2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

県内の道の駅・全制覇の旅・第四回。

 【17//2013】

最近暑い日が続いておりますが、皆さん元気に過ごせてますか?
私はどうも軽い夏バテ気味といいますか、若干疲れが抜けて無い日々が続いてます。

『しかし、そんな状態でもバイクに乗るのをやめられないw』


と言う訳で、今回は道の駅制覇の旅をお送りします(笑)

今回行って来たのは県内最北部にある道の駅『菰野』です。
本当ならば次に向かう場所は以前のリベンジも兼ねて『美杉』と決めていたんですが、ちょっとした理由から今回は菰野を選びました。
その理由はまた後で書くとします。

さてさて、菰野方面に向かう前に、毎月欠かさず行っている祖父母の墓参りを済ませ、ナビで道の駅菰野の場所を確認しつつ出発します。
大まかな行き方は知っていますが、詳細な場所が分からない時にナビがあると便利ですね。
ただ、地図データが最新版では無いので、新しくできた道に対応してなかったり、ちょっと遠回りしそうになったりするのは多少難点と言えるかもしれません^^;

今回のツーリングの趣旨は、先日頂いたアドバイスを実践するための練習も兼ねています。
が、しかし・・・今回通った国道306号線は、比較的走りやすい道であり、然程急なカーブもあまり無いのでなかなか実践練習と言う訳には行きませんでした・・・orz
練習するならパールロードを目指すか、山の方にある道の駅美杉を目指した方が良かったのかもしれませんw

そんなこんなで特に問題もなく道の駅菰野に到着。

DSC00847-2.jpg

前に車で御在所岳に行った際に前を素通りした事があったんですが、住宅街のど真ん中にあるんですよねw
更に、このすぐ近くに交番があって、ここの入り口の反対側で今日はネズミ捕りをやってました。
警察の方々、蒸し暑い中ご苦労様ですと言いつつ、なかなかにあざといです(苦笑)


建物の中に入ってみますが、特にめぼしい物もなく、平日と言う事で止まっていたバイクも1台だけでした。
御在所岳まではあと少しなんですが、今日の天候は生憎の曇り空。
行ってみようかとも思ったんですけど、こんな状況じゃ前も見えないだろうと素直に諦めました。

DSC00848.jpg

薄っすらと見えてる程度なので、山の方へ向かっても酷い目に遭うだけでしょう^^;
それに今日は雨は降らないと言ってましたが、如何考えても山の方はヤバそうです。
そんな訳で私は、今回のツーリングの真の目的である場所に向かうことにします。

さて、冒頭でも夏バテ気味みたいなことを書きましたが、今年は去年と比べて大幅な減量に成功した事もあって、恐らく体力的なものがダウンしているのでしょう。
ならばスタミナを付けなければならんと思い、今回は県北部を目指した訳です。
それは、とある物を食すためだったりしますw

そのとある物とは・・・

『四日市とんてき』ですw

皆さん、B級グルメと言うものはご存知でしょうか?
ここ数年の間に名称と共に知名度も上がり、毎年行われるB1グランプリで一気に全国的に有名になったと思います。
三重県の有名なB級グルメと言えば、
『津餃子』
『亀山味噌焼きうどん』
『四日市とんてき』

の三種類でしょう。
ちなみに津餃子ですが、これは私が小学校の頃に給食で出ていた事もあり、尤もポピュラーというか、食べなれている物でもあります。
そして味噌焼きうどんはまだ食べた事がありません。
とんてきは何度かありますが、本場四日市で食べた事は無いのです。

『なら行くしか無いじゃないか!』

と言う訳で今回県北部を目指した最大の理由は、四日市のとんてきを食べるためだったのです(`・ω・)ドヤ

そんな訳でやってきたのは、四日市とんてきの有名店の一つである、『まつもとの来来憲』というお店です。
1746451_1971066461_145large.jpg

高速のインターからも近く、平日の昼間でも行列が出来るほどのお店だそうで、有名人も何名かいらっしゃってるみたいです。
先日もぐっさんこと山口智充さんやパパイヤ鈴木さんといった有名人もテレビの撮影に来店してたそうですよ?
後は西野カナさんとかもサインが飾ってありました。

1746451_1971066467_209large.jpg

お店の入り口にはマスコットキャラ?の豚さんが居て、お客さんを迎えてくれます。

さて、ここで四日市とんてきとはどんな物かを紹介しておかねばならないでしょう。

四日市とんてき(よっかいちとんてき)は、三重県四日市市の名物料理である豚肉ステーキ(=とんてき)。
グローブ焼(グローブやき)またはグローブという呼称を用いることもある。この「グローブ焼」という名称は、豚肉を食べやすくするため、手のひらの形に切れ込みを入れていることに由来する。

特徴は味付けや肉質は各店舗によって異なるが、四日市とんてき協会は「四日市のとんてき」を次のように定義している。

黒っぽい濃い味のソース
厚切りの豚ロース肉を使用
ニンニクが添えられている
千切りキャベツの付け合わせ

まあ、こんな感じでウィキペディアからそのまんま抜粋してきましたw

黒っぽい濃い味のソースと言うのは、ウスターソースがベースになっています。
ニンニクは丸のまま入っていて、スタミナも抜群ですw
私が訪れた時間帯は丁度11:30頃だったんですが、既に店内は半分ほど埋まっていて、多くの人で賑わっていました。
一応中華料理屋さんなので他にも色々なメニューがありますが、今回私が選んだのは大とんてき定食。

1746451_1971066473_50large.jpg

ご飯、豚汁、漬物にメインであるとんてきが付いて1645円。
更にご飯、キャベツはおかわり自由ですw
このとんてき、だいたい250gほどありまして、食べ応えは抜群。
ニンニクもごろごろと入っており、スタミナを補うにも申し分ないですねw

そんな訳で感想を・・・

分厚く250gもある豚肉ですが、噛み応えもありつつ肉質は軟らかく、噛めば噛むほどにジューシーな味わいです。
炒める際にラードを使用しているのでお皿に脂が浮いていますが、しつこい事もありません。
ソースも甘辛く肉に良く合い、肉本来の旨味と甘さが更に引き立ってます。
ニンニクは特に匂いもなく、ホクホクして美味しいです。
添えられている千切りキャベツも、ソースが絡んで良い感じ。
なので調子に乗ってご飯をおかわりしちゃいましたw
これでこのお値段なんですから申し分ないですね。

ちなみに女性向けにヘルシーな物や、味付けの違う物、食べやすいように一口大にカットした物なんかもあります。
後、通常のとんてきは一枚肉に切込みを入れて、さながらグローブのような形で出てきますが、お願いすれば切り離した状態にもしてくれます。
私は食べやすさを考慮して切り離してもらいました^^

しいて難点を挙げるとすれば・・・やはりラードを使っているので、食べ終わった後に口の周りが多少べたつくのと、ニンニクを沢山使用しているので、若干臭うかも知れない点でしょうか?
なのでカップルで来るのはちょ~っとオススメできないかもですね^^;

とんてきは夏の疲れを吹き飛ばし、スタミナを付けるにはもってこいの料理だと思います。
豚肉はブドウ糖をエネルギーに変えるビタミンB1の多く含むので、疲労回復にはバッチリですね。
ただ、加熱のしすぎは意味が無いそうなので、気をつけなければなりません。
しかし、ニンニクなどに含まれるアリシンが豚肉のビタミンB1の吸収を助ける働きをしてくれますので、やはりとんてきはこの夏オススメの料理と言えるでしょう。
多分ご家庭でも比較的簡単に出来ると思いますので、興味のある方はチャレンジしてみてください^^

面倒だと仰る方は、今年のB1グランプリが愛知県で行われるそうなので、そちらに行ってみてください(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 道の駅ツアー

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

とんてき

美味しそうですね~

スタミナたっぷり補給で次のツーリングパワーUPですね。
でも、美味しさのあまりリバウンドしないようにねー

Posted at 20:41:52 2013/07/17 by 滝夜叉

Comments

こんばんは♪
にんにくモリモリですね〜(゚▽゚*)
糖質を控えてタンパク質多めのダイエットしている私には丁度いいメニューかも(笑)
でも、絶対にごはんが食べたくなる味ですよね(´・ω・`)

Posted at 23:45:56 2013/07/17 by fuku

Comments

「とんてき」そのようなB級グルメがあるのですか。
夏バテ対策に豚肉は良いと言いますし、この時期には
もってこいですね。

見ていると食べたくなってきてしまう。

Posted at 13:31:00 2013/07/18 by Ria

Comments

Re: とんてき

滝夜叉さん>

美味しかったですよ~^^
スタミナも補給できましたし、暫くはこれで頑張れそうです。
体重に関してはキープしつつ少しずつ落としてるので、多分問題ないと思います(笑)

Posted at 18:13:10 2013/07/18 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

私が食べた物には大体3~5かけぐらいのニンニクが入ってましたが、+50円で更に追加する事もできるみたいです。
今現在もそうなんですが、糖質を控えつつ、大豆などの植物系タンパクとビタミンを運動後に摂取するようにしています。
そのほかはあまり考えていませんが、減量メニューとしてウォーキング30分、筋トレ30分といった感じで週2~3回ほどジム通いをしてます。
最近は少々サボリ気味ですが、これで約1年と少しで25キロ程体重を落とせました。
体脂肪率は元々標準の数値より少し上程度だったんですが、現在は標準まで落とせてます。
まあ、元々の体重が結構あったので偉そうな事は言えませんが、継続は力なりという事を実感できましたね><

仰るとおり、ご飯が食べたくなる味で、ついついご飯をおかわりしちゃいました(笑)

Posted at 18:22:12 2013/07/18 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

Riaさん>

この他にも一時期テレビで取り上げられていた津餃子なんかがあります。
今度は亀山市に味噌焼きうどんを食べに行こうと考えたりしてますが、いつにするかは未定ですねw

夏バテ対策としては鰻なんかが有名ですが、値段も高騰してますし、比較的簡単に手に入る豚肉はこの時季に丁度良い食べ物なのかも知れません。

>見ていると食べたくなってきてしまう。

三重に来られる事がありましたら、是非一度御賞味くださいw

Posted at 18:25:41 2013/07/18 by ALT

Comments

くっほ~~~~~!!!
何これ!!絶対美味しいやつじゃん(///∇//)
あぁ....これにビールついたらたまらんっ!!

そういえば道の駅制覇、進んでないやww

なんか梅雨明けしたとはいいつつ、
微妙な天気だったりしますよね~(^_^;)
最近は夕立もあるし。・゚・(ノД`)・゚・。

おまわりさんはホント勘弁ですよね(^_^;)
お互い気をつけましょ~(>_<)

Posted at 09:39:09 2013/07/20 by くぅ

Comments

くぅさん>

ビールにも良く合う一品だと思いますよ?w
梅雨明けしたって言う割には、天気あまり安定して無いですよね^^;
お巡りさんは我が家の裏でもよくお仕事されてるんですが、時折あの笛の音にイラッっと来る事もあったりしてますw
お互い調子に乗って油断しないように気をつけないといけませんね><

Posted at 18:01:52 2013/07/20 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

