2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ヘッドライトのバルブ交換。

 【20//2013】

さてさて、本日お送りいたしますのは、以前もブログに書いたヘッドライトのバルブ交換です。
周りからはHIDの導入か? なんて言われたりもしてましたが、流石に予算の関係上難しいので比較的お手軽に出来るバルブのみの交換にした次第ですw

さて・・・本来なら作業の内容を色々と書かないとダメなんでしょうが・・・

『ついうっかり作業中の写真を撮り忘れちゃった・・・てへぺろ(・ω<)』

いい歳したおっさんが可愛い子ぶってもキモイだけなので、ざっと内容だけ書いておきます(笑)

Ninja400Rは別段カウルとかを外さなくても、手を突っ込めばヘッドライトの部分にアクセスする事が可能です。
とりあえずハンドルを左側に命一杯切った所でライトのカプラーの位置を確認し、慎重にカプラーを引っこ抜きます。
その後、防水用のゴムを外して、バルブ本体を露出させ、固定されてる金具を外してバルブを取り出します。
次にバルブに付いているカプラー(黒い奴です)を外し、新しいバルブと付け替えます。
ここで一度カプラーと接続し、ちゃんとバルブが点灯するかを確認した方が良いでしょう。
問題なければ逆の順番で取り付けていきます。

で、完成(笑)

作業時間は大体5~10分程度、アクセスしやすい車種なら物凄く簡単です。
ただ、作業中は必ず手袋や軍手などを装着し、素手でバルブを触らないようにしましょう。
あと、割れ物ですので落としたり傷を付けたりすると、あとで泣きを見るのは自分なので要注意ですw

Before

DSC00849.jpg
DSC00850.jpg
ちょっと周りがゴチャゴチャしてるのは見ない様にして下さいw

After

DSC00854.jpg
DSC00856.jpg

今回交換したのはLowビームの方だけで、Highビーム側はそのままにしてあります。
これは予算的な事も理由の一つなのですが、両方とも白くなりすぎると、視界が悪い際に見え難くなると聞いたのでそのままにしました。

あとは実際に暗い所を走ってみて、見え方がどれくらい違うかのテストですね。
今日はちょっと難しいので、明日以降にテストしてみることにします。

さて、前にマフラーの交換から始めようとか言ってた私ですが、早速予定を変更する事になってます(笑)
ちなみに次のカスタムも既に部品を発注済で、これもまたマフラーじゃないところなんですよね^^;
詳細はそれを取り付けてから発表する事にしますが、恐らくカンの良い方なら気付かれるんじゃ無いかと思います。
ヒントとしては・・・○○○○の○○○○ですw


それでは今日はこのへんにて(`・ω・´)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
       ↑
宜しければ押してやって下さい。

Category: バイクカスタム&整備関係

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

自分もZZRにHID欲しいんですが高くて(2灯要るから)
今年は車検なんで色々カスタムはしますけどね(ツーリング向けに)

Posted at 21:59:33 2013/07/21 by ヨコやん

Comments

HIDではなかったですか・・・残念w

でも純正のライトって確かに暗いんですよね。
ヘルメットをミラーシールドにしてるせいもありますが、GSXで峠道のトンネルに入った瞬間に何も見えなくなって焦った時がありましたw。
HIDほしいなと思いましたが、サーキットだと無意味なんですよね・・・。要検討中ですw

次のカスタムは「ハンドルのグリップ」ですかな?

Posted at 22:46:26 2013/07/21 by いわさん

Comments

ヨコやんさん>

二灯だとお値段も倍になっちゃいますし、とりあえずお試し的な意味合いでバルブだけ交換してみました。
HIDの導入は・・・導入前に大型に移行しちゃう・・・可能性は当分なさそうですが、様子を見てから考えようと思ってます^^;

とりあえず、今後のカスタムは車の車検が終わってからボチボチやっていこうかと思ってます。
なんていいながら、既にとある部品を発注済だったりするんですけどねw

Posted at 23:39:22 2013/07/21 by ALT

Comments

いわさんさん>

残念ながら予算の関係上と、突発的に思いついた的な導入だったのでバルブのみ交換してみましたw
今まで暗い所を走ったりする機会も少なくてあまり暗いと感じなかったんですが、以前のツーリングで暗いトンネルを走った際にこれは暗すぎ? と思ったのが切っ掛けですね。
ミラーシールドも欲しかったりするんですが、結構迷ってる所ですw

次のカスタムですが・・・詳細は数日後には明らかにさせていただきますw

Posted at 23:43:42 2013/07/21 by ALT

Comments

周りのゴチャゴチャは言われると余計に見ちゃいますね(゚m゚*)
時々登場する野菜が何か気になったりします(笑)

私も次はハンドルのグリップに1票です〜(○゚ε゚○)
自分のはまだ交換してないので楽しみにしています♪

Posted at 13:55:49 2013/07/22 by fuku

Comments

fukuさん>

周辺の事はあまり気にしないでくださいw
時々野菜が登場しているのは、うちが農家だからです。
今は南瓜と西瓜の収穫時期と重なっていて、車庫が占領されているので・・・orz

うーむ・・・前々からブログで色々言ってたからバレバレだったのかも知れませんね^^;
ただ、完全な正解者はいなかったりします(笑)

Posted at 14:20:18 2013/07/22 by ALT

Comments

ライト

NINJA1000も暗いですTT
400Rと同じくらいと思ってもらえれば良いです。

ライトは、6000Kとかつけると、本当に見えにくいです。
後、車検の時に車検対応をうたってる製品でも6000kだとギリギリアウト!って事も有るので念の為。
私の車はアウトでした。

HID買いたいけど・・・夜はよほどのことが無いと乗らないので後回しになってます。

さあ次のカスタムはなんでしょう??
楽しみです。

Posted at 08:36:25 2013/07/23 by 滝夜叉

Comments

お~ノーマルと違ってかなり白くなりますね。
HID化かバルブ変更かで悩んでるのですが、夜に走る事が少ないので
後回しになってるんですよね。

次は何処をカスタムするのかな。

Posted at 09:55:23 2013/07/23 by Ria

Comments

Re: ライト

滝夜叉さん>

> NINJA1000も暗いですTT

Ninja1000も暗いんですね(;´д⊂)

> 後、車検の時に車検対応をうたってる製品でも6000kだとギリギリアウト!って事も有るので念の為。

な、なんですとぉ!? お店でこれだったら車検も大丈夫だしって言われたんですが、ダメだったら念のために取っておいたバルブに付け替えて車検を受ける事にしますw

HIDは予算の都合上暫くはお預けにしてます。
夜に走る事も少ないですし、必要になったら購入を考えるつもりでいます。

> さあ次のカスタムはなんでしょう??

早ければ明日か明後日ぐらいには明らかに出来るかと思いますw

Posted at 20:13:41 2013/07/23 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

Riaさん>

> お~ノーマルと違ってかなり白くなりますね。

結構白くなりますね。
次の日に仕事が終わってから峠に行ってトンネルも走ってきたんですが、思いのほかトンネル内部が明るくてイマイチ効果が分かりませんでしたが・・・w

> HID化かバルブ変更かで悩んでるのですが、夜に走る事が少ないので

バルブのみの変更ならお手軽ですし、試してみてからでも遅くは無いと自分は思ったので交換してみました。
まあ、それでもPIAAの奴を買ったので5kほどしましたけどね^^;

> 次は何処をカスタムするのかな。

明日か明後日ぐらいにはお店から連絡が来ると思うので、それ以降に明らかにさせてもらいますね^^

Posted at 20:17:13 2013/07/23 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

