2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

バイクって奥が深い。

 【15//2013】

先日のツーリングで始めて雨の中の公道を走り、改めて自分のチキンっぷりを実感した今日この頃ですw

いやぁ・・・雨降りマジで舐めてましたわ^^;
路面が滑りやすくなるのもそうですが、一番の問題点は視界の悪さですね。
メットのシールドに水滴が付着して前は見難くなるし、時と場合によっては前方を走ってるバイクが巻き上げた水が飛んできたりと・・・orz

そんな感じでしたが、今後の事を考えてもいい勉強になったと思ってます。

後、今回のツーリングで初めて合羽を使用しました。
なのでついでにレビューもしておきましょう(笑)
RS TAICHI [ アールエスタイチ ] ドライマスター レインスーツ [ RSR037 ] ブラック [ メンズL ]RS TAICHI [ アールエスタイチ ] ドライマスター レインスーツ [ RSR037 ] ブラック [ メンズL ]
(2011/06/23)
RSタイチ(RSTAICHI)

商品詳細を見る

以前も紹介しましたが、私が使用しているレインウェアはRSタイチのドライマスターです。
教習所で雨の中走ったときは、そこにあった合羽を借りて走ってましたが、あれとは雲泥の差といってもいいぐらいに凄い撥水効果でした。
ただ、ジャケットの上から着るものだからとワンサイズ大き目の物をチョイスしたのですが、そのせいで結構バタついていたのは失敗だったかもしれません。
でも、首周り、手首、足首周りとベルクロで調整でき、このお陰で雨水が中に入ってくる事はありません。
ずり下がったりする事も無かったですし、ベンチレーションも効いているので蒸れる事もありませんでした。
まあ、最大の難点は、畳んでも結構な大きさになるのでかさ張ってしまうのが問題ですね。
最近になって知ったんですが、同じドライマスターでもコンパクトタイプの物があるみたいですw
その分、お値段も張りますが^^;

さてさて、雨の中のライディングを経験し、合羽の便利さを知る事は出来ました。
ですが、安全を考えるならグローブ類もレインタイプを持っていたほうが良さそうです。
後、先頭を走ってた方が使ってみえたのですが、ライディングシューズの上から被せるレインカバーとでも言うんでしょうかね?
ああいうのも便利そうです。


さてさて、今回のツーリングで色々とアドバイスを貰う事も出来、今後に向けて練習あるのみなんです。
とりあえず指摘して頂いたのは・・・

1.自分のペースを守る。
2.エンジンブレーキを上手く使う。
3.コーナーでの他者のライン取りを意識し過ぎないようにする。

概ねこんな感じでした。

1番目は、無理について行こうとして技量以上の速度帯で走行する危険性に関してですね。
常に周囲の状況を把握し、突然何かが起こったとしても対応できる状態でなければ事故に繋がるという事です。
練習を積み重ねていき、頑張っていくことにします。

2番目については、どうも私はブレーキを多用してコーナーを曲がってるみたいです。
400ccほどのバイクの場合、エンブレを上手く使う方が安定して曲がれると教えてもらいました。
コーナー手前で減速し、シフトダウンすると、グッとエンブレが掛かる状態になります。
その状態というのは、減速されつつ路面にタイヤがしっかりと食いついている状態なので、余程の事が無い限り安定して曲がれると教えてもらいました。
これをブレーキで減速してるだけにしてしまうと、状況次第ではタイヤがロックしてしまったり、立ち上がりでエンジンが吹け上がらなくて失速してバランスを崩して転倒・・・なんて事になるとも言われました。
そして、私のようにブレーキを多用する乗り方は、大型バイクの乗り方なんだそうです。
大型車の場合は、エンブレがそれほど効かないかららしいですが、なんにせよ要練習項目になると思います。

3つ目は前を走る人と同じラインで曲がろうとすると、技量や車種の違いから曲がりきれずにラインが膨らんでしまう可能性があるからだそうです。
特に濡れた路面だと良くある事のようで、実際に自分も展望台の駐車場に入る際にラインが膨らんでました。
ラインが膨らむと、対向車が居たりした場合は不味いですからね^^;
要注意&要練習です。

他にも色々とアドバイスを貰いましたが、その辺りも含めて練習して行こうと思ってます。

やはりツーリングは楽しいです^^
走る事の楽しさ、色々な事を学べる楽しさ、そして色々なバイクを見れる楽しさw

ですが・・・

『ツーリングに行くと色んな人のカスタムされたバイクを見てしまうせいで物欲が・・・w』

もう色んな意味でヤバイですw
でも、何れはカスタムしていくつもりですし、そういうのを考えるのも楽しいんですよね。
そんな訳で、今現在考えている仕様を書いておこうかと思います。

マフラー。
ライト。
ミラー。
ハンドル周り。
スクリーン。
リアボックス。

マフラーは音によって周囲に自分の存在を知らせる以外にも、今現在の自分の速度やギアが何速に入っているかを知るにも交換すべきだと思いました。
やはり純正マフラーは静か過ぎるんですよね^^;

ライトは、夜間やトンネル内での視認アップ、そして、周囲への存在感のアピールのためにも交換しようと思ってます・・・と言うより、既に注文済みです(笑)

ミラーは、後方の視認性と振動対策です。
ツインの宿命なのがエンジンからの振動。
このお陰かどうかは分かりませんが、最近ミラーのブレが気になってきました。

ハンドル周りも振動対策がメインです。
グリップの交換とバーエンド、それからウェイトなんかを導入してみようと考えてます。

スクリーンは風防対策ですね。
リアボックスは、単純に便利そうと思ったことが主な理由ですが、デザインを損ないそうならやめるかも知れませんw


まあ、こうやってカスタム内容を考えるのも楽しいですが・・・お財布の中身と相談しないと何とも言えないのが現状なんですけどね^^;

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: バイク関連

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おぉぉお!!
着実にカスタム進んでますね~( ´艸`)
いいな~いいな~(^-^*)♪

お財布の中身は~...どうにかなるっしょww

雨の日ってホント視界悪いですよね~(´・ω・)
今の季節は雷雨とかもありますしね~(;д;)

Posted at 21:16:20 2013/07/15 by くぅ

Comments

ツーリングお疲れさまでした。

大勢でツーリングに行くと、自分では気付かなかった点を客観的に見てもらったりして結構ためになるんですよね。特にベテランのライダーの方がいるとなおさらですよね。

>どうも私はブレーキを多用してコーナーを曲がってるみたいです。
ブレーキだけに頼っていると確かに危ないですし、立ち上がりの加速のことも考えるとエンブレもある程度きかせた方がいいのかもしれないですね。
でもエンブレだけに頼るのもよくないと思いますので、臨機応変に両方使えるようになるといいかもしれないですね。(ちなみにハムの人はエンブレ使いすぎて、カーブ直前の減速でリアがロックしてホッピングしてましたww)

>ライトは、夜間やトンネル内での視認アップ、そして、周囲への存在感のアピールのためにも交換しようと思ってます・・・と言うより、既に注文済みです(笑)
おっとHID投入ですか?!チョー明るいっすよHID!ただ対向車はまぶしいんですけどねw

Posted at 23:24:59 2013/07/15 by いわさん

Comments

ALTさんの先輩ライダーのアドバイスは今の私にもタイムリーで参考になります(゚▽゚*)
しかも、初心者でも分かりやすい説明が嬉しいです。
でもこれは、ALTさんの文章が読みやすいっていうのもありますね^^

レイン用グローブは私も欲しい物リストに入っています。
私の場合は安全性よりも濡れて不快になるのが嫌だな〜って感じです。
ライディングシューズは防水タイプはどうですか??
今は履けなくなってしましましたがRSタイチ(またw)のやつは
いい仕事してくれました♪

マフラーは最近交換することになった夫が私にも勧めてきますが
今の私が交換したら下手くそをアピールしているにしか思えません(;´▽`A``
実は、純正の控えめな見た目の存在が気に入っていたりもします。

ミラーは私も見えにくいって思います。振動は気にしている余裕はないですが;
視認性が良くなる方法あるんですか?交換するとか??
今後のALTさんの動きにちょっと期待してます♪

密かにグリップを交換してますが、あの指の形をしたやつはダメでした(>_<)
今度、ブログに書こうと思います。

夫情報ですが、リアボックスは一度使うとやめられないそうですw
確かに最強だとは思うんですが、スクーターに付いてるイメージが強いんですよね;

Posted at 00:21:28 2013/07/16 by fuku

Comments

ライディング

>減速
バイクによっても違うし、個人差もあって一概に言えませんが・・・
リアブレーキを一瞬早くかけるのも車体を安定させる効果が有ります。
フロントブレーキは、曲がる為の姿勢作りって意味合いもあるので、減速を終了させるタイミングが大事ですかね~

>ラインどりは
3速と思ったコーナーは4速で入ってアクセル開け気味にした方が安定して曲がれます(早く走ろうとすれば別ですが)。

ラインは、NINJA400RからNINJA1000に乗り換えてみて全く違いました。
私も試行錯誤です。
シルビアでGTR追っかけてた頃を思い出しましたw

でも、400Rに乗れれば1000は楽勝で乗れるバイク、っていうか、足つきに問題なければ400Rより楽です(メチャメチャなスピードで走れば別ですが)。なのでチューニングせずに大型購入費用に・・・悪魔の囁きでしたw

>振動
これは仕方ないですね。
4気筒の1000も、振動結構出ます。ある人曰く「これがkawasakiの味」なんだそうですw

上級者に教えてもらえるって環境が羨ましい。
上達の近道ですね。

お互い、日々精進!

Posted at 04:39:57 2013/07/16 by 滝夜叉

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

いやいや、まだ全然なーんも進んで無いですよw
とりあえずこの辺りをいじってやりたいなぁぐらいのプランしか浮かんで無いので、とりあえず夏の終わりごろから少しずつやっていくつもりです。
なんにせよ、車の車検が終わらないとね^^;

教習所で雨の日に乗ったときは、小雨程度だったので然程苦労しませんでした。
しかし、本格的な雨の中がこれほど視界の悪い物だとは思ってなかったので、いい経験が出来ましたね。
急な夕立に雷雨とか、バイク乗ってるときだとマジシャレになりませんからねぇ~(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル

Posted at 21:10:26 2013/07/16 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

いわさんさん>

ベテランさんとのツーリングは、本当に勉強になっていいものです。
どういう感じて走ってるのかは第三者の視点で見てもらえるのが一番ですし、そのアドバイスもまた的確なので本当にありがたいです^^

ブレーキって車でもそうですけど、止まるブレーキ、曲がるブレーキと各種使い分けが重要ですし、この辺りもいい勉強になりました。
ただ、ブレーキを多用する乗り方はKGRSで習った事なんですよね^^;
あの時インストラクターの方が乗ってたバイクはNinja1000でしたし、教習所内に作られたコースを周回するものだったのもああいったカリキュラムになった理由なのかも知れませんが・・・w
エンブレも多用するのは危険だっていうのも言われました。
シフトダウン時に落としすぎると後輪がロックして危ないから、適度に落としてエンブレを効かせた方が良いそうですね。

> おっとHID投入ですか?!

いやいや、流石にそれほどの資金を今調達する事は難しいので、とりあえず明るめのバルブに交換してみようと思ってます。
HIDほどの明るさは無いでしょうが、夜走る事は滅多に無いですしね^^;

Posted at 21:18:27 2013/07/16 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

先輩ライダーさんたちのアドバイスは、初心者である私にとって色々と参考になって本当に助かってます。

> でもこれは、ALTさんの文章が読みやすいっていうのもありますね^^

そうですかね?
学生時代の国語の成績はかなり悪かった方なので、そういって貰えると喜ぶと同時に調子に乗っちゃいますw

レイングローブは安全性もそうなんですが、やはり不快感の解消と言うのが大きいですね。
シューズはelfのエクサ11と言う物を使用しているのですが、防水と言うよりは撥水と言った感じのようです。
ベタベタになった訳では無いので、防水スプレーか何かで対処できそうならこのままでも良いかとも思ってます。
ただ、夏場は快適でも冬場に寒く感じるようならelfのシンテーゼ14辺りを購入しようかとは思ってますが・・・w

> マフラーは最近交換することになった夫が私にも勧めてきますが> 今の私が交換したら下手くそをアピールしているにしか思えません(;´▽`A``

自分もまだまだヘタなのですが、周りにバイクが居るから気をつけてね~と存在感をアピールするのに一役買ってくれると考えているのも交換する理由の一つだったりします。
見た目に関しても、WR'sやSP武川のショートタイプマフラーなら控えめな見た目になると思いますよ?
ちなみに自分はWR'sの物に交換する予定です(経済的な事情でw)

ミラーは交換と言う方法で視認性のアップなどが出来ますよ?
自分が考えているのは、ナポレオンの奴です。

> 密かにグリップを交換してますが、あの指の形をしたやつはダメでした(>_<)

プログリップですかね?
自分もあれを考えていたんですが、どうもあれは大型のSSなどに向いている物みたいです。
なので、耐震ゲル素材の物で行こうと思ってますが、詳しく知りたいのでグリップの件に関するブログ楽しみにさせてもらいますね^^

> 夫情報ですが、リアボックスは一度使うとやめられないそうですw

ボックスが便利なのは代車でスクーターを借りた際に確認しました。
全体的なシルエットに違和感がなさそうなら付けてみようとも思ってますが、おかしくなりそうなら導入を見送る予定です^^;

Posted at 21:31:04 2013/07/16 by ALT

Comments

Re: ライディング

滝夜叉さん>

自分がブレーキを使う際は、リアを一瞬速く掛け、その後フロントといった感じで掛けてます。

> リアブレーキを一瞬早くかけるのも車体を安定させる効果が有ります。
> フロントブレーキは、曲がる為の姿勢作りって意味合いもあるので、減速を終了させるタイミングが大事ですかね~

なるほど、これはいいことを教えてもらいました。
意識して練習してみるようにします^^

>ラインどりは3速と思ったコーナーは4速で入ってアクセル開け気味にした方が安定して曲がれます(早走ろうとすれば別ですが)。

早く走ろうと言う気持ちはなく、どちらかと言えば安定して、尚且つ安全に曲がれるように走りたい気持ちの方が強いですね。
なので目線で描いたとおりに曲がれるようになるのが今の目標と言った所です^^;

> シルビアでGTR追っかけてた頃を思い出しましたw

おー、滝夜叉さんは走り屋さんだったんですね。
自分もモドキ的なというか、真似事的なことをやった事はありますが、あまりにヘタすぎて物笑いの種になると思って潔く辞めましたw
>
> なのでチューニングせずに大型購入費用に・・・悪魔の囁きでしたw

その手の囁きは、お店の常連さんたちから常々言われてますよ(笑)

> 4気筒の1000も、振動結構出ます。ある人曰く「これがkawasakiの味」なんだそうですw

カワサキクォリティって奴ですねw
何分初のバイクといってもいいNinjaなので、色々とやってみたいというのが本音です。
ハンドルの振動が原因なのかは判りませんが、やはり長時間乗っていると手が軽く痺れたりする事もあるので、何らかの方法で緩和できればなぁ~と考えてたりします。
なので、手始めにグリップを変えてみるつもりです。

> 上級者に教えてもらえるって環境が羨ましい。

お店の常連さんたちは皆さんベテランで、尚且つ面倒見の良い方々なのでありがたいです。
自分も将来、ああいうベテランさんになりたいなぁ~と思ってますが、まだまだ先は長そうですね^^;
> お互い、日々精進!

お互いに安全運転で頑張っていきましょう^^

Posted at 21:43:29 2013/07/16 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

