2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

修復ついでに・・・

 【13//2013】

朝一で出発前にやらかしてしまい、ツーリングに御一緒するはずだった皆さんにご迷惑をお掛けしてしまった事に凹んでいるALTです。
折角お誘い頂き、当日の朝になってこんな事やっちゃうわけですから情けないですね。

危うく一日凹みかけましたが、相棒を放置しっぱなしという訳にも行かず、とりあえずバイク屋に修理の相談に行く事にしました。
修理しようにも部品が無ければ話になりませんしね^^;
事前に立ちゴケしてしまった事は伝えてあったので、店員さんに部品注文だけにするか交換もうちでやるかを聞かれ、少々考える事に・・・

その結果・・・『修理するついでに社外品に交換しよう』と言う結論に至りました。

今回チョイスしたのはタナックスモトフィズのナポレオンカウリングミラー3です。
丁度お店にワンセット在庫があり、何れ交換する予定だったので今回購入する事に決定。
そして取り付けをどうするか聞かれたんですが、カウル修理もあるのと自宅でバイクを長時間いじっていると家族にまた色々と言われそうだったのでお店に頼む事にしました。
とりあえず装着後の写真がこれです。
DSC00907.jpg
DSC00906.jpg
使用してみた感想ですが、ミラーの稼動範囲がかなり広く、自由度が高いです。
ただ、少々残念だったのは、純正ミラーと同じぐらい振動でブレが発生する点ですね。
しかし、後方視界は格段に向上したと思います。
今回は走った距離がほんの少しだったのでその真価はまだ完全に判明した訳ではありませんが、今後もう少し走ってみて改めてレビューして見たいと思います。

さて、バイク屋から帰宅後、カウルの修理を始めようと思ってたんですが、母から妹の買い物に付き合ってやれとの御命令・・・orz
そんな訳で妹に連絡すると、『暇なら別にいいやん』と言われてしまったので付き合う事に(;´д⊂)

ただし、妹の運転する車は怖いので却下!
俺が車を出し、雑談しながら俺の友人が働く某電気店へ向かう事になりました。
前々から俺が進学祝に買ってあげたパソコンが寿命を向かえそうで買い換えるのを検討してると聞いていたので、前もって友人に連絡を入れておいてやり、後は自分で勝手に行って来るように伝えておいたんですけどね。
そしたら休みで予定も潰れてしまった今日が好機と踏んだようで・・・なかなかにあざとい妹ですw

そんなこんなで友人の所に到着し、色々と物色w
どうやら購入を考えていた商品があった様で、いい買い物が出来たと喜んでました。
その後、スタバのドライブスルーに寄り、帰宅。
スタバで妹が奢ってくれるとの事だったので、素直に好意を受け取る事にしました。
まあ、何だかんだでうちの兄妹は仲がいいようです(笑)

帰宅後に再度修理を開始し、晩飯の時間までにとりあえず塗装の第一段階までは終了。
DSC00904.jpg
DSC00905.jpg
どうだいこれ? ほんの数時間前に立ちゴケしたとは思えないだろ?w
なんてアホな発言はさて置き、後は完全に乾くのを待って、塗装の境目の微調整とペーパー掛け、クリアの重ね掛けと磨き上げで完了です。
今回は一発でほぼ同じ色が出せたので、前回ほどの時間はかかりませんでした。
でも、あまり頻繁にはやりたくないですね(;´д⊂)
スライダーとブレーキレバー、バーエンドの傷は、ささくれを取った程度で終わらせてます。

とりあえず、今日はこんな感じで一日が終わりました。
楽しみにしていたツーリングですが、参加された皆さんにご迷惑をお掛けしてしまったことが残念です。
改めてこの場を借りてお詫び申し上げます。

今後はこんな事が無いように気をつけなければいけませんね^^;

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: バイクカスタム&整備関係

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様です~(*´∀`)
修復早っΣ(´□`;)
あたし未だにタンク直してないのにww

立ちゴケ、
やっぱり凹みますよねぇ(´д`|||)
焦ったり油断したりすると余計…

あたしも立ちゴケしそうになった事あったけど
なんとか回避できたのは、
アメリカン特有の足つきの良さと
車体が軽かったからで
ニンジャなんて乗ってたら何回コケたか分かりません(^_^;)

お互い気を付けないとですね(^_^;)
何にせよ、体が無傷なのが何よりで良かったです♪

Posted at 22:14:58 2013/10/13 by くぅ

Comments

立ちごけ

こんばんは、

立ちごけは色んな意味で凹みますね~
でも、ケガが無くて何より!
体が資本ですからねー

私は、停車~右折で発進の時にエンスト→たちごけパターンで、やらかしたことが有ります。
バイク屋さん曰く、「立ちごけしたら、起こす前に写真撮っとけ(笑)」だってw
立ちごけなんて笑い飛ばしちゃえ!って事みたいですw

ウチのバイク屋さんのツーリングだったら、いい酒の肴にされそうです。
皆さん多かれ少なかれ経験してることだから、アルアル話みたいな感じで分かっておられると思いますよ?


真面目な話をしますと、起こす前に少し起こす向きとか、持つ位置とか考えて起こさないと、引きずったりして、余計なところに傷を付けてしまったり、被害を広げてしまう事が多いんです。
だから、一呼吸おいて状態を見て起こすというのは言われましたね。

Posted at 22:50:11 2013/10/13 by 滝夜叉

Comments

こんばんは♪
立ちごけしてしまったんですね。
しかし、修復の腕がもはやプロですね。
全然わかりませんよ^^

ミラーも新しくなって格好良いです。
でもニューマフラーはちょっと遠のいてしまいましたかね?

Posted at 23:28:43 2013/10/13 by masa

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

> 修復早っΣ(´□`;)
> あたし未だにタンク直してないのにww

前に直した場所ですし、ノウハウは構築してますからねw
ただ、塗っただけなので境目の微調整や磨きこみ、クリアーの重ねがけは後日に持越しです^^;
それにしても何故ピンポイントで同じ場所ばかり傷付くんだろうかと疑問に思ってます(;´д⊂)

> 立ちゴケ、

何気に人生初の立ちゴケなんですよね。
踏ん張った足が砂利で滑ってはどうしようもなかったです・・・orz

> あたしも立ちゴケしそうになった事あったけど

足付きは踵ベッタリなんですけどね。
足元滑ったら腕力だけでどうこうなるもんじゃありませんでした。

> お互い気を付けないとですね(^_^;)

そうですね。
身体は無傷・・・と思ってたんですが、どうやら軽く腕と背中の筋を痛めてたみたいです。
まあ、この程度で済んだので良かったといえば良かったんですけどね^^;

Posted at 19:14:02 2013/10/14 by ALT

Comments

Re: 立ちごけ

滝夜叉さん>

> 立ちごけは色んな意味で凹みますね~

凹みましたね~(;´д⊂)
何気に人生初の立ちゴケをマイバイクで経験してしまいました。

> バイク屋さん曰く、「立ちごけしたら、起こす前に写真撮っとけ(笑)」だってw
> 立ちごけなんて笑い飛ばしちゃえ!って事みたいですw

写真撮る前に近所のお婆さんに目撃されてるので、かなり恥ずかしかったですw

> 皆さん多かれ少なかれ経験してることだから、アルアル話みたいな感じで分かっておられると思いますよ?

皆さんいきなり上級者ってワケでもありませんし、初心者の頃は幾度と無く経験されてると思いたいです。
なんにせよ、油断大敵という事ですね^^;

> 真面目な話をしますと、起こす前に少し起こす向きとか、持つ位置とか考えて起こさないと、引きずったりして、余計なところに傷を付けてしまったり、被害を広げてしまう事が多いんです。
> だから、一呼吸おいて状態を見て起こすというのは言われましたね。

なるほど、確かにそうかもしれませんね。
今回の立ちゴケは、アスファルトに散らばってた砂利で足を滑らせてしまって踏ん張りが利かなかったのが原因なんですが、ピンポイントで砂利にやられて削れたみたいです。
平らな路面でなかったのも理由だと思いますし、軽く傾斜していたのも原因だと思います。
今後もしこんな事があったら、教えていただいたアドバイスを実践してみますね。
まあ、実践するような状況になりたくは無いですが・・・^^;

Posted at 19:21:13 2013/10/14 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

masaさん>

> 立ちごけしてしまったんですね。

やらかしてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

> しかし、修復の腕がもはやプロですね。

いえいえ、そんな事ありませんよ。
写真だと光の当たり具合やフラッシュで上手く誤魔化せてますが、まだ仕上がって無いので近くで見るとアラが目立ちますw

> ミラーも新しくなって格好良いです。
> でもニューマフラーはちょっと遠のいてしまいましたかね?

ありがとうございます^^
ステー部分がショートとロングの2種類あるんですが、後方の視界を良くする為にロングタイプを選択しました。
ですが、仰るようにマフラーはちょっとどころか、かなり遠のいてしまいました(;´д⊂)
出費が痛いです・・・orz

Posted at 19:24:50 2013/10/14 by ALT

Comments

こんにちは♪
私も先週の土曜日に出先で(またw)立ちゴケしました(>_<)
今回はバックスッテップが折れてしまったので要修理です。
ご一緒した先輩ライダー曰く「誰もが通る道」とのことで
出費は痛いですが、人間は痛くなかっただけ良しとしてます。

ミラーが見やすいなら私も替えてみたいです。
現状では時々見えづらくて体を避けて見る時があるので
それをしなくていいなら便利ですね♪

ウチも兄弟は仲がいいですよ〜^^
でも、妹がちゃっかりし過ぎているのは同じですねw

Posted at 11:53:16 2013/10/15 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 私も先週の土曜日に出先で(またw)立ちゴケしました(>_<)

とっさの事だとリカバリーも難しく、支えきれませんよね。
教習所で立ちゴケしそうになった事が1度だけあったんですが、その時は腕力で何とか立て直す事が出来たんですけど、今回は足場が悪かった事もあって無理でした(;´д⊂)

> 今回はバックスッテップが折れてしまったので要修理です。

バックステップですか?
元々お高いパーツですし、痛い出費ですね><

> ミラーが見やすいなら私も替えてみたいです。

かなり自由度の高い稼動範囲を備えたミラーなので使い勝手は良さそうです。
また近々詳細をアップしようと思ってるので、参考にしてみてください^^

> ウチも兄弟は仲がいいですよ〜^^

友人にもよく言われますw
まあ、少々男っぽい性格のある妹なので、ある意味波長が合うのかもしれませんね(笑)

Posted at 20:26:21 2013/10/15 by ALT

Comments

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますorz
書こうと思って忘れていましたw

ついにやられましたか・・・・・

でもスライダーのおかげでかなり軽微で済みましたね!

ミラーは必ず折れるので、もう諦めるしかないですw
あれはそうゆう仕様なのでw

補修の後わからないですね!
どうやってやったんですか?

400Rのナポレオンミラー率ww自分もですがww
でも気をつけたほうがいいのは、質はいいわけでは無いので、小まめに綺麗にした方がいいのと、ネジ類やメッキのところが錆びやすいので対策を講じたほうがいいです。

Posted at 20:32:57 2013/10/16 by ハム

Comments

うふふ。じつは仕事帰りに自宅駐車場で数ヶ月ぶりに立ちゴケしますたwww
てへへへwww
トリッカーに外傷はないんでよかったんですが。
それにしてもALTさん器用ですねえ。塗装はとってもきれいですし。
妹さんと仲良いようで羨ましいです(^ω^)

Posted at 00:09:01 2013/10/17 by しまこ

Comments

Re: タイトルなし

ハムさん>

> 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますorz

ありがとうございますw

> ついにやられましたか・・・・・

初の立ちゴケでした(;´д⊂)

> ミラーは必ず折れるので、もう諦めるしかないですw

カウル内のステーやフレームへのダメージを最小限に抑えるための設計みたいですね。
バイク屋で聞いて見たところ、どうやらNinjaシリーズは総じてこのような設計にしてあるため、転倒時にはほぼ確実にミラーが折れる仕様になってるみたいです・・・orz

> 補修の後わからないですね!

ペーパー掛け→パテ埋め→ペーパー掛け→下地処理→純正色塗装→再度表面処理→クリアーの重ね掛け→水砥ぎ→コンパウンドで磨き上げ(荒目→中目→極細→液体傷消し→液体仕上げ→液体鏡面)で大体完成です。
ただ、今回塗装後の表面処理に失敗したようで下地が薄っすらと見えてしまいました(;´д⊂)
一応目立ち難くはなったのですが、ちょっと気に入らないので修正するかステッカーなどで誤魔化すかもしれませんw
ちなみに塗装は模型用のエアブラシ使ってます(笑)

> 400Rのナポレオンミラー率ww自分もですがww

装着率高いですよねw
なるほど、ネジ類やらメッキのところは錆びやすいんですね。
何か対策を考えてみるようにします^^

Posted at 15:15:37 2013/10/17 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

しまこさん>

> うふふ。じつは仕事帰りに自宅駐車場で数ヶ月ぶりに立ちゴケしますたwww

立ちゴケは意外とダメージもでかかったりするのでキツイですよね^^;

> それにしてもALTさん器用ですねえ。塗装はとってもきれいですし。

写真では綺麗に写ってるように見えますが、近くで見ると素人の粗さが目に付きますw
過去に車で何度かやってた事もあるので、パッと見分からないようにする事が出来る程度です。

> 妹さんと仲良いようで羨ましいです(^ω^)

昔はケンカばかりしてましたけどね^^;
何だかんだで程々に仲良くやれてるようですw

Posted at 15:18:49 2013/10/17 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

