2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今年最初ののんびりツーリング。

【11//2014】

皆様、最近寒い日が続いていますが、お元気でしょうか?
とりあえず私は、先月の残業時間がおよそ50時間オーバーだった事に驚きつつ、今度の給料日が少し楽しみな日々を送っております(笑)

さて、今日のブログは、いつもお世話になっているバイク屋さん主催ののんびりツーリングの模様を書こうと思います(´・ω・)ノ

本日の目的地は、滋賀県にある田村神社でして、目的は交通安全祈願を兼ねた初詣です。
え、今頃初詣? 何て思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、なにぶん休みが無かったので今日になった次第です^^;

とりあえず、まずはバイク屋に集合し、簡単なルート説明と自己紹介。
今回のツーリングでは、初参加の女性ライダーが2名居ました。
現行型Ninja250とKSR110乗りの方です。
その内一人は最年少の19歳!

『一回り以上離れてるんだなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン』

なんて思ったのはここだけの話です(当方去年33歳になりましたw)

さてさて、そんな感じでミーティングを終えた後、一先ず第一休憩ポイントである名阪関ドライブインへ向けて出発です。
関ドラでの一コマです。
本日の参加者は総勢11名+α、関ドラでCBR600F乗りの先輩ライダーさんが夜勤明けのままで途中合流し、暫し休憩する事に。
今回の私の装備は、上がインナーにヒートテック、ハイネックTシャツ、ニット、ウインタージャケット(着脱式インナー装備)、下はヒートテックの靴下重ね履きにユニクロの防風ジーンズ、その上からオーバーパンツ着用といった装備で出陣ですw
ですが・・・

『指先と爪先が寒ぅぅぅぅぅい!!(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル 』

一番熱が奪われやすい位置とはいえ、この冷たさはやはり尋常ではありません。
特に爪先の寒さがハンパなく、靴下の重ね履きなんぞ全くもって意味を成してませんでした(;´д⊂)
何故ならばそれもその筈・・・私の使ってるライディングシューズはelfのエクサ11と言う物なんですが、所々にメッシュ素材が用いられているんですよね・・・orz

『こんなもんじゃ隙間風にやられて寒いに決まってんじゃねぇか!!』

とまあ、こんな感じで出だしからバカ丸出しでした^^;

何か方法は無いかと考えていましたが、我慢すれば何とか耐えられない程でもない・・・そんな事を思ってた矢先、助けてくださった方がいたのです。
それは今回初参加のKSR110の女性ライダーさん。
丁度余分に靴用カイロを持っていらっしゃって、その方に分けて貰えたのです。
そして靴用カイロを装備し、準備は万端w
靴用カイロって凄いですね。
あれだけ悴んでた爪先が、あっという間になんともなくなっちゃいましたw
お姉さんには何度もお礼は言いましたが、この場を借りて改めて御礼を言いたいと思います^^

その後トイレ休憩を終え、再出発。
ここまで私は先頭の方を走っていたんですが、ここからはテストを兼ねた動画撮影のために後方へ移動します。
しかし、何故かムービーメーカーで動画の編集が出来ず、他の方のナンバーやらなにやらがモロに映っていたので、全く意味が無いものに・・・(;´д⊂)
仕方が無いので、そういった物が映ってない部分を切り取った物をアップします。

今回の動画は、録画モードはHQ、解像度は1920×1080、手ぶれ補正有り、画角設定は120にて撮影しています。
前回はタンクマウントでしたが、今回はハンドルマウントでのテストになってます。
前回と比べると更に音が篭った感じになり、ハンドルからの振動が結構あるようで、手ぶれ補正がかかっていても結構ぶれてるように感じますね。
それと、振動からカメラがハウジング内で微妙にカタカタと揺れているようで、その音をモロに拾ってしまってます。
ただ、位置的には結構いい感じな気がするので、外部マイクを導入すれば改善できそうですね。

今回通った場所は、国道1号線の鈴鹿峠越えルート。
動画が終わってもう暫くすると、道路脇には恐らく昨日降った雪が積もってました。
所々に凍結防止剤が撒いてあったので、それを踏まないように慎重に走ります。
その後無事に道の駅あいの土山に到着し、その向かいにある田村神社にて初詣兼交通安全祈願です。
参道途中から見えた川ですが、雪が薄っすらと積もってますね。
灯篭にも雪が残ってました。
鳥居の手前に大きな矢がw
最初は矢だと気付きませんでした^^;
ここでお賽銭を投入後、交通安全祈願です。
その後で交通安全の御守りを購入し、ついでに今年最初の運試しという事でおみくじを引いてみました。
結果は・・・
『大吉です><』
いや、本来ならここで笑えるネタになるような物を引き当てるべきなんでしょうが、コレはコレでネタになるという事で勘弁してください^^;

その後は昼食をとるべく、目的のお店へ。
目的地は壬生野にある『楽豚』というお店です。
道の駅あやま近くにあるお店で、名物は豚丼なんだそうです。
壁には手書きのメニューがありました。
そして私が頼んだのは豚トロ丼(ご飯大盛りw)
トロットロになるまでしっかりと煮込まれた豚トロがご飯の上に乗っており、刻み海苔とネギがいいアクセントになってます。
お好みで山椒や七味唐辛子をかけると、また違った風味が味わえます。
そして汁物は、コラーゲンたっぷりのスープだそうで、隠し味に胡椒が効いてて飽きの来ない味でした。
こんな食べ方は不味いかなと思って自重しましたが、ひつまぶしのようにかき混ぜてスープをかけて食べるのもアリかも・・・なんて思ってたら、豚トロひつまぶしなるものがありました(笑)
そっちにすれば良かったかも知れません^^;
それにしてもこの豚トロ丼はかなり美味かったですね。
豚トロが本当に軟らかく、箸で簡単に切れてしまうんですが、それでいながらちゃんと持つ事も出来るという絶妙の加減なんです。
そしてタレもまた甘辛く、それでいてしつこくない味付けで、タレのかかったご飯だけでも行けるぐらいでした。
また今度来ようと思います^^

その後は暫し談笑し、日が暮れると寒くなるので早めにお店へ帰還。
帰りのルートは国道163号線を通り、長野峠を走ります。
こちらは残雪などはありませんでしたが、恐らくもう少し南の165号線だと青山高原辺りで雪が残ってたかも知れませんね。

今日は久々のツーリングという事もあって、とても楽しかったです。
防寒対策ももう少し考えなければならない事も分かりましたし、マフラー交換後の愛車の感覚もなんとなく掴めた感じがしました。
ただ、やはり寒い分身体も強張りますし、バイク自身もタイヤが食いつきにくいので無理は出来ないですね^^;そんな感じで今日はこの辺りにさせて頂こうと思います^^

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
靴用カイロってスゲェ! 手袋用も作ってくれないかな・・・w

Category: ツーリング

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

幸先いいですねー

笑いの神は降りませんでしたかー

こちらは、私を含め平均年齢が余裕でALTさんを超えますw

しっかし羨ましいなーバイクに乗れて・・・

それと、動画が有ると良いですね♪
期待してますヨ!

Posted at 21:11:12 2014/01/11 by 滝夜叉

こんばんは♪

私も同じ日に初詣ツーリングに行ってきました(*´∇`*)
手の寒さ対策には電熱グローブを使っていますが
もう無しでは耐えられません(;>_<;)
残業手当でどうですか?(笑)

最近、ツーリングをご一緒するメンバーに
年齢が私より一回り以上若いブロ友さんがいます。
普段の生活では中々ない組み合わせですが
普通に話して一緒に走る…不思議ですね!

Posted at 20:51:53 2014/01/12 by fuku

Comments

Re: 幸先いいですねー

滝夜叉さん>

> 笑いの神は降りませんでしたかー

笑いの神は別の意味(内容の方)で降りてきてましたw
いや~・・・この内容で先輩にいじられるいじられる・・・orz
そんな感じです(笑)

> 19歳のライダーは絶滅危惧種なので大事に指導してあげて下さいね。

実を言うと、私が利用してるお店の最年少ライダーは女子高生だったりしますw
自分はまだまだ人に指導出来るほどの腕前では無いのですが、何れはそうなれるようになりたいですね^^;

> こちらは、私を含め平均年齢が余裕でALTさんを超えますw

大丈夫です。
うちらも平均年齢はかなり上だと思いますのでw

> しっかし羨ましいなーバイクに乗れて・・・

早く来い来い納車日! って感じでしょうねw

> それと、動画が有ると良いですね♪
> 期待してますヨ!

あまり期待せずにお待ちください(笑)

Posted at 19:24:27 2014/01/13 by ALT

Comments

Re: こんばんは♪

fukuさん>

> 私も同じ日に初詣ツーリングに行ってきました(*´∇`*)

奇遇ですね~^^

> 手の寒さ対策には電熱グローブを使っていますがもう無しでは耐えられません(;>_<;)

インナーも使ってるんですが、やはり電熱の方が効果あるんでしょうね。
残業手当は別のことに回す予定なので、この冬は耐え忍ぶ方向で頑張ります(;´д⊂)
> 最近、ツーリングをご一緒するメンバーに年齢が私より一回り以上若いブロ友さんがいます。

自分の場合、一回り以上若い子と接する機会は今までだと仕事の後輩ぐらいだったんですよ、
それがバイクに乗り出してからは、バイク屋さんや道の駅とかでも接する機会が増えたんで自分でも結構驚いてます。
やはりバイクって奴は色々な人と繋がれるものなんでしょうね^^

Posted at 19:27:58 2014/01/13 by ALT