2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

雨で乗れないならメンテをしよう・・・と思ったけれど。

 【04//2013】

最近は台風の影響だったり秋雨前線の影響だったりで悪い天候が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょう?
私はモロに影響を受けていて、ここ数日は全くと言っていいほどバイクに乗れてません(;´д⊂)
ちょっとでも天気のいい時に乗るぞ~と意気込んでも、仕事だったり他に予定があったりでストレスも溜まる溜まる・・・w
ならば、『そんな時こそバイクのメンテをしよう!』という気分にさせられるのは当然かもしれないですね^^;

という訳で、バイクのメンテをする事にしました。

が・・・

オイルは先日交換したばかり、洗車もやったばかり・・・

『現状で出来るメンテがねえ・・・orz』

いやいや、探せばあるはずだ! と考えてみた結果、クラッチワイヤーとスロットルワイヤーのメンテをやった事が無い事に気付きました。
という訳でいざ挑戦・・・と意気込んだ物の、

『ただ注油するだけでいいのかしら?(´・ω・`)』

という疑問が・・・
こういうときに初心者が大助かりなのがネットですw
早速Google先生に聞いてみると、出てくるわ出てくるわ(笑)
いやはや、とても便利な時代になったものですw

まず必要な物。

注油するためのオイル類。

あると便利な物。

ワイヤーインジェクター。

後は根気とかその他諸々ですかねw

ただ、ここに来て一つ疑問が・・・

『注油するオイルってどれを使えばいいの?(´・ω・`)』

更に他にも疑問があります。

『ワイヤー内に付着してたグリスやオイル類って拭き取ったり洗い流したりしなくていいんだろうか?(´・ω・`)』


まずオイル類に関してなんですが、グリスを使うって人も居たり、シリコン系のスプレーを使うって人もいます。
中には余ったエンジンオイルを使うって人も居ましたし、それこそ多種多様なんですよね。
以前、ハムさんのブログでクラッチ側にモリブデングリスを使うのはダメって言うのは知ったので、多分これは除外すべきなんでしょう。

そして付着してたグリスやオイル類に関しての事。
そのまま注油している人も居れば、クリーナーなどで洗い流してから注油する人もいました。
何でここで疑問に思ったのかというと、劣化したグリス類って放って置くと汚れやゴミになって目詰まりを起こしちゃいますよね?
折角スムーズに動くように注油する訳ですし、余計な抵抗を増やしては意味も無いし、劣化や損傷を早めるだけになると思うんです。
でも、キレイにしたらキレイにしたで今度は、折角ワイヤー内に含んでたオイル類が流れてしまう事で痛みやすくなる的な記事もありました。

『一体どれが正しいのかサッパリ分からないよ~。・゚・(ノД`)・゚・。 』

という訳で、もう少し調べてから実践することにします。
なので、今日はパーツクリーナーで足周りの清掃と、前回キレイにしたチェーンがどうもキレイになってない・・・というか、数回走っただけで真っ黒になってたので再度メンテして終了w
DSC00877.jpg

ピカピカになると気持ちが良いですね^^
ただ、チェーンの張り具合ってこんなもんで良いんだろうか? って疑問が残りました。
DSC00879.jpg
DSC00880.jpg

何となくですが、ビミョーに弛んでるような気がしないでもなく、この辺りも微調整した方が良さそうですね。
この辺りはスイングアーム先端のネジで微調整だけの筈なので、多分簡単に出来ると思いますw

それにしても驚かされたのが、パーツクリーナーって凄いです。
軽く吹き付けてウェスで拭き取ってみたんですが、怖いぐらい真っ黒になりましたw
ブレーキ周りの掃除もして見たかったんですが、これもやった後に何をどうやれば良いのか解ってなかったので保留です。

しかし、バイクのメンテって言うのは、手間が掛かりますがやってて面白いです。
多分、色々と初めての事だらけで新鮮だって言うのが大きいんでしょうが、構造を知ったりする上ではいい勉強にもなりますね。
そして、メンテスタンドが毎回大活躍してくれてますw
なかなかお高いお買い物でしたが、安定かつ安心に作業が出来るのは助かりますね^^
ただ、先日メンテしてた時に偶然叔父が来てこんなやり取りが・・・

叔父『ほー、こうやって今のバイクはリアを浮かせるのか・・・これ買ったんか?』
自分『センタースタンドあると良いんだけど、今のバイクは殆ど付いてないからね。ネットで買った。』
叔父『これいくらしたん?』
自分『1万ちょっと。まあ、こういうのはピンキリだけどね』
叔父『こんな鉄パイプ曲げて溶接しただけのもんがそんなにするのか!? お前、もっと早く言ってくれたら俺が会社で廃材使ってタダで作ってやったのに・・・』

『な、何ですとぉぉぉぉ!?』

強度的な心配とかありますが、フロントのメンテスタンドが必要になったら叔父上に相談してみようと思った瞬間でした(笑)
でもさぁ叔父上・・・購入前にメンテスタンドの事話してたとき、そんな事一言も言ってくれなかったよね?(苦笑)


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

メンテは全て店任せ、いやいや全部自分でやってるぜ!って方も、宜しければクリック&アドバイスして頂けると助かります^^
スポンサーサイト

Category: バイクカスタム&整備関係

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (16) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんにちは。
全て店任せライダーなので、何もわからないので、クリックだけしておきますね。
でもコマメにメンテされてえらいですね。
それより雨は大丈夫ですか?何やらALTさんの住んでいる辺りは凄い降雨量になっているみたいですね。
早く晴れてツーリングに行けるといいですね。

Posted at 19:52:45 2013/09/04 by masa

Comments

オイル交換(ペール缶で買ってるので)やチェーンのテンションは自分でやりますね。

ワイヤーの注油ですか・・・した事無いです(笑)

ZZRは油圧だし、他のバイクはクラッチだけでしょ・・・・

下手に専用道具買ってオイル買うぐらいならワイヤー交換します。

基本水洗いもしないんで(濡れタオルで拭く)錆びる事も無いんで。
 
雨天走行後は、スプレーゾイルをワイヤーの出入り口に吹く位かな。

Posted at 22:08:48 2013/09/04 by ヨコやん

Comments

メンテ...
やってな~~~~い(汗)
チェーンの弛みもみようと思い、
このブログ見て思い出した....(;´∀`)

チェーンメンテする時、
私もグーグル先生で勉強したんですが、
チェーンメンテ、基本は同じだろうけど
沢山のやり方とか、様々なスプレーとかがあって
どれを参考にしていいのやら...
で、数日放置していた記憶が...(;´∀`)

メンテが楽しい!と思えるのには
あたしにはしばらく時間がかかりそうだ...ww

Posted at 23:21:31 2013/09/04 by くぅ

Comments

秋雨前線

ウチは怖い事になりましたw
バイク持って逃げなきゃって思いましたよw

パーツクリーナー
シールドチェーンには御法度ですよ。
シール劣化してグリス漏れちゃいますよ。
ワコーズなんかでシールドチェーンOKって言ってるのも有りますが、ほんとかなーと思います(某用品店では推奨しないって言われましたw)。

Posted at 23:47:17 2013/09/04 by 滝夜叉

Comments

パイプで…ってどっかで書いたコメントに似てますねぇ^^;
ALTさんの叔父上と考え方似ているかもしれない。

身内にタダでやってもらうと、何かあった時に…ということになりますよ、と経験者は語る。まあそうなったらそうなった時で諦めるw

Posted at 14:44:14 2013/09/05 by じんとにっく

Comments

Re: タイトルなし

masaさん>

> 全て店任せライダーなので、何もわからないので、クリックだけしておきますね。

基本的に自分も店任せに近いですw
ただ、折角スタンドを買ったので、今後は出来る限り自分で出来るメンテはやってこうかと思ってます。
やっぱり愛着のあるものですし、長く乗り続けたいですしね^^;

> それより雨は大丈夫ですか?何やらALTさんの住んでいる辺りは凄い降雨量になっているみたいですね。

昨日はとても凄い大雨や雷でしたが、我が家の近辺は大丈夫でした。
ただ、職場のすぐ近くでは避難警報発令されてましたw
自分は帰宅後だったので問題ありませんでしたが、徒歩通勤の後輩は帰りにずぶ濡れになって風邪が悪化してダウンしてたりします^^;

> 早く晴れてツーリングに行けるといいですね。

早く行きたいです(;´д⊂)
乗れないもんだからストレスとフラストレーション溜まりまくりですw
この勢いでお金が貯まってくれたらどれだけ嬉しい事やら・・・orz

Posted at 18:11:56 2013/09/05 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

ヨコやんさん>

> オイル交換(ペール缶で買ってるので)やチェーンのテンションは自分でやりますね。

うちにもペール缶というか、でっかい缶に入って置いてあるオイルがあるんですが、農機用の物なので多分バイクには使えなさそうなんですよね^^;
それ以前に、放置されてる時間の方が長いから質が落ちまくってる気がしますw

> ワイヤーの注油ですか・・・した事無いです(笑)

ZZRは油圧ですもんね。
インジェクターとかを買ってまでとは思いませんが、出来るようになっておけば何かと節約も出来るかなと思った次第です。
洗車は自分も水洗いとかはした事ないです。
錆びも怖いし、濡れタオルで拭くか、最近は専らプレクサスですねw

> 雨天走行後は、スプレーゾイルをワイヤーの出入り口に吹く位かな。

多分、これだけでも持ちは違うんでしょうね。
自分もマメにやってみようと思います^^

Posted at 18:17:15 2013/09/05 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

> メンテ...やってな~~~~い(汗)

マグナさんが泣いてますよw

> チェーンメンテする時、私もグーグル先生で勉強したんですが、

多分、基本的な事は同じだと思います。
ただ、人によって使うものが違ったりするぐらいでしょうね。

> メンテが楽しい!と思えるのにはあたしにはしばらく時間がかかりそうだ...ww

元々日曜大工とか機械いじりは嫌いじゃないのですよw
過去に叔父から廃材貰って市販の物とかと組み合わせてソファー作ったりとかしてますんで^^
まあ、今は荷物置きになりつつありますが・・・w

Posted at 18:20:23 2013/09/05 by ALT

Comments

Re: 秋雨前線

滝夜叉さん>

> ウチは怖い事になりましたw
> バイク持って逃げなきゃって思いましたよw

そちらの方はニュースでもやってましたが、凄い事になってましたしね^^;
幸いな事にうちは山の方なので、水に浸かるということはなさそうです。
しかし、土砂崩れが起こった場合は、間違いなく土砂に埋もれてしまいそうですが・・・orz


> パーツクリーナー
> シールドチェーンには御法度ですよ。

その辺は心得てます。
チェーン用のクリーナーには問題ないと書かれた物を使ってますし、今回パーツクリーナーを使ったのはホイール回りだけですので^^
でも、過信し過ぎるのも良くないですね。
なるべく気をつけるようにします^^;

Posted at 18:23:53 2013/09/05 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

じんとにっくさん>

> パイプで…ってどっかで書いたコメントに似てますねぇ^^;

叔父は自販機とか作ってる会社で働いているのと、日曜大工が趣味な方なのですw
なのでよくうちの庭先を借りて叔母に頼まれた物を作ったり、ちょっと工具を借りたい時なんかに助けて貰ったりと昔からよく世話になってます^^
言うなれば、もう一人の親父みたいな感じですねw

> 身内にタダでやってもらうと、何かあった時に…ということになりますよ、と経験者は語る。まあそうなったらそうなった時で諦めるw

叔父の腕を信用してない訳ではありませんが、そういう場合は何もかもが自己責任ですしね^^;
恐らくスタンド類はこれ以上必要になる事もないと思うので、頼んだりする事は無いでしょう。
あるとしたら、メンテを手伝って貰ったりする事位ですかねw

Posted at 18:28:17 2013/09/05 by ALT

Comments

ALTさん

パーツクリーナーの件、失礼しました。

>スタンド
BURSIG Paddock Racing Stand見たいなの作って貰いましょうw

Posted at 00:47:40 2013/09/07 by 滝夜叉

Comments

こんばんは

リアスタンドがあると何かしらメンテナンスしたくなりますよねw

ワイヤーのメンテナンス方法は人それぞれだと思いますが、新車で購入されている様でしたら、オイルの注油で十分だと思いますよ。

パーツクリーナーはバイクメンテの必需品だと思いますよw
TZRとYSRのメンテで840mlの缶、10本以上使ったと思います(汗

Posted at 19:32:20 2013/09/07 by いわさん

Comments

Re: ALTさん

滝夜叉さん>

> BURSIG Paddock Racing Stand見たいなの作って貰いましょうw

以前、滝夜叉さんがブログで書かれてた奴ですねw
こんなのが出来たらメンテ以外にもバイクの出し入れなんかにも便利でしょうが、それこそ倒したり落下させたりしたら立ち直れそうにないですよ(;´д⊂)
でも、10万以上もするスタンドがタダ同然で手に入るなら・・・おっと、誘惑に負けてしまいそうだ(苦笑)

Posted at 20:07:14 2013/09/07 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

いわさんさん>

> リアスタンドがあると何かしらメンテナンスしたくなりますよねw

便利なんで色々と挑戦したくなっちゃいます><

> ワイヤーのメンテナンス方法は人それぞれだと思いますが、新車で購入されている様でしたら、オイルの注油で十分だと思いますよ。

なるほど、新車で購入したので、今度やってみることにします^^

> パーツクリーナーはバイクメンテの必需品だと思いますよw

やはりそうなんですね。
というか10本以上ですか!?
以前のオーナーさんは、かなり長期間放置されていたみたいですね^^;
レストアの続き、楽しみにしてます^^

Posted at 20:11:25 2013/09/07 by ALT

Comments

こんにちは♪
自分でメンテナンスをしたら悪い方向へ行ってしまいそうで恐ろしいですw
しかも、夫にさりげなく聞いてみたら何もやっていませんでした(笑)
自分ではやらないタイプのようです(^^;
今週はしばらく天気が良さそうでツーリング日和になりそうですね♪

Posted at 14:51:08 2013/09/09 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 自分でメンテナンスをしたら悪い方向へ行ってしまいそうで恐ろしいですw

今の所自分もそんな感じですw

> しかも、夫にさりげなく聞いてみたら何もやっていませんでした(笑)

まあ、こういうのは人それぞれですし、自分の場合はメンテ代や消耗品の寿命をなるべく遅くしたいっていうのが主な理由です。
要するに貧乏だってことですね・・・(苦笑)

> 今週はしばらく天気が良さそうでツーリング日和になりそうですね♪

今日は休みだったので奈良まで行ってきました^^
絶好のツーリング日よりでしたよw

Posted at 16:25:49 2013/09/09 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

