2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

謎の異音?

 【10//2013】

昨日の天気が嘘のように、今日の三重県は明け方に雨が降ってました。
本当に天気予報って当てになりませんねw

さて、実は昨日のツーリングの際、いくつか気になることがありました。
それは、『走行中に妙な音がする』ことです。

それも『複数』なんですよ。

一つはカチャカチャと金属が何かにぶつかる様な音。
もう一つはビ~といった感じで何かが震えるような音。
更に何かがコツコツとプラスチックに叩きつけられてるような音。
最後は、エンジンの辺りからポンっと何かが弾けるような音。

何かもうね、走行中に気になって気になって仕方が無い!

で、原因を探ってみました。


『まあ、一つを除いてあっという間に判明したんですがw』


一つ目のカチャカチャですが、『単純に盗難防止用のロックの鍵とヘルメットロックの鍵がぶつかってただけ』でしたw
二つ目は、『エンジンから来る振動と風が原因でスクリーンの先端部分が震えてただけ』でした。
そして三つ目、これは『前に取り付けたDC電源の余ったコードがカウル内でぶつかってただけ』でした。



『全然どーってことねぇ~(笑) 』



スクリーン以外は簡単に対策できるので問題と言えるほどでもありませんね^^;

ただ、最後の音だけが全く解りません。
最初はアフターファイヤーかとも思ったんですが、あれだと『ポン』っていうより『パンッ』って乾いた音だと思うんですよ。
どちらかと言うと聞こえてくるのは湿った感じの音ですし、シャンパンとかのコルクを開けたときに聞こえる物に近い感じです。
減速時にシフトダウンする際、軽くアクセルを吹かした時にエンジン、と言うよりタンク下の辺りから聞こえる感じがするので、エアクリーナー辺りから聞こえてくるのかもしれません。
ひょっとしたら、ノーマルのマフラーなのでアフターファイヤー自体がこんな音なんでしょうかね?
ちなみにこの音、聞こえ始めてきたのは昨日が初めてというわけではなく、以前から時折聞こえてきてました。
最近は以前に比べて頻度も増えてきた・・・と言っても頻繁に聞こえる訳でもないのであまり深く考えてなかったんですが、何となく疑問に思った感じです。
走行距離は3000キロを越えた所ですが、何分バイクは初めての事だらけなので少し気になるんですよね^^;

気になると言えばもう一つ。
聞いたところによると、バイクのプラグって3~5000キロぐらいが交換の目安だと最近知ったんですが、大体そんな物なんですかね?
別段エンジンがかかり難いとかそういう事も無いんですけど、やっぱり一度ぐらいは焼け具合とかも確認すべきなんでしょうか?
でもまあ、交換が必要なら先日オイル交換にバイク屋に行った時に言われるでしょうし、そんなに高回転でガンガン回してないし・・・多分大丈夫かな? いや、大丈夫だと思いたいw


ホント、色々な事が新鮮で、バイクって楽しいです(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (18) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。
バイクはなにかあってからでは遅いですからね。異変を感じたら、とりあえずバイク屋に電話した方がいいのではないですか?
原因を調べるのはバイク屋の仕事、それを自分で直すか、バイク屋で直すかを判断するのも良いかと思いますよ。
ちょっと余計なお世話ですね。ごめんね。

Posted at 00:06:08 2013/09/11 by masa

Comments

バイクからの異音は気になりますね。
どうって事もない事象ならいいのですが、エンジンに何かあると
考えると・・・・。
一番手っ取り早いのはバイク屋さんに相談でしょうか。

プラグに関しては、正直10000km位までなら大丈夫だと思います。
定期的(3000km程度)にプラグ掃除して点検してあげればよいと
思います。
ただ400Rはタンク下ろして、エアクリ外さないと触れないのが難点ですが。

Posted at 14:31:54 2013/09/11 by Ria

Comments

Re: タイトルなし

masaさん>

> バイクはなにかあってからでは遅いですからね。異変を感じたら、とりあえずバイク屋に電話した方がいいのではないですか?

仰るとおりですね。
近いうちにバイク屋に行った時にでも聞いてみることにします。

> ちょっと余計なお世話ですね。ごめんね。

いえいえ、そんな事はありませんよ^^

Posted at 20:43:51 2013/09/11 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

Riaさん>

> バイクからの異音は気になりますね。

それほど頻繁に起こるものではないんですが、一ヶ月ほど前ぐらいから時折聞こえたりするんですよね。
丁度今度の日曜にバイク屋へ行く予定があるので、その時にでも聞いてみることにします。

> プラグに関しては、正直10000km位までなら大丈夫だと思います。
> 定期的(3000km程度)にプラグ掃除して点検してあげればよいと思います。

なるほど、それほど気にしなくても大丈夫なんですね。
ただ、掃除をするとなるとちょっと面倒な位置にプラグがあるのが難点ですよね^^;
今度頑張ってやってみる事にします><

Posted at 20:53:58 2013/09/11 by ALT

Comments

プラグは、トルク感にも影響があるパーツですよね。
私も大体7000km~1万Kmで交換してます。
イリジウムプラグに変えた時には、高かったですが
結構、アクセルを開けた時の感覚が変わった感じがして【気分も+αで】
感動したのを覚えてます。

Posted at 21:38:11 2013/09/11 by リース・バヤ

Comments

プラグは車検の時に換えてます。

自分のZZRは異音と言えばツーリングの最中
フロント付近から「カタカタ♪」段差越える度に音が聞こえる・・・・

帰宅して良く見てみると、フェンダーの取り付けボルトが左右とも取れて無い(^_^;)
1度も緩めて無いボルトなのに(笑)

法定外スピードで走ってたら(湾岸とか)ヤバかったかも(流石カワサキ)

Posted at 22:01:34 2013/09/11 by ヨコやん

Comments

リースさん>

>プラグは、トルク感にも影響があるパーツですよね。

今の所トルクが落ちたとかそういうのは無いので、その辺りは問題なさそうです。
1速で半クラ状態で普通にアクセル煽らなくても発進できるぐらいですしねw

>イリジウムプラグに変えた時には、高かったですが結構、アクセルを開けた時の感覚が変わった感じがして【気分も+αで】
感動したのを覚えてます。

聞いたところによると、Ninja400Rは最初からイリジウムプラグを使ってるみたいです。
ただ、実際に自分で確認したとかではなく、ネットで偶然見ただけなので、ひょっとしたら違ったりするのかもしれません^^;

なんにせよ、交換する際にはそういった感覚も楽しみたい所ですねw

Posted at 22:04:41 2013/09/11 by ALT

Comments

最近読み逃げばっかでごめんなさ~い。・゜゜(ノД`)

なんてことない様で良かったですね♪
あたし鈍感なんで、
異音にすら気づかないって言う…(^_^;)

プラグってそんな頻繁に交換なんですか!?Σ(´□`;)
ヤバイ、なにもやってない…(^_^;)

Posted at 22:10:02 2013/09/11 by くぅ

Comments

こんばんは♪
夫ダエグは(約6,000km走行)エンジンからカタカタ異音がして見てもらったら
乗っているうちに出てくる音で問題ないって言われてました。
車だとあり得ない気がしますが、バイクはそんなものなのか?という感じです(^^;
何事もないといいですねぇ(´・ω・`)

Posted at 22:35:29 2013/09/11 by fuku

Comments

異音

原因不明の異音は気になりますね。
原因究明してスッキリしたいところですね。

私のバイクもいろんなとこから音がしますw
コアガードが一番うるさいかなー

プラグ
400Rってイリジュウムなんですか?高級品付いてますねー
調子が良いのならそのままでいいんじゃないですか?

私が400R乗ってた時、6000km走ってもアイドリングも安定してましたし、吹け上がりもバッチリ絶好調でしたよ。

以前、エンストって書いてあったけど、アイドリングスタートでアクセルは煽らなくても、400Rはバッチリ走りますよ。
もし、頻繁にエンストする(しそうになる)ようでしたらアイドリング回転数を確認、調整してみてください。

Posted at 22:37:10 2013/09/11 by 滝夜叉

Comments

Re: タイトルなし

ヨコやんさん>

> プラグは車検の時に換えてます。

と言う事は、初回は3年、次からは2年毎に交換って事ですね。
とりあえず、走行距離とアイドリングやスロットルレスポンスなんかの変化をみて考えてみる事にします^^;

> 自分のZZRは異音と言えばツーリングの最中フロント付近から「カタカタ♪」段差越える度に音が聞こえる・・・・

フェンダーのボルトが左右ともですか!?
そういえば自分も、左右のカウルを止めてるボルトが触ってないのに緩んでた事がありました。
やはりこれがKawasakiクォリティーなのですねw

Posted at 16:16:45 2013/09/12 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

> 最近読み逃げばっかでごめんなさ~い。・゜゜(ノД`)

大丈夫です。俺もよく読み逃げやりますので(笑)

> なんてことない様で良かったですね♪

ですねw
確かくぅさんのマグナさんは社外マフラーに交換してましたよね?
うちの子はノーマルの静かなマフラーなので、その分他の音を拾いやすいんだと思いますw

> プラグってそんな頻繁に交換なんですか!?Σ(´□`;)

あくまで目安であって、必ずしもそうしなければならないと言う事は無いみたいです。
車とかでもそんなに頻繁に交換しませんしね^^;

Posted at 16:19:39 2013/09/12 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 夫ダエグは(約6,000km走行)エンジンからカタカタ異音がして見てもらったら乗っているうちに出てくる音で問題ないって言われてました。

多分それはタペット音って奴ですね。
自分も詳しくは解ってないんですが、知人の先輩ライダーさんが前にブログに書いてたと思います。

> 車だとあり得ない気がしますが、バイクはそんなものなのか?という感じです(^^;

やはり車とバイクでは色々と違うんでしょうね^^;

> 何事もないといいですねぇ(´・ω・`)

実を言うと、音の正体が判明しました。
また後日詳細を書く事にしますw

Posted at 16:24:14 2013/09/12 by ALT

Comments

Re: 異音

滝夜叉さん>

> 原因不明の異音は気になりますね。

走ってるときと言うか、バイクに乗ってるときに出る音なので、実際に発生している箇所は他の場所だったって事もありますしね^^;
実を言うと、原因が分かったのです。
確定と言う訳ではありませんが、後日また詳細をブログに書こうと思います。

> 私のバイクもいろんなとこから音がしますw

コアガードってラジエターコアガードですか?
あんな所から出る音って言うと、ファンの回転音ぐらいしか思いつかないんですが、Ninja1000は余程大音量で回るんですね><

> 400Rってイリジュウムなんですか?高級品付いてますねー

いや、自分で実際に確かめた訳ではなく、ネットで前にそう書いてあったと思ったんですよ。
ただ、その方の400Rが新車なのか中古なのかもわからなかったですし、付いていたのはイリジウムプラグでしたと書かれていたんです^^;

> 調子が良いのならそのままでいいんじゃないですか?

今のところアイドリングも安定してますし、燃費やその他諸々も特に問題もありません。
ただ、この妙な音が気になったので一応ブログに書いてみました^^;

Posted at 16:30:35 2013/09/12 by ALT

Comments

ラジエターコアガー

>コアガードってラジエターコアガードですか?
そうです。
コアガードは、完全に密着しているのではなく、固定している箇所以外はラジエターとの間に空間が有るんです。
故に、エンジンや走行の振動でビビり音が出ます(特に低速走行時)。
高速になると風圧で密着して音は出なくなるんですが・・・

>原因判明
おおー良かったですね!
これで安心して寝れますねw

Posted at 00:10:46 2013/09/13 by 滝夜叉

Comments

滝夜叉さん>

>コアガードは、完全に密着しているのではなく、固定している箇所以外はラジエターとの間に空間が有るんです。

なるほど、自分はコアガードを付けていないのでそういうものなのだと初めて知りました。
今のところフィンの部分などに汚れや異物、変形している様子などは無いのでつけなくても大丈夫かと思ってますが、気になったら取り付けた方が良いんでしょうね^^;

>これで安心して寝れますねw

バッチリですねw
予想したとおりと言うか、質問したりするのが恥ずかしかったりするぐらいのレベルだったかもしれません(苦笑)

Posted at 12:48:58 2013/09/13 by ALT

Comments

こんにちは

異音ですか・・・。
私は以前、モンキーRのタペット音と戦ってた事がありましたw。
まぁ大型バイクに比べたら調整するのは簡単なんですけどねw

タンク下の異音ですが、もしかしたら2次エアを調整するバルブが開閉している音かもしれませんよ?
ハムの400Rの2次エアをキャンセルした時にそのバルブがタンクとエアクリの間にありましたからw

Posted at 12:49:00 2013/09/13 by いわさん

Comments

いわさんさん>

>私は以前、モンキーRのタペット音と戦ってた事がありましたw。

タペット音との戦いも大変らしいですね。
知人の方がタペット音と苦戦されていたことがあったので、調整が難しいと言うのは知っています。

>タンク下の異音ですが、もしかしたら2次エアを調整するバルブが開閉している音かもしれませんよ?

実はこの可能性とマフラーからのアフターファイヤーの可能性が大きいみたいです。
どちらにせよ燃焼し切れてないガスが混じってる事が原因らしいので、原因も大した事無くて安心してます。
マスの集中化でエアクリやらマフラーやらがエンジン周辺に集中しているので判りづらかったんですが^^;

Posted at 12:54:09 2013/09/13 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

