2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

新しいカメラを買ってみた。

 【06//2014】

年末からの仕事も人段落つき、やっと今日休みが取れたALTです(´・ω・)ノ
今の気持ちを表すならば・・・
ふなっしー

『ヒャッハー! やっと休みが来たなっし~~~!!』

ってな感じですw

あ、別にふなっしーが最近のお気に入りと言う訳では無いのであしからずw

さてさて、新年一発目(挨拶を除くw)のネタは、新しいデジモノを購入したことを書こうと思います。
先日、クレジットカードの明細を確認してた際、ポイントが結構貯まっている事に気付きました。
丁度それをAmazonのギフト券と交換すると結構な額になる事が分かり、丁度いい機会だし使っちゃえと思ったんですよ。
で、丁度年末に申し込んだ奴の交換が完了し、購入に踏み切った訳です^^


今回私が購入したのはコレ・・・

SONY メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョン アクションカム HDR-AS30VSONY メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョン アクションカム HDR-AS30V
()
ソニー

商品詳細を見る


Sony製HDR-AS30Vです。


実は前々から、バイクの車載動画に興味がありまして、色々と悩んだ挙句購入しましたw
候補は他にも色々とあったんですが、小型軽量で色々と使い勝手も良さそうだと思った事からコレを選んでます。
機能的にもWi-Fiを利用してスマホと連動が可能な事、GPS内蔵によりロガー機能?的なことが出来る事などもあります。
一番主流なのはGoproとかなんでしょうが、基本こういった家電関係?は何故かSony製を選んでしまうのが私なのですよ(笑)

それではどんな物なのか見てみましょう。
DSC00989.jpg
パッケージはこんな感じです。
前モデルと比べると、なんとなくGoproを意識したようなパッケージになってますね^^;
DSC00990.jpg
こんな感じで台座にネジで固定された状態で梱包されてます。
DSC00993.jpg
ハウジングから取り出してみました。
厚みは大体タバコひと箱分ぐらい、大きさはタバコの箱より一回り小さいぐらいですね。
ハウジングのサイズが大体タバコひと箱分ぐらいでした。
DSC00992.jpg
ハウジングです。
コレに入れることで水深5mまでの水中撮影も可能、防塵、耐衝撃1.5m、耐低温-10℃まで問題ないようです。
まあ、耐水性と耐衝撃性能はあまり過度な期待をしてはいけないと思いますが・・・^^;
DSC00991.jpg
付属品です。
右上からPCとの接続用USBケーブル、黒い二つがそれぞれ平面用接着マウントと曲面用接着マウント、黄色い奴が装着バックル、そして左の奴がバッテリーです。
現状ではバッテリー駆動オンリーとなってしまうので、撮影時間はおよそ2~3時間ほどになるそうですが、対策は考えてあるので問題ありません。
というか、年末に注文したんで他のパーツが届いて無いだけだったりします(笑)
それからここには写ってませんが、ハウジング内に入れるシートタイプの乾燥剤も購入しました。
この機種の宿命と言うかなんと言うか、外部の気温が低い状態で使用すると、結構な確立でハウジング内部が曇るそうです。
それを解消するために導入した方が良いとの事だったので、純正オプションではなく100枚入りで300円程のもので代用してますw


さてさて、折角こういうものを買ったならば、テストに行かなければなりませんよね~。
と言う訳で、いざ出発!


録画モードはSTD、手ぶれ補正有り、画角設定は120にて撮影しています。
前回上げた動画とほぼ同じ構図ですが、画質、音、共にかなり良いですね。
ただ、このアクションカムは前モデルから言われていたとおり、ハウジングに入れると音が若干篭り気味になってしまうようです。

続いては走行中の動画です。
マウント方法は前回のコンデジと同じ、タンクにサクションカップマウントで装着してます。
録画モードや画角などは先程と同じです。
無編集だと長すぎたので、途中でぶった切って繋いでます(笑)
あと、直線ばかり続いて飽きる可能性が高い動画になっているので、その辺りはご容赦ください^^;

やはり音が篭りがちですね^^;
後、風切り音が酷いです(;´д⊂)
午前中はほぼ無風で、尚且つ車に乗っていると暑いぐらいだったんですが、午後から結構風が出てきたのでまたしても撮影タイミングが合いませんでした。
それから、謎のビビリ音とかも聞こえてます。
多分これは、脱落防止用のストラップをハンドルブレースにカラビナで引っ掛けておいたので、それが振動で動いた音を拾ってるんでしょう。
それ以外の謎の音に関しては・・・サッパリ分かりません^^;

続いては録画モードはSTD、手ぶれ補正無し、画角設定は170に変更して撮影しています。

こちらのモードだと、自分としてはなんとなく違和感がありますね。
あと、画角設定を170にするとyoutubeにアップしてもHD画質にならないようです。

(後で確認したらなってましたw)
ですが、やはり専用品はコンデジとは違いますね。
画質もそうですが、マイクの性能も凄いです。
今回は以前リクエストにあったようにエンジンの回転数を上げてみたところが何箇所かあったんですが、風切り音に負けて無い感じがします。
とはいえ、現時点では何もかもがテスト状態なので、今後色々と試してみて改善点を模索していく事になりそうですね。
マウント位置もタンクマウントオンリーじゃ虚しいですし、別のマウント方法も試してみたいと考えてます。
色々なオプション類も出ているので、今後面白そうな方法があれば試してみようと思います^^


こんな感じで、今年のバイクネタには時折動画が入る事になると思います。
ただし、あくまでも自己満足の世界ですし、コレを中心にするつもりはありません。
と言うよりも・・・

『ただ単に、自分のヘタなライディングをあまり見せたくないんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。 』

まあ、後々見返して今後の改善点を模索するには良いかも知れませんが・・・^^;
と言う訳で、本格的な動画デビューはまだかなり先になりそうですw


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
目指せ脱初心者!(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
だが、その前にやる事が山積みだ・・・orz
スポンサーサイト

Category: 動画

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

アクションカム

こんばんは。

良いですねー
青空のもとバイクでテスト出来て羨ましいです。

私もSONY製品を選ぶことが多いですが、なぜかアクションカムはdrift選んじゃいました。
早くバイク動画撮りたい!

次の動画楽しみにしています!

Posted at 19:48:23 2014/01/06 by 滝夜叉

Comments

こんにちは♪
マフラーに続き、また面白いものを購入されましたね。
自分はGOPROを使っていますが、動画は面白いですよね。
人に見てもらいたいというのもあるかもしれませんが、自分があとから見て、もう一度走った気分になれるところが好きです。
次回も楽しみにしていますね。

Posted at 22:00:54 2014/01/06 by masa

Comments

こんばんは(^^;;

おぉついにALTさんも動画撮影班の仲間入りですねw

ツーリング等で皆の走りを撮ってあげると喜ばれるんですよねw
まぁそれなりに技術も必要になりますがw(あとライテクも)

バイクでの走行動画のネックは音だと思います。
私の場合、Goproにマイク端子があったので、外部マイクを接続してタンク下辺りから音を取るようにしてます。
風切り音がないのはもちろん、エンジンの回転と車速の臨場感が撮れていいですよ(^^;;

Posted at 22:50:25 2014/01/06 by いわさん

Comments

Re: アクションカム

滝夜叉さん>

青空のもとバイクでテスト出来て羨ましいです。

この日は朝から風も無くいい天気で、絶好のバイク日よりでした。
が、朝から乗ろうと思ってたのに親父たちに邪魔されて(車庫入り口を塞がれて)乗る事が出来なかったんですよ(;´д⊂)
そして午後からテストしに行ったんですが、風が強いこと強いこと・・・orz
横風に煽られつつの撮影だったので、かなり風切り音が入ってしまいました^^;

> 私もSONY製品を選ぶことが多いですが、なぜかアクションカムはdrift選んじゃいました。

Goproにするかコンツァーにするかでかなり悩んだんですけどね^^;
とりあえず今は、マウント位置の模索中とスケルトンフレームとマイク等の購入を考えてますw

> 次の動画楽しみにしています!

暫くはテストが続くと思うので、ご期待に沿えるように頑張りますね^^

Posted at 21:00:34 2014/01/07 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

masaさん>

> マフラーに続き、また面白いものを購入されましたね。

またしてもノリと勢いでやっちゃいましたw

> 自分はGOPROを使っていますが、動画は面白いですよね。

候補はいくつかあったんですが、最終的にSonyのアクションカムにしました。
今は試行錯誤中なので楽しみながらやってます。

> 人に見てもらいたいというのもあるかもしれませんが、自分があとから見て、もう一度走った気分になれるところが好きです。

後から自分で見直して走った気分に・・・この場合だとヘルメットマウントの方が良いのかも知れませんね。
と言う事は・・・何れトノサマウントにもチャレンジせねばならないのか・・・w

> 次回も楽しみにしていますね。

色々と機能が盛り沢山なカメラなので、色々と試してみますね^^

Posted at 21:04:06 2014/01/07 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

いわさんさん>

> おぉついにALTさんも動画撮影班の仲間入りですねw

仲間入りと言うか、勝手に隅っこの方に居座ってるイメージですw

> ツーリング等で皆の走りを撮ってあげると喜ばれるんですよねw

なるほど。
でもその場合、一応ブログに載せたりする許可得ないと不味いですよね><
ちゃんとした編集用ソフト持って無いので、後々買い足さないとダメかもしれないです。

> まぁそれなりに技術も必要になりますがw(あとライテクも)

技術・・・ライテクもまだまだなのになんか一気にハードルが上がった気分です(;´д⊂)

> バイクでの走行動画のネックは音だと思います。

一応アクションカムにもマイク端子はあるんですが、現状だと使用不可能なんですよね。
スケルトンフレームを購入する際にマイクも一緒に買うつもりですが、マウント位置は現在考え中です。
色々と調べてみたんですが、タンクマウントでももう少し前の方にするとスクリーンで上手く風を避けてくれるみたいです。
暫くはテスト動画になると思うので、アドバイスを参考に色々やって見ますね^^

Posted at 21:08:58 2014/01/07 by ALT

Comments

動画撮影楽しそうですね(*^▽^*)
走行中は写真が撮れないので代わりにいいかも。

今年もせっせとライスクに通ってしまいそうですが
公道では上手く活かせてないような?
同じく脱初心者ですが3年くらいかかりそうです(;つД`)

Posted at 17:45:41 2014/01/08 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 動画撮影楽しそうですね(*^▽^*)

必要な機材を揃えるまでに手間が掛かりますが、走行中の映像が撮れるというのは結構面白いです。
私が買ったアクションカムは録画機能意外にも写真撮影、インターバル機能などもあり、インターバル機能を用いれば走りながらの景色なんかも写真に収めることが出来たりします^^

> 今年もせっせとライスクに通ってしまいそうですが公道では上手く活かせてないような?

ライスクと公道では条件が違ったりしますからね。
でも、スキルアップには繋がると自分は思ってます。

> 同じく脱初心者ですが3年くらいかかりそうです(;つД`)

自分の場合、脱初心者にどれくらいかかるのか予想できません(;´д⊂)

Posted at 20:50:14 2014/01/08 by ALT

Comments

うぁあああああ!
めちゃくちゃ画像綺麗ですね~~~!
いいなぁ~(///∇//)
色々勉強にも使えそうですね~!欲しいっ(≧艸≦*)

これに音楽とか乗せて~
ツーリング動画!
とか見てみたいです♪

また楽しみが増えたなっしね~(///∇//)
ヒャッハー(( ≧▽≦))ノ゙ ♪

Posted at 22:54:04 2014/01/09 by くぅ

Comments

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。

アクションカム購入されて、動画ツーリングデビューですね。
動画を拝見させていただきましたが、やっぱり車載動画は面白いですね。
他の方のバイク車載動画を見ていると、どなたも風切音に苦労されているようで、外部マイクを使う方が多いみたいです。
特にシート下に入れておくと、風切音も防げてエンジン音も拾えるので
良いみたい。

やっぱり自分が走っている姿というのは恥ずかしいから、
公開しづらいですよね。
また公開される動画をたのしみにしております。

Posted at 16:27:44 2014/01/10 by Ria

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

> うぁあああああ!めちゃくちゃ画像綺麗ですね~~~!

こんな小さいカメラなのに凄いですよねw
視点を変えることでライン取りやその他諸々の勉強にもなりそうなので、上手く活用していこうと考えてます。

> これに音楽とか乗せて~ツーリング動画!とか見てみたいです♪

やってみたいですねぇ~
ですが、そのためには機材を使いこなす事とマウント方法、そして何より動画編集用ソフトが必要になるのです(;´д⊂)
と言う訳で、くぅ姉さん買ってください(´・ω・)ノ

> また楽しみが増えたなっしね~(///∇//)
> ヒャッハー(( ≧▽≦))ノ゙ ♪

ヒャッハーヾ( ゚д゚)ノ゙

Posted at 20:43:15 2014/01/10 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

Riaさん>

あけましておめでとうございます。

> アクションカム購入されて、動画ツーリングデビューですね。

まだまだテスト段階ですけどね^^;

> 動画を拝見させていただきましたが、やっぱり車載動画は面白いですね。

そう言って頂けると助かります。
このカメラの難点は、付属のハウジングを使用すると給電はおろか外部マイクすら使用不可能なんですよね><
一応スケルトンフレームなるものがあるんですが、それを手に入れないと給電しながら外部マイクで撮影と言うのは無理なので、暫くはマウント位置のテストを頑張ってみます。

> 特にシート下に入れておくと、風切音も防げてエンジン音も拾えるので良いみたい。

らしいですね。
マイクも一応目星を付けているので、ある程度使い慣れたら音声面も手を加えてみようと思います。

> やっぱり自分が走っている姿というのは恥ずかしいから、公開しづらいですよね。

ライディングスキルが低いのでかなり恥ずかしいですね><
公開に関しては、当たり障りのなさそうな物を選びつつ、テストを数回繰り返して行こうと思いますので楽しみにお待ちください^^

Posted at 20:48:40 2014/01/10 by ALT

Comments

お疲れ様です。

動画見ましたが、画質音質ともかなりよさそうですね。
値段もけっこういいwこれだけのもの買えるポイントって、どれだけ貯まっていたんですかw

Posted at 12:51:27 2014/01/11 by じんとにっく

Comments

Re: タイトルなし

じんとにっくさん>

> 動画見ましたが、画質音質ともかなりよさそうですね。

ありがとうございます。
画質は720のスタンダード画質で撮ってみたんですが、それでも結構綺麗だと思いました。
ただ、音質に関しては若干篭りがちなので、この辺りが要改善点だと思います。
それらを抜きに考えるならば、このサイズでこの性能なのは凄いですよね^^

> 値段もけっこういいwこれだけのもの買えるポイントって、どれだけ貯まっていたんですかw

カード作ってから買い物してもずっとほったらかしだった永久不滅ポイントなので、そこそこの量ですねw
ただ、全額ポイントと交換したAmazonの金券だけでは賄えなかったので、少しだけ実費で負担してます^^;

Posted at 16:50:12 2014/01/11 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

