2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

寒波襲来

 【14//2014】

今年の冬はホントに天候が安定しませんね。
今日も日本各地で大雪のため、通勤通学に苦労してる方々が多数いらっしゃると思いますが、皆様いかがお過ごしでしょう?
こんな日でも問答無用で仕事だったALTです(´・ω・)ノ

さてさて、今日の三重県は数年ぶりの大雪に見舞われています。
今朝は昨日の時点で雪だと聞いていたので、少し早めに目覚ましを仕掛け、4時半頃に起きました。
その時点で外を見てみましたが、雪なんて全く降っていません。

『コレ、ひょっとしてまた天気予報外れたんじゃね?』


なんて考えで、とりあえずダラダラと出勤の準備をし、約一時間後に外へ出た直後・・・

『な、なんじゃこりゃぁぁぁ!!∑(-口-lll)ガーン 』


その僅か一時間ほどの間にあたり一面真っ白w
しかし出勤しない訳にもいかず、ゆっくりと遅刻し無い様に家を出ます。
幸いな事にこの時点で道路には薄っすらと積もっている程度で、雪のせいで視界が悪い程度だったので問題有りませんでした。
6時半には職場に到着し、仕事の下準備を終え、仕事は順調な滑り出しを迎えていたのです。
しかし、7時半頃に同僚とタバコを吸いに外へ出たところ・・・

1746451_2048753893_32large.jpg

『たった小一時間でコレだよ・・・orz』

その後も雪は弱まる事無く降り続け、どんどん積もるばかり。
そして、この大雪のためにデイサービスは殆どの利用者さんがキャンセルされ、総勢約120名のところお見えになられたのは僅か2名w
既にあらかたの下準備を終えていたためそれらの料理はどうする事も出来ず、118名分の料理が全て無駄になってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

ですが、このまま捨てるのは勿体無い。

『なのでスタッフが後で美味しく頂きました(笑) 』

と言っても、我々の口には入らず、介護スタッフその他諸々の方々が食べてくださいましたw

その後も仕事を続け、昼休みに突入。
再びタバコを吸いに外へ出ると・・・

1746451_2048832987_12large.jpg

『雪に埋もれかけてるがな・・・orz』

ちなみに私の車、タイヤはスタッドレスではなくノーマル、更に言うならばチェーンなども持ち合わせておりません。
その理由は、元々住んでいる場所が然程降雪量の多い地域ではなく、コレだけの雪が降るのは年に1回有るか無いかぐらいなんです。
そういった事から冬用装備を備えている筈も無く、出先でこうなってどうしようもない場合は素直に家族全員が親父にヘルプ(迎えに来て貰う)を頼むのが我が家のパターンなのですw
ですがまあ、この程度なら道を選んで走ればギリギリOKなので問題ありません(ホント言うと危険なんでダメですが^^;)。

幸いな事にコレから数時間後、雪も雨に変わり始めたので勤務終了時刻には問題ない常態になってました。
ただ、同僚その他が駐車場でスタックして車が出せない事態が相次ぎ、施設側の職員さん達が借り出される状況にはなってましたけどね^^;

それにしても今日は凄い日でした。
県内でも降雪量の少ない地域でこんな状態なんだから、恐らく北部に行けば行くほど凄い事になってたと思います。
帰宅後にも何度かサイレン鳴り響いてますし、家の直ぐ傍を走る高速道路も結構渋滞してるし、事故処理車やら警察やらが走ってるし電車やバスで通勤してる同僚も遅刻してきた事から公共交通機関もかなり遅れが出ているんでしょう。
これから明日にかけて路面凍結なんかも考えられますし、皆様お出かけの際は安全に気をつけて出かけて欲しいと思います^^;

『まあ、私も明日早番で仕事なんですけどね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 』

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ちなみに自分も仕事です。
月曜は無理やり休み取りました。

晴れだからバイク乗れる

Posted at 19:10:27 2014/02/14 by ヨコやん

Comments

私の周辺地域はホントに雪に無縁ですね。
みんなのブログで改めて思い知りました( ゚ω゚;)
もうこれで寒波が終わってくれればいいんですけど。
道は限られますけど日曜日は普通にツーリングに行けそうでです(o'∀')b

Posted at 19:20:10 2014/02/14 by fuku

Comments

うは

こんばんは。
雪のヤツめ!朝油断させる作戦ですね!
こちらは、雪が降りはしますが、今年は量が少なくここまで積もる日は数日ですね~
もっと降るんですが・・・

雪が降ると板金屋が儲かると言いますが、事故に気を付けてくださいね~

Posted at 21:43:24 2014/02/14 by 滝夜叉

Comments

お疲れ様です。

自分もALTさんと同じ考えでスタッドレスは持たず、ノーマルのままでした。自宅が交通の便がいいので、いざとなればバスでもタクシーでも、と考えていたのですが、こういうときにみな考えることは一緒なんですね。
タクシーは待ちがまったく無く、バスも時間通りに来ない、と。

反省して、もう降らないかもしれませんがスタッドレス用意することにしました。

Posted at 10:40:25 2014/02/15 by じんとにっく

Comments

Re: タイトルなし

ヨコやんさん>

> ちなみに自分も仕事です。

お互い大変ですよね^^;

> 月曜は無理やり休み取りました。

自分の場合、暫くは無理やり休みをもぎ取ることは難しそうです(;´д⊂)

> 晴れだからバイク乗れる

俺も暫く乗ってなかったので、ガッツリ走りに行きたいです><

Posted at 16:36:25 2014/02/16 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 私の周辺地域はホントに雪に無縁ですね。

うちの地域も基本的には雪と無縁なんですが、今回は数年ぶりの大雪でした><

> もうこれで寒波が終わってくれればいいんですけど。

ホント早く終わって欲しいですよね。
こちらの方は日陰にまだ少し雪が残ってる状態です。
路面凍結の心配はなさそうですが、油断してると痛い目に遭いそうなので気をつけることにします。
fukuさんも気をつけてツーリングを楽しんできてくださいね^^

Posted at 16:38:38 2014/02/16 by ALT

Comments

Re: うは

滝夜叉さん>

> 雪のヤツめ!朝油断させる作戦ですね!

完全にしてやられた一日でしたw
朝起きた時は全く降ってなかったのに、ほんの小一時間ほどでコレですからね。

> こちらは、雪が降りはしますが、今年は量が少なくここまで積もる日は数日ですね~

こちらの方は降ったとしても山間部や北の方がメインなので降雪量は毎年少ないです。
なので県内の殆どの方があまり備えなんかして無い機がしてますw

> 雪が降ると板金屋が儲かると言いますが、事故に気を付けてくださいね~

車もバイクも安全運転が基本ですね^^

Posted at 16:41:20 2014/02/16 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

じんとにっくさん>

> 自分もALTさんと同じ考えでスタッドレスは持たず、ノーマルのままでした。自宅が交通の便がいいので、いざとなればバスでもタクシーでも、と考えていたのですが、こういうときにみな考えることは一緒なんですね。

うちは最寄のバス停までおよそ2~3キロほど離れておりまして、周りは田んぼと畑ばかりのド田舎なのです。
なので基本的に家族一人に付き車が一台無いと生活ができないほど交通の便が悪かったりします(;´д⊂)

> タクシーは待ちがまったく無く、バスも時間通りに来ない、と。

こういう天気の時は公共の交通機関も当てにならない事が多いですしね^^;
うちの職場でもバスで通勤されてる方がいるんですが、一時間かけて歩いてきたと言ってました。

> 反省して、もう降らないかもしれませんがスタッドレス用意することにしました。

そして結局降らなかった・・・という前の車に乗ってた時の私が再現される訳ですねw

Posted at 16:44:51 2014/02/16 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

