2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

夏に向けての暑さ対策?

 【10//2013】

梅雨が明けたぜヾ( ゚д゚)ノ゙ バンザーイ!!

と言う訳で、最近ちょくちょく仕事終わってから軽く走りに行ってるALTですw

さてさて、これから本格的な夏を迎えるにあたり、バイク乗りにとっては楽しいシーズンでもあります。
しかし、それと同時に最大の敵である暑さに襲われるシーズンでもあり、熱中症対策なんかも考えないといけません。
丁度今週末、7月13日の土曜日にバイクを買ったお店主催のツーリングで彦根方面へ行く事ですし、なるべく早めの対策は必須でしょう。

と言う訳で、効果があるのか分からないけどこんな物を購入してみました。

RSタイチ(RS TAICHI) クールライド ヘルメット インナーキャップ (2枚組) 吸汗速乾 抗菌消臭 ブラック フリーサイズ RSC115RSタイチ(RS TAICHI) クールライド ヘルメット インナーキャップ (2枚組) 吸汗速乾 抗菌消臭 ブラック フリーサイズ RSC115
(2012/05/02)
RSタイチ(RSTAICHI)

商品詳細を見る


・発汗によるヘルネット内のべたつきを抑制
・内装の汚れを軽減
・ヘアースタイルの乱れを軽減
・抗菌&防臭加工

と言った効果があるようで、蒸れにくくなるみたいです。

何故こんな物を購入したかと言うと、自分が汗をかき易い体質と言うのもありますが、頭が蒸れると熱が篭って宜しく無いんじゃないかと思ったことが一つです。
先日の試乗会に行った際、炎天下でバイクに乗っていた訳なんですが、水分補給をマメにしていても軽い熱中症になりかけました。
恐らく、頭に篭った熱が原因なんじゃなかろうかと考えた訳です。

そんなわけで、早速試してきましたw
感想は・・・およそ2時間弱走ってきただけですが、かなり快適です。
涼しいかどうかは良く分かりませんが(ベンチレーション全開にしてますw)、途中のコンビニで休憩した際にも暑いと感じませんでした。
ヘルメットの脱着もスムーズに出来ますし、ヘアースタイルが乱れると言った事も特に感じませんでした。
尤も今の髪型が短めで基本ワックスで逆立ててるようなスタイルなので、乱れると言うほどのものにもならなかった訳ですが・・・w

頭部が蒸れ難くなるお陰で、多分熱中症対策にはなると思います。
しかし、こまめな休憩と水分補給は必須だと思いますので、過信してはいけないでしょう。
お値段も比較的お手ごろですし、試してみる価値はあると思います。

ただ、メット被らないと、道端でスイミングキャップ被った人になるのでかなり恥ずかしいですけどねw

そんな訳で、今週末は彦根方面へツーリングです。
今の所天気は良いみたいですが、暑くなりすぎない程度に晴れてくれると嬉しい所ですね^^;

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: バイク用品

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

土曜日は途中から合流します。
台数は10台近くだそうです。

暑いんでZZRは乗りません。またチビ虎で行きます。
フルカスタムに為りましたよ(笑)

Posted at 21:01:02 2013/07/10 by ヨコやん

Comments

ヨコやんさん>

当日を楽しみにしてます^^
今回は10台近くとの事ですが、殆どの方が始めてお会いする方だと思うのでちょっと緊張してたりしますw

> 暑いんでZZRは乗りません。またチビ虎で行きます。

暑いですよねぇ・・・orz
メッシュパンツでも渋滞とかに巻き込まれてストップ&ゴーを繰り返すとキツイって事が分かりました(;´д⊂)

> フルカスタムに為りましたよ(笑)

またじっくり見せてください^^
僕も車の車検が終わったら少しずつカスタムしていこうと考えてますのでw

Posted at 18:20:02 2013/07/11 by ALT

Comments

自分も似たようなキャップを買ったんですが、
頭が大きいのかキャップが小さいのかわからないけど、
上手く嵌らなかったんですよね。

しっかりサイズが合うと快適みたいですね。
フリーサイズじゃなくて色んなサイズで出して欲しいもんです。

週末は天気良さそうですが、暑いのでお気を付けください。



Posted at 23:12:45 2013/07/11 by Ria

Comments

Riaさん>

自分は頭が大きい方なのでスッポリ被る事は出来ませんが、それでも多少は快適になった気がします。
確かにサイズはフリーじゃなくてもう少し増やしてもらえるとありがたいですね^^;

週末はどうやら目的地の天候が悪いみたいで、場所が変更になっちゃいました(;´д⊂)
彦根楽しみにしてたんだけどなぁ・・・><

Posted at 20:45:25 2013/07/12 by ALT

Comments

ほほう…。
こういう商品があるんですねぇ。

暑いと確かに髪の毛が汗で乱れるので、いいかもしれませんね。
試しに買ってみようかな…。

Posted at 22:22:40 2013/07/13 by じんとにっく

Comments

厚さとヘルメット汚れ防止にはいいかもですが
女性にはますます難しいアイテムですよね?(^^;
お店で見た時に気になったけど、どうやって被れば良いか悩みました。
横にあったインナー手袋も魅力的でしたがグローブをワンサイズ大きくしないと
付けられないことに気づいてやめました;

Posted at 01:46:24 2013/07/14 by fuku

Comments

Re: タイトルなし

fukuさん>

昨日一日被ってましたが、髪型も然程崩れず、汗でべたつくと言う事もありませんでした。
被り方としては、水泳のキャップを被るような感覚ですかね?
ただ、仰るように女性の場合は難しいかも知れません^^;

インナーは手袋に限らず、着用していると色々と便利なようです。
昨日先頭を走っていた方が仰ってましたが、汗を掻いていてもジャケットの着脱も容易になるみたいですよ?

Posted at 19:08:26 2013/07/14 by ALT

Comments

じんとにっくさん>

これについては前々から興味があったんですが、以前マスツーに行った時に被っていた方が居たので自分も試して見ました。
お値段もお手ごろ価格ですし、試しに買ってみては如何でしょう?
意外と便利な物ですよ^^

Posted at 19:23:21 2013/07/14 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

