2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

愛車の車検

 【29//2013】

最近は天気が良いと思ったら急な夕立に見舞われたりしてますが、皆様いかがお過ごしでしょう?

さてさて、今日はNinjaではなくもう一方の相方であるホンダフィットRSの車検を受けてきました。
といっても2,3日かかると言う事で、今現在は預けっぱなしの状態で手元に無いんですけどね^^;

出かける準備をしていた矢先、先日注文したとある品が届きました。
それがこれ。
RSタイチ クールライド アームカバー バイク用 吸汗速乾 抗菌消臭 UVカット ブラック M RSU271RSタイチ クールライド アームカバー バイク用 吸汗速乾 抗菌消臭 UVカット ブラック M RSU271
()
RSタイチ(RSTAICHI)

商品詳細を見る


先日のツーリングに行った際、先導してくださった方が似たような物を持っていて、これがあると快適だと教えてもらったのが購入の切っ掛けです。
ちなみに腕が太いので購入したのは一番大きなXLですが、気持ち緩めに感じるのでもうワンサイズ小さい物でもよかったかなぁ~なんて思ってますw
かなり売れ行きが好調らしく、何軒かお店を回ったりAmazonやWebikeなど色々と探したものの見つかりませんでした。
偶然ナップスのオンラインショップを覗いてみた所、サマーセール中という事で在庫もあり、運良くゲットできた次第です。
黒とグラフィックモデルは恐らくどこもかしこも売り切れ状態だと思うので、欲しいと思った方はナップスのサイトを覗いて見て下さいw
肝心の性能ですが、雨でバイクに乗れて無いので試せてません(;´д⊂)
ですが、装着した感じは結構スースーして快適です^^
詳細は後日書かせてもらうとします。

さて、話を戻す事にしましょう。
フィットを購入したのは今からおよそ5年ほど前、それ以前に乗っていたスカイラインが距離もそこそこ、細かい所にガタが来始めた事を切っ掛けに乗り換えました。
丁度エコカー減税やら何やらで世間が騒いでいた頃ですねw

今回の車検は2度目の車検と言う事で、そろそろ細かな消耗品の交換もあるだろうと考えてました。
しかし、日頃から愛車を労わる運転を心がけていた? お陰で必要最低限の交換で済むようです。
交換部品の項目は、

前後ワイパー
エンジンオイル
エレメント
CVTフルード
エアコンのフィルター
エンジン吸気用のエアフィルター

今の所見積もりの連絡を貰った時点ではこんな感じでした。
ブレーキパッド辺りも交換しなければなら無いんじゃないかと思ってましたが、比較的ハードなブレーキングを行うような走りは偶にしか(オイw)やってませんしね^^;
タイヤの方は一回目の車検で側面がひび割れてると言われ、泣く泣く交換するハメになったので、また交換とか言われたら恐らくディーラーに文句を言っていたかと思われます(笑)
法定費用、消耗品の交換部品代、それから定期点検用の安心パックを継続したので車検代の総額はおよそ12万円程になりました。

『一瞬にして夏のボーナスが飛んで行った瞬間です。・゚・(ノД`)・゚・。 』


さてさて、ディーラーに愛車を預ける際、色々と手続きをしていた訳なんですが、その時にこんな車が置いてありました。

1746451_1977457358_113large.jpg

ホンダCR-Z無限RZです。

ホンダのスポーツハイブリッドカーであるCR-Zをベースに、無限とのコラボレーションで生まれた限定300台の車だそうです。
スーパーチャージャー付きでお値段はおよそ440万(諸経費含まず)・・・エコを謳い文句にしているハイブリッドカーにしてはスーパーチャージャー搭載してたりお財布に優しく無かったりと凄い車ですね(´・ω・`)
でも、流石に無限が手がけるだけの事はあってカッコいいし、お金があれば・・・などと思わず考えてしまう物でしたw

話もそこそこに切り上げ、代車をお借りして帰宅。
お借りした代車はライフでした。
しかし、普段あまり軽自動車に乗りなれていないのと、何となく車体がフワフワして落ち着かないので帰ってくるまでは父に車を借りる事にしました。
晴れていればバイクで良いんですが、どうも後数日は天気が悪いみたいなので^^;

雨でバイクに乗れない間は、またストレスが溜まってしまう。
と言う訳で、ストレス発散と言う訳ではありませんが、少しだけバイクを弄る事にしますw

1746451_1977624543_231large.jpg
1746451_1977624550_160large.jpg

先日購入したステッカーを利用して、簡単なステッカーチューンを施してみました^^
前回のスクリーンにステッカーを貼った際、センス良いと褒められたので調子に乗っちゃってます(笑)
それにしても黒地に白が映えていい感じですね(自画自賛、手前味噌という奴ですw)
実を言うとステッカーを貼った本当の理由は、転倒箇所の塗装のムラが気になってしまい、それを隠すのが真の目的だったりします(苦笑)
まあ、遠目で見ればなかなか分からないんですが、ひょっとするとステッカーを貼った事で注目されてしまって逆に目立っちゃう可能性も・・・いやいや、それは無いと思いたいw
ただ、これだけで隠す事は難しかったので、もう少し何か別の方法を考えたい所です。
やっぱりモンエナのステッカー辺りで誤魔化そうかなぁ・・・w
どなたか良い案があれば教えていただければと思います^^;(他力本願w)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

皆様のお陰でランキングも徐々に上がってきました。
引き続き、押して頂けるとありがたいです^^
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ホンダCR-Z無限RZ

ホンダCR-Z無限RZに食いついちゃいましたw
欲しー
でも買えないTT

KCBMでもモンエナのステッカー貼ったバイク沢山いたので、ここは、オロナミンC大村崑Verとか目立つこと疑い無し!
どうっすか?

Posted at 17:14:08 2013/07/29 by 滝夜叉

Comments

滝夜叉さん>

CR-Z自体は職場で何度か見たことがあるんですが、それとは違ったカッコよさがありました。
宝くじでも当たれば買えるんですけどねぇ~w

オロナミンCの奴がどんなのか分からなかったんでググって見たんですが・・・ゴメンナサイ、インパクトはかなりありそうですけど丁重にお断りさせていただきますw

Posted at 20:44:50 2013/07/29 by ALT

Comments

コメントではお久しぶりですorz

車も車検はかかりますからね~
2回目から増えていくんですよねw

ホンダは中身がいいのに塗装がダメなんですよね・・・
見比べたことないと思うのでわからないと思いますが、車の手入れを怠るとすぐに痛むんですよ。
まぁ欧州車には日本車は塗装で勝てませんがw
(日本を1とするとBMWなんかは4~5ぐらいの差)

自分もシール貼ってますが、そろそろ新しいものが欲しいので参考になります!

Posted at 21:44:57 2013/07/29 by ハム

Comments

ハムさん>

ご無沙汰してますw
実は消耗品と法定費用だけならこの半額で済んだんです。
ただ、定期点検の安心パックに加入しておくと、次の車検までのオイル交換やらエレメント交換、その他点検などに掛かる費用も割安になるので継続しました。
親父には無駄だとか言われましたが、安心と安全を金で買えるなら安い物だと思いたい今日この頃です^^;

ホンダ車を選んだのに深い理由は無いんですよね。
単純に維持費がスカイラインに比べて格段に安いって事が主な理由ですw
燃費悪いくせにハイオクしかダメとか・・・もう当事今よりも更に安月給の私にはかなり厳しかったです(;´д⊂)

このステッカーは白以外にも黒もありますし、先日スクリーンに貼った物も同じです。
ワンポイントにも使えますし、意外とオススメですよ^^
ハムさん仕様の新しいステッカー、ブログの方にアップされるのを楽しみにしてますねw

Posted at 22:12:17 2013/07/29 by ALT

Comments

タイチのやつ、私は長袖インナータイプを買いました。
ジャケットの襟が汗で首にまとわりついてくるのが嫌で導入しましたが快適ですね。
既にないと困るアイテムです( ^ω^ )

私も昔燃費悪いくせにハイオクしかダメな車に乗っていました(^^;
個人的に今の国産車(国産車好きなので)で欲しいな〜と思える車がないので
ときめく車があるのはうらやましいです^^

ステッカーは対抗してROCKSTARはどうですか?
モンスターよりかわいいし♪

Posted at 17:43:54 2013/07/30 by fuku

Comments

fukuさん>

自分もこれがどこを探しても見つからなかったので、長袖のインナーも検討してました。
この時季にバイクに乗る際は、インナーにユニクロのエアリズムを使っているのですが、こちらもかなり快適ですよ^^
職場でも白衣の下に着てたりします(笑)

中古で買ったスカイラインですが、あれはあれで良い車だったので後悔はしてません。
ただ、人を乗せたりする機会があると非常に窮屈だったのと、経済的な理由から買い換えました。
元々車好きなので、国産外国産問わずに気に入ってる車種はあります。
ただ、オーナーになるのはかなり難しいですけどね^^;

お恥ずかしい話、ROCKSTARをよく知らなかったので調べてみたんですが、モンエナとはまた違った感じで良さそうですね。
ちょっと考えてみることにします^^

Posted at 20:10:23 2013/07/30 by ALT

Comments

アームカバー買ったんですね~!
私も買おうかな~!
日焼け止めにもなるのかな??

ボーナスなんて簡単に飛んじゃいますよねww
あたしなんてバイク用品なんて何も買ってないのに、なぜか夏ボがもうない...

んも~これからどんな進化遂げていくのか楽しみです(^-^*)

Posted at 10:01:56 2013/08/01 by くぅ

Comments

アームカバーは逆に暑さを増す気がするんですけど、
気加熱で逆に涼しくなるんですかね。

ステッカーチューンですか、凹んだタンクにしようかと悩んだのですが、
場所が非常に微妙な位置で貼り辛いんですよね。
タンクカバーで隠せないかと思ったんですが、そこからも
外れてましたし・・・・。

車体は自分もしてみようと思うんですが、どうにもセンスがないので
諦めてます。

Posted at 16:49:32 2013/08/01 by Ria

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

> アームカバー買ったんですね~!

買っちゃいましたw
UVカット機能もあるので日焼け止めにもなりますよ^^
ある種女性の味方的なアイテムかもしれませんねw

> ボーナスなんて簡単に飛んじゃいますよねww

ボーナスも飛んで行き、調子に乗って色々買いすぎたせいで今月始まったばかりなのにもう財布がピンチです・・・orz

> んも~これからどんな進化遂げていくのか楽しみです(^-^*)

バイクは進化して行ったとしても、私自身が退化し始めているので(;´д⊂)

Posted at 20:02:38 2013/08/01 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

Riaさん>

> アームカバーは逆に暑さを増す気がするんですけど、気加熱で逆に涼しくなるんですかね。

実際に装着してバイクに乗って無いので何とも言えないんですが、たぶん気化熱で涼しくなるんだと思いますよ?
普通に装着してみただけでも涼しかったですし、多分そういう素材で出来てるんだと思います。

> ステッカーチューンですか、凹んだタンクにしようかと悩んだのですが、場所が非常に微妙な位置で貼り辛いんですよね。

位置的な問題が重なると難しいですよね。
知人がバイクのタンク側面にニーグリップ用の滑り止め? みたいなのを装着してるんですが、それで上手く隠せたりしませんかね?
後は、パテでそこを埋めてタッチペンで上手く誤魔化すとかぐらいしか方法が無いかもしれませんが・・・^^;
ご近所さんだったら目立たなくなる程度にするお手伝いも出来たんですけどねTT

> 車体は自分もしてみようと思うんですが、どうにもセンスがないので諦めてます。

自分もセンスなんて持ち合わせてませんよ^^;
ネットとかで色々と似たような画像を物色して、大体こんな感じかなぁ~ぐらいにしてるので殆どパクリみたいなもんですw

Posted at 20:08:25 2013/08/01 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

