2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ナビにBluetoothを導入

 【21//2013】

連日寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょう?
そんな寒い日が続いているなか、今日は新しく手に入れたアイテムのテストをしてきました。

先日、スマホナビを導入するに至った訳ですが、現状では案内表示を目視で確認するほか無く、以前の状態と変わりません。
唯一変わった点と言えば、地図データがこまめに更新されるので最新の情報を利用できると言うところだけです。
と言う訳で、音声案内を聞けるようにこんな物を購入しました。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH20/B ブラックSONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH20/B ブラック
(2013/07/19)
ソニー

商品詳細を見る


小型のBluetoothヘッドセットです。
この商品の特徴は、まず小型で場所をとらないこと、そして付属のイヤホン以外の物が使用できる点です。
連続通話時間も6時間ほどで、殆どの場合バッテリー切れで困る事も無いでしょう。
後、最大で8台の機器とペアリングできるため、色々な物と繋ぐ事もできます。
まあ自分の場合、せいぜいスマホとウォークマンぐらいだと思いますけどね^^;

さて、以前有線でヘルメットに小型のヘッドホンを仕込んだ事をブログに書きましたが、今回もそれを使う事にしました。
DSC00985.jpg
自分の使っているメットは、丁度いい位置に窪みがあるのでここにヘッドホンを設置。
配線は内装を外してそこに這うように設置してます。
そこからイヤホンジャックを取り出し、ヘッドセット本体に接続。
それをメットの顎紐に取り付けます。
DSC00986.jpg
こんな感じでセットしました。

次にスマホ側の設定・・・と言っても、こいつとBluetoothでペアリングするだけなので簡単ですw
後は前回設置したホルダーにスマホを入れ、電源用のケーブルと接続してテストするだけだったんですが・・・ここに来て事件が発生。

使用しようと思っていたスマホは、今使っている物の前の奴。
要するに機種変更した際に使う事は無いだろうと思ってたにも拘らず、お持ち帰りしてきた奴でした。
試しに自宅でWi-Fiを使ってテストした際は問題なかったのですが、外にでて見るとエラーが発生。

『どうやらネットに通信できる環境で無いとスマホはナビとして使えないようです(;´д⊂) 』

と言う訳で、今使っているスマホを導入する事にします。
再度ペアリングをし直し、給油しがてらテスト走行に行ってきました。
使用したナビアプリは『グーグルナビ』とスマホに入っていた『ドライブサポーター』と言う物です。
肝心の性能はと言うと・・・
音声に関しては、若干小さく聞こえた感じがしましたが、多分これはヘッドホン自体が耳の位置に上手く来てないからだと思います。
ですが、ちゃんと音声が聞こえてきたので問題ないでしょう。
ナビの性能に関しては、どちらも一長一短と言った感じです。
この辺りは近所を回ってきただけなのでもう少し距離を伸ばした時にテストしてこようと考えてます。

そんなこんなで、一応これでナビの音声案内も使用することが可能となりました。
バイク用のインカムであるSENAやビーコムなどといった有名どころを購入しても良かったんですが、金銭的な面からとりあえず断念した感じです。
それと、このヘッドセットを選んだのは、バイク以外にも使い勝手が良さそうな点と、お値段ですねw
一時期ネットでは3000円代で売ってたほどですので、コストパフォーマンス的な面でもいい物だと思います。
スマホナビの音声案内を利用したいけれど、インカムを導入するのは少し・・・と考えている方にはいい物だと思いました。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おおぅ(ΦωΦ)
こんなものがあるんですね~!

ちなみにナビ音声聞く以外に何ができるんですか??
ブルートゥース??
の意味すら分からない位、機械音痴なものでww

あたしもナビ使用できる環境にセッティング予定なので
これはちょっと欲しいかも!

Posted at 11:26:28 2013/11/22 by くぅ

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

> こんなものがあるんですね~!

インカムとかと同じ様なもんですね。

> ちなみにナビ音声聞く以外に何ができるんですか??

Bluetoothの機能が搭載されている物であれば、スマホやウォークマンなどに入れた音楽とかも聴けます。
バイクでナビを使う場合、音声案内が聞けなくても何とかなるものですが、あると便利なので導入してみました。
詳しくはGoogle先生に聞いてくださいw
自分はとりあえずこれを買いましたが、今後インカムとかの導入を検討されてるならそっちの方がオススメですね。
まあ、少々お値段は張りますが・・・^^;

Posted at 22:08:56 2013/11/22 by ALT

Comments

いいですねー

おはようございます

良いもの見つけましたね!

私は、b+com付けてるけど、何時もバッテリー切れwそれじゃぁダメじゃん滝夜叉でした。

Posted at 06:01:05 2013/11/24 by 滝夜叉

Comments

ナビなんて飾りです!エロい人にはわからんのですよ!!

と言いつつ都心ではナビと睨めっこですw

やはり一番簡単なのは、Bluetooth対応のインカムですかね。
値段は張りますが、性能は高いですしメットとの相性もいいですから。

Posted at 07:45:31 2013/11/24 by ハム

Comments

Re: いいですねー

滝夜叉さん>

> 良いもの見つけましたね!

前に某家電量販店で見つけたんですが、これだと色々な用途に活用できそうだと思って購入しました。

> 私は、b+com付けてるけど、何時もバッテリー切れwそれじゃぁダメじゃん滝夜叉でした。

ビーコムも良いんですが、やはりお値段的な問題が大きいですね><
インカムの購入も検討してますので、何れは買うつもりでいますw

Posted at 18:45:33 2013/11/24 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

ハムさん>

> ナビなんて飾りです!エロい人にはわからんのですよ!!

私も普段はあまり利用しないんですが、初めて行くところだと使う傾向が高いですね。
今までは睨めっこオンリーだったんですが、今後は音声案内も使えるようになりましたw

> やはり一番簡単なのは、Bluetooth対応のインカムですかね。

専用設計の品ですし、一番いいんでしょうね。
何れは購入するつもりですので、その時はまたインプレがてらブログに書こうと思ってます^^

Posted at 18:51:30 2013/11/24 by ALT

Comments

お。スマホ+Bluetoothは自分と同じですね。

使ってみると熱の問題とか、光の加減で見づらいとか、
操作しづらいとかいろいろ出てきますw


Posted at 21:23:45 2013/11/24 by じんとにっく

Comments

Re: タイトルなし

じんとにっくさん>

> お。スマホ+Bluetoothは自分と同じですね。

PSPナビの限界を感じ、乗り換えてみましたw

> 使ってみると熱の問題とか、光の加減で見づらいとか、操作しづらいとかいろいろ出てきますw

先日テストに行って見ましたが、光の加減で多少見づらいのは見づらいですね^^;
操作の方も、私のウインターグローブはスマホに対応して無いようでした。
まあ、どうせ操作する時は止まってる時なので、物凄く不便だと感じたら追々考えて行こうと思ってますw

Posted at 21:42:41 2013/11/24 by ALT

Comments

解約した(ドコモでいうドコモカードがない)スマホで
ナビアプリが使えるのかどうか、ちょっと心配してましたw

使う前はそれほど便利なものだとは思わなかったけど
Bluetoothもスマホも環境に馴れると
便利過ぎて無しではいられなくなりますね(^^;
どちらもツーリングの必需品ですヽ('∀'*)ノ



Posted at 16:57:36 2013/11/26 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 解約した(ドコモでいうドコモカードがない)スマホでナビアプリが使えるのかどうか、ちょっと心配してましたw

地図データをダウンロードして内部ストレージに保存できるナビアプリなら使えるみたいです。
自分も自宅車庫で Wi-Fiを使用して設定すれば使えたんですが、外で再設定する事が不可能だったので断念せざるを得ませんでした(;´д⊂)

> 使う前はそれほど便利なものだとは思わなかったけどBluetoothもスマホも環境に馴れると便利過ぎて無しではいられなくなりますね(^^;

便利ですよね。
あれから暫くテストしたりしてますが、やはりイヤホンが専用品じゃないので耳元が若干気になる感じがしてたりします。
今の所然程煩わしさは感じませんけど、ひょっとしたらもう少しいじるかもですw

Posted at 20:31:19 2013/11/26 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

