2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

徹夜明けだけど・・・

 【24//2013】

久しぶりに徹夜して結構眠いですが今日は休みなので問題ないALTです(笑)

え、何で徹夜してたのかって?

『ずっとゲームしてました(笑) 』

実を言うと、今日は休みだしちょっと夜走りに行ったりするのも面白いんじゃないかなんて思ってたんですよ。
で、昨日仕事終わって帰宅して、出掛けようかと思ったら土砂降りの雨・・・orz
そんな訳で、先日購入したゲームをやってたんですが、気付いたら徹夜してましたw
自分で言うのもなんですが、まだまだお子様ですね^^;


という訳で、ちょっと仮眠をとった後、今日はバイクのチェーンメンテをやってみることにしました。
用意したのはこちらの品々。
J-TRIP:赤ショートローラースタンド(L受け付属)J-TRIP:赤ショートローラースタンド(L受け付属)
()
J-TRIP

商品詳細を見る

RK エキセル チェーンメンテナンスセット ルブ&クリーナー&洗浄ブラシ 80122502RK エキセル チェーンメンテナンスセット ルブ&クリーナー&洗浄ブラシ 80122502
()
RK エキセル

商品詳細を見る


この二つと、後は余分な油分を拭き取るためのウェスとダンボールなどです。

では早速、その様子をブログに書かせてもらいますね^^

まず最初に、バイクを地面が平らな場所に移動させ、フロントブレーキをかけます。
この際に輪ゴムを束ねた物を使ったりすると聞いたりしたんですが、自分は丁度便利な物を持っていたのでそれを使用しました。
MITSUBA(ミツバサンコーワ) ガードッグ バイスガード2 with アラーム オレンジ BS-003DMITSUBA(ミツバサンコーワ) ガードッグ バイスガード2 with アラーム オレンジ BS-003D
()
MITSUBA(ミツバサンコーワ)

商品詳細を見る

以前購入したこれですが、アラームを切った状態でセットして使います。
1746451_1989790802_235large.jpg
大体こんな感じですね。
何故フロントブレーキを固定するかというと、スタンドを使用した際に何らかの拍子でバイクが動いてしまわないようにするためです。
続いて、バイクをリフトアップします。
今回使用したスタンドは、L字型の受けが付属している物で、スイングアームの位置にこれをあわせます。
位置を合わせたらバイクを垂直にし、転倒させないように気をつけながらスタンドのバーを踏んでリフトアップします。
1746451_1989790798_235large.jpg
ここで念のために、一度ちゃんと受けにスイングアームが乗っているか、タイヤがキッチリと浮いているかをチェックした方が良いでしょう。
ちなみにNinja400Rの場合は、3段階あるうちの真ん中の高さでタイヤが少し浮きます。

次にチェーンを掃除する準備です。
1746451_1989790796_198large.jpg
適当なダンボールを用意し、チェーンと車体の間にセットします。
これはクリーナーやルブがバイク本体に飛散しないためですね。
次はウェスにクリーナーを吹きつけ、チェーンに付いた汚れを拭き取ります。
1746451_1989790790_226large.jpg
直接吹き付けるのもアリだとは思うんですが、この方がクリーナーも節約できるようです。
流石に汚れが酷いと無理なので、そういう時はチェーンに直接クリーナーを吹き付けて、ブラシなんかで擦りましょう。
1746451_1989790786_96large.jpg
意外と落ちない汚れもあったので、最終的には吹き付けてからブラシで擦ってみました^^;
ここで注意しなければならないのは、使用するブラシは必ずナイロン製の物を使ってください。
間違っても金属製の物を使わないようにしましょう。
お解かりかと思いますが、チェーンやその他諸々が傷付きます。

次にチェーンの注油です。
そのままルブを吹き付けるのも良いんですが、参考にさせてもらったサイトにこうした方が良いとかかれていたのでノズルを少し加工します。
1746451_1989790782_93large.jpg
1746451_1989790778_205large.jpg
ノズルを少し曲げた方が楽らしいです。
1746451_1989790772_48large.jpg
注油の仕方ですが、写真のノズルが当たっている位置、チェーンとチェーンの繋ぎ目辺りに注油します。
真ん中にやっても意味はないそうです。
手前に注油しつつタイヤを回し、大体一周したら次は反対側を同じようにやります。
両側に注油が完了したら、次は余分な油分を拭き取ります。
1746451_1989791404_231large.jpg
こうする事で走行中に車体やホイールに油分が飛散するのを防げる訳ですね^^
大体これで完了です。
後は、ブレーキのロックを外し、サイドスタンドを出してリフトから降ろします。


天気が悪いので試走は出来ませんでしたが、メンテに掛かった時間はおよそ30分も掛かってないと思います。
あったほうが色々と便利という事で思い切ってメンテスタンドを購入しましたが、上げ下ろしに気を使うものの相当便利ですね^^
フックボルトの使えるV字型の受けだと、スタンドの位置決めなどに苦戦せずに楽かもしれません。
ですが、汎用性を重視したので私はL字型の受けを購入しました。
チェーンメンテに関する詳細ですが、多分文章だと解り辛いと思うので、丁度いい動画のリンクを載せておきます。
http://www.rk-japan.co.jp/japanese/movie.htm

とりあえず、これで初のチェーンメンテが完了しました。
初回点検時にお店の方がメンテしてくれて以来、およそ4ヶ月近く放置してましたが、それほど汚れてなかったようなので簡単に終わってよかったです^^
本音を言うと軽く試走したかったですが、まあこれは一緒に買ったブツのテストを兼ねて近々試してくる事にしますw

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

参考になったという方も、まだまだだなという方も、宜しかったらクリックして頂ければと思います^^

Category: バイクカスタム&整備関係

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おぉついにスタンド購入しましたかw

この勢いでチェーン清掃だけでなくオイル交換やブレーキパッド交換も楽楽ですねw

私もGSXをリフトアップするときはALTさんと同じブレーキロック使ってますw。
フックはV字を使うとずれる心配がなくて便利ですよ。
GSXだとリフトアップも大変なので・・・w

ちなみにチェーンオイルは円陣屋至高のチェーンオイルがお勧めですよ。
私も使ってますが、リアタイヤが軽く回るようになりますよw

Posted at 23:46:01 2013/08/24 by いわさん

Comments

スタンド…お高いですねぇ。

単なるパイプの組み合わせに見えるのに…。
チェーンメンテ自体は思ったより簡単そうですが、マンションで
やるのは周りの目が厳しそうですw

Posted at 20:01:24 2013/08/25 by じんとにっく

Comments

こんばんは♪
参考になります〜(o^-^o)
マメにきれいにしてあげれば、1度の作業が軽減できそうですね。
掃除は嫌いではないんですが繰り返しの作業は苦手です(>_<)

Posted at 22:49:10 2013/08/25 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

いわさんさん>

> おぉついにスタンド購入しましたかw

色々と悩みましたが、あった方が何かと便利だろうと思って購入しました^^
お陰で、マフラーの交換は暫く先になりそうですが・・・(;´д⊂)

> この勢いでチェーン清掃だけでなくオイル交換やブレーキパッド交換も楽楽ですねw

オイル交換はバイクを買ったお店でやってもらうと工賃タダなので、オイル代やフィルター代だけで済むんですよ。
廃油の処理なんかも悩みどころなのですが、追々自分でやってみようと思ってます^^
パッド類の交換は・・・命を預ける部品の一つなので、構造とかそういうのを理解してから頑張ってみようと思いますw

> 私もGSXをリフトアップするときはALTさんと同じブレーキロック使ってますw。
> フックはV字を使うとずれる心配がなくて便利ですよ。

バイスガード、意外と便利ですよねw
V字フックを購入しようか悩んだんですが、予算オーバー的な感じだったのでL字の奴になった次第です(;´д⊂)

> ちなみにチェーンオイルは円陣屋至高のチェーンオイルがお勧めですよ。

ほほう、自分がこのオイルを選んだ理由は、チェーンメーカーの物だったのと、イマイチ違いが分からなかったからだったりします^^;
次に購入する時は参考にさせてもらいますね^^

Posted at 16:47:56 2013/08/26 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

じんとにっくさん>

> スタンド…お高いですねぇ。

信頼のあるメーカーの物だと確かに高いですよね^^;
自分も色々とネットで見てみましたが、一番このメーカーの物が評価が高かったのでこれにしました。

> チェーンメンテ自体は思ったより簡単そうですが、マンションでやるのは周りの目が厳しそうですw

チェーンメンテだけならば、リアタイヤを空転させるローラーが売ってると思うので、それを使ってる人も多いみたいですよ?
ただ、上手く乗せないと転倒してしまう恐れもあるみたいですが・・・^^;

Posted at 16:53:34 2013/08/26 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 参考になります〜(o^-^o)

それは何よりです^^
正直、分かり辛いかな?と思ってたので、そういってもらえると助かります。

> マメにきれいにしてあげれば、1度の作業が軽減できそうですね。

マメな方は長距離乗ったら必ず洗車とセットでやるみたいですね。
自分も見習いたいものです^^;

Posted at 16:56:53 2013/08/26 by ALT

Comments

おぉΣ(;゚д゚)
めっちゃ参考になりました~!
注油ってそうやるのですね!
あたし適当にブシュ~~~ってやっちゃいましたよ...(;´∀`)

しかも金属製ので磨いちゃったし(;´∀`)

一応調べてからやったんですけど
甘かった...

スタンド便利そうですね~!

Posted at 23:53:32 2013/08/26 by くぅ

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

> めっちゃ参考になりました~!

そう言って貰えると助かります^^

> しかも金属製ので磨いちゃったし(;´∀`)

あら・・・つ、次からは使わなければOKですよ><

> スタンド便利そうですね~!

かなり便利ですね。
ただ、このスタンドはオフ車やアメリカンには使えないみたいなんです。
他にも200キロ以上のバイクはダメだったりと制約も多いので、もう少し色々と調べてから購入すべきだったかもしれません^^;

Posted at 12:00:47 2013/08/27 by ALT

Comments

ついにスタンド購入されたのですね。
しかもJ-TRIP製とは羨ましい。

色々とメンテナンスが楽になるので、メンテスタンドを購入すべく
思案中ですが、見ていると購入欲が高まりますね。

ALTさんが購入されたチェーンメンテナンスセットは、
自分が最初に購入したのと同じですね。
右も左もわからず、とりあえずセット品を自分も購入しましたよ。

Posted at 11:05:09 2013/08/28 by Ria

Comments

Riaさん>

ついに購入しました^^
J-TRIPの物を選んだのは、やはり国産である事と有名かつ安心できるメーカーである事が一番の理由です。
メンテに関しては、これがあると本当に楽になると思います。
もし機会があれば検討してみてはどうでしょうか?

チェーンメンテナンスセットなんですが、たまたまTSRのHPを覗いた際に店員さんがブログで進められてたのが主な購入理由ですw
後は、チェーンメーカーの物なのでキッチリとした物だろうと思ったのも理由の一つだったりします(笑)

Posted at 15:44:34 2013/08/28 by ALT

Comments

チェーンメンテ

なかなかやる気の起きないメンテの一つですねー
逆に、やりだすとトコトン綺麗にしたくなったりw

私も同じくJ-TRIPのスタンド使ってます。
確かにUPするときに、ちょっと緊張しますが、カコンって上がる時が快感なんですよねー

Posted at 07:03:44 2013/08/30 by 滝夜叉

Comments

滝夜叉さん>

どのくらいの頻度でやるべきメンテなのか、悩みどころのなんで放置しがちになっちゃうんですよね^^;

リフトアップ時のカコンって感じで楽に上がるのはホントいいですよね。
教習所でCB400SFをセンタースタンド使ってあげた事ありますが、それよりも楽な気がしますw

Posted at 16:24:24 2013/08/30 by ALT

Comments

ついにやられましたかw

やっぱり駆動系の重要パーツですので、メンテしてるのとしてないのとではバイクの動きもチェーンの持ちも違ってくるといいますからね!

今自分は違う方式の物を使ってるので工程が違いますが、メンテ終わった後のバイクの走りを体感するのが楽しいですww

Posted at 23:49:00 2013/08/30 by ハム

Comments

Re: タイトルなし

ハムさん>

> ついにやられましたかw

やっちゃいましたw

> やっぱり駆動系の重要パーツですので、メンテしてるのとしてないのとではバイクの動きもチェーンの持ちも違ってくるといいますからね!

そうですね。
チェーンの動きが軽くなったからかは分かりませんが、何となくバイクの動きが軽くなった感じがしました。
やはり駆動系のメンテは重要ですね^^

Posted at 08:58:01 2013/08/31 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

