている感じがしますね。特に顔つきが鋭い。
> 旧モデルに見慣れている身としては、全く違うバイクの印象。

自分も旧モデルを見慣れてるせいか、違うバイクって印象を受けますね。
ただ、オーナーでない人に言わせると、パッと見大して違わないそうですw
事細かにココが違いますと説明するハメになったのはここだけの話ですね(笑)

> タニシは川にいるあの巻貝ですよね・・・・。

そう、あのタニシだと思います。
味の方はどうなんでしょうねぇ・・・自分も過去にエスカルゴとか食べたことありますが、元々貝類はあまり得意な方じゃないので美味しくても食べたりしなさそうです^^;
やはり巻き貝系と同じような食感だったりするのかもしれませんねw

Posted at 18:24:34 2014/03/21 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。