2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ETC装着完了と新装備の導入。

 【12//2014】

先日ひこにゃんに会いに行ってからというもの、ひこにゃん好きになってしまったALTです(´・ω・)ノ

さてさて、本日のブログは、待ちに待った?ETCのレビューをお送りいたします。

以前もブログに書きましたが、私が購入したのはこちら。
be51-top.jpg
このETCを取り付けたワケなんですが、色々と取り付けるに当たって問題もあったので、今後Ninja400Rにこれを導入しようとお考えのオーナーさんのためになればと思い、今回は書かせていただくことにします。

早速取り付け後の写真を載せますね。
DSC01125.jpg
以前ブログに乗せた自作のウレタンマットステーを用いて、シート下のETC取り付けスペースにこのような形で取り付けることにしました。
サイズはピッタリで、元々装備してあるゴム製のバンドで上から押さえる為、ちょっとやそっとじゃ本体は動きません。
また、ウレタンマットが振動を吸収してくれるので、ETC本体への対策も問題ないと思います。
DSC01126.jpg
ゴムバンドを外し、このようにして上に持ち上げます。
DSC01127.jpg
蓋を開き・・・
DSC01128.jpg
カードを挿入。
後は元の位置に戻せば本体側はOKです。

DSC01124.jpg
受信機と一体になっているインジケーターは、このような感じでメーターの上に取り付けてもらいました。
ベルクロで固定してあるので、メンテ時に取り外す場合も問題ありません。
配線の取り回しに関しては、断線する可能性の考慮などを考えてこういった形になってます。
DSC01129.jpg
カード挿入状態でイグニッションをONにすると、このようにインジケーターのランプが点灯します。

とりあえず、取り付けに関してのレビューはこんな感じでしょうか?
本当ならちゃんと動くかテストしたかったのですが、仕事が終わってから引き取りに行ったので時間も無く、暫く仕事の関係で乗れそうに無いのでテストは後日に持ち越すことにしました^^;


さて、続いては新たに導入した新装備です。
それはこちら・・・
タナックス(TANAX) MOTOFIZZ マップ&ナビバッグ /ブラック MFK-131タナックス(TANAX) MOTOFIZZ マップ&ナビバッグ /ブラック MFK-131
(2011/05/31)
タナックス

商品詳細を見る

ご覧のとおりのタンクバッグですw

実は以前から導入したいと思っていたのですが、Ninja400Rのタンク形状は少々特殊な形になっていて良さそうな物がなかなか見つかりませんでした。
前にライコランド製の物が便利だと教えていただいたのですが、実物を見たところ少々大きすぎる感じがしたのです。
元々シートバッグも持ってますし、こちらにはそれほど沢山の物を入れるつもりも無かったので、小ぶりなこれを選んだ次第です。
DSC01130.jpg
サイズ的には丁度良い感じですね。
メインの場所は大体500mlのペットボトル3本分ぐらいの大きさです。
急に荷物が増えてもサイズの変更が出来るので、特に問題も起こらないでしょう。
DSC01131.jpg
上部のポケットです。
小銭入れとモバイルバッテリーを入れて丁度いいぐらいのサイズですね。
DSC01132.jpg
ここは高速利用時にチケットを入れたり、小銭を入れたり出来るスペースです。
とりあえずETCを取り付けたので、ここはどう使おうかと考え中ですw
DSC01133.jpg
ツーリングマップルを挟むスペースもちゃんとあります。
が、基本的にスマホをナビ代わりに利用してるので、ここも使う予定は無いかもしれません^^;
取り付けた上体で跨ってみましたが、運転を阻害するような事も無く、自分にとっては丁度いいサイズだと思いました。
上体を伏せても邪魔になる事もありませんし、タンクとのクッション代わりにもなりそうです(笑)


と言う訳で、ETCとタンクバッグのレビューをお送り致しました。
この新型ETCはお値段もかなり安くなってますし、これまで導入を検討していた方にとっては装着を前向きに考える良い機会かも知れませんね。
あまり褒められた内容とは言いがたいですが、今後導入を検討されている方の参考になればと思いますので、宜しければ参考にしてみてください^^
あと、ご質問等ございましたら、コメントを頂ければ可能な限りお答えしたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
これで高速の利用が楽になりました^^
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
積載性もUP・・・ただし、お財布の中身はDOWN・・・orz
スポンサーサイト

Category: バイクカスタム&整備関係

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おぉお~っ(( ≧▽≦))ノ゙ ♪
ついについに来ましたねぇ~(///∇//)
しっかり取り付けてられますね♪
私も試走はまだで、
ちょっとびびってます(;´∀`)
ETCがうまく働かないかもというのを考慮して、
ETCと一般が一緒になってる料金口?で試してみようかと(;´∀`)
なかなかないんですけどね~( ;´Д`)

ひこにゃん激カワですね(///∇//)
そうそう、前記事読んでて思ったんですが
私も最近彼氏ができまして(^-^*)
ALTさんとはバイク乗る時期もかぶったけど
相手が出来た時期もかぶってるのか...!?
と思う今日この頃w

Posted at 22:32:55 2014/03/12 by くぅ

Comments

ETCがすっきり収まりましたね♪
ETC本体も心無しか居心地が良さそうに見えます^^
(人間がビーズクッションに埋もれるイメージw)
これで煩わしさなしで高速に乗れて遠出もOKですねd(ゝ∀・*)

私は宿泊用に大きめシートバッグが欲しいなー( ̄ー ̄)

Posted at 08:10:36 2014/03/13 by fuku

Comments

ご無沙汰しております。

なにげにいいですね…安いし。
ETCに関して言えば操作性とか関係なく、。ちゃんと動作して壊れなければいいわけですしね。

レビューお待ちします^^;

Posted at 09:44:24 2014/03/13 by じんとにっく

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

> おぉお~っ(( ≧▽≦))ノ゙ ♪ついについに来ましたねぇ~(///∇//)

ついに来ましたよ~w
取り付けに関してはプロに一任したのでバッチリですw
今日は朝から試走に行こうと思ってたんですが、何か小雨がちらついてたので午後から行って来ることにしました(;´д⊂)
動作不良は無いと思いますけど、俺も念のためにETCと一般が一緒になってるところでテストしてみますね^^;

> ひこにゃん激カワですね(///∇//)

激カワですなw

> そうそう、前記事読んでて思ったんですが私も最近彼氏ができまして(^-^*)

うん、知ってる(笑)
確証が無かったからあまり突っ込まなかったけど、なんとなくそうじゃないかと思ってましたw
確かに俺ら似たような時期にバイク乗り始めたり相方が出来たりと、共通点多いッスよね。
ただ、うちの彼女はバイク乗りじゃ無いけど、乗る事に否定的じゃないのでそこだけは助かってます^^;

Posted at 11:36:06 2014/03/14 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> ETCがすっきり収まりましたね♪

思ってたとおりスッキリ収まりました^^
意外と固めのウレタンをチョイスしたので居心地いいかは分かりませんが、これで高速の利用はしやすくなったと思いますw

> 私は宿泊用に大きめシートバッグが欲しいなー( ̄ー ̄)

自分は遠出する機会が増えたりする事を考えてサイドバッグかサイドケースが欲しかったりするんですよね。
丁度タナックスから頑丈そうなサイドバッグがでたんですが、お値段もそれなりなので当分購入は見送りになりそうですw

Posted at 11:39:26 2014/03/14 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

じんとにっくさん>

> ご無沙汰しております。

こちらこそご無沙汰してます^^;

> なにげにいいですね…安いし。

取り付けた直後に知人からの情報で知ったんですが、なんか夏ごろにバイク用ETCの助成金制度が始まるみたいですね。
15000円分のマイレージが貰えるだけで取り付けに関するお金が貰える訳じゃないみたいですが、高速を頻繁に利用する人なら良いんじゃないかと思います。

> ETCに関して言えば操作性とか関係なく、。ちゃんと動作して壊れなければいいわけですしね。

仰るとおりですね。
多分問題ないとは思いますが、今日の午後から軽くテストに行ってこようと思います^^

Posted at 11:42:26 2014/03/14 by ALT

Comments

ETCすっきり収まりましたねー!
動作も問題ないようですし、私もぜひ欲しいです。
今夏にETCマイレージ15000円分の補助があるみたいなので、これを機に取り付けを考えてます。

ところで、ALTさんはETCカードは本体に入れっぱなしでしょうか。
私は車と共用しているので、使用する度にシートを開けてカードの抜き差しが必要になるかなーと思っているのですが、
実際に使用された感じ、その当たりの煩わしさはありますでしょうか?

Posted at 23:39:14 2014/03/17 by よんぴる

Comments

Re: タイトルなし

よんぴるさん>

> ETCすっきり収まりましたねー!

バッチリ収まりました^^
動作に関してもなんの支障も無いようですし、コストパフォーマンス的にもかなりお勧めな逸品だと思います。
マイレージの件は引き取ってきたその次の日ぐらいに知ったので、もっと早く知っていれば夏頃に取り付けていたかもしれません^^;

> ところで、ALTさんはETCカードは本体に入れっぱなしでしょうか。

自分も車と共用なので基本的に入れっぱなしにはしてません。
ただ、慣れていないのでついつい帰宅後に抜き忘れて何日か放置してました^^;
抜き差しに関しての煩わしさはさほど感じてませんが、やはりもう一枚カードがあれば便利なのかなぁ・・・とは感じましたね。

Posted at 10:38:48 2014/03/19 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

