2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

そろそろ真面目にメンテについて考えてみよう。

 【17//2013】

最近は朝夕が多少涼しくなってきて、比較的過ごしやすくなってきたと感じるALTです。
でも、日中は暑さ全快なので、熱中症には気をつけないといけませんね^^;

そんな中、今日は仕事が午前中で終わったので、午後からは少々親父の手伝いをしてました。
うちは農家なのですが、この時季は稲刈りを控えているので機械のメンテやら何やらと本番に向けての準備が色々とあります。
とりあえず、小屋の中にしまわれているコンバインを外に出す前に、邪魔な農機を退かす作業から始める訳なんですが・・・ここで事件が発生。
トラクターを2台動かさないと肝心のコンバインは外に出せないんですが、うち一台がバッテリー上がりでうんともすんとも言わない状態。
それをブースターケーブルで繋いで動かして、無事エンジン始動・・・と、ここまでは良かったのです。
一台目を動かそうとした矢先、親父が動かなかった方のブレーキをかけ忘れ、軽く下り坂だった事もあって少しずつ後ろへ下がってきたじゃありませんか!

『はい、トラクターに轢かれそうになったALTですw』

とっさに腕を伸ばし、腰を落として足を踏ん張り、トラクターを押し返す私。
親父に向かって叫ぶ私。
親父がトラクターに飛び乗る前には完全に動きは止まっていたとはいえ、一歩間違えれば俺潰されてたよ(;´д⊂)

でも、人間以外と凄いもので、低速で後ろに下がってきてたとはいえ、止められるもんなんですね(笑)
火事場の馬鹿力とでも言うのか、あれ一体何キロあるのか知りませんけど、止まっちゃったんですよね・・・
何で避けなかった?と思う方もいると思いますが、マジで危ないと思ったら避けてますよ?
ちょっと親父も驚いてましたが、ブレーキかけたかどうかぐらい確認しろ!って怒ったら、ちょっと落ち込んでました。
まあ、怪我もなかったんで、良しとしましょうw

その後、気を取り直してメンテ再開・・・と思ったら、メンテは後日みたいだったようですw
ついでに親父所有の秘蔵の一台、およそ30年ほど前のホンダライフを移動させたのですが、こいつは今現在原因不明で動いてくれません。
なのでこれも親父と二人で移動させたんですが、ついにセルまで回らなくなってました。
先日、新品のバッテリーに交換したばかりなのに、バッテリーも上がっていてもう完全にお手上げ状態です。
とりあえず充電するからバッテリーを外しておいてくれと頼まれたので、外してその辺に放置しておきました。
後は親父が勝手にどうにかするでしょうw



さて、大分前置きが長くなってしまいましたが、今日のお題はずばりバイクのメンテナンスについてです。

皆さん、キッチリ自分の愛車のメンテしてますか?

『私は洗車以外やってません(`・ω・´)キリッ』

いやいや、それは流石にイカンだろう! ってツッコミは勘弁してください><
定期的にちゃんと点検なんかはしてますよ?
空気圧量ったり、ブレーキとかクラッチとか点検したり、そういう当たり前のことはやってます。
じゃあ、何をやってないのかと言うと、それはチェーンのメンテなんですよ。

チェーンのメンテに欠かせない物は、クリーナーとルブ、それからあると便利なのがリアスタンド。
実は、このリアスタンドを自分はまだ持ってないので、この暑い時期にバイクを動かしながらメンテをという気になれず、そのまま放置しっぱなしだった訳です^^;

という訳で、ちょっと真面目にメンテの事を考えて、リアスタンドを購入する事にしました。
実は、スタンドを購入しようと思った理由がもう一つありまして、今後交換するであろうマフラーも自力でやろうと決意したからなのです。
いや、マフラーの方は正確に言うと、先日ツーリングに連れて行ってくれたマイミクさんが手伝ってくれると仰ってくださったので、自力とは言えないんですが・・・^^;
なので、色々とアドバイスを貰いつつがんばってみようと思ってます。

そういった経緯からリアスタンドの購入を決めた訳ですw
お盆が空けた辺りに購入しようと思ってますので、メンテなどの内容も含めてまたブログに書くことにしますね^^

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

チェーン以外と忘れる場所ですが
侮れない所ですよ(^_^;)

自分はセンタースタンド有るんでツー2回に1回は
汚れ落として給油してまた拭いて・・・(チビ虎とFTRはメンテナンススタンド)

チェーンとホイールは汚いと許せない自分なもんで(笑)
古い服やタオルはみんなウエスに為ります。

メンテナンススタンド気を付けないと車体転倒させますよ。
車輪付きなら楽ですが。

Posted at 21:51:57 2013/08/17 by ヨコやん

Comments

メンテってトラクターの事かと思いましたww
ひかれなくて良かったですよ~(^_^;)

ついに購入するのですね♪
マフラーまで交換しようとするなんてすごい!!
私洗車ですりゃ....
や、
やらないとな~(^_^;)

Posted at 22:56:46 2013/08/17 by くぅ

Comments

Re: タイトルなし

ヨコやんさん>

> チェーン以外と忘れる場所ですが侮れない所ですよ(^_^;)

ですよね~><
チェーン自体はあまり汚れてるように見えないんですが、触ると黒い汚れが着いてくるのでボチボチメンテしないとダメだなと思った次第です^^;


> 自分はセンタースタンド有るんでツー2回に1回は汚れ落として給油してまた拭いて・・・(チビ虎とFTRはメンテナンススタンド)

ZZRはセンタースタンドありなんですね。
あると色々便利なんでしょうねぇ~。

> メンテナンススタンド気を付けないと車体転倒させますよ。

J-Tripのローラースタンドの購入を検討してます。
仰るとおり、転倒させてしまっては元も子も無いので、気をつけて頑張る事にします^^;

Posted at 16:31:02 2013/08/18 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

> メンテってトラクターの事かと思いましたww

前置きが長くなって、気付けばメインのネタが極わずかになってしまいましたw
避けようと思ったんですが、このまま奴が下がってくると逆に周りが危ないと思って押さえてみたんですよね。
やばかったら確実に逃げてましたw

> ついに購入するのですね♪

来週末辺りには買おうと思ってます。
マフラーは、知人にアドバイスを貰いながら頑張ってみようと思ってるので、その際はブログのネタにしますねw

> 私洗車ですりゃ....

ま、マグナさんが隅っこで泣いてますよ?w

Posted at 16:34:09 2013/08/18 by ALT

Comments

こんばんは♪
思わずトラクターがどんなものだったか検索しちゃいましたw
軽自動車くらいの重量はあるんでしょうか?(^^;

私も洗車しかしていません(^-^;
しかも、我が家にクリーナーっぽいのはありましたけどメンテナンスグッズは
見当たらないです。2台あるのにダメダメですよねw
もし、自分で作業をしたら、すごいきれいになるまでやってしまいそうで
コワイです(笑)音楽でも聞きながらやりたいですね(o^-^o)

Posted at 00:00:01 2013/08/19 by fuku

Comments

自分もメンテナンススタンドが欲しいです。
ただ家の事情もあり購入しても、スタンドを保管する場所が無いんですよね・・・・。
チェーンメンテはローラー台で対応してるので、良いかなと。

メンテナンススタンドは慣れていないと、バイクを倒す事が
あるらしいのでお気を付けください。

Posted at 11:07:22 2013/08/19 by Ria

Comments

チェーンなんて10年以上乗ってて一度も触ったことない><

Posted at 13:04:47 2013/08/19 by おぼろ

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 軽自動車くらいの重量はあるんでしょうか?(^^;

どうなんでしょ?w
やたら馬鹿でかいとしか言いようが無いサイズなので、何ともいえませんが、物凄い低速で下がって来たので止められたんだと思います^^;

> 私も洗車しかしていません(^-^;

メンテナンスの初歩は洗車という事で^^;
でも、クリーナーっぽい物があったと言う事は、旦那さんはやられてるのかもしれませんね?
ひょっとしたらfukuさんが気付かぬうちにやってくれているのかもしれませんよ?w

> もし、自分で作業をしたら、すごいきれいになるまでやってしまいそうでコワイです(笑)

fukuさんはキレイ好きな方のようですし、多分そうなりそうな予感がしますw

Posted at 19:07:46 2013/08/19 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

Riaさん>

> 自分もメンテナンススタンドが欲しいです。
> ただ家の事情もあり購入しても、スタンドを保管する場所が無いんですよね・・・・。

一人暮らしやマンション住まいの方だと、こういうものを置く場所に困りますよね^^;

> メンテナンススタンドは慣れていないと、バイクを倒す事があるらしいのでお気を付けください。

了解です(´・ω・`)ゞ
倒さないように気をつけながら頑張る事にします^^

Posted at 19:09:46 2013/08/19 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

おぼろさん>

> チェーンなんて10年以上乗ってて一度も触ったことない><

W800でしたっけ?
たまにはかまってあげないと隅っこの方で涙(オイル)流して泣いてますよ?w
なんて偉そうな事はいえないんですけどね^^;

Posted at 19:11:25 2013/08/19 by ALT

Comments

貧しい私はバイク動かしながらやってます。
けっこう大変ですwwでもチェーン掃除楽しいですよ♪めに見えて綺麗になるのが快感です(`・ω・´)

Posted at 17:26:38 2013/08/20 by しまこ

Comments

Re: タイトルなし

しまこさん>

自分も負けないぐらい貧しいですが、メンテスタンドを買うことにしました。
こかしたりしないように気をつけながら頑張るつもりですw
丁度良いネタになりそうなので、スタンドのレビューを兼ねてチェーンメンテの内容もブログに書きますね^^

Posted at 19:11:24 2013/08/21 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

