2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

県内の道の駅・全制覇の旅・番外編。

 【09//2013】

さて、そんな訳で今回は連投となります。

折角の休日という事もあり、前回のリベンジを果たしただけでは勿体無い。
という訳で、今回は番外編と称して、隣県の道の駅ツアーをお送りしますw

道の駅美杉に到着した時点で、午前11時前です。
このまま家に帰っても勿体無いし、もう少し足を伸ばしたい所・・・ならば、お隣奈良県の道の駅に遊びに行こう! という事にしました。
早速PSPのナビで近場の道の駅を調べようと思ったのですが・・・

『ここに来て再びバッテリー切れ・・・orz』

充電用の電源に繋いでいたのですが、どうも使用し始めてからの充電が不十分だったようです。
これはイカン・・・早速目的が挫折してしまう・・・なんて思いましたが、私にはまだ秘密兵器があるんですよ。

『さあ、お前の出番だ! GoogleMAP!!(`・ω・´)キリッ』

という訳で、持ってて良かったスマートフォンw
ですが、マウントできる物を持っていないので、道を調べたら後は頭に叩き込むしかありません。
確か近くに『御杖』という道の駅があった事を思い出し、調べてみるとおよそ15分程で行けるみたいです。
一本道ですし、これなら容量の少ない私の頭でも覚えられそうですねw
そんな訳で、いざ出発!

1746451_1996209930_195large.jpg
そして到着!!
いやぁ・・・15分なんてあっという間ですよw
道も簡単でしたし、美杉の道の駅って意外と県境にあったんですね^^;
1746451_1996209975_3large.jpg
1746451_1996209972_198large.jpg
しかし、このままでは先程と状況が全く変わってません。
折角奈良県に来たんだし、他の道の駅にも行ってみよう・・・と思ったのですが・・・

『下調べしてなかったから他の道の駅の名前がサッパリ分からない・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 』

これはイカン・・・何か、何かある筈だ・・・と必死で思い出した結果、針テラスも奈良県だったことを思い出しましたw
なら、行くっきゃないじゃな~い! という事で、一路針テラスを目指す事に。
しかし、PSPは未だ起動せず、ルートが分かりません。

『ならば、再び出でよ! GoogleMAP!!』


ホント便利ですw
ルート検索した結果、国道368号を走っていくと大体一本道で行けるみたいです。
ならば問題ないなと思い、再度出発。
暫く走っていると、後方から接近するバイクが一台。
上の写真に少しだけテールが写っているGSR250でした。
先程出発する時、丁度オーナーさんが建物から出てきた所だったのですが、どうやら同じルートだったようですねw
このまま私が先行しても良かったんですが、慣れない道ですし、ゆっくり走りたかったので先に行ってもらう事にしました。

『まあ、暫くしたら前にゆっくり走る軽自動車がいて、結局一緒に走るような形になっちゃったんですけどねw』

途中までは彼と一緒でしたが、私が信号で捉まった際に気付けば居なくなってました。
ひょっとしたら彼も針テラスを目指してたのかも知れませんねw

途中でコンビニに立ち寄り、再度ルートを調べなおします。
道を間違えたかとも思いましたが、問題無かったようで、再度北上開始。
その後、名阪国道に乗り、一路西を目指します。
しかしこの名阪国道、毎度毎度思いますが、国道と銘打っていても高速道路並みに皆さん飛ばしますよね^^;
到る所に高速道路じゃありませんって看板がありますが、殆どの人が制限速度を守ってませんw
ですが、ゆっくり走っていると交通の妨げになるのも事実ですし、私は速すぎず遅すぎずのマイペースを貫きます。

『案の定、後ろから来たトラックに散々煽られましたけどね(;´д⊂) 』


でも、ここは覆面パトカーも多数居ますし、実際に捕まってる人も居ました。
という訳で、安全運転で交通ルールを守って走りましょうw

1746451_1996209922_29large.jpg

何やかんやとありましたが、無事に針テラスに到着。
ここは関西方面のライダーが多数集まる道の駅で、土日祝日になると多くのライダーさんたちでごった返してますw
流石に今日は平日なのでそれほど多くは居ませんでしたが、それでも何人かは居ました。
1746451_1996209913_90large.jpg
本当に広い道の駅で、バイク以外にも車や大型トラックなどが沢山止まってます。
とりあえず、ここで昼食をとったりして休憩。
ここで休憩してると、先程のGSR250のライダーさんが現れました。
どうやら彼もここを目指してたようですw
まあ、全く挨拶とかもありませんでしたがけどね(´・ω・`)
1746451_1996209956_72large.jpg
ある程度休憩し、そろそろ時間も良い時間になってきたので帰路につきます。
行きに走ったルートで帰るのも良いですが、折角なので帰りは違う道を通る事にしました。
針テラスから国道369号を南下し、国道165号へ向かうルートを選択します。
途中で道の駅の看板を発見したので、ここにも寄ってみる事にしました。
1746451_1996209963_229large.jpg
道の駅『宇陀路 室生』という所らしいです。
1746451_1996209960_89large.jpg
レンタサイクルもやっていて、周辺を散策できるみたいですね。
でも、時間と体力的な問題から今回はパスw
1746451_1996209952_92large.jpg
1746451_1996209946_15large.jpg
1746451_1996209966_114large.jpg
すぐ傍を流れている宇陀川という川らしいです。
景色の良い所だったんですが、御杖に着いた時点でデジカメのバッテリーが切れ、殆どスマホでの撮影になってます。
やはり事前準備は大事ですね^^;
1746451_1996209942_117large.jpg
謎の球体が置いてありました。
多分モニュメントか何かだとは思うんですが、急に喋ったり、中から変なスーツや武器が出てきたりしませんよね?w
この後、特に何も無く、そのまま帰路につきます。

大きな地図で見る
今回使用したルートを載せて起きます。
およそ170キロ程ですね。
そしてあまり意識してなかったんですが、見事に8の字になってましたw
1746451_1996209934_61large.jpg
後、帰り道の途中で丁度3000キロに到達したので、記念に1枚w
半年と少しでようやく3000キロです^^;
あまり乗れてませんね><

それにしても今日は良い天気でした。
空はすっかり秋らしくなり、涼しくて気持ちの良い一日でしたね。
今日はTシャツの上にメッシュジャケットを着ていったんですが、トンネルや標高の高い場所では少々肌寒いぐらいでした。
ついこの間まであんなに暑かったのが嘘みたいで、今後は上に一枚羽織る物か、インナージャケットを持ち歩いたりする方が無難なのかもしれません。
季節の変わり目ですし、体調管理には気をつけないといけませんしね^^;

こんな感じで今日はこの辺りにさせて頂きます。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: 道の駅ツアー

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

平日のツー良いな~

このルートはモンキーでも行った事何度も有ります。
名阪は覆面ならチギれば良いそうです(パトの中で言われた)

県境なんで尚更そうなるみたいです。

ZZRは1年で4000キロしか走ってませんでした(>_<)
今年は車検・・・勿論カスタムします(チビ虎も同時進行中)

Posted at 21:34:29 2013/09/09 by ヨコやん

Comments

こちらでははじめて書き込みさせていただきます、かづです。

今回のツーリングも含め非常に参考にさせてもらっています。
自分はRS125の時は5年半で8000弱と正直高速に乗れないにしても全然乗れてませんでした。
ですので半年で3000キロというのは自分にはすごく思えます。

また色々と参考にさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします!

Posted at 23:24:10 2013/09/09 by かづ

Comments

祝!3000km

今日、国道を、ゆっくりな車について走ってると、前が詰まってるにもかかわらず煽ってくる車が居ました。
ギョロリと後ろを振り向いてアピールしたらスーッと距離開けましたw
追突されたら泣きを見るのはこっちですからねー
単独走行で追いつかれたら、サッサと譲って露払いしてもらいますww
流れに乗ってホドホドで走るのが良いです。

着るものに困る季節がやってきました。
私の住んでる地域では、今からの時期、早朝、霧が深くなって、前は見えないし、寒いし、雨が降ってなくても濡れちゃう事が有りますTT

Posted at 23:38:09 2013/09/09 by 滝夜叉

Comments

昨日コメント書きながら、もしかして今お出かけ中かも?と思っていました。
しかも、昨日奈良方面の出張から戻った夫と針テラスの話題になり
なんだかタイムリーな感じです(笑)
最後は針テラスは地名なのか?愛称なのか?謎のまま終わりましたw

同じ人に何回も会うと気まずいですね(^^;
最近はSA等の駐車場ではその場の雰囲気と人を見て挨拶するようにしています♪

Posted at 13:23:08 2013/09/10 by fuku

Comments

おじゃまします。

「美杉」・・・先を越されてしまいました(笑)

自宅からはそんなに離れていないのですが、
なかなか行けません。

ALTさんのコースを真似して、
「美杉」→奈良県東部数か所で1日コースを組みますか??
スタンプ帳を中部と近畿の2冊持っているので、
奈良県も守備範囲内です(笑)

ちなみに、私は3か月で5,000km間近です。
(ひょっとしたらもう超えてるかも??)

これからは、家族の居る自宅からの通勤(片道40Km)になるので、
もっと距離が増えます。
(その分、仕事終わりのプチプチツーができない・・・)

ALTさんを見習って、自分でメンテできないと
バイクのローンを払い終えるのと、
バイクの寿命がくるのと、どちらが早い??(^◇^)

おじゃましましたぁ~

Posted at 20:52:20 2013/09/10 by がっちゃん

Comments

Re: タイトルなし

ヨコやんさん>

> このルートはモンキーでも行った事何度も有ります。

実はこのルート、前回の転倒時に検討していたルートだったんですよ^^;
当初の予定では美杉→御杖→伊賀上野方面→亀山→帰宅のつもりだったんですけどね。
それがダメだったので今回美杉と御杖にリベンジしたんですが、そこから先を急遽思いついたルートに変えてみましたw

> 名阪は覆面ならチギれば良いそうです(パトの中で言われた)

うちの相棒と俺の腕前じゃ到底不可能です(笑)

> ZZRは1年で4000キロしか走ってませんでした(>_<)

この辺りは人によって違うんでしょうね。
なるべく乗りたいとは思いつつも、基本的に休日ぐらいしか乗りませんし^^;
今後はもう少し距離を稼ぐべく、遠出も考えて行こうと思ってますw

Posted at 21:50:00 2013/09/10 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

かづさん>

いらっしゃいませ^^

> 今回のツーリングも含め非常に参考にさせてもらっています。

ありがとうございます。

> ですので半年で3000キロというのは自分にはすごく思えます。

まだまだ初心者という事も理由の一つですが、人によっては半年で1万キロ近く乗られる人も居ますし、自分はまだまだだと思ってます^^;

> また色々と参考にさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします!

こちらこそよろしくお願いします^^

Posted at 21:53:47 2013/09/10 by ALT

Comments

Re: 祝!3000km

滝夜叉さん>

> ギョロリと後ろを振り向いてアピールしたらスーッと距離開けましたw

これって相手が大型トラックの方でも通用しますかね?w

> 追突されたら泣きを見るのはこっちですからねー

確かにそうですよね。
なので程々の距離を保ちつつ、相手が勝手に抜き去ってくれるのを待つか、道を譲るようにしてます^^;

> 着るものに困る季節がやってきました。
> 私の住んでる地域では、今からの時期、早朝、霧が深くなって、前は見えないし、寒いし、雨が降ってなくても濡れちゃう事が有りますTT

この時季は季節の変わり目という事もあって困りますよね。
暑いとまではいかなくても、標高の高い場所やトンネルなんかは寒いですし、上下共にフルメッシュだったのでその辺りはきつかったです><
上に羽織る物ぐらいは持って出掛けるのがベストかもしれませんねw

Posted at 21:58:12 2013/09/10 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 昨日コメント書きながら、もしかして今お出かけ中かも?と思っていました。

仰るとおり、思いっきりお出かけ中でした(笑)

> しかも、昨日奈良方面の出張から戻った夫と針テラスの話題になりなんだかタイムリーな感じです(笑)

ひょっとしたら名阪ですれ違ってたりするかもですねw

> 最後は針テラスは地名なのか?愛称なのか?謎のまま終わりましたw

針テラスは道の駅の名称ですね。

> 同じ人に何回も会うと気まずいですね(^^;

ちょっとでも会話があったりすれば良かったんでしょうが、相手の方は恐らく学生さんだと思うので、ヘタに話しかけない方が良いかと思ったのも理由です。
でも、先に行ってもらったのに彼の方が後から到着したので、そこが少々謎だったりするんですよね^^;

Posted at 22:01:46 2013/09/10 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

がっちゃんさん>

いらっしゃいませ^^

> 「美杉」・・・先を越されてしまいました(笑)

ここに訪れるのはこれで2度目なのですが、前回はバイクの損傷具合を確かめるために立ち寄っただけなので、実質初めてに近かったりします。

> 自宅からはそんなに離れていないのですが、なかなか行けません。

ご自宅の辺りからですと、恐らく私が転倒してしまったルートを通られる事になるんでしょうか?
もしそうだとしたら、十分に気をつけて走ってください。
油断してると私のようになりますので(;´д⊂)

> ちなみに、私は3か月で5,000km間近です。(ひょっとしたらもう超えてるかも??)

基本的に休日を中心に乗っているのと、ソロだと近場メインだったので3000キロまで半年も掛かっちゃいました。
私の場合は通勤距離が10キロにも満たないので、がっちゃんさんは更に距離が伸びちゃいそうですね^^;

> ALTさんを見習って、自分でメンテできないとバイクのローンを払い終えるのと、バイクの寿命がくるのと、どちらが早い??(^◇^)

自分もまだ簡単な事ぐらいしか出来てませんし、何もしていないのと大して変わりませんよ^^;
人生初(自分で買った)のバイクですし、やはり愛着もあるので寿命が来るまでは乗り続けたいと思ってます。
なので、最低限出来る事はやってみようかと思ってる次第です^^

Posted at 22:08:44 2013/09/10 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

