2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ショップ主催のツーリングに行ってきました。

 【13//2013】

梅雨明けが宣言され、今日は兼ねてよりお誘いしてもらってたショップ主催ののんびりツーリングに行ってきました^^

当初の目的地は、滋賀県の彦根方面だったんですが、台風の影響で梅雨前線が南下してくれたお陰で目的地周辺は雨確定・・・orz
と言う訳で、前日になってから急遽目的地が変更になりました。

『彦根城に行くかもって聞いてたんで彦にゃんに会いたかったんだけどなぁ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 』

と言う訳で、これはまた次回に持ち越す事にしましょうと気持ちを切り替え、朝からバイクショップへ出発です。

DSC00827.jpg
DSC00828.jpg
DSC00829.jpg

今日はバイク12台+車1台のメンバーで、私と前回のツーリングでもご一緒したKちゃん以外は皆さんベテランばかりです。
こうやって色々なバイクが集まると、それだけでもワクワクしてきますね^^
目的地は南の方としか聞いてなかったのですが、最終的に伊勢志摩方面へ向かうことになりました。
ルートに関してはぶっちゃけあまり良く解っておらず、覚えているのはサニーロードとパールロードを走ったって事ぐらいですw
それ以外の道に関しては、というよりも志摩方面には殆ど行ったことが無いので全く分からなかったんですよね^^;

そんな感じでお店を出発し、まずは最初の目的地である玉城インターチェンジ近くのコンビニを目指します。
今回はのんびりツーリングと言う事で、下道オンリーのツーリングです。
途中でポツポツと雨にも降られましたが、雨にしてはやけにヘルメットに響く音が大きい・・・
どうやら少し雹が混じっていたようで、大粒の雨だと思っていただけに驚かされました。
そして何事も無く、無事に最初の目的地に到着。

DSC00830.jpg

休憩中にコッソリと収めた一枚w
見た目は同じNinjaですが、こちらのはER-6fのほうです。
色々とカスタムされていて、今後自分がバイクをカスタムする際の参考にさせて貰おうなんて勝手に考えてたりします(笑)

休憩も終わり、とりあえず昼食を取る予定のお店に向かいます。
暫く峠道が続いていたのですが、ここで前回ご一緒した先輩ライダーのNさんから色々と注意やアドバイスなどを頂きました。
要約するとこんな感じです。

『前を走ってる人はベテランなんだから、無理についていこうとするのは良くない。』
『もしも万が一相手が転倒した場合、十分な車間距離を開けておかないと、絶対に君も事故るぞ。』

Nさんの言うとおりですね><
マスツーの場合、私のような初心者は、どうしてもペースを乱してはいけないと焦ってしまいます。
ですが、無理をして事故を起こしてしまえば、折角の楽しいツーリングも台無しです。
この辺りは日々精進して気をつけ、頑張らないといけないなと思いました。

そんな感じで目的地を目指していたのですが、途中もう一度休憩を挟んだ際に、昼食をとる予定だったお店が定休日で開いていないことが判明しました。
と言う訳で、お店を変更する事になり、そこを目指します・・・が

『その途中、まるでバケツをひっくり返したかのような土砂降りに遭遇しました。・゚・(ノД`)・゚・。 』

最初、なんか向かってる方向に変な雲があるなぁ~ぐらいに考えていたんですが、それがものの見事に的中・・・orz
何気に公道での雨初体験ですw
教習所で一度雨の中を走るのは経験した事はありますが、基本的に雨の日は乗らないと決めています。
しかし、出先で振り出す事もあるだろうと思ってたので、合羽も購入してますし、これはこれで良い経験になったと思います。
ですが、降り出しかたも唐突だったのと市街地だったために止まる事もできず、持っていた合羽は意味を成しませんでした(;´д⊂)

そんな感じで、結局ずぶ濡れのまま目的地であるお店へ到着。
お店は先頭を走っていた1400GTRのオーナーさんチョイスの御寿司屋さんでした。

DSC00831.jpg

握り、巻き、押し寿司と茶碗蒸し、先付けとアラ汁にお漬物が付いたランチでお値段1500円ナリw
それにしても真昼間から回ってないお寿司屋さんでランチとか、なんと言うか凄く贅沢><
また家族にアンタだけ出先で良いもの食べて~・・・とか言われそうなので、黙っておく事にします(笑)

さてさて、ここで1時間ほど休憩&雑談、今後のルートや天候などを検討しつつ、昼食を取っていました。
良い感じでお腹も膨れ、また雨の中を走るのかぁ~なんて考えながら外に出てみると・・・

『さっきまでの雨が嘘のように快晴w』


たまたま運悪く雨に降られてしまったようです^^;

DSC00832.jpg

そんな訳で、雨に濡れた装備を乾かしている写真ですw

DSC00833.jpg

ついでにバイクを乾かしている写真もw
ですが、雨が上がったと思えば、今度は容赦の無い蒸し暑さが襲ってきます。
走り出してしまえば何の問題も無いのでしょうが、流石にこれは堪える暑さですね。
その暑さに耐えながら、今度は志摩市大王町にあるライダーズカフェ『マザーロード』を目指します。
ですがその前に、その先にある広場で集合写真を撮ることになりました。
ここは景色もよく、絶好の場所ですね。

DSC00835.jpg
DSC00836.jpg
DSC00837.jpg
DSC00838.jpg
DSC00839.jpg

ここでも少し休憩し、その後すぐ近くのマザーロードへ向かいます。
距離的には本当に数分、走り出してすぐでした。

DSC00840.jpg

ガレージを改造したような造りになっていて、良い雰囲気のお店です。
ここでもしばし談笑しつつ、皆さんとの親睦を深めます。
ついでなので、お店のHPのリンクも張っておきますね。
http://cafe-motherroad.com/index.html

続いて向かう先は、伊勢志摩で尤も有名だろうと思われるパールロードと呼ばれる場所です。
実はここ、前々から来たいと思っていた場所でして、今回はとてもラッキーでした^^

と、思っていたのもつかの間・・・

『またもや振り出してくる雨・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 』


もう今日はこんなのばかりです・・・orz

この道は以前、初心者には余りお勧めできないと教えられた事もあり、特に雨降りと言う事もあって慎重に走ってました。
それでも時折、立ち上がりで加速する際に少しリアが滑ってるような感じがしてたので、自分の技量不足を痛感します。
慎重に慎重に道を進むにつれて雨も止みましたが、ウェット状態の路面なので気が抜けません。
そうこうしている間に山頂の展望台に到着。

DSC00841.jpg
DSC00842.jpg
DSC00843.jpg

ずっと来たいと思っていた場所だけに、とても嬉しかったです^^

DSC00844.jpg
DSC00845.jpg
DSC00846.jpg

残念ながら空は曇っていますが、とても良い景色です。
天気がいいと富士山も見えるらしく、そして有名どころということもあって観光客も大勢居ました。
主に家族連れとかカップルとかリア充とか・・・w

しかし、私たちが到着しても、後続の何台かがやってきません。
暫くして引率係のショップの方が来たのですが、途中で給油をしているとのことでした。
ですがその直後、給油していたメンバーの一人が転倒してしまったそうで、エンジンが掛からなくなってしまったとの事。
幸いな事にご本人にお怪我は無く、詳細を詳しく聞いていないので解りませんが、バイクもそれほど酷いダメージを負った訳ではなかったとの事でした。
ですが、エンジンが掛からないので自走する事が出来ず、お店に連絡して引き上げに来てもらう事になったようです。
以前転倒してしまった自分にとっては、これは他人事ではありませんし、今後も身を引き締めなければいけないと思わされる出来事です。
特にこう言った峠道や濡れた路面は気をつけなければなりませんね。

ここで暫く休憩した後、パールロードを下って帰路につきます。
途中でまた雨に降られそうになったので、今度は合羽を装着することになり、安全運転でお店まで戻ります。

そんな感じでその後は特に何事も無く、途中の信号で止まった時にアドバイスを貰ったりしながらお店まで帰ってきました。
毎回思うことですが、こういったベテランさんとのツーリングは、本当に色々と勉強になります。
今日は雨の中を走る時に注意すべき点も色々と教えてもらえましたし、いい経験も出来ました。
今後も出来る限り参加し、早く皆さんに追いつけるようになりたいですね^^

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: ツーリング

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (13) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れさまでした。
雨の中は本当に神経使います。

その中でのチビ虎は雨でも全然問題無し(笑)
晴れと同じように走れます。

リアが滑る感覚がするのは気のせいでは・・・白線やマンホール等は滑りますが
ミドルクラスなら余程ラフなアクセルワークしないと滑らない様な気がします。

ZZRなら晴れでもラフなアクセルワークは厳禁ですが(笑)

Posted at 22:13:58 2013/07/13 by ヨコやん

Comments

ツーリングお疲れさまでした。

急な雨だとバイクの場合、すぐに対処しずらいんですよね~。
私も何度か走ってる最中に雨に降られたことがありますが、あきらめてそのまま行くか、止まって合羽を着るべきか判断に迷うことは多々ありますw。

でもたいてい雨があがって少し走ってると服は乾いちゃうんですけどねww

>立ち上がりで加速する際に少しリアが滑ってるような感じがしてたので
なんとも言えませんが、上の方もおっしゃっているように側溝の金網、白線や砂利等で滑るのは分かりますが、何もないところで滑るのは逆に結構難しいのではないでしょうか?(路面が濡れていたら別ですが・・・)

感覚的な話になりますが、リアサスが沈む感覚もしくはタイヤがつぶれている感覚が滑っていると感じているのではないでしょうか?
もし心配でしたら、タイヤの空気圧をチェックしてみるといいかもしれませんね。

Posted at 23:44:34 2013/07/13 by いわさん

Comments

ツーリングお疲れ様でした。
ショップ主催のツーリングはいいですね。
自分の買ったお店はそんな企画は全くなさそうです。
雨の中大変だったと思いますが、他の人が雨の中どんなペースで走っているかを知ることができたんだろうなぁと思うとやっぱりうらやましいですね。

Posted at 00:02:09 2013/07/14 by masa

Comments

天候不順の中、お疲れさま〜(o^-^o)
雨に蒸し暑さ、風邪とか大丈夫ですか?(゚ー゚;

いろいろアドバイスがもらえる先輩がいるのはいいですね♪
私の場合、今のところ夫だけですが、今の自分がどんな感じなのか
誰かに客観的に見て欲しいです。

Posted at 01:28:53 2013/07/14 by fuku

Comments

マスツーリング良いですね~♪
土日休みの無い私は、基本ソロツーばかりなので、羨ましいです(*´∀`)

ALTさんのブログを拝見しながら、「そうかぁ…そんな事があるのか!」といつも勉強させてもらってます♪




Posted at 14:39:17 2013/07/14 by ラ・ペコラ

Comments

お疲れ様です

私は、ほぼソロツーリングなんで、集団で走ると緊張しますw

>豪雨
怖いですよね~
僅かに滑るのを感じ取ってるし、スライドさせてる訳でもないので、技量不足というより、上級者じゃないですか!
ウエットでバカバカアクセル開けてると、とっくにこけてますから。
BMWみたいに電脳満載で全て電子制御とかなら分かりませんがw
ドライでも僅かなスライドを感じ取る練習にもなったのかもしれませんね。
きっと役立つ経験ですね。

>彦根城
残念でしたねー
私も、現存天守の一つ彦根城に行きたい!
ヒコニャンに会いたい!

Posted at 17:46:54 2013/07/14 by 滝夜叉

Comments

ヨコやんさん>

昨日はお疲れ様でした。
雨の中のライディングは、ほぼ初めてに近かったのでかなり神経使いました^^;
やっぱりチビ虎はこういうシチュエーションでも軽快に走れるんですね。
ますます欲しくなってしまいます><

リアが滑ったというか、立ち上がりでの挙動が安定していないような感じがしてました。
変だと思った瞬間にスロットルを戻したので大丈夫でしたが、ひょっとすると視界が悪かった事もあって気付かずに白線かマンホールを踏んでいたのかもしれません^^;

また次回も参加したいと思いますので、ご一緒できる時はよろしくお願いします^^

Posted at 18:44:25 2013/07/14 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

いわさんさん>

> 急な雨だとバイクの場合、すぐに対処しずらいんですよね~。

合羽を着るような暇も無かったのと、場所的に路肩に止めてなんて出来る状況じゃなかったので今回は仕方なかったと思ってます。
フルメッシュのジャケットとパンツだったので、それ自体は早めに乾きましたが、最大の問題は下着でしたw
雨降りそうな時は予備を持っていったほうがいいのかもしれませんね^^;

> 私も何度か走ってる最中に雨に降られたことがありますが、あきらめてそのまま行くか、止まって合羽を着るべきか判断に迷うことは多々ありますw。

リアが滑ったような感じがしたときは、雨も降ってましたし路面も濡れてました。
ただ、ズルッっと行った訳じゃなく、何となく挙動が変だと思ったので即座にスロットルを戻したので何ともなかったんですが・・・
ひょっとしたら視界が悪かった事もあって気付かずに白線やマンホールなんかを踏んでいたのかもしれません^^;

> 感覚的な話になりますが、リアサスが沈む感覚もしくはタイヤがつぶれている感覚が滑っていると感じているのではないでしょうか?
> もし心配でしたら、タイヤの空気圧をチェックしてみるといいかもしれませんね。

そういえば、昨日出発する前にうっかり空気圧のチェックをせずに出かけてました。
もしかしたらタイヤが原因かもしれませんね^^;

Posted at 18:49:28 2013/07/14 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

masaさん

私がバイクを購入したお店は、こういった感じで頻繁にショップ主催のツーリングを開催されてます。
なので、とても良い勉強にもなるし、的確なアドバイスを貰う事も出来るのでなるべく参加したいと考えてます。

> 雨の中大変だったと思いますが、他の人が雨の中どんなペースで走っているかを知ることができたんだろうなぁと思うとやっぱりうらやましいですね。

何気に公道で雨の中を走るのは初めてだったので、色々と大変でしたが、とても良い経験が出来ました。
とはいえ、あまり雨の中は走りたくないですね^^;

Posted at 18:54:34 2013/07/14 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

帰ってから汚れたバイクを掃除して、濡れたウェア類を綺麗にしたりしてから即風呂に入ったので風邪とかは大丈夫でした。
しかし、今日教えてもらったのは、ヘルメットの内装は洗わずにファブリーズ使う方がいいという事実・・・orz
色々と初めての経験なので、右往左往しながらやってますw

> いろいろアドバイスがもらえる先輩がいるのはいいですね♪

今日も仕事帰りにバイク屋に寄ったら、丁度昨日一緒に走っていた方が居て色々とアドバイスを貰いました。
なんでもその人曰く、私の乗り方は大型を乗るときの乗り方なんだそうです^^;
こうやって後ろから見守ってくれる先輩が居るって言うのは本当に心強いですね。
やはり自分では分からなかったり気付かなかったりする点を見て貰えるのは勉強になります。
fukuさんも一度旦那さんにお願いしてみては如何でしょうか?

Posted at 19:00:22 2013/07/14 by ALT

Comments

Re: タイトルなし

ペコラさん>

基本的に私もソロツーの方が多いです。
自分の場合、休みが不規則なので土日に休みが欲しい場合は事前に申請しておかないといけないので^^;

マスツーは本当に色々な事が勉強できて良いです。
先輩方にアドバイスも貰えますし、危険だと思われれば信号で止まった時なんかに即座に色々と教えてもらえますしね。
今日も仕事帰りにバイク屋へちょっとした部品を注文に行ったんですが、丁度昨日ご一緒した方が居て色々とアドバイスを貰えました。
以前もバイクの光軸がずれていた事をショップの方に伝えてもらってた事があり、自分で気付かない所に色々と気付いてもらえるのもありがたい事ですねw

> ALTさんのブログを拝見しながら、「そうかぁ…そんな事があるのか!」といつも勉強させてもらってます♪

自分もまだまだ勉強しなければならない事だらけですよ?
でも、そういうふうに言っていただけると嬉しいです^^

Posted at 19:14:09 2013/07/14 by ALT

Comments

Re: お疲れ様です

滝夜叉さん>

自分も基本的にほぼソロツーなので、マスツーのときは緊張しまくりですw

昨日の雨は本当に良い経験が出来ました。
でも雨はあまり走りたくないですね^^;

> 僅かに滑るのを感じ取ってるし、スライドさせてる訳でもないので、技量不足というより、上級者じゃないですか!

そんな事ないですよ。
多分ビビリながら乗ってたのと、過去に車でドリフトもどき的な事をやった事があるので、挙動が変だと感じることが出来たんだと思います。
ただ、コメントを貰った先輩方にも言われているように、単純に気のせいや勘違いだったのも否定できないので何とも言えませんが・・・^^;

>彦根城残念でしたねー

これに関しては、仕方ありませんね。
改めて別ルートを計画していただいてますし、毎回連れて行って貰ってるだけの様なものなので贅沢はいえません^^;
ですが、何れリベンジしたいとは思ってますw

彦にゃんグッズが欲しいし(ボソッw

Posted at 19:20:19 2013/07/14 by ALT

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 22:53:12 2013/07/24 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

