2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2次エアーキャンセル

 【30//2013】

台風が接近中との事で、ずっと前から予定していた明日のツーリングが中止になりました(;´д⊂)
折角お誘いいただいて、それに合わせて仕事も休みとって準備万端だったのに・・・

『台風の馬鹿やろう~~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。 』

まあ、自然の驚異に文句を言っても仕方がないですし、若干テンション下がり気味ですが、明日から連休なので有効に活用したいと思います(´・ω・`)ノ



さてさて、Ninja400Rのオーナーさんなら誰もが感じているだろうと思われますが、このバイクってエンジンブレーキが効き過ぎるような気がしませんか?
Ninja400Rに限らず、自分の愛車のエンブレが強いという事でお悩みの方も多いと思います。

先日リンクを貼らせて頂いているハムさんのブログにて、とてもよい情報をゲットしました。
http://blog.livedoor.jp/hamu21/archives/31258328.html

どうも2次エアーという物をキャンセル出来る様にすると、強すぎるエンブレを抑えることが出来るようになるみたいです。
という事で、自分なりに色々考えてみたんですが・・・ちょっと難しそう^^;
この事をミクシィで呟いてみたんですが、別にタンクを下ろしたりしなくても出来ると聞き、それならばと一度計画を立ててみました。

という訳で、加工すべき場所の確認作業から始めましょう。

DSC00874.jpg
エンジン周りが汚いのは見なかった事にしてくださいw

写真の真ん中に太いゴム製のパイプがあります。
これがエアクリーナーからエンジンに繋がっているパイプで、これを塞ぐ事によって2次エアーがキャンセルできるようになるそうです。
で・・・この隙間から作業できるかと聞かれると・・・
『残念ながら、私の大きな手では触る事は出来ても無理そうです・・・orz』
どうやら、私が自力でこの作業を行うには、タンクを下ろす、エアクリーナーBOXを外す、という工程を経ない事には難しいですね^^;

エアーが通らないようにすれば良いだけのようですが、このホースをクランプ的な何かで挟んで止めるなんて方法は多分無理そうですし、やるならキッチリとやらなければ恐らく意味も無いでしょう。
後、最大の問題なのが、車検に通るかどうかですね。
もしも万が一、車検に通らないようならば、車検の度に戻さなければならなくなりますし、それはそれで面倒です。(後で調べてみたら、排ガス規制に引っ掛かって通らないことが分かりました・・・orz)

当初は余裕が出来た頃に、内圧コントロールバルブを取り付けてみようと思ったりもしてました。
これを取り付けたりすると、エンブレ緩和に効果があると聞いた事もあったんですが、これはまた別の機構らしいので、また違った効果になるようです。

比較的簡単そうに思えるんですが、やはりバイク初心者の私にとってはどれもこれもが初めての事。
ここをいじると・・・的な事を教えて貰って場所が特定できても、いざ作業を行うとなるとちょっと厳しいですね^^;
何を使うか、どうやってこの部分を塞ぐかなども分かってませんし、経験不足というのが痛いところです。
暫くはテクニックを磨く事に集中して、それでも何とかならないようなら頑張ってみる事にしますw

さて、冒頭で明日のツーリングが中止になってと書きましたが、実は丁度このツーリングに行ってくるといい感じの距離でオイル交換のタイミングだと思ってました。
バイクをリフトアップしたついでにオイルゲージを確認して見ましたが、やはり黒ずんでますね^^:
DSC00876.jpg
後、ちょっと規定値より下がり気味なので、早いうちにやっちゃった方が良さそうです。

それにしても、バイクという乗り物は色々な意味で楽しいです。
車も車で楽しかったですが、こうやって新たな発見や新しい経験が出来るのは本当に良いですね。
改めてバイクを買ってよかったと思います^^

しかし、明日のツーリング・・・行きたかった。
ソースカツ丼・・・食べたかった・・・orz
食い物の恨みは・・・以下略(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
台風なんか目じゃないぜって方も、台風なんだから大人しく引篭もってるぜって方も、宜しければクリックしてやってくださいw
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは

二次エアキャンセル試みたみたいですね(^ ^)
確かに手が入ればふさぐ事はできるかもしれないですね。
でもあの中で小さい部品を落とした時の絶望感を考えると、タンク、エアクリを外したほうが確実かもしれませんねw。

タンク、エアクリーナーの外し方はハムの人を参考に挑戦してみてください(^ ^)
作業するなら給油前のほうがいいかもしれないですね。タンク軽くなりますからw
あとタンクの上に工具を落とさない様に気を付けてくださいね。
一発で傷つきますから・・・

Posted at 19:53:49 2013/08/30 by いわさん

Comments

Re: タイトルなし

いわさんさん>

> 二次エアキャンセル試みたみたいですね(^ ^)

試みましたがタンク、エアクリを外さないと無理そうです^^;
後、このブログ書いてるときは調べてなかったんですが、2次エアーをキャンセルすると排ガス規制に引っ掛かって車検通らないみたいですね。
折角良い方法を教えてもらったと喜んでたんですが、これだとちょっと厳しいかもです(;´д⊂)
あのパイプにリザーブコックみたいなの付けて任意で切り替えれるように・・・なんて考えはやっぱ甘いですかねぇ?w

Posted at 20:45:26 2013/08/30 by ALT

Comments

ALTさん

残念ながら車検は通らないですよw
でも大した作業ではないので(私が思っているだけかもしれませんがw)戻すのも簡単だと思いますよ。
さらにはその作業に見合うだけのエンブレ改善が体感できますしね。

私の場合、車検通すのにマフラー戻す作業の方がめんどいですw

Posted at 23:08:04 2013/08/30 by いわさん

Comments

早速参考にしていただけたようで、ありがたい限りですorz

ブログでは曖昧な言い方をしましたが、排ガスの規制値を下げる機構をキャンセルするので車検は通りません。
ちゃんと書いておけば良かったですね、すいませんorz

実際のところ、タンクを持ってくれる人が一人でもいればこの工程は楽に進みますw

あと、ちょっとした裏技(言うほどでもないですがw)がありまして。

カワサキのHP(http://www.kawasaki-motors.com/mc/)にあるパーツ検索で400Rを調べるとパーツリストが画像付きで見られますので、事前にどうゆう構成になってるかを調べていくと把握しやすいと思います!

Posted at 00:00:12 2013/08/31 by ハム

Comments

Re: タイトルなし

いわさんさん>

> 残念ながら車検は通らないですよw

自分でも書いた後で調べてみたんですが、やはり通らないみたいですね(;´д⊂)
車検時に色々と手直ししなければならないのも大変なので・・・と考えてますが、暫くは腕を磨く事でがんばってみようかと思ってます。

> 私の場合、車検通すのにマフラー戻す作業の方がめんどいですw

確かヨシムラUSAのマフラーでしたよね。
やっぱり海外製のものだと車検適応してなかったりして大変なんですね^^;

色々とアドバイスありがとうございました^^

Posted at 08:56:08 2013/08/31 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

ハムさん>

> 早速参考にしていただけたようで、ありがたい限りですorz

とても参考になりました^^

> ちゃんと書いておけば良かったですね、すいませんorz

いえいえ、何となく自分でも読んでいて、これ車検通るのかなぁ?と思ってたので、まずブログに書く前に自分で調べてからにすべきでした。

> あと、ちょっとした裏技(言うほどでもないですがw)がありまして。

良い裏技ですねw
これだと使われてるパーツや構造もある程度分かりますし、今後の参考にさせていただきます^^

Posted at 09:00:34 2013/08/31 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

