2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

試乗会とナビシステムの再構築。

 【17//2013】

と言う訳で、本日は連投ですw

いつもお世話になっているバイク屋さんでは、定期的に各メーカーの試乗会が行われてます。
丁度今日はのんびりツーリングと試乗会が重なっており、ツーリング終了後に試乗させてもらって来ました^^

DSC00981.jpg
今回試乗させてもらったのは、『スズキのGSR400』です。
DSC00980.jpg
真正面から。
いわゆるネイキッド系のバイクですが、一昔前のものと違って丸目のライトではなく、角ばった感じのライトが印象的ですね。
DSC00982.jpg
メーター周り。
俗に言う多機能型メーターです。
16000回転まで回り、レッドゾーンは12000回転から。
かなり高回転型のエンジンです。
スピードメーターはデジタル表示で、シフトポジションインジケーターにデジタルの水温系が標準装備となってます。
DSC00983-2.jpg
後ろから。
センターアップの二本出しマフラーです。
750ccの方は右側からの1本ですが、こちらは2本出てます。
四気筒なので音もいい感じでしたね。

さてさて、試乗してみた感想ですが、一言で言うならば・・・『このバイクはヤバイ・・・』ですね。

ヤバイと言っても、悪い方の意味ではありません。
車体は結構重たい部類に入ると思いますが、それを感じさせない取り回しやすさのお陰でかなり乗りやすいです。
高回転型に設定されたエンジンは、文字通り回せば回すほどに伸びます。
ただし、街乗りではこれが仇となり、信号待ちからの出だしなどはもたつく感じがしました。
ですが、それを踏まえた乗り方をすれば全然問題を感じさせず、キビキビと走れます。
なので街乗りよりも、峠などのワインディングを楽しむバイクだと思いました。
ネイキッドタイプのバイクですが、この試乗車には小さいスクリーンが取り付けられていた事もあって風防性能が悪いと言う事もありませんでした。
センターアップの二本出しマフラーですが、純正のドノーマルでもいい音してます。
うちの愛車であるNinja400Rとの比較になりますが、音もしっかりと聞こえ、いいサウンドを響かせてました。
シフトインジケーターが標準なのもかなり便利で、初心者には助かると思います。
しかし、結構癖が強いバイクかもしれません。
ある程度経験を積んだライダーならば楽しめると思いますが、免許取立ての方にはこの癖が結構仇になるかもしれませんね。
後、お値段がかなり高額に設定されているので、そのあたりが難点かもしれません^^;

何気に初のスズキ車だったんですが、正直言ってかなり驚かされました。
車種やタイプ、メーカーが異なっているとはいえ、色々な意味で新鮮でしたね。
流石に買い換える気はありませんが、ステップアップなどで乗り換える方にはオススメのバイクだと思います。


さて、先日伊勢志摩へ赴いた際、色々と新たな問題がいくつか浮上してきています。
一つはライディングポジションなんですが、腕周りと足元が最近何となく窮屈に感じると言うか、長時間乗っていると痛くなってくる事が多くなった気がします。
今日のツーリングでも後半はかなり足首周りが痛くなってきて、ポジションを調整する事で何とか難を逃れた感じでした。
ステップだけの交換で済ませるか、はたまたバックステップを導入する事になるか・・・暫く試行錯誤が続きそうです^^;

もう一つの問題がナビです。
PSPをナビに使用している私ですが、地図のアップデートが行う事が出来ないため、データは古いまま使用しています。
先日の伊勢志摩ツーリングの際、新しく出来た道を使っていたんですが、エラーを起こしてフリーズしたまま復帰しなくなると言う事態が発生しました。
と言った事から、ナビ関係を再構築する事にしたのです。
と言っても、ナビを買ったわけではなく、以前使っていたスマホを再利用するだけですw
丁度バイク屋さんで南海部品製のマウントとポーチが売っていたので、それを購入して交換。

Before
DSC00514.jpg

After
DSC00984.jpg
完全防水ではありませんが、ある程度の雨は凌げるそうなので今後はこれを使っていこうと思います。
試しにスマホを入れてテストしてみましたが、ケースに入れたままでもちゃんと使う事が出来ました。
後は音声を聞けるようにして、電源用のケーブルを邪魔にならないようにすれば問題なく使用出来そうです。
近々テストをして、色々と確認してみようと思いますw

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは♪
ALTさんの行っているバイク屋さんはKAWASAKI専門店ではないんですね。
色々なメーカーのバイクに乗る機会があるのは羨ましいです。
GSR400は格好良いですね。
赤があれば今頃CBRでは無くてGSRに乗っていた可能性がありました。
ナビもいい感じですね^^

Posted at 22:31:07 2013/11/17 by masa

Comments

Re: タイトルなし

masaさん>

> ALTさんの行っているバイク屋さんはKAWASAKI専門店ではないんですね。

一応県内でも数少ない(ひょっとしたらここだけかも知れませんw)国内四台メーカー全てを扱っているお店だったりしますw
条件付で平行輸入車なども仕入れて貰えるそうです。

> 色々なメーカーのバイクに乗る機会があるのは羨ましいです。

頻繁に試乗会が行われているのがKawasakiとスズキの二社で、それ以外のところは今の所見たこと無いです。
大体大型が多いので自分の免許では乗れない車種も多いですが、今後の選択肢を広げたりも出来るので助かってますね^^

> 赤があれば今頃CBRでは無くてGSRに乗っていた可能性がありました。

白を買ってオールペン・・・と言う方法もあったりしますよ(笑)
いや、冗談抜きで、お世話になっているお店は、オリジナルのカラーオーダーもやってくれてます。
多分、お値段もそこそこ掛かるとは思いますが^^;

> ナビもいい感じですね^^

今日、Bluetoothのアダプターを買ってきたので音声も聞けるようになりました。
後は実際にテストしてみて問題が無ければかなり楽になりそうです^^

Posted at 17:00:09 2013/11/18 by ALT

Comments

あっ!GSR!
あたしちょっと最初気になってたんですよね~( ´艸`)
マグナ買った後、1回跨らせてもらったんですが
足つきの悪さにビビッてしまって(;´∀`)
アメリカンに乗ってるから余計に(;´∀`)

あたしもそろそろスマホナビ使えるように進化させちゃおうかな...(^-^*)
グリップヒーターと共に( ´艸`)

Posted at 21:43:01 2013/11/18 by くぅ

Comments

スマホの場合は夏場の加熱にご注意を、と経験者は語るw

シフトインジケータ標準ていいですね。250のバイクでも標準装備になって欲しいです…。

Posted at 06:59:00 2013/11/19 by じんとにっく

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

> あたしちょっと最初気になってたんですよね~( ´艸`)

俺も最初購入候補に入れてたんですが、当時はお値段的な問題から断念しました(;´д⊂)
足付きに関してですが、俺は問題なかったですね。
どちらかというとハンドルの高さに違和感を覚えた感じです^^;

> あたしもそろそろスマホナビ使えるように進化させちゃおうかな...(^-^*)
> グリップヒーターと共に( ´艸`)

スマホをナビ代わりに使うなら、まずは電源の確保ですねw
後、音声を聞きたいのであればインカムなどがあると便利ですよ。

Posted at 15:22:21 2013/11/19 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

じんとにっくさん>

> スマホの場合は夏場の加熱にご注意を、と経験者は語るw

(´・ω・`)ゞ了解ですw
一応夏場の対策も考えてはいるので、その時になったら実践してみようと思います。

> シフトインジケータ標準ていいですね。250のバイクでも標準装備になって欲しいです…。

便利で良い物ですよね。
ちなみにGSR250は標準装備ですよ?w

Posted at 15:26:55 2013/11/19 by ALT

Comments

GSR400

こんにちはー

GSR400良いですよねー
CBの優等生とは違って、一寸とんがった性格のバイクですね。

鈴菌保持者(現在潜伏期間中)の私には、たまらんバイクです。

>バックステップ
ラバーがついていない分、足に伝わる振動が、多少気になるかも?
振動が気にならないのなら、バックステップで調整範囲が広い製品を選ぶと良いと思います。

案外、ハンドルのポジションを少し変えるだけでも違ったりするので、イロイロ試してみるとコレは!って事が有るかも?

Posted at 17:20:46 2013/11/19 by 滝夜叉

Comments

Re: GSR400

滝夜叉さん>

> GSR400良いですよねーCBの優等生とは違って、一寸とんがった性格のバイクですね。

CBを優等生とするならば、まさにそんな感じのバイクですよね。

> 鈴菌保持者(現在潜伏期間中)の私には、たまらんバイクです。

どうやら今回の一件で、自分も感染してしまったようです(笑)

>バックステップ

バックステップの導入は、あくまで最終手段と考えてます。
高価な物ですし、足を置く位置の調整で何とかなっていたので^^;
恐らく導入するならば、位置調整可能なステップになりそうな感じです。

> 案外、ハンドルのポジションを少し変えるだけでも違ったりするので、イロイロ試してみるとコレは!って事が有るかも?

そうですね。
やはりポジション的な問題からハンドルの交換は視野に入れなければならないかもしれないです。
そうなると悲しいかなまた出費が・・・(;´д⊂)

Posted at 23:55:39 2013/11/19 by ALT

Comments

こんにちは♪
身長が低くても、高くてもポジションにはお互いに悩まされますね。
バックステップとハンドル替えたら結構お金かかりそう〜(ノД`ll)

私は見た目スッキリと視認性操作性重視で、スマホ(ナビ)は
スマホの防水機能に頼る気満々で裸のまま使っていますw
雨が降ってきたら一応電源は外しますが、大概間に合いません(^^;
今使っているNAVIeliteも悪くはないですが、任意の道が選びにくいのが難点。
いいアプリが見つかったら教えてください('∀`)


Posted at 14:48:40 2013/11/20 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 身長が低くても、高くてもポジションにはお互いに悩まされますね。

そうですね^^;
ハンドルの交換は多分行うと思うんですが、ステップに関してはどうするか検討中です。
先輩ライダーさん曰く、『試しに交換するより一気にやるほうがその分のお金が浮く』との事らしいですが、流石に金銭的な面で厳しいんですよね^^;

> 私は見た目スッキリと視認性操作性重視で、スマホ(ナビ)はスマホの防水機能に頼る気満々で裸のまま使っていますw

視認性と操作性に関しては、自分が購入したポーチも問題はなさそうです。
最初はホルダーにはめるだけのつもりでしたが、とっさの雨の場合に止まれないと雨にスマホがやられる可能性があることを考えてポーチにしました。

> 今使っているNAVIeliteも悪くはないですが、任意の道が選びにくいのが難点。

なるほど。
多分私は、グーグルナビかナビタイムのどちらかを使うと思います。
丁度明日は休みなので、両方試してみて使い勝手のいいほうを使って行こうと考えてますので、また詳細レビューはブログに書きますね^^

Posted at 19:43:59 2013/11/20 by ALT

Comments

GSR400はスポーツ性能に振ってるバイクだから、400Rからだと強烈に感じるかもしれませんねw
その代わり値段はNinja650並ですがww

ステップだけでも効果アリですよ!
私が証明です(キリッ  ←言いたかっただけですw
自分が使ってるデイトナかどっかのマルチステップやビートの物もあります。
値段もそこそこですし、いいと思います。

Posted at 07:41:30 2013/11/24 by ハム

Comments

Re: タイトルなし

>ハムさん>

> GSR400はスポーツ性能に振ってるバイクだから、400Rからだと強烈に感じるかもしれませんねw

同じ400でもこんなに違う物かと驚かされました。
確かにお値段は・・・ですけどね^^;(それが理由で購入候補から外れましたw

> ステップだけでも効果アリですよ!

確かブログで書かれてましたねw
実を言うと、そのブログを拝見したのが切っ掛けで、ステップだけの交換ならこれかなぁ・・・と思ってます。
ですが、まずマフラーを交換して、その後ハンドル、それでも改善されないようならステップを変えようと考えてます。
ただ、あまり前傾にしすぎると腰がもたないかもしれないので、帰るとしたらBEETの奴になると思いますが・・・^^;

Posted at 18:49:23 2013/11/24 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

