2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今日は工作の日w

 【24//2014】

ETCの取り付け完了を心待ちにしているALTです(´・ω・)ノ

先日バイク屋さんに預けてきた相棒ですが、ETC取り付けに関して若干のネックがあることをブログに書いたと思います。
その後帰宅し、自分でも色々と調べてみたんですが、純正品だとこういう感じで取り付けられてるようです。
b792df39.jpg
8b55e581.jpg
(Riaさん御免なさい。勝手に写真拝借しました><)

こういうポーチ状の物にETCを入れ、配線はファスナーの反対方向から出せるようになってるそうです。
それから、バイク本体にこれらを固定するためのゴムバンドが予め取り付けられていて、それで固定するためガタツキなども無いようですね。
ちなみにこのポーチ、日本無線製の別体式用に作られているようで、私の購入した物にはギリギリ入るけど配線が折れ曲がるから将来的に断線する可能性もあるみたいです。
と言う訳で、コレを用いての取り付けは無理と分かり、ETC本体の下にウレタンを敷いてクッション代わりにして本体とはマジックテープで固定する事にしようという話になったのです。

で、上に書いたネットで調べる・・・と言うところに戻るんですが、それから暫くしてふと思いついたことがあるのです。
ケースが流用できないのであれば、それに近い物を用意すれば良いのではないか? とw

と言う訳で、朝からバイク屋に赴き、その事を伝えて来ました。
その後急いで店を後にし、ホームセンターである物を仕入れてから一度帰宅。
DSC01073.jpg
ウレタンマットと多用途接着剤ですw
これを切り出し、接着剤を塗り塗りして・・・
DSC01074.jpg
出来上がったのがコレw(切れないカッターで加工したので切断面がガタガタなのは見なかったことに^^;)
そしてコレを持ってバイク屋へと戻り、整備士の方立会いの下でテスト。
あくまで試作のつもりだったんですが、思いのほかピッタリで寸法もバッチリ^^
ETC本体もはめて見ましたが、ガタツキ、ブレなども無く、配線の取り回しに関しても全く問題なさそうでした。
素材がウレタンなので配線の取り回しに問題があるようならば、そこは切り取る事も可能ですし、枠の内部にキッチリ収まるように作ったのではみ出たりもしてません。

とりあえずコレを手渡し、1年点検とETCの取り付けを改めてお願いしてきました。
『ちなみに掛かった製作費用は1000円も掛かってません(笑) 』
この詳細は本体取り付け後に改めて書こうと思いますので、もし私と同じETCをNinja400Rに取り付けようとお考えの方がいらっしゃいましたらもう暫くお待ちください^^;


さて、先日のブログに書いたライディングスクールの件ですが、今日キャンセルして来ました。
主な理由は同じお店からの参加者が私のみであること、参加費用が1万円と言う事・・・そして何より・・・
『人事異動後に残業がほぼ無くなり、残業手当が付かなくなった事で私の収入が減ってしまった事。・゚・(ノД`)・゚・。 』
です。

今まで結構残業あったんで手当てが結構美味しい事になってたんですが、およそ2万近く月々の収入が減るような感じになってました・・・orz
まあ、それはそれで仕方の無い事なんですが、やはり一人ぼっちで参加しても寂しいですし^^;
新たなお仲間を見つけることが出来るかもと思いましたけど、恐らくソロで来てる人も少ないだろうと言う考えに至りました。
ただ、試乗会には何人か知り合いも来るそうなので参加するつもりです。
午前中に会場に赴き、イベントなどを楽しんだ後、最終組の試乗会に参加します^^
大型免許を持っていれば、ZX-6RとかダエグとかZ800とかにも乗れたんですが、今回はZ250とエストレア、新型Ninja400に乗ってくるつもりです。
『KAZE会員なので3台までは無料ですからね(`・ω・´)』


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
いよいよETC取り付けw

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
自分で取り付け出来たら工賃も浮くんだけどなぁ・・・^^;
スポンサーサイト

Category: バイクカスタム&整備関係

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

工作

こんばんは。

こういう工作も楽しいですよね^^
会社で治具の試作品を作るのに、試行錯誤していた頃を思い出します。

色んなバイクに乗れるのは良い事ですね~
ガシャンしないようにね~
ZX-14R出始めの頃、試乗会で全損が相次いだそうですからww
っと脅かしておきますw

Posted at 22:14:29 2014/02/24 by 滝夜叉

Comments

Re: 工作

滝夜叉さん>

> こういう工作も楽しいですよね^^

基本的に何か物を作るってのは嫌いじゃないので、こういうのは結構好きなんですよ^^
過去に廃材から叔父に手伝ってもらってソファー作ったりとか、椅子作ったりとか・・・後は職場の棚作ったりラック作ったり、電灯付けたりもした事あります(笑)

> 会社で治具の試作品を作るのに、試行錯誤していた頃を思い出します。

今回のこれは寸法だけ測って、後は切り出して張り合わせただけなんで簡単でした。
問題は強度面ですが、まあ大丈夫だと思いますw

> 色んなバイクに乗れるのは良い事ですね~

自分は会員なので3台まで無料なのですが、乗ってみたいバイクの殆どは大型なんですよね(;´д⊂)
やはりこういう時のために大型免許を取得しとくべきなのか・・・と考えてしまう事もあったりします^^;

Posted at 18:44:24 2014/02/25 by ALT

Comments

何か見たことがあると思ったら、自分の写真でした。
こんな所でお役にたつことがあるとは。
よし、写真の使用料は例の口座によろしく。

既製品で対応するのも良いですが、あえて手作りで対応する方が
愛着がわいて良いですね。
あとはETCが装着したバイクを受け取って、高速デビューですね。
首都高と違ってそれほど危険はないと思いますが、お気をつけてください。


Posted at 15:33:14 2014/02/26 by Ria

Comments

Re: タイトルなし

Riaさん>

> 何か見たことがあると思ったら、自分の写真でした。

勝手に使って本当にすみません^^;
何か参考になりそうな画像無いかとググって見たら一番見やすく分かりやすいのが最初の方にあったので使わせてもらったんですよw

> よし、写真の使用料は例の口座によろしく。

スイス銀行にあるいつもの講座ですね・・・(ネタが古すぎる?というか、よく分かってないまま使ってますw)

> 既製品で対応するのも良いですが、あえて手作りで対応する方が愛着がわいて良いですね。

最初は整備士の方に任せるつもりだったんですが、かなり忙しいみたいなので協力できるところはやろうかと考え、今回みたいな感じになりました。
元々愛着の湧いてるバイクなので更に湧いた感じですw

> あとはETCが装着したバイクを受け取って、高速デビューですね。
> 首都高と違ってそれほど危険はないと思いますが、お気をつけてください。

過去に一度だけ走った事ありますが、あそこはホント田舎者には走り難いです><
後、この前走ってきた名古屋高速も入り組んでて分かり難かったです。
暫く慣れないと思うんで、気をつけて乗るようにしますね^^;

Posted at 23:04:47 2014/02/26 by ALT

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 19:09:51 2014/02/27 by

Comments

適当に作ったのにサイズがピッタリだった時って爽快な気分になりますね♪
でも、アレにETCがどうやって収まるのかよく分かっていません(笑)

普通のライスクなら1人で来てる人は結構いますよ^^私もそうだしw
でも、今回はイベントに興味がないのに2時間半の休憩はつまらないかも。
4月に地元で二輪普及協会のライスクがあるので今年はこれから行ってきます♪

Posted at 15:52:21 2014/02/28 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 適当に作ったのにサイズがピッタリだった時って爽快な気分になりますね♪

一応ETC本体の寸法とシート下の寸法を測って作ってますw

> でも、アレにETCがどうやって収まるのかよく分かっていません(笑)

フッフッフ、それは後日取り付け完了後のブログを楽しみにお待ちください^^

> 普通のライスクなら1人で来てる人は結構いますよ^^私もそうだしw
> でも、今回はイベントに興味がないのに2時間半の休憩はつまらないかも。

今まで一人での参加というのが無かったのですよ。
大体同じバイク屋を利用してる人と一緒に行ってたので^^;
イベントは私も然程興味はありませんが(ジャンケン大会の商品には興味あるかもですがw)、流石にそれだけで時間も潰せませんしね(;´д⊂)

Posted at 17:10:39 2014/02/28 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

