2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

冬だ!バイクだ!ポロリもあるよ!!

 【16//2014】

最近コレでもかと言わんばかりに寒いですね。
先日車で出勤する際、タバコを吸うのに窓を開けようと思ったら、窓が凍り付いてて開かなくて故障かと焦ったALTです(´・ω・)ノ

さてさて、本日お送りするのは先日購入したアクションカムでのテスト動画になります。
今現在、マウント位置のテストをしてまして、今回はヘルメットマウントとタンクマウント(前回とは少し位置が違います)、それからカウル側面でのマウントをテストしてみました。
最初は3つに分けてアップしようかとも思ったんですが、とりあえず切って繋げて一つに纏めてありますw
もう少し上手く編集できれば良いんですが、手持ちの編集用ソフトでは切って繋げるぐらいしか出来ないので追々この辺りも改善して行きたいところですね^^;
それでは無駄に長いですが、宜しければご覧ください。





最初のマウントは、ヘルメット側面にサクションカップマウントを使用して取り付けました。
家でテストした時は外れる事もなかったんですが、やはり実際に走ると風の抵抗や振動、取り付け位置の問題などが重なってダメだったようです><
今日のブログのタイトルにも書いた『ポロリもあるよ!!』はコレにちなんでますw


『何かを期待した方・・・残念でしたね( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \』

やはりメットに装着する場合は、もう少し別の方法を考えないとダメみたいですね。
なんとなく嫌な予感はしてたんですけど、念のために落下防止用のストラップを装着しておいて正解でしたw
これを付け忘れてたら・・・『大惨事だ(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル 』
あと、設置後にカメラの映像チェックを行わずに大体の位置で試したので、肝心の景色などが撮れてませんね。
それから想像以上に風切り音が酷くて、風の音以外何も聞こえてません^^;
とりあえずはテストの段階なので、もう少し方法を煮詰める必要がありそうです。

続いてのタンクマウントは、以前の位置と少し場所を変えています。
自由雲台をつけて位置を少し前にしてみました。
風切り音もほぼ無く、いい感じで音も拾えてるんですが、ナビポーチが邪魔で前が殆ど見えてませんね^^;
メーター類が隠せるのは良いんですが(ちゃんと制限速度内で走ってます)、コレだと折角の映像も残念な感じに見えます。
なのでここももう少し場所を考える必要がありそうです。

最後のマウント方法は、カウル側面にサクションカップマウントで取り付けてます。
意外や意外、風切り音が酷いんじゃ無いだろうかと思いましたが、想像以上にいい感じで撮影できてました。
結構迫力もある感じがしますし、もう少し煮詰めると面白そうな映像が撮れそうです。


とまあ、今回はこんな感じです。
これで自分の思いついたマウント方法は、大体テストする事が出来ました。
後は外部マイクの導入や、画角や画質の調整、そして編集作業を行えるようにすれば一応人様に公開出来そうな物が作れそうです^^;
今の所一番の問題は、編集作業に関することですかね。
Windowsにはムービーメーカーという動画編集ソフトが有りますが、動画の拡張子が対応していないせいで編集が無理なようです。
一度対応している物に変更して、編集後に再度戻して・・・なんて事をしても良いんですが、ぶっちゃけ面倒ですw
以前遊びで動画編集をやった事があるんですが、その時はSony VEGAS MOVIE STUDIOの無料版を試しに使ってました。
私のような初心者でも簡単に作業が行えたので、導入するならコレが一番使いやすそうな気がしてます。
ただ、暖かくなる頃を目処にETCの導入を検討しているのと、4月にはPCのOSが保障期間外になってしまうので買いかえねばならず、こちらを優先しないといけないので結構先になるかもしれません^^;

それにしてもこのアクションカムの性能には驚かされますね。
こんなに小さいのに画像は鮮明に撮影できますし、手ぶれ補正などの機能も素晴らしいです。
拡張性も高いですし、色々と組み合わせれば面白いと思うので、バイク以外の事にも使って行きたいですね^^

さて、先程も触れましたが、いよいよバイクにETCを取り付けることにしました。
一応見積もりも出して貰っているんですが、自分の都合とバイク屋さんの都合でもう暫く先になりそうですが、春頃までには何とかしようと思ってます。
今年は県外進出も増やして行こうと思っているので、もしかしたらこのブログを読んで下さってる方々ともお会いできる日が来るかもしれません。
もしその時は、出来るだけ優しく接して貰えると助かります^^;

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 動画

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (11) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

動画撮るの楽しいですよねw

それにしても走ってるときに落とさなくてよかったですねw
私もカメラ以外でも、落下防止のストラップ付けるようにしてます。

肝心の動画を見させていただきましたが、私個人の感想としてはやはり風切り音が気になります
せっかくのマフラー音も消えちゃってて残念です。
スケルトンケースを使って外部マイクを付ける方法もありますが、既設のマイク部分にスポンジを付けたりすると軽減される場合があるので試してみてはいかがでしょうか?

Posted at 22:46:30 2014/01/16 by いわさん

Comments

ポロリ期待したのにー

こんばんは。

危なかったですねー
コケタのかと思いましたよw

動画編集ソフトは、結局Corel VideoStudio Pro X6買いました。

Posted at 23:06:32 2014/01/16 by 滝夜叉

Comments

高速乗りましょう!
自分は佐渡島に行きましたよ

Posted at 23:22:37 2014/01/16 by ヨコやん

Comments

こんにちは♪
タイトルにちょっとビックリしましたが
カメラが大事に至らなくて良かったですねー。
あと、動画中の落下の瞬間はコケたのかとドキッとしました(゚д゚;)

いよいよ?ETC取付けですね(*゚∀゚)
これで遠出も気軽に行けちゃいますね♪

Posted at 13:15:45 2014/01/17 by fuku

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 13:36:40 2014/01/17 by

Comments

Re: タイトルなし

いわさんさん>

> 動画撮るの楽しいですよねw

買ったばかりという事もあって、色々と面白くて楽しいです^^

> それにしても走ってるときに落とさなくてよかったですねw

カメラもそうですが、ナビ代わりに使ってるスマホもストラップを付けて落下防止対策を施してます。
落としたらそれこそ大惨事ですしね^^;

> 肝心の動画を見させていただきましたが、私個人の感想としてはやはり風切り音が気になります

今の時点ではマウント位置のテストなので、風切り音対策は追々やっていくつもりでいます。
自分でも調べてみましたが、マイク部分にウインドジャマーとか言う奴を付けたり、スポンジを付けたりすると多少は効果があるみたいなので、一度試してみますね。
アドバイスありがとうございました^^

Posted at 20:21:39 2014/01/17 by ALT

Comments

Re: ポロリ期待したのにー

滝夜叉さん>

> コケタのかと思いましたよw

動画だけ見てるとかなり盛大にこけた様に見えますよね^^;
自分でも後で見返してビックリしましたw

> 動画編集ソフトは、結局Corel VideoStudio Pro X6買いました。

自分の場合、動画編集ソフトの購入前に新しいパソコンを手に入れねばならない状況です(;´д⊂)
今日、某家電量販店に勤めてる友人に色々聞いてきたんですが、OS云々の前にマシンスペックがある程度無いと厳しいとダメだしされました。
人様にお見せできる動画を作れるようになるには、まだまだ時間が掛かりそうです^^;

Posted at 20:24:54 2014/01/17 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

ヨコやんさん>

> 高速乗りましょう!

恥ずかしながら、まだ1回しか乗った事無いんですよね^^;
今年は距離を延ばすためにもETC導入して頑張ってみようと思います。

> 自分は佐渡島に行きましたよ

まさかムルティストラーダで?
んなワケ無いですよねw
佐渡島かぁ~・・・夏場とか走りに行ったら気持ち良いんでしょうねぇ><

Posted at 20:27:01 2014/01/17 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> タイトルにちょっとビックリしましたがカメラが大事に至らなくて良かったですねー。

備えあれば憂いなしとはよく言ったもんですw

> あと、動画中の落下の瞬間はコケたのかとドキッとしました(゚д゚;)

自分も後で見返してビックリしましたw
あれだけ盛大に画面が乱れてるとまるで大事故みたいですね^^;

> いよいよ?ETC取付けですね(*゚∀゚)

来月、丁度購入して1年が経つので1年点検を兼ねてやってもらおうかと考えてます。
が、ちょっと他の問題が解決して無いので、優先順位がずれるかも知れないです^^;

Posted at 20:29:57 2014/01/17 by ALT

Comments

よくもだましたアアアア!!だましてくれたなアアアアア!!(AA略)

と、冗談はともかく、動画見てて突然でびっくりしました。
マジで事故ったかと思いました。
買ったばかりのカメラがオシャカにならなくて何よりでした。

県外進出の際にはぜひ関東方面にお越しくださいw

Posted at 20:41:57 2014/01/19 by じんとにっく

Comments

Re: タイトルなし

じんとにっくさん>

> よくもだましたアアアア!!だましてくれたなアアアアア!!(AA略)

クックック、騙される方が・・・すみません、冗談ですw

> と、冗談はともかく、動画見てて突然でびっくりしました。

自分でも後で動画を見返してびっくりしました。
カメラが外れた際は、『あ~・・・やっぱり落ちたか~』ぐらいにしか思ってなかったんですが、唐突にこれが流れると驚きますよね^^;
脱落防止用ストラップを付けておいて正解でしたw

> 県外進出の際にはぜひ関東方面にお越しくださいw

関東方面も行きたいんですよ。
でも、纏まった休みがなかなか取れないのがネックなんですよね(;´д⊂)

Posted at 20:48:02 2014/01/19 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

