2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

タナックス ナポレオンカウリングミラー3

 【17//2013】

最近めっきり冷え込んできて、そろそろ本格的な秋到来といった感じですね。
そんな訳で今日は朝から再びカウルの修復作業を行ってました。

塗装の第一段階が終了したので、今度は塗装の境目の微調整とクリアーの重ね掛け、水砥ぎとコンパウンド磨きです。
まあぶっちゃけると・・・

『境目の微調整の際に磨きすぎて薄っすらと下地が見えちゃったw』


DSC00911.jpg
DSC00913.jpg
写真だと分かりづらいですが、カウルの角のところに黒い筋状の物が見えてると思います。
それ、思いっきり下地の部分なんですよw
Ninjaのカウルは恐らく黒地のFRPか何かで出来てると思います。
台風の影響で風もあり、ホコリやゴミが付着したらダメだと思って小屋の中で換気をして作業してたんですが、電気つけても薄暗い状況だったので仕上げるまで気付きませんでした・・・orz
仕事から帰ってから作業してた事もあって、外も薄暗いし寒いしで室内作業をやってたんですが、今日は最終工程のコンパウンド磨きだったんで、最初は汚れか何かだと思うから磨いてりゃ落ちるだろって思ってたんですよ。
そしたら汚れじゃなくて下地が透けてる・・・

『でもまあ、言わなきゃ気付かないレベルだと思うし、暫くはこのままで行こうと思うんだ(´・ω・`)』

という訳で、気になって仕方がなくなったら直そうと思いますw

さてさて、そんなこんなで修復作業も一段落し、ちょっと野暮用のために会社へ。
ついでに先日交換したミラーのテストもやってこようと思い、準備をしてお出かけです。

とりあえず、簡単なレビューとしましては、ミラー本体の位置決めを上手くやらないと逆に視界が悪くなるという事が分かりました。
ミラー本体に関しては、やはり二気筒エンジンの宿命である振動の影響を受けやすいです。
これはもう慣れるしか無いのかも知れませんね^^;
後、ハンドルのフルロック時のことなんですが、これも位置次第でブレーキレバーがミラーに当たります。
自由度が高いので調整は簡単ですけど、ここだと思ったポジションだとレバーとの干渉が気になる可能性もありますね。
それから、ミツバのバイスガードを使用している方の為にも一つ情報を提供します。
これもまた上手く位置を考えないと、ミラーに当たりますw

さて、ここまで書くとデメリットだらけのように思えますが、キッチリとしたメリットも存在するのでご安心をw
まず後方視界ですが、位置決めがバッチリだと見やすいと思います。
純正ミラーとは違い、前後左右、ミラー自体も上下に動くため、好みのポジションを選ぶ事が出来るのは大きいでしょう。
それからミラー自体が薄い紫色をしており、後続車のライトなどの眩しさ低減にも効果があります。
ただ、太陽光レベルの物になると全く効果が無いので、あくまで後続車のライト限定だと思ってくださいw
後はまあ、見た目のカッコよさですかね(笑)
案外ショートタイプの方を装着し、Ninja250のような位置にセットして見るとカッコいいかもしれません。
ただ、その場合は後方視界がどうなるかは分かりませんが・・・^^;

大体こんな感じだと思います。
それから職場から帰路についた際、走行距離が丁度3333キロに達しましたw
DSC00909.jpg
なので記念に撮影です(笑)

それにしてもここ数日、一気に冷え込んできました。
今日は試しに冬用ジャケットのインナーを外し、ベンチ全開で走ってみたんですが、やはりまだ時期的に早かったようで薄っすらと汗ばんでしまいました^^;
しかし、夏用のフルメッシュジャケットではちょっと肌寒いのも事実です。
私の夏用ジャケットはインナーを装着できないので、こういった中途半端な時期は装備の選択が難しいんですよね。
という訳で、夕方出掛けた時にユニクロでウルトラライトダウンジャケットを購入することにしましたw
ダウンベストの方にしようかとも思いましたが、ジャケットの腕部分もメッシュなので最終的に除外する事に。
丁度バースデークーポンを貰ってたので、少しだけお安くゲットです。
今作のウルトラライトダウンは、巾着が付属しているので、出先で熱いと感じたらたたんで収納できるので便利です。
これだとあまり邪魔になりそうも無いです^^
着てみた感想ですが、薄いのでインナーとしてもバッチリで、通常のダウンと比べると恐ろしいぐらいに軽いですね。
動き難い事もありませんし、バイク用のインナーとしてだけでなく、普段使いのアウターとしても便利でしょう。
ただ、一点だけ不安なのが、表面のナイロンがかなり薄そうなので、ちょっと何処かに引っ掛けたりすると破れそうなのが怖いですね^^;
近々着てみて、またレビューしてみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

気付けばブログのカウンターが1万を超えてました。
これも訪問してくださる皆さんのお陰だと思いますので、この場を借りて御礼申し上げます^^
スポンサーサイト

Category: バイクカスタム&整備関係

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

傷を隠せる技術見習いたいです!
徹底っぷりがすごいですね〜!

この時期の服装は悩みますよね、朝夜と昼でも違いますし、市街地と山間部でも違いますし。
とりあえず寒くなるくらいだったら暑いほうがましかなと思い、風邪をひかないよう気を付けてます。

Posted at 22:01:39 2013/10/17 by かづ

Comments

3333km

こんにちは、
11時丁度の3333kmおめでとうございます(で、良いのかな?)。
ゾロ目って、何故かテンション上がりますよねー
私も、ゾロ目写真撮ろうと思っていたのに、いく度行き過ぎてしまったことか・・・
今度は逃さず撮りますよ~

>ミラーの振動
4気筒の1000も凄いです。
何か居るのは分かるけど・・・レベルw
まあ、見えないものが見えるより良いかと👻

>着るもの
この時期苦労しますね。
時間、気象の変化、標高差、トンネル・・・ピッタリとはいきませんね~
背中のプロテクター部だけ汗かいて・・・みたいなことも有るしw

寒くて、体が動かないより、一寸暑い位の方が好きかなー

Posted at 16:28:34 2013/10/18 by 滝夜叉

Comments

こんにちは♪
塗装って工程がたくさんあるんですね〜。パン作り的な感じ?

ミラー情報ありがとうございます^^
機能面では純正よりもいいということで
後方が見えにくいことは解消されそうですね!
私も折れたら考えます(*^-^)折れないに越したことはないですがw

この時期、普通の服装も悩みますね。日中は暑い時もあるし(>_<)
冬用のジャケット買ったのはいいけど、インナーが重いので
私もインナーダウンジャケット買いました♪
アウトドア店での購入でバイクに乗っている店員さんによると
登山用厚手アンダーウエア+インナーダウンジャケット+防水アウターで
冬は過ごしているようでした。

Posted at 12:59:00 2013/10/19 by fuku

Comments

修復お疲れ様です。
問題の部分ですが、正直他人は気づけないレベルだと思いますので、気になさらずとも大丈夫だと思いますよ。

ここのところ急に寒くなってきましたね。確かにウェアのチョイスは悩むところです。自分はせっかくALTさんの記事を参考に買ったメッシュパンツをはかなかったまま夏を終えてしまいました(苦笑)

Posted at 14:07:26 2013/10/19 by じんとにっく

Comments

Re: タイトルなし

かづさん<

> 傷を隠せる技術見習いたいです!

素人に毛が生えた、というよりも素人の腕前なので然程技術があるわけじゃ無いんですよ^^;

> 徹底っぷりがすごいですね〜!

これでもかなり工程を端折ってますw
本来ならペーパー掛け→パテなどで傷埋め→ペーパー掛け→サーフェサーで下地処理→ペーパー掛け→下地塗装→ペーパー掛け→本塗装→ペーパー掛け→クリアー塗装→水砥ぎ→コンパウンド磨き・・・といった感じです(笑)

> この時期の服装は悩みますよね、朝夜と昼でも違いますし、市街地と山間部でも違いますし。

難しいところですよね^^;
厚着して汗をかきすぎると、今度はそれが原因で風邪を引いちゃったりするパターンもあるので、嵩張らない上着を使ってみる事にしました。

Posted at 20:34:28 2013/10/19 by ALT

Comments

Re: 3333km

滝夜叉さん>

> 11時丁度の3333kmおめでとうございます(で、良いのかな?)。

これが11時11分とかだったらもっとテンション上がってたような気がしますw

> 私も、ゾロ目写真撮ろうと思っていたのに、いく度行き過ぎてしまったことか・・・今度は逃さず撮りますよ~

丁度先日気付いたので、狙ってましたw
次も逃がさないようにがんばってみます^^;

>ミラーの振動4気筒の1000も凄いです。

車種によりけりなんでしょうね。
とりあえず何らかの対策は講じてみようかと思ったりもしてますが、ブレをなくすには重くするぐらいしか思いつかないんですよねー^^;

>着るものこの時期苦労しますね。

難しいシーズンですしね。
一番いいのはインナー着脱可能な3シーズン用を一着持ってると良いみたいですが、暫くはユニクロのダウンで粘ってみようと思いますw

Posted at 20:39:41 2013/10/19 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 塗装って工程がたくさんあるんですね〜。パン作り的な感じ?

これでも大分端折ってるんですけどね^^;
パン作りに例えるなら、パンはパンでもクロワッサンやデニッシュ系のパン作り、製菓ならパイ生地系のお菓子作りみたいに工程を重ねないとダメなもんなんだと思ってもらえれば良いかもしれませんw

> ミラー情報ありがとうございます^^

いえいえ、お役に立てたようで何よりです^^
一番ベストのポジションで使うなら、純正ハンドルでは厳しいかもしれませんね。
ハリケーンのコンチやBEETのフォワードハンドルぐらいの物に交換すると使い勝手が更に向上するかもしれません。

> この時期、普通の服装も悩みますね。日中は暑い時もあるし(>_<)

台風過ぎた辺りから一気に冷え込み始めましたが、それでも日中は暑かったりする時もありますしね^^;
なかなか難しいところです。

> アウトドア店での購入でバイクに乗っている店員さんによると登山用厚手アンダーウエア+インナーダウンジャケット+防水アウターで冬は過ごしているようでした。

登山用品は標高の高い場所などでの活動を想定した物ですし、風を防ぐ事が出来れば心強いアイテムかもしれませんね。
インナーは一度検討してみようかと思いました^^

Posted at 20:46:30 2013/10/19 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

じんとにっくさん>

> 問題の部分ですが、正直他人は気づけないレベルだと思いますので、気になさらずとも大丈夫だと思いますよ。

写真だと分かりづらいんですが、傍で見ると結構わかりやすかったりしますw
まあ、今の所自分以外の人に見てもらって無いので、目立つなぁと言われればまた頑張ろうかと・・・^^;

> ここのところ急に寒くなってきましたね。確かにウェアのチョイスは悩むところです。自分はせっかくALTさんの記事を参考に買ったメッシュパンツをはかなかったまま夏を終えてしまいました(苦笑)

台風過ぎてから一気に冷え込んできましたしね。
ユニクロで買ったウルトラライトダウンですが、次の日に広告が入ってきて1000円も安くなってました。
何で後一日待ってから買いに行かなかったんだろうと少々凹んでます(;´д⊂)
メッシュパンツ・・・まあ、仕方が無いですよw
すぐに壊れたり着れなくなったりするものでもありませんし、来シーズンまで持ち越しという事で良いんじゃないでしょうか?
私もオーバーパンツがそんな感じでしたw

Posted at 20:50:43 2013/10/19 by ALT

Comments

傷が綺麗に隠せていますね。
自分もお願いしたいので、今度東京に出張修理に来てください(違。

ナポレオンミラーは自分も使ってますが、特定のスピード域での
振動は凄いですよね。
振動対策をしてみたんですが、効果は見られずでした。
本格的にやるならミラーを外しての対策があるんですが、難易度が高いのであきらめました。
http://dubairider.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/bandit-1200s-2-.html

Posted at 06:51:45 2013/10/22 by Ria

Comments

Re: タイトルなし

Riaさん>

> 傷が綺麗に隠せていますね。
> 自分もお願いしたいので、今度東京に出張修理に来てください(違。

写真じゃ目立ちませんが、実際に見ると恐らく即バレると思いますw
プロの様な仕上がりでなくてOKという事が前提で、ご近所さんなら引き受けられるんですけどねぇ・・・^^;

> ナポレオンミラーは自分も使ってますが、特定のスピード域での振動は凄いですよね。

エンジンを回し過ぎると結構振動来ますよね。

> 本格的にやるならミラーを外しての対策があるんですが、難易度が高いのであきらめました。

こちらのブログは自分も以前拝見した事があります。
ただ、同じように判断したので断念しました(;´д⊂)

Posted at 13:08:38 2013/10/22 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

