2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

浮彫りになった問題点?

 【01//2013】

先日参加したKGRSとその後で行われた高速道路の練習走行ですが、一応無難にこなせて安心しているALTです。

さて、色々な初体験が出来たお陰で、案の定新たな問題点が浮彫りになってきました。

1.高速走行時のミラーのぶれ。
2.高速走行時の風。
3.高速利用時に関しての事。

大体こんな感じです。
『KGRS全然関係ないじゃないか!』
とツッコミを受けそうですが、あちらは反復練習あるのみだと思っているので、あえて問題点としては挙げませんでした。

では、まず一つ目ですが、やはり80キロぐらいの速度で走行していると、右側のミラーのブレがかなり酷い状態でした。
以前転倒した事もひょっとしたら影響しているのかもしれませんが、ひょっとすると何処かが共振しているのかもしれません。
一度ネジが緩んでいたりしないかをチェックしたりした方が良いのかもしれませんね。

次に二つ目、プーチのスクリーンに交換してますが、やはり街中や峠を流すのと高速での走行とでは風圧にかなりの違いを感じました。
上半身を伏せれば然程風も感じなかったのですが、元々Ninja400Rはアップハンドルなので長時間伏せ続けるのも何となく腕が窮屈になります。
腰に弱点を抱えているのであまり前傾姿勢がきつくなるのは困るのですが、この辺りも少し考えて見ないとダメかもしれないと感じました。

続いて三つ目、前回のブログでも書きましたが、やはりETCがあるとかなり便利だと思いました。
とはいえ、頻繁に利用する訳でもないので、これに関しては追々考えていく事にしようと思ってます。


と言う訳で、どうやら今一度振動対策とライディングポジションの事を考えてみる必要性がありそうです。
今度の休みに一度、ミラー周辺を見てみるつもりですが、原因が分からないのが最大の問題点ですね。
後、ポジションに関しては、座る位置を変えてみるか、ハンドル自体を交換する必要があるかもしれません。


こんな感じで色々と考えていますが・・・

『何かを取り付けたりする前に、財布の中身と要相談!』

と言うのが大前提だったりします^^;

後、大型免許の取得も今現在迷いまくってる真っ最中ですw
バイク乗りの知人やブロ友さんたちも大型取りに行くと言っていたり、行こうと思ってるんだと言ってたり・・・取ったぜと仰られる方もいたりと・・・
自分が大型免許を取ってしまうと、恐らくほぼ確実に大型を所有したくなる事は間違いないと思ってます。
しかし、取得すれば選択の幅も広がり、より多くのバイクを楽しむ事もできるようになります。

とまあ、ここまで書いておきながらなんですが、今現在の状況では恐らく取得はかなり難しいところです。
以前のブログに書いた問題もまだカタが付いてませんし、資金面での問題もあります。
それ以前に、今の相棒にかなりの愛着を持っているので、ホイホイと手放す気がないというのもあったりしますw
でも、いつかは取りたいなぁ~と考えてたりするので、ある日突然大型取るわ! などという日がくるかもしれません^^;

こんな感じですが、これからも楽しくバイクライフをエンジョイできれば最高ですね^^

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: バイク関連

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ETC

ETC有ると便利ですよ~
私も、高速はあまり使わないんですが、皆とツーリングに行くときに待たせなくて済むので付けました。
後、バイク替えても使いまわしが出来るので(要セッティング変更)買っておいても損は無いですよ。

>共振
エンジンの回転数によって酷くなることが有りますね。
私のクラッチレバーが特定の回転数だけ音が酷くなってました。

>KGRS
頑張ってますね~
段階踏んで進んでおられるのが良くわかります。
バイクは低速バランスで腕の差が出てくると思います。
私も負けずに精進せねば!

Posted at 21:58:57 2013/10/01 by 滝夜叉

Comments

自分はナポレオンミラーに変更していますが、ある速度域(覚えてない)で
ミラーが共振して見え辛くなることがありますね。
恐らく取付に問題はないと思うので、ミラーに共振対策を施すしかないかもしれません。
自分は面倒なので諦めましたが。

ETCに関してはあると料金も安くなりますし便利ですが、お値段が高いので
使用頻度が低いと導入が難しいかもしれませんね。

ETC割引は受けられませんが、支払い時にETCカードを出すとカード払いが可能ですよ。
現金を出す必要がないので便利かと思います。
他には軽自動車登録されたETCを使用するという方法もあります。
こちらはグレー(規定額を支払いっているので違法ではなく、高速道路会社側に
問い合わせた人曰く推奨はしないが問題ないと回答されたらしい)ですが。


大型免許は予算が貯まったら・・・・。

Posted at 09:38:01 2013/10/02 by Ria

Comments

高速乗るとETCはほんと欲しくなりますよね~( ´△`)
普通にチケット取ると高いですしね( ノД`)

大型いっちゃいますか\(^^)/
あたしは取っても買うかは微妙ですけどね…大型重いし( ノД`)

今月入校出来そうなんですが、
今取り始めると休みにガッツリ走れなそうで
オフシーズンに取るべきか迷ってます…(´・ω・`)

Posted at 18:47:34 2013/10/02 by くぅ

Comments

Re: ETC

滝夜叉さん>

> ETC有ると便利ですよ~

あると便利ですよねー。
先日の一件で痛感しましたが、今のところあまり高速を利用する機会が無いので暫く見送る事になりそうです^^;

>共振

右側ミラーの振動がかなり酷いんですよ。
基本的に車線変更などは目視もやってるので大丈夫と言えば大丈夫なんですが、後方確認の際にパッと身で判別出来ないのが困り物です><

>KGRS

頑張ってますw
ある程度成長しているのかもしれないと思ったりもしますが、なかなか思うように行かない事のほうが多いですね。

> バイクは低速バランスで腕の差が出てくると思います。

今回ブログには書きませんでしたが、低速千鳥走行というカリキュラムがありました。
千鳥と言ってましたが、正確にはバイク1台が通れる幅のパイロンの間をいかに低速でゆっくり通り抜けられるかをチャレンジする物でしたね。
パイロンも一直線に並んでる訳じゃなく、少しずつずらしてあったりとかで感覚的には落ちない一本橋でスラロームをする感覚?でした。
結構ギリギリまで粘ってみましたが、メーターとか見てなかったので何キロだったかは分からなかったりしますw
まあ、日々精進あるのみですね^^;

Posted at 20:40:26 2013/10/02 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

Riaさん>

> 自分はナポレオンミラーに変更していますが、ある速度域(覚えてない)でミラーが共振して見え辛くなることがありますね。

なるほど。
実はナポレオンミラーへの交換を検討していたんですが、やはり共振は起こってしまうんですね。
自分でも対策を調べてみましたが、ミラーの鏡の部分を外して加工したりと色々と手間が掛かりそうなので別の方法を模索してたりもします。
なんかいい方法があれば良いんですけどねぇ^^;

> ETCに関してはあると料金も安くなりますし便利ですが、お値段が高いので使用頻度が低いと導入が難しいかもしれませんね。

そこが問題なんですよね^^;
割引やら何やらでメリットも大きいんですが、頻度が低いと結局付けた意味もなくなっちゃいますし、今の所ツーリングなどで利用する機会も少ないので頻度が上がってから考えようと思ってます。

> 大型免許は予算が貯まったら・・・・。

自分も多分そんな感じですw
およそ10万ぐらいの費用がかかりますし、多分取るとしたらまたコッソリ教習所に通う事になりそうです(笑)

Posted at 20:45:20 2013/10/02 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

> 高速乗るとETCはほんと欲しくなりますよね~( ´△`)

車のときはあまり感じませんでしたが、バイクはかなり便利なんだと実感しました(;´д⊂)

> 大型いっちゃいますか\(^^)/

行っちゃいたいところですが、当分無理っぽいです。・゚・(ノД`)・゚・。
そして、取ったら取ったで今度は大型欲しくなるのも間違いないですし、自制するためにも取らない方が良いのかとも思ってたりもしますw

> 今月入校出来そうなんですが、今取り始めると休みにガッツリ走れなそうでオフシーズンに取るべきか迷ってます…(´・ω・`)

恐らくオススメはオフシーズン中だと思いますよ。
でも、バイクのオフシーズンは車の免許を取りにくる学生さん達が多くいて、逆に予約が取りづらくなるかもしれません(経験談w)
なので学生が長期の休みに入らない時季を狙うのがベストだと思いますよ?

Posted at 20:49:25 2013/10/02 by ALT

Comments

ミラーのブレですか。

ZZRだと20・キロぐらいから風圧でヘルメットがぶれて見にくく為ります。
チビ虎でも80ぐらいなら余裕で見えますよ!(^^)!

大型免許ですか・・・自分は持ってます・・・4輪の大型も(笑)
法改正される前に取りました。なんでどんな大きな4輪も乗れます。

エアーブレーキを巧く操作するの忘れましたが(笑)

Posted at 21:23:15 2013/10/03 by ヨコやん

Comments

Re: タイトルなし

ヨコやんさん>

> ZZRだと20・キロぐらいから風圧でヘルメットがぶれて見にくく為ります。

うちの子は多分そんなに出ないと思いますw
80キロ前後で高速を走っていて、右だけぶれぶれだったので何処かが共振しているんだとは思うんですけどね^^;

> 大型免許ですか・・・自分は持ってます・・・4輪の大型も(笑)

うちの親父も法改正前になんか四輪のを色々取ってましたね。
お前も取るなら今のうちだとか言われましたが、今の仕事ではまず必要ない物なので取りませんでしたw
バイクの免許も必要ないだろと突っ込まれそうですけどね^^;
大型は色々と余裕が出来た頃にでもと考えてます。
Nさんには早く大型とってお店の例のツーリングに行こうぜ~と言われましたが、それは当分先の話になりそうですw

Posted at 23:08:26 2013/10/03 by ALT

Comments

こんにちは♪
私はミラーの振動(車両も)は仕方ないとあきらめて
ある一定の回転数で安定させて走行してます。
強風時の高速走行は首を振っての目視は無理なので
ミラーで確認出来ないと怖いですよ(>_<)

私も年内に大型教習に行く予定ですが
変なくせがつかないうちにとか、まだ検定コースを記憶しているとか
定額コースの年齢制限の関係とかwそんな理由も半分です(^^;
中型の時にできなさ過ぎて散々だったので
大型で再度入校したら指導員にビックリされそうです(* ̄m ̄)





Posted at 14:50:02 2013/10/04 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 私はミラーの振動(車両も)は仕方ないとあきらめてある一定の回転数で安定させて走行してます。

基本的に3~4千回転位までは振動もほぼ無く、5~6千位になってくるとブレブレで右側だけ後方の車両が判別出来ないんですよね^^;
恐らく、エンジンの回転数からくる固有振動が原因で共振してると思うので、なるべくその辺りまで回し続けないで済むような走りを考えてみようと思ってます。
まあ、一般道走る分にはそこまで回す必要性もないんですけどねw

> 強風時の高速走行は首を振っての目視は無理なのでミラーで確認出来ないと怖いですよ(>_<)

今回高速を走った際はそれほど強風じゃなかったんですが、多分目視で頭が持って行かれるような事が無かったのはスクリーンのお陰じゃないかと思ってます。
ちょっと不恰好な形にはなりますが、完全に伏せてやるとホントに風を感じない状態になるので、スクリーンのお陰だと思いたいだけなのかも知れませんが^^;

> 私も年内に大型教習に行く予定ですが変なくせがつかないうちにとか、まだ検定コースを記憶しているとか定額コースの年齢制限の関係とかwそんな理由も半分です(^^;

自分の場合は大型教習は今現在では未定です。
唐突に行く事になるかもしれませんし、何年か間を空けてになるかもしれません。
後者の場合だと検定コースをど忘れしてそうで苦戦しそうですけどね(苦笑)

Posted at 17:07:10 2013/10/04 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

