2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

初めての動画撮影

 【22//2013】

先日マフラーを交換したことをブログに書きましたが、その後天候が安定せずに殆ど乗れてません。・゚・(ノД`)・゚・。


『天気予報の嘘吐きぃぃぃ。・゚・(ノД`)・゚・。 』



とまあ、泣きごと言っても始まらないので、安定しない天候の合間を縫って、今日は初めて動画を撮影してきました。
撮影するに至った切っ掛けは、前回のブログで頂いたコメントもそうですが、やはり一人のオーナーとして同じNinja400R乗りの皆さんのためになればと思ったのが理由です。

が・・・

肝心の動画をアップするための機材が数年前に購入したコンデジぐらいしかありません。
キッチリとした物(アクションカムなどですね)があればバッチリだったんでしょうが、無いもの強請りでしか無いので今回はこれで行って見ようと思います。



まずはアイドリング時の動画になります。
機材が機材なのと、無編集なのでその辺りはご容赦願います。



続いては走行時の動画になります。
マウント方法はタンクにサクションカップマウントを装着し、そこにコンデジを取り付けてます。
ANDECHS.you カメラ スタンド ゲル吸盤式  車載カメラに カメラマウント カメラ ブラケット 車載マウント AN-CS02GANDECHS.you カメラ スタンド ゲル吸盤式 車載カメラに カメラマウント カメラ ブラケット 車載マウント AN-CS02G
()
MOVAICS(カメラネジ対応)

商品詳細を見る

この商品を使ってます。
ちなみに何故こんな物を持っているかと言うと・・・何故なんでしょうね?w
機材が機材・・・(以下略w

やってみて解った事なんですが、やはりコンデジではこの辺りが限界ですね。
スマホでもやってみようかと思いましたが、恐らく大差ないと思います。
あと、風切り音が酷いです。
これがアクションカム系の物であれば、マイクを別の位置に設置してと言う方法も取れると思いますが、流石にコンデジにそんな機能は無いので対策のしようが無いでしょう。

とまあ、こんな感じでしたが、購入や装着を検討されている方の参考になれば幸いです^^;
やっぱり動画って難しい物ですね。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 動画

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

動画って言うから、てっきりエロかと…。俺の期待とズボンの膨らみを返せ!w
「謝罪と賠償をするニダ!」

Posted at 15:14:44 2013/12/22 by スフレでし

Comments

動画

こんにちはー

SP忠男良いですね~

私もバイクが来たら、動画を撮ってみたいです。
でもタンクに付けれないんだよなー
取り付け方法検討中。

動画アップは3ヵ月後くらいww

Posted at 15:46:55 2013/12/22 by 滝夜叉

Comments

こんばんは(^^;;

マフラー交換すると乗るのが一層楽しくなりますよねw

動画も拝見させてもらいました。
なんというかALTさん・・・
もうちょっと回しませんかww(^^)
多分4千回転くらいしか回してないですよね?
次回は高回転時の音をぜひ!

走行動画をとるならやっぱりGoproですよ。
私も使ってますが、最近よくテレビ番組とかでも使われてるんですよねw
最近機種が新しくなったので、型落ち品が安くなってると思いますよ。

Posted at 22:29:28 2013/12/22 by いわさん

Comments

動画良いですね!
見てるとこっちもバイクに乗りたくなります。

しかし、津のどこを走っているのかイマイチピンときません!
なかなかの快走路っぽいですが、自分の探索能力もまだまだですね、むしろ記憶能力のほうかも?(;´Д`A

Posted at 01:23:04 2013/12/23 by かづ

Comments

早速動画あげていただき、ありがとうございます。

機材についてですが、無理をされることは無いと思います。
手持ちのもので十分かと…今はスマホとかの機能も良く
なっていますし。
そういう私もiphoneオンリーです。

走行時の動画、確かに風切り音が凄くて、何か寒そうですw

Posted at 16:45:57 2013/12/23 by じんとにっく

Comments

Re: タイトルなし

スフレさん>

> 動画って言うから、てっきりエロかと…。

うちのブログに何を期待してるんですかw
多分、ていうか、今後永久にそういう動画は上げません。

Posted at 16:52:33 2013/12/23 by ALT

Comments

Re: 動画

滝夜叉さん>

> SP忠男良いですね~

良いマフラーですよ~^^
スリップオンにしては高いのがネックですが、良い音出してくれてます。

> 私もバイクが来たら、動画を撮ってみたいです。

俺の使ってるサクションカップマウントとかでも無理ですかね?
これ吸盤でタンクにくっつけるだけなんで簡単なんですが、カメラ自体にネジ穴かそれに順ずるアダプター的なものがあればOKのはずですよ?

> 動画アップは3ヵ月後くらいww

三ヵ月後を楽しみにしてますねw

Posted at 16:55:31 2013/12/23 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

いわさんさん>

> マフラー交換すると乗るのが一層楽しくなりますよねw

楽しいですね~^^
バイクに乗りたい衝動に駆られるんですが、交換後の天候が悪くてあまり走れてないのが残念です(;´д⊂)

> なんというかALTさん・・・もうちょっと回しませんかww(^^)

実を言うとですね・・・この動画を撮影した時、少々雨がパラついて気温もかなり低かったんです。
風切り音が酷い事からも気付いてもらえるかと思ったんですが、かなりの強風だったんですよ。
ストレートで少し回してみたんですが、タイヤもあまり温まってなかった事もあって調子に乗らない方が無難かと思って抑えちゃいました^^;

> 次回は高回転時の音をぜひ!

次撮影する時は、もう少しマシなものをアップできるように頑張ります><

> 走行動画をとるならやっぱりGoproですよ。

やはりGoPROが有名どころですよね。
色々考えてはいるんですが、どれも一長一短で迷ってます。
まあ、専用のカメラを導入するのはもう少し先になりそうなので、ゆっくり考えようと思います^^

Posted at 17:02:20 2013/12/23 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

かづさん>

> 動画良いですね!
> 見てるとこっちもバイクに乗りたくなります。

ネットにも多数のバイク車載動画が上がってますが、あれ見てると乗りたくなりますよねw

> しかし、津のどこを走っているのかイマイチピンときません!

フッフッフ・・・ここはとある工業団地の一角なんですが、時間帯と曜日によって車通りも少ない場所なので私のテストコースその1(自称)なのですよw
ちなみにテストコースその2とその3も存在してます(笑)
ヒントはとある市民プールの周辺です^^

Posted at 17:09:24 2013/12/23 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

じんとにっくさん>

> 早速動画あげていただき、ありがとうございます。

いえいえ^^
ちょっと勢いでやっちゃった感があるので色々と改善点の多い動画ですが、ご満足いただけたなら何よりです。

> 機材についてですが、無理をされることは無いと思います。

今回の物は試しに撮影してみただけのような物なので、ちゃんとした物を撮影するなら基本的なものは揃えたい所ですね。
マウントだけは何故か所持してるので、撮影するだけであればあとはカメラだけ手に入れればOKなんですが・・・^^;

> 走行時の動画、確かに風切り音が凄くて、何か寒そうですw

当日の気温は一ケタ台、更に少々時雨れており、かなり風が強かったです><
今朝出勤後、山の方を見たら真っ白だったので、恐らく昨日のは山に降った雪が風に飛ばされて時雨れてたんだと思います。
ぶっちゃけかなり寒かったです(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブルw

Posted at 17:14:14 2013/12/23 by ALT

Comments

ついにマフラー交換されたんですね。
動画を拝見しましたが良い音ですね、やっぱり純正の音は・・・・。
純正は静かだから周りに迷惑掛けずに暖気できるし(精一杯の見栄)

次回からはツーリング時の車載動画に挑戦ですね。

Posted at 15:01:44 2013/12/24 by Ria

Comments

Re: タイトルなし

Riaさん>

> ついにマフラー交換されたんですね。

やっと交換することが出来ました^^
ですが、ちょっとした手違いから次の給料日まで少々ピンチな状態です(;´д⊂)

> 動画を拝見しましたが良い音ですね、やっぱり純正の音は・・・・。

純正は静かですもんね^^;
音が良い感じになって喜ばしいところなんですが、ちょっとご近所さんに気を使う事になりそうです。
思いのほか音が大きかったなんて言えねぇ・・・w

> 次回からはツーリング時の車載動画に挑戦ですね。

そのためには、まずウェアラブルカメラの導入から始めないとなんですよね^^;
現在導入は検討中なので、どうなるかは年明け以降になると思いますw

Posted at 20:11:23 2013/12/24 by ALT

Comments

サクションカップマウント

14Rはタンクに凹みが有ってくっつけられないんです。
カウルに貼り付け(落下が怖いけど)か、ミラーのマウント部に取り付けを考えてます。
ナビが無ければもうちょっと自由度が有るんですが・・・

バイク来月半ば位に入庫~納車手続きなんで、腹いせに?車でドラレコとアクションカム比較動画撮ってみましたw

Posted at 22:22:19 2013/12/24 by 滝夜叉

Comments

Re: サクションカップマウント

滝夜叉さん>

> 14Rはタンクに凹みが有ってくっつけられないんです。

なるほど、タンクの形状の事をすっかり忘れてました^^;

> カウルに貼り付け(落下が怖いけど)か、ミラーのマウント部に取り付けを考えてます。

カウルは落下対策にストラップ等が必須に(何処につけてもですがw)なると思いますが、ミラーマウントだと振動なんかでぶれるかもしれませんよ?

> バイク来月半ば位に入庫~納車手続きなんで、腹いせに?車でドラレコとアクションカム比較動画撮ってみましたw

チラッと拝見しました。
ドラレコも結構綺麗に撮れるものなんですね。
そして、アクションカムの方はキレイ過ぎる><

こういうの見てると自分も欲しくなっちゃいますw

Posted at 15:46:17 2013/12/26 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

