2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

県内の道の駅・全制覇の旅・第六回。

【30//2013】

何故か今朝、四時に目が覚めてしまったALTです。
折角の休みだと言うのに、その時間に目が覚めてから妙に目が冴えてしまい、二度寝するのも勿体無いから起きるか~って流れでしたw

さて、そんな朝早くから目が覚め、折角早く起きた事だし今日は久々に走りに行くか~と言う気分になりました。
と言う訳で、今回は久々に県内道の駅ツアーをお送りしたいと思いますw

今回の目的地は『道の駅伊勢志摩』です。
位置的に大体伊勢と志摩の中間地点ぐらいに存在する道の駅で、イマイチどの辺りにあるのかすら分かってない道の駅でした^^;
とりあえず朝一でGoogleMAPを使って下調べをし、のんびりと準備をしながら出発です。
出発前に撮った写真なんですが、良い天気でした。
少し風もあり、この時点で少し肌寒いと感じたので、今回は冬用ジャケットのインナーなしで出発することに。
しかし、走り始めて物の数分で失敗したことに気付かされました・・・orz
日が昇るにつれ、どうも思っていたよりも気温が高くなったようで、ちょっと暑いです。
ですが、引き返すのも面倒だし、走っているうちに涼しくなるだろうと考える事にしましたw
今回は久々にPSPナビを使い、ルートも一般道優先で選択してます。
でも、新しく出来た道に入った途端、ナビに不具合が発生><
連続してリルート表示が出てるにも拘らず、それを無視して走り続けた結果・・・

『ナビがフリーズ起こしてるΣ(-口-lll)ガーン 』

その後、一旦コンビニに立ち寄って色々いじって見るものの、PSPはうんともすんとも言わなくなりました。
御臨終・・・かと思ったんですが、最終手段である電池を外すという必殺技を用いて再起動完了!

『はい、ものの見事に時計とか色々初期化されました(笑) 』

コンビニで再設定し直し、再び出発です。
再設定している間、ずーっとPSPと睨めっこしてた訳なんですが、傍から見たらPSPで遊んでるようにしか見えなかったと思いますw
そこから再度出発し、順調に走ってたんですが、何故か国道23号を外れるルートが選択されました。
最初は何故?と思ったんですが、行った事の無い場所なので素直に従う事に・・・

『何故か遠回りさせられたような気がします(;´д⊂) 』

その間、渋滞に巻き込まれたり、ガソリンスタンドから軽トラが急に飛び出てきてぶつかりそうになったり・・・何だか初っ端から不運が続いています・・・orz
そのまま伊勢神宮外宮前を通過し、内宮方面へ。
おはらい町も素通りして、伊勢志摩スカイラインへの分岐点も素通りしていきます。
この辺りの林道と言うか道路は、伊勢神宮内宮周辺の森の中を通るような形になるんですが、何となく神秘的な雰囲気を醸し出してますね。
気温も低くなるし、空気もまた変わったような感じが伝わってきます。
ここに来て今日選択したジャケットが正解だったと思いました。
一気に気温が下がり、夏用装備ではかなり寒かったと思います。

実はこのルート、目的地である道の駅に行くまでにとあるスポットが存在します。
それがこれ・・・
天照が引篭もってた?wという天の岩戸があるんです。
下調べをしていた際に偶然知ったんですが、ちょっと興味が沸いたので立ち寄ってみる事にしました。
入り口に立っている石碑です。
鳥居とかも建ってますが、パッと見た感じ道はあまり良さそうじゃありません。
と言うか、良くなかったですw
車が一台ぐらいしか通れない道で、舗装はされていても両サイドは崩れかけ、いたる所がぬかるんでて余り走りたくない道ですね。
でも、車も何台も入っていきますし、行けない事は無いだろうと思って突入開始><

『突き当りまで行って見ましたが、狛犬が祀られた鳥居が出て来た辺りで引き返しました・・・orz』

いや、最初は奥まで行こうかと思ったんですよ?
でもね、何かこのままバイクで行っていいんだろうか? って雰囲気になってきて、更に言うと先に行ってた筈の車が全く居ないんですよ。
途中に駐車場的なものも無かったので奥まで行けたんでしょうけど、チキンな私は怖くなってきたので引き返す事にしました(;´д⊂)
後、ここの入り口の鳥居の辺りにバス停があるんですが、女性が一人ポツーンとバスを待ってる様子でした。
この人、鳥居の方から来たんで歩きで奥まで行ってたんでしょうね。
先に奥がどうなってたか聞いてから行くべきだったと思いましたw
この写真は、すぐ傍にある池のものです。
この外周を沿うように走って行くんですが、かなり深そうですね。
それもその筈、ダム用の溜め池だったみたいです^^;
しかし、こんな辺鄙で人気の少ないところに女性が一人・・・今思うと、何か色々な意味で怖いかも・・・(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル

さて、気を取り直して再出発w
ここから目的地まではもう少しありますが、道自体は結構楽しげなワインディングが続きます。
ただ、ブラインドコーナーも結構多発するので、調子には乗らないほうが良いでしょう。
そんなこんなで目的地である道の駅に到着しました。
建物の外観は比較的新しく、駐車場もかなり広いです。
今日は平日だったので人は少なかったですが、御年配の御夫婦や小さいお子さん連れ、後はリア充爆発しろな感じのカップルとかが居ました。
とりあえず道の駅に着いたので、記念のスタンプをゲット。
その後は売店を物色し、道の駅めぐりの定番となっているアレを食します。
『真珠の塩ソフトクリーム~(`・ω・´)』
伊勢茶のソフトクリームもありましたが、やっぱり珍しい方を選ぶ方が良いですもんね(笑)
しかし、家に帰ってから知ったんですが・・・
『これ、近所のアイスクリーム屋(以前ブログにも書いたミルクパレット)で食えるそうです(;´д⊂) 』
まあ、別にそれは良いとしましょう。
肝心の味ですが、濃厚なミルク風味のアイスに適度な甘さとほんのりとした塩加減で美味いです。
塩加減が絶妙で、甘さをより一層引き立ててくれる感じですね。
ただ、後味がかなり残りましたw
なので人を選ぶアイスなのかも知れません^^;
その後は辺りを散策し、適度に時間を潰します。
天気も良かったんで何枚かw
うーん・・・遠目から見てもあまリングが目立ちますね^^;
もう少し倒し込めれば良いんでしょうが、どうもノーマルの純正タイヤではこのあたりが限界のようです。
こんな事をしていると、敷地内にこんな物を発見。
『場外馬券場!?Σ(-口-lll)』
道の駅の直ぐ隣、というか同じ敷地内にありました。
そしてこちらの方が道の駅に止まっている車より台数が多いw
流石に興味が無いので中までは行きませんでしたが、どんな風になってたんでしょうね?^^;

この後、丁度お昼時になったので、ライダーズカフェに行ってみることにしました。
その前に、カフェ近くの展望台へ。
以前も訪れた事がありますが、本当に景色の良い所です。
対岸に行くルートもあると思うんですが、機会があれば行ってみたいですね。
前回来た時は気付かなかったんですが、近くにアスレチックのような物がありました。
キャンプ場もあるようなので、それに併設されているのかもしれません。
ここでも記念に一枚w
丁度いい時間になって来たので、カフェに向かいます。
このお店は『MotherRoad』と言う名前で、『Route750』と並んで伊勢志摩方面では有名なライダーズカフェです。
と言う訳で、今回は始めてこちらでランチを食べました。
ソースカツ丼ですw
別にこれが名物品と言う訳ではありませんが、何となく食べたかったので注文(笑)
後、こちらは『KawasakiGreen』と言うコーヒーです。
前回来た時に初めて知って興味が沸き、今回頼んでみました。
サイフォンで抽出されたコーヒーで、名前の由来は・・・『聞いたけど忘れちゃいました^^;』
丁度私がお店に着いた時、バイク乗りのお客さんがいてしばし談笑。
名古屋の方からみえているそうで、20代半ばぐらいの方でした。
その後、私の注文した料理が出されたのと同時ぐらいに彼は出発。
入れ違いにハーレーに乗った男性がみえたんですが・・・
『俺の着ているジャケットと同じメーカー、同じ型、そして同じカラー! と三拍子揃ってましたw』
勇気を出して話しかけ・・・られる筈もなく、何となく気まずい状況になってましたね^^;
食後にお店の方と談笑しつつ、話も程々にお店を後にします。
出発前にまた一枚w

その後はパールロードを経由し、展望台で休憩。
平日でしたが、結構沢山のライダーさんたちがいました。
後は家族連れ、御年配の御夫婦、爆発しろなカップルなどなど・・・w
ここはいつ来てもいい景色です。
ただ、ここに来た途端に風が強くなり、天候も怪しくなってきたので早々に引き上げる事にしました。
最後にもう一枚w

今日はほぼ一日バイクと過ごす日でした。
そんな訳で色々と楽しむ事もでき、溜まっていたストレス解消にもなったので良い一日でしたね^^
ちょっと色々と問題点も浮彫りになりましたが、この辺りは追々解決していく事にします。

さて、県内道の駅制覇まではもう少し。
残りは県南部の奴だけなのと、ずっと同じ道沿いにあるので年内制覇も何とかなりそうです。
難点を挙げるとするならば、これから寒くなるので天候や道路状況なんかですかね?
南部はあまり行った事が無いので、天気のいい日を狙って行こうと思いますw
では、今回はこの辺で。
大分長い内容になってしまいましたが、最後まで読んでくれた方にお礼を申し上げます^^