2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

再びパールロードへ

 【13//2013】

全国津々浦々の皆さん、暑い日が続いてますが、熱中症対策は万全ですか?
水分補給はマメにやる事にしているALTです。

さてさて、今日はマイミクさんと一緒に再びパールロードを走ってきました。
今回の目的は、鳥羽展望台へ行く途中にあるライダーズカフェ『ルート750』に行く事がメインです。
先日のショップツーリングの際、パールロードは走りましたが、このお店には寄っていませんでした。
その事をミクシィで呟いた所『なら行ってみる?』という流れになり、『いつ行くの?』『今でしょ!щ(゚д゚щ)』ってな感じで連れて行ってもらった次第ですw

今回私を案内してくださったのは、同じNinja400R乗りのマイミクさんで、初めての県外ツーリングに連れて行ってくれた方でもあります。
DSC00859.jpg
途中休憩時に立ち寄ったローソンでの一枚w

ここで軽く休憩した後、今回は鳥羽方面から鳥羽展望台を目指します。
前回は賢島方面からだったので、またまた初体験ですね^^
ここは丁度伊勢神宮方面と鳥羽方面へ向かう分岐点になるんですが、式年遷宮の関係なのか結構交通量が多かったです。
ここ数日、御伊勢参りに行かれて熱中症で倒れて運ばれている方も多いみたいで、今日も内宮方面に向けて救急車が走ってました。
この時季、水分と塩分の補給、それからこまめな休憩は必須ですね。

そんなこんなで鳥羽展望台に到着。
1746451_1984771027_213large.jpg
相変わらず薄っすらと雲が掛かっていて、富士山とかは見えそうにありませんw

とりあえずここで暫く休憩し、クールダウン&水分補給です。
ここにも伊勢海老ソフトクリームがありましたが、私は無難な物を選択w
1746451_1984771040_169large.jpg
一口食べてから慌てて写真を撮ってない事を思い出したので、ちょっと先っちょが減ってます(笑)
今回チョイスしたのは、三重県民なら殆ど誰もが知っているであろう大内山牛乳のソフトクリームです。

1746451_1984771049_162large.jpg
何故かフードコート入り口前にあったゴジラの看板。
鳥羽とゴジラ・・・一体何の関係がと思ったんですが、実は意外な接点があったりするんです。
『ゴジラ映画の第一作目のロケ地が三重県なんですよw』
これは昔ゴジラに詳しい後輩から聞いた話だったんですが、この看板を見るまですっかり忘れてました^^;
家に帰ってから調べてみたら、こんなサイトを発見したので載せておきますね。
http://www.ijikajyo.com/godzilla/index.html

そんな感じで展望台からの眺めを堪能し、クールダウンと水分補給も完了したのでここから賢島方面へ向かいます。
DSC00860.jpg
再出発前の一コマw

今回、再びパールロードを走ったわけですが、前回来た際に指摘された事を中心に練習を兼ねて走ってました。
なのでベテランのマイミクさんを巻き込むわけにも行かず、そして本気のあの方について行く事はまず不可能なので直線で追いつく事を伝えて先行してもらってます。

『まあ、前に車がいて先行も何もあったもんじゃなかったんですが^^;w』

それでも自分は十分に安全マージンを確保しつつ、エンジンブレーキを上手く使ったコーナリングの練習に励みます。
途中で減速とシフトダウンのタイミングを誤り、軽く後輪がロックした事がありましたが、とりあえず何とか形になってきたかなぁ~といった感じでしょうかね?
やはりこういったアップダウンの激しい道はいい練習になります^^

その後、パールロードも終点に差し掛かり、今度はそのまま大王崎の灯台を目指しました。
灯台近くに到着後、とりあえず休憩w
そこで一台のバイクに遭遇しました。
DSC00861-2.jpg
DSC00862.jpg
埼玉から一人でツーリング中のYAMAHA・T-MAX乗りの方です。
御年配の男性で、この後尾鷲方面に向かうとのことでした。
地物の海産物を食べたいとの事だったのですが、この周辺にはオススメできそうなお店もなく、特におじさんリクエストの牡蠣は時季外れ(生牡蠣はという意味です)なので、あまりお役には立てませんでした。
焼き牡蠣とかならパールロード沿いに色々とお店があったんですけどね^^;
それにしてもこのT-MAX、色々と凄いらしいです。
おじさん曰く、駆動系をいじってあるから峠でリッターバイクもカモれるそうな・・・w

『恐るべし、YAMAHAのビッグスクーター(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル 』

そんな感じで雑談を終え、私たちは再びパールロードを目指します。
え、灯台の写真はどうしただって?

『ここから更に歩くのと、この暑さのせいで見送りましたよ・・・orz』

そんな感じで、パールロードへ戻り、そのまま本来の目的地であるルート750へと向かいます。
今度は来た道を逆に走るわけですが、ここからマイミクさんの本気モードが炸裂w
コーナー2,3個抜けると、もう居ませんw
私なんかの実力じゃとてもじゃありませんが、ついて行く事は無理なのでひたすら練習モードで走行してました。
でも、途中何度か止まって待っていて下さったので、逸れたりはしてません。
早く同じペースで走れるぐらいの技術を身に付けたいですね^^;

その後、無事にルート750に到着。
DSC00863-2.jpg

入り口にはハーレーが止まっていて、この後も何台かハーレー乗りの方がやってきてました。
ここで少し遅めのランチタイム。
1746451_1984771056_37large.jpg
県内産の地鶏を使ったカレーです。
辛さは程々で、チキンの旨味が効いてて美味^^
県内産地鶏で私が特にオススメなのが、『伊勢の赤鶏』です。
このチキンカレーに使われていたかは分かりませんが、伊勢の赤鶏は食べ応えがあって私は好きなのですよw

話が逸れましたが、ここで暫く雑談&休憩後、多少寄り道をしてから帰路に着きました。
DSC00864.jpg
ルート750での一コマ。
手前味噌ですが、結構綺麗に撮れたと思いますw
途中、暑さでボーっとしてきたりもしましたが、後で調べると今日の気温は36℃以上あったみたいです。
何度か救急車も見かけましたし、この時季は熱中症には気をつけなければいけませんね^^;
後、グリップとバーエンドの交換、スクリーンの交換に関しての成果が分かりました。
手の痺れはかなり軽減され、スクリーンの効果のお陰で疲労度も結構違います。
風で体が持って行かれるような感じも減りました。
それから、アームカバーとインナーキャップも効果抜群です。
改めて今日、それら全てが実感できたような気がしました^^

色々な発見や、自分のライディングの考察、先輩ライダーの方の走りを見て勉強などと、今日は楽しく有意義に過ごす事が出来たと思います。
仕事の関係上、夏休みやお盆休みはありませんが、こんな感じでまた行きたいですね^^

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
皆様のお陰で結構上位に来る事ができました^^
この場を借りてお礼を申し上げます。
スポンサーサイト

Category: ツーリング

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様です(^_-)-☆

自分は本日、「徳山ダム」まで原付2種
3台で行ってました。

290キロ走ったけどまだ行けますね(笑)

燃費53キロ・・・恐るべし125cc

Posted at 21:58:58 2013/08/13 by ヨコやん

Comments

ちなみに、初期型T-MAX乗ってました。
プーリー変えてマフラー変えてバーハンにして乗ってましたが
高速2の桁行かなかったんで売りました(半年で)

Posted at 22:37:16 2013/08/13 by ヨコやん

Comments

Re: タイトルなし

ヨコやんさん>

お疲れ様です。

> 自分は本日、「徳山ダム」まで原付2種3台で行ってました。

以前連れて行ってもらった養老の滝よりも更に北部ですね。
ルートは行きに306号を通って帰りは23号といった感じでしょうか?
今度自分も行ってみようかな?w

> 燃費53キロ・・・恐るべし125cc

原二、というかDトラッカー恐るべし(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル
マジで燃費良すぎですねw

Posted at 18:04:56 2013/08/14 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

ヨコやんさん>

> ちなみに、初期型T-MAX乗ってました。

そういえばブログの方にそんな記事がありましたね^^;
今回会ったおじさんのT-MAXは年式や排気量も聞きそびれてしまったので分かりませんが、いたる所をカスタムされていたので色々と凄かったですw

> プーリー変えてマフラー変えてバーハンにして乗ってましたが高速2の桁行かなかったんで売りました(半年で)

プーリーの交換は基本なんですかね?
一度は乗ってみたいかなぁ~なんて思いますが、教習所でのAT教習が苦手だったのでオーナーになるかは微妙な感じです^^;
今後通勤用に一台原二をってことになったら、PCX辺りを・・・なんて考えてたりもするんですけどねw

Posted at 18:14:59 2013/08/14 by ALT

Comments

こんばんは♪&お疲れさまでした(*^-^)
伊勢海老のソフトクリームってやっぱりあったんですねw
ほんのり海老風味なんでしょうか?

優しい先輩に恵まれて羨ましいです。
身近な先輩(夫)は1人爆走して逸れまくりだし
ツーリングに連れていってくれる皆さんは夫に遠慮して
アドバイス的なことは話してくれなくて悪循環だなぁと(ノω・、)

いろいろと交換したものが良さげな感じですね♪
私も夏期休暇後にと思っていたグリップとバーエンドを
結局休み前に交換(ついでに電源も)をしましたが
手のしびれ対策にいい感じに働いてくれています(゚▽゚*)

あと、なが餅はあの食感と逆おしるこみたいなバランスに
ハマってしまいました。ダイエット中なのにw
個人的には甘すぎる赤福より好きです♪

Posted at 19:24:26 2013/08/15 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

> 伊勢海老のソフトクリームってやっぱりあったんですねw

前に鳥羽展望台に行った時は気付かなかったんですが、どうやら売ってるようですw
味に関しては同じ疑問を持ったお客さんが他にもいて、店員さんに聞いてましたが、肝心の所を聞きそびれてしまったので分かりません^^;

> 優しい先輩に恵まれて羨ましいです。

皆さん良い方ばかりで、私のような初心者は本当に助かってます。
多分、自分の場合でも身内がライダーで先輩だったりするとロクなアドバイスが貰えないと思いますよ?
実際に車の免許を取った当初は、散々親父にバカにされまくりでしたし、未だに隣に乗せると喧しいしで・・・orz
ですが、fukuさんの場合は色々と難しい所ですよね。

> いろいろと交換したものが良さげな感じですね♪

良い感じです^^
今度はマフラーの交換を考えてますが、今回ツーリングに連れて行って下さった方が自分でやるなら手伝ってくれると言って下さったので、御好意に甘えちゃおうと思ってます^^;
ただ、もう暫くはお預けになるんですけどねw

> あと、なが餅はあの食感と逆おしるこみたいなバランスにハマってしまいました。

気に入ってもらえたようで何よりです^^
もし伊勢方面に来られる御予定があれば、オススメのお店を紹介しますんで、遠慮なく言ってください^^
美味しいみたらし団子なので、fukuさんにも気に入ってもらえると思いますw

Posted at 19:59:52 2013/08/15 by ALT

Comments

ツーリングお疲れ様でした!
今日この頃は本当に暑いですよね。
無事にお帰りになったようで何よりです(^-^)/

伊勢海老ソフトクリーム…興味はとても湧くのですが、食べるには中々勇気がいりそうですね(笑)。甘いえびせんみたいな物でしょうか?

そしてカレー美味しそうですね! 大のカレー好きなので、バイクに乗れるようになった暁にはカレー屋探訪をするのが密かな目標です(^_^)v

ツーリングの記事を読んでいると、早くバイクに乗りたいなぁとうずうずします。これからも楽しみにしています(*´ ∀ `*)

Posted at 10:42:39 2013/08/16 by 糸八

Comments

Re: タイトルなし

糸八さん>

いらっしゃいませ^^

> 今日この頃は本当に暑いですよね。

暑いですよねぇ~><
仕事は室内なんですが、火を扱う仕事をしているので外も中も暑い事この上ないです。・゚・(ノД`)・゚・。

> 伊勢海老ソフトクリーム…興味はとても湧くのですが、食べるには中々勇気がいりそうですね(笑)。甘いえびせんみたいな物でしょうか?

甘いえびせんみたいなものなら食べれるかもしれないですが、元々海老は得意じゃないので食べるには勇気がいりますw

> そしてカレー美味しそうですね! 大のカレー好きなので、バイクに乗れるようになった暁にはカレー屋探訪をするのが密かな目標です(^_^)v

おー、お仲間発見w( ・∀・)人(・∀・ )イェーイ
辛さは程よく、スパイスの風味もなかなかな美味しいカレーでした。
欲を言うと、私はもう少し辛めでも良かったんですけどね^^;

> ツーリングの記事を読んでいると、早くバイクに乗りたいなぁとうずうずします。これからも楽しみにしています(*´ ∀ `*)

教習の方も順調に進んで見えるようですし、あと少し頑張れば免許取得ですね。
応援してますので頑張ってください^^

Posted at 21:17:58 2013/08/16 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

